人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*イヴはメキシコ味~!

クリスマスイヴの前日は1日中ショッピングに走り回り~ ふぅ~><;
*イヴはメキシコ味~!_a0214927_15383921.jpg

イブの日は朝からケーキを焼き、料理の仕込みにてんてこ舞い!(時差ぼけ中なのに^^;)
今夜は少人数~義母の希望でメキシカンスタイルのタマーリ(tamale・タマーレとも言う)と
エンチラーダ(enchilada・インチラーダとも言う)どちらもトウモロコシの粉を使った
スペイン・メキシコの代表的なお料理。ロスはメキシコ移民が多いのでメキシコ系アメリカ人は
クリスマスに必ず食べます。・・・私はこのトウモロコシの独特な匂いが苦手^^;
*イヴはメキシコ味~!_a0214927_15394418.jpg

エンチラーダ(トウモロコシの粉でつくるトルチィヤ・薄いクレープ状のものに肉やチーズを巻いて
焼いたもの。タマーリ((トウモロコシの粉をペーストのようにしてビーフ・海老・ポークなどを入れて
トウモロコシの皮で巻き時間をかけて蒸す)。手間と時間がかかるのでメキシコ人の友人が作って
くれたそうです。海老は初めて食べましたが美味しいです!
*イヴはメキシコ味~!_a0214927_15402389.jpg

フラン・日本のプリンと似ていますが、結構甘い@@
*イヴはメキシコ味~!_a0214927_1541329.jpg

パンプキン・パイはホリデーシーズンに良く食べます。アップルパイもね!
*イヴはメキシコ味~!_a0214927_1541504.jpg

*イヴはメキシコ味~!_a0214927_15444660.jpg

明日の夜はたくさんのお料理とデザートを食べるので”今夜はシンプルに。”って!
と~ってもヘビーなディナーでしたけど・・・!
*イヴはメキシコ味~!_a0214927_1545476.jpg

*イヴはメキシコ味~!_a0214927_15463089.jpg

マリリンはお留守番!何やらタオルをガシガシ! 私のルームブーツをカミカミ!怒ってた^^
歯がないくせに~!! 止めて欲しい~!! でも元気な証拠ですね。
by yayz | 2013-12-25 16:09 | 出来事