人気ブログランキング | 話題のタグを見る

**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

美味しいお茶☆

昨日ダーリンと「そういえば、Mr.林(リンさん)最近LAに来ないわね。」と噂をしていた。
今朝突然電話があり、「今から家に行くから。」@@;噂をすれば・・・とやらでビックリです。
いつも突然なので何も準備していなくて・・・ホホホ^^;外食です。・・・と言うのもリンさんは
中華しか召し上がらない方なのです。結構ご年輩でそういう中国人の方って多いです。
幸いここは中国や香港からの有名店が軒並み進出してきているので、中国のお客様に私が
作った中華をお出ししてもねぇ~^^;(お外ご飯が手軽です~~)
美味しいお茶☆_a0214927_14111079.jpg
お土産に頂いた中国茶。中国商品のパッケージってキレイ!といつも思います  
お茶で有名な産地・福建省から来られて、武夷山(ぶいさん)で取れた珍しい貴重なお茶
なんだそうです




以前中国茶の本で”金駿眉”と言うお茶が紹介されていたがコレは”銀駿眉”
珍しいお茶をぜひリンさんに淹れて頂きたいと頼んだら、快く、慣れた手さばきで・・・
美味しいお茶☆_a0214927_14283180.jpg

お茶好きなリンさん。美味しく入れるには新鮮な茶葉はもちろん、水と温度が大事だそう。
茶葉の話や茶碗の使い方まで良く御存知で色々教えて頂きました^^v
美味しいお茶☆_a0214927_1437645.jpg
美味しいお茶☆_a0214927_14422954.jpg


そういえば、この茶道具セットもリンさんからの贈り物だったけれど、使い方が分からず
長い間飾り棚にあったもの。








新芽が開いた部分だけを摘み取って発酵させたお茶。









リンさんは”Red・Tea"だよ。と言っていた。果実の匂いと蜜の味が
かすかにしてお紅茶を飲んでいる感じでした。小さな茶杯で何杯も
お代わりして・・・お茶に酔ってしまうようでした。
最近またドライ・フルーツを食べ始めたので買い置きがあった。
ウーロン茶で煮たトマトと言うよりナツメやベリーに味が似ていて中国茶に良く合う。

また一ヶ所中国旅行で立ち寄るところが出来た。多忙なリンさんは明後日中国へ戻る。
美味しいお茶☆_a0214927_1502716.jpg

さんざん大声でご挨拶したので、疲れ果てて私達のそばでイビキをかきはじめた・マリリン。

最近、また寒さが続いてちょっとサマーカットするには早すぎた?!ようです。
犬なのに超寒がりです^^
by yayz | 2012-04-13 16:04 | 中国茶