人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*ヒトも犬も歯が命!

我が家の犬は15歳。マリリンはヒト年齢85歳という事にしておこう。
この時期になると目は白内障が始まり、歯も抜けて、多分お耳もとおく・・・・・
しかし!鼻だけはいつもヒクヒクさせているようだ^^;
足腰はよろよろしながらも、お散歩は行きたい~。~でも途中でダッコちゃん♪
1日ほとんど寝て過し、夜中は時々寝ぼけているのか、めんどくさいのか?
リビングやキッチンで粗相をしてしまう。・・・でも怒れません^^;
*ヒトも犬も歯が命!_a0214927_15221433.jpg

私がPCや机作業をし始めると横に来て自分用のベッドを作り始めます。
*ヒトも犬も歯が命!_a0214927_1537173.jpg

最近リビングがお気に入り。私のひざ掛けがいつの間にか・・・
*ヒトも犬も歯が命!_a0214927_1524566.jpg

たくさんあったおもちゃの中からこの2つだけは捨てても拾ってきちゃいます。
*ヒトも犬も歯が命!_a0214927_15244399.jpg

お耳が遠いのか、フリをしているのか・・・”マリ~ご飯ちゃんだよ~♪”と言うとパッと起き上がるんです。

仔犬のころに硬いモノを噛ませていなかったのかな?歯磨きをちゃんとしてあげていなかったから?
12歳ごろから急に抜け歯が多くなってカリカリのドッグ・フードより、手作り食ばかり食べていました。
顔がむくんでいるように見えたので口の中を見たら炎症していてDr.の判断で手術することになりました。
15歳で・・・と思いましたがDr.が体力もあるし、難しい手術ではないので90%以上は大丈夫とのこと。
私達はいつも「もし、Dr.の犬だったらどうしますか?」と聞く。「自分の犬だったらするよ!」の返事で
来週の月曜日に決まりました。麻酔から醒めたら口の中の傷口が痛いだろうにな・・・
ごめんね、マリリン。歯は大事だね。
犬にも入れ歯があるといいのにね・・・
by yayz | 2014-02-14 16:10 |