人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

この季節(果物)がやって来た~★

初夏から夏にかけて、思い浮かべる果物は?・・・・・”チェリー~♪”
という人が多いけど、私は”ライチ~♪” なのです!
チャイニーズ・マーケットに出回っています!私がアメリカへ来た頃は
まだ輸入規制(アジア方面からの果物・野菜類)が厳しくて冷凍モノ
や缶詰が主流でしたが規制緩和されたようで、え~~@@大丈夫?
という珍しい果物まで入荷しています!今頃が旬でみずみずしくて、甘いです^^
この季節(果物)がやって来た~★_a0214927_12455492.jpg

コレは竜眼★ランブータン(マレー語で”毛”の意味。紅毛丹)
表皮のヒゲがしっかりしていて黒ずみのないものが新鮮です。
ビタミンC・カリウム・葉酸が豊富に含まれています。
この季節(果物)がやって来た~★_a0214927_12494257.jpg

右側がライチ! かの楊貴妃が好んで食べた果物で有名です。
果皮がしっかりして表皮のとげが鋭いほどシャキッとして甘いです。
ビタミンC・鉄分・カルシウムが含まれています。
夏のビタミン補給に、リフレッシュに最適なフルーツです♪
ランブータンの方が少し大きめで糖度が高いです。
ん~~何個でも食べちゃいます^0^。余ったら冷凍にしてシャーベットにします!
この季節(果物)がやって来た~★_a0214927_13392944.jpg

夏のデザートにライチゼリーを作ってみました。
ちょっと大人の味付けに{桂花陳酒}を加えてよ~く冷やして食べます!
*飾りにクコの実とナツメのドライフルーツを添えて。血圧も抑え、疲れ目、鎮静に効果が
あるので家に常用してお茶にも加えたりしています。
by yayz | 2012-06-05 13:59 | お茶&お菓子