人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

初夏を感じるお茶***

季節で一番好きなのは”初夏”です。「夏がすぐそこ!」感がわくわくします。
男子畑!は女子(犬)立ち入り禁止区域です。(ほっ^^よかった~)
・・・なのでワタシとマリリンは小さなガーデンでハーブ作りをしています。
今日は採れたての緑がとてもきれいなミントと、あっという間にかぶが増えて
葉がシュッシュッ~とのび放題になってしまう、レモングラスでお茶を淹れました。
初夏を感じるお茶***_a0214927_15305346.jpg

スペアミント系はメンソールの爽やかな香りがして飲んだら口の中がさっぱりします。
効用は消化を助け、イライラや疲労感をやわらげてくれます。
レモングラスは消化促進や殺菌作用があり胃腸も整えてくれてレモンの香りがして
リフレッシュな気分になります。エスニック料理や大好物のトム・ヤム・クンスープ
ベトナムフォーを作る時の為に友人からかぶを分けてもらいましたが、ハーブ類は
ちょっとお手入れを怠るととジャングル化となってしまいます^^;
プランターポットで少しづつ栽培した方がワタシ向きかもしれませんね!
初夏を感じるお茶***_a0214927_16215991.jpg

この花は食用としてデザート・お料理用にプランターで育てています。
初夏を感じるお茶***_a0214927_1634575.jpg

食用の菊。バジル・しそ・オレガノ・パセリ・・・たくさん作りたいけどスペースが~@@
初夏を感じるお茶***_a0214927_1644742.jpg

マリリンもお手伝い!の気分・・・・・
by yayz | 2012-05-20 16:49 | お茶&お菓子