人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

忘れていた。食材★

朝起きて、お茶とコーヒーを飲む。どんなに忙しくても絶対!欠かさない。
朝ごはんはサラダ又はフルーツ♪・・・・・でも仕事で朝早く出かけなくては
いけない時やフィットネス前は何も食べません。
ランチ・スナック(Sweets)を楽しく、美味しく食べる為に我慢^^ガマン!
忘れていた。食材★_a0214927_12594053.jpg

今日のランチは先日、私の好きなブロガー”犬とご飯と雑貨”のきーさん。のレシピを見て気がついた
乾海老麺。実はこの麺を香港の友人から何度も頂いていたのですが、他の使い方が分からなくて^^;
何せPが聞いてきた食べ方は”そのまま鍋に水を入れてラーメンのようにして食べるんだって。”だけ。
えっ?他には・・・?説明書がないので、当然そのまま放置状態。
Pもそうだけどワタシもなんとも応用が利かない主婦だこと・・・・^^;;ほほほ・・・

・・・で早速作ってみたわけです。ん~~美味しい~~ちょっとクセになりそうです。
忘れていた。食材★_a0214927_13164042.jpg

あったよ!あった!パントリーに!よかった~賞味期限内で。
初めの頃は海老麺や貝柱麺ばかり頂いていた。(今、思えばモッタイ食べ方をしてました。^^;)
忘れていた。食材★_a0214927_1315212.jpg

今は色々な味の麺が出ていて、有名飯店からもオリジナル味が販売されているそうです。
やはり基本の海老味麺を使って。昨日作っておいたチャーシュー肉の半端な所を加えて。
たっぷりネギを入れて、チャチャっとね!(←手早くです。)この麺自体に味がついているので
仕上げに味付けをするだけで美味しいです。日本の焼きそばとは違う、ちょっと懐かしい香港で
食べた炒麺の味です。^0^なんだか、クックパットの”つくれぽ”みたいですね^^:
思いもかけずきーさん。のブログから棚の奥に閉まっておいた使い方が分からない食材で一品!
作る事ができました。きーさん。が紹介されている毎日の一品はどれも美味しそうなものばかりで
とても参考になるし、見ていて楽しいです。(プロのシェフ!)ありがとう、きーさん。
アストロ君もカワイイの!*^^*


・・・Sweetsはスムーティ(ラズベリー・ブラックベリー&ストロベリー)を。
忘れていた。食材★_a0214927_13525353.jpg

ベリー類は最近とっても安いのでたくさん買って冷凍保存しておきます。

ん~考えたら日本でも蕎麦や素麺、うどんってあるよね。茹でて美味しいだし汁でツルッと頂くのが
一番好きな食べ方。いろいろ応用できる食材なのに...中華乾麺はあまり使った事がなかったな。
それにしても、乾麺ってスゴイ保存食♪
by yayz | 2012-06-22 14:20 | お茶&お菓子