人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

白茶の魅力***

お茶友のyukariさん、”白茶”のトリコになってる・・・・・
私はだん然 ”緑茶”と”青茶”かな・・・・・
中国茶は実にフシギ。1本の樹(カメリア・シネンシス)から1000種類余りの茶に変化していく。。。
加工方法の違いもおおきいけれど、多種多様の魅力にますますとりつかれていく私です!
白茶の魅力***_a0214927_1362331.jpg

これは「銀針白毛」又は「白豪銀針」とも言われる茶葉。英:(white hair peony)
香港の友人が通っているお茶屋さんで買いました。(本当は違う茶葉を探していたんだけど~)
白茶は香港でよく飲まれているお茶です。このお茶は体内の熱を取る効果があるので
蒸し暑い香港にピッタリなんでしょうね。
茶葉が産毛に覆われているので”白茶”と呼ばれています。
白茶の魅力***_a0214927_13303091.jpg

この葉は元気がいい~。福建省が産地で生産量は少ないそうです。
「白豪銀針」は白い産毛をたくさんつけた新芽だけでつくられた高級茶です。
白茶の魅力***_a0214927_14241332.jpg

白茶の魅力***_a0214927_1426421.jpg

白茶の魅力***_a0214927_1542552.jpg

右がyukariさんの白茶で少し緑がかった茶葉。味はさっぱりとしている。
白茶の魅力***_a0214927_13384689.jpg

”お茶会”でyukariさんお薦めの”白茶”(by Seven Cups)を味わったある日。(Kさん宅にて)
白茶の魅力***_a0214927_13365461.jpg

白茶の魅力***_a0214927_14272181.jpg

この茶は温度が大事!! 70℃~80℃位が適温。4~5分待ちます。
じっくりと味をだす。茶葉が上下する、色が少しずつ黄色くなっていく様はガラスの器で。
味も香りも実はあっさりとしていて、”通”の人が好むお茶なんだそうです。
*梅の香り、うっすらと果実香の匂いがする・・・・飲めば飲むほど美味しいと思えてくる。

ん~~なるほどね~~、私的に言えば「気をつけて飲まないと味がすり抜けちゃう感じ!?」
かしら・・・・^^;千年前の皇帝が好んで飲んだといわれるお茶だそうです。
お手ごろな白茶や香りが飛んでしまった白茶はメイクイ(ローズ)か菊の花を入れて、
少々熱めの湯を注いで飲むと疲れをほぐしてくれてよく眠れます。
白茶の魅力***_a0214927_14534725.jpg

(写真用なのでこの白茶葉は多すぎなんです^^;少なめにね。)
by yayz | 2012-10-11 14:59 | 中国茶