人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

日本から、香港から、ベトナムから・・・・・

日本でYOGAとFULAのインストラクターをしている友人が初めてLAに来た!
yoshikoさんはアチラこちらの国へ気楽にお出かけする人。なのですが
え~っ??西海岸(ロス)は初めて~@@(えっ!そうだったの?)
今回は香港に住んでいるベトナム人の(ややこしい~~)友人の結婚式が
ビバリーヒルズのホテルで行われるので出席&遊びに来る事にしたそうで、
ついでに?私にも会いたいと~^^(もうすぐ福岡で会えるのに。)
・・・で、友人宅に滞在している所へお迎えに行ったところが・・・・・・

日本から、香港から、ベトナムから・・・・・_a0214927_1327087.jpg

なんと、ここで宴会ですか~?というぐらいたくさんのベトナム料理がカウンターや
テーブルの上に並んでいました。
日本から、香港から、ベトナムから・・・・・_a0214927_13254747.jpg

これ、全部彼女Mrs.Phanの手料理です!
この人花嫁さん?というほど若く見えまして、”おめでとうございますっ!”なんて
言ってしまった私^^;実は5人のお子様のママさん!
日本から、香港から、ベトナムから・・・・・_a0214927_13293183.jpg

野菜や果物をナイフ1本で様々な花や形を作ります。手先がとても器用なDyngさん。
実はコレは私達の”お昼ごはん”を用意してくれたのです!Pも一緒に来る。と思ったそうです。
他にも香港から、ベトナムから来た友人夫婦がいました。
全部の料理は写せませんでしたが、勧め上手な方がいてどんどん出てくるお料理を
完食していかねば・・・・・^^
日本から、香港から、ベトナムから・・・・・_a0214927_13282985.jpg

海老のフリッターと思いガブッといったら、なんとトロイモの中に海老が・・コロッケみたい。
鶏のから揚げ、豚の角煮、胡麻餅揚げ、パパイヤのサラダ、お野菜たっぷりのフォー
などetc...もうたべられませ~~ん!でも味見がしたい!私^^
日本から、香港から、ベトナムから・・・・・_a0214927_13311831.jpg

こ、これっ@@! てっきりゆで卵がたくさんあるのかな~と思っていたら、なんとヒヨコ
になる前のモノが入っていて、ハーブやタレを入れて食べるんだそう~。〔骨はないのよ)
ベトナム人はコラーゲンたくさん入って栄養もありよく食べるそうですが。。。。。
私はXXXですう~。yoshikoさんはピータンのようで美味しいわよ~♪・・・と。わっ!XXX
日本から、香港から、ベトナムから・・・・・_a0214927_13324359.jpg

とても、甘いけど濃厚なミルクのベトナム式プリンを食べた後に・・・・・
コレもデザートの一つ。見た目は酢の物のように見えます、だって海草たっぷり入ってるし。
実はあんみつのようなシロップにユリネ・ナツメ・クコの実・銀杏・栗などが入ったもの。
名前がベトナム語で発音が難しいので覚えてませんが、ベトナムでよく食べられているそうです。
日本から、香港から、ベトナムから・・・・・_a0214927_1336193.jpg

男性たちはお片付けを、子供達はゲームに夢中。yoshikoさんが以前ベトナムに行った時に
”アオザイ”をオーダーメイドした服で友人のお式に出席するそうで、見せてくれました。
とても綺麗なトルコ・ブルー地に綺麗なビーズ刺繍がある。チャイナドレスとは違ってドレスの下に
ズボンをはく。スリムなyoshikoさんはベトナム人に見えます!(チョット色白かな~?)
私もぜひ!ダイエットを成功させて”アオザイ”を着てみたいと思ったのでした~!
思いもかけずにベトナム食文化を満喫させていただいたり、ベトナム人はとてもフレンドリーな
人達だな~という印象を受けました^^。
何だか、ロスに遊びに来たyoshikoさんもロスに住んでいる私もえっ?ベトナムに来たの?
という感じでした~!
Mrs.Dyng Phan のホームページに野菜や果物のカービングの写真やお料理のサイトが
ありますので、興味のある方はどうぞ。

www.diepgiatrang.com
by yayz | 2012-10-09 14:55 | 友人