人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

**夏の食べもの

5月に漬けた梅酒の他に今年は梅が豊富で沢山頂いたので梅ジュースも作り
毎日飲んでいます!梅干しを作ってみたかったのですが残念ながら赤紫蘇を
手に入れるのは難しくほとんど日系スーパーには出ません。来年こそは裏庭で
ハーブを作るときに赤紫蘇の種を蒔こう。
**夏の食べもの_a0214927_154405.jpg

ロスアンジェルスでも猛暑が続いてしかも蒸し暑くこちらに来て珍しく蚊に刺され
ました〜〜!久しぶりにキンカンやムヒ軟膏を付けています。暑さが続き庭や草木に
水を撒くとどこかに水がたまりボウフラがわくんですね〜。
クモも増えるしトカゲやヘビも多く見かけます。
**夏の食べもの_a0214927_15512662.jpg

スイカが甘くって美味しいです!キーンと冷やして頂くのですが他のフルーツを
凍らせてスムージーにしてます。
**夏の食べもの_a0214927_1643889.jpg

M子さんのお母様が裏庭で作られている野菜をたくさん頂きました。
苦瓜は夏バテ予防に、快復に最適です!
苦瓜と茄子の味噌炒めしか出来ませんが久しぶりに作ってみました。
**夏の食べもの_a0214927_1611316.jpg

M子さんのお母様は高齢で心臓疾患があるにもかかわらず、梅の木や柿の木
裏庭の畑で作る野菜などを分けてくださるのでうれしいです。
苦瓜をよくゆがいて油で炒めて苦味を消します!といったらそれじゃ苦瓜じゃないわよ。
って笑われてしまいましたが、やはりチョットだけ苦味は嫌かな〜〜。
いつまでもお元気でいてください。
by yayz | 2017-09-03 16:22 | 健康