**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

たま~に。思い出したように。"探し物"をしたくなる場所...
それは、「アンティーク・ショップ」
私は膨大な数の中からの”お気に入り”を探したり、年代を当てたり、
メーカー名を当てたり...一人で見て歩く事が好き。。。
この界隈だとOrange CountyやOld Pasadena、Long Beachなど
お店が一箇所に集中して有名だけれど、私の住んでいるCity(Whittier)
にもなかなか質の高い良い店があるので久しぶりに行ってみた。
a0214927_15594772.jpg

ここは昔”Orange’の箱詰め工場があった建物をそのまま使っている。
3階建て47,000sq.feetの広さに加えて、各ブースのデコレーションもきれいだし
ベンダーによる商品管理もしっかりしているのが良い。Oldパイレックス・銀製品、
ファイヤーキング・キャンドルウッドなどや1920年30年代のガラス製品、陶器、
ワイングラスやパフェグラスetc.非常に良い状態で売られているのがうれしい^^
食器以外にも家具やcollectiblesの物もたくさんある。Tv映画関係者や雑誌の
スタイリスト、バイヤーなども訪れたりする。
a0214927_16195963.jpg


ひとしきり、見て回り帰ろうとした瞬間! *^0^*みっけ~~♪ コレ・好きです!
リキュールのデカンター蓋つきです。
{Haviland Limoges France}

a0214927_1622061.jpg

こんな所にもチャンと日本人の取材班が来ていますね~。
どの雑誌に掲載されたのかオーナーがいなかったので聞けなかった。。。
a0214927_16301973.jpg


家に帰って、Sweets!! パンナコッタ&イチゴジュレ そしてアイスコーヒー^^
デザートのグラスも以前見つけたお気に入り。

ベンダーの方がグラスコレクターで色々と説明してくれました。1930年代もの
グラスの事は良く分からない私はバラのカット模様が素敵だったので購入。
大切にしてます!
a0214927_16382640.jpg

a0214927_6274024.jpg


www.KingRichardsAntiques.com
[PR]
# by yayz | 2011-08-04 17:05 | お気に入り | Trackback

マリ友 *^^*

ご近所のチョーお坊ちゃま犬 Toby(トービー・トブリーノ)
ご覧の通り、訳のわかんない雑種でございます!!
ご主人様の経営なさっているPharmacyの駐車場で他の犬達と
ケンカ三昧暴れん坊・野良犬だったのを「こいつはウチの番犬になる!」
と連れて来られたのがかれこれ10年前。初めは誰も近寄れず
ドスコイ!と にらみをきかせてガウガウ吠えていた..
生まれつき後ろ足が悪かったらしく2度ほど手術して元気になった。
(なんと、その金額は1回$6000以上もかかった大手術 >0<;)
シャンプーもご主人様の大理石風呂で奥様に洗ってもらっている・・・・
ウラヤマシ~♪ とダーリンPとワタシ^^;
a0214927_16403831.jpg

”そこのおくさ~ん、何かおひとつ下さいな~” の表情^^ デヘ・・
どんなにご主人様に可愛がられたかわかりますね?
そんなTobyも老体にはかなわず最近めっぽう弱くなってきた。。
少しでも長く生きて、ご近所1の番長犬でいて欲しい。


こちらは、チョーお嬢様犬 Rey(マドモアゼル・レイ)ちゃんです。
なぁ~んたって、”おフランス犬”パピヨンなので、やる事なすこと、おフランス式で
お上品ですのよ~ん。お散歩は行きませんし、(広いお庭で充分らしい。。。)
餌(dinner)は陶器のお皿で、しかもママの手から。。。
毎日、パパが30分以上かけてブラッシング~!
とってもしぐさがしなやかで、お上品犬、マリリンがお邪魔した時は
ママの腕の中か椅子の上に座ってる。。。
a0214927_1712057.jpg

大好きなお兄さんの大学の卒業式にまで参加!ホテルにお泊り~♪
”ワンワン”なんて大声で吠えません!”フニュフニュ”甘え上手で皆のアイドル犬。
マリリンはかなりレイちゃんの事、意識しています^^ ウルルル~って。
a0214927_17132787.jpg

[PR]
# by yayz | 2011-07-29 17:31 | | Trackback

Palm Springs(その2)

女子会!ゴルフ合宿~!!

本格的にGolfを始めてかれこれ10年...
健康の為!ダイエットの為!なぁ~て言ってママさんゴルファー
週1回ペースで続けてきた。メンバーのうちM子とJ子さんの子供が
大学に入ったのを機にお泊りゴルフ旅行を計画!
まさに{子抜き!ペット抜き!!ダンナ抜き!!}ヤッタ~♪♪なのだ。
一泊二日を有意義に過ごそう。と言う事で考えた欲張りスケジュール。
朝、9時集合しゴルフバックとお着替えを車に詰め込んで、向かった先は
アウトレット~!翌日のプレイコースの確認とパットの練習のはずが~
el Paseoでウインドウ・ショッピング~?夕飯は「やっぱり和食!!」
と言う事になりレストランへGO!
始めは控えめに「おビールでちょっと乾杯!」のはずが~^^;
a0214927_16552640.jpg


た・足りなぁ~い!追加!追加!・・・+++
お料理もおつまみ系で良いかもね~・・・が!寿司の食べ放題にチェンジ!!
a0214927_1712351.jpg


どんどん出てくる寿司はホント美味でした~。
オーナーからのサービス ”枝豆ピリ辛ソース和え”がとても美味しくて
レシピを聞いてしまうほどでした!
el Paseo、Palm Desertにある日本料理{NO・DA・TE}

その後はホテルに戻り2次会!10年の歩みや女子のお話にワイワイガヤガヤ♪
お顔のシワも気にせず、お腹がよじれるほど笑って^^ ^^ ^^ ^^
飲んで、食べて、話がつきない・・・・・
次の日灼熱の中でのプレイが待っているとも知らずに!で朝方まで続いた・・・

この歳になって、夏の2ラウンドはもう、無理^^;あるいは寝不足^^;
18ホールで上がってLAに戻ってベトナムphoを食べて解散!
2日間、家の事も忘れて遊んだLady's Golfer もちろん、ダンナ様の協力
なしでは有り得ない事!感謝で~す。
a0214927_17445274.jpg
 ”次ぎはサンディエゴへ行くわよ~” ・0・
4人の中でJ子さんが一番センスがあって、ぐんぐん上手になった。
彼女は1年に3度も”ホール・イン・ワン”を成し遂げた、スゴスギ@@ゴルファーなのです!
a0214927_17282895.jpg

{Rancho Mirage Country Club}

www.ranchomiragegolf.com
[PR]
# by yayz | 2011-07-25 17:56 | 友人 | Trackback
2年ほど前に親しい友人M子さんから、「日本の姉から
送って来た紅茶を飲んでみてね。」と言って彼女の故郷
鹿児島県知覧で栽培されている”夢ふうき・紅茶”を頂いて
から、毎年6月になるとオーダーをしている。今年は積雪が
多く、春の訪れが遅かったようでわずかしか生産できないと
言われ、もしかして手に入らないかな~。とあきらめていた。

福岡に住んでいるY子に頼んで一缶分けてもらえることになり
また今年の紅茶(新茶)を愉しむ事ができる^^
私は”知覧茶”は繊細な味わいがある。として良く知っていたけど
日本で紅茶が出来るなんて@@・・・と初めは驚いた!
鹿児島枕崎で生まれた”べにふうき”という品種から有機無農薬
栽培で手塩にかけて育てられ、英国で紅茶部門で金賞受賞
”The Great Tast Awards 2007&2009年”を取った素晴
らしい紅茶だ。渋味と爽やかな香りがこの夢ふうきの特徴で、
色が鮮やかで毛じと呼ばれるモノがカップの中で金色や銀色に
輝いてとてもきれい。
そんな大切に育てられた日本の紅茶を心を込めて美味しく頂こう。
a0214927_1423544.jpg


いつも旅行へ行く度にお茶好きな私に紅茶やコーヒーを買って
来てくれるM子さんに感謝です^^V 
今年で3度目の”夢ふうき”は一緒に飲みましょうね~♪


http://www.satsuma-eikokukan.jp
[PR]
# by yayz | 2011-07-22 14:45 | 中国茶 | Trackback
先月に買っておいた中華デザートの材料が気になって仕方が
ない^^;一つは今まで使った事がなかった「桂花陳酒」を
使ってゼリーを作ってみた。さっぱりしてヒンヤリして香のよい
烏龍茶と相性が良く、ほんのちょっぴり入っているリキュール
も暑い日にノド越し?に爽やかです。リキュールが苦手な方は
ライチジュースだけで作っても美味しいです。

{ライチ入り桂花陳酒ゼリー}
a0214927_4222884.jpg



お茶は昨年台湾へ行った時、茶藝館のお奨めで購入して来て
棚の中にしまって忘れていた梔子烏龍茶。
封を開けると部屋中にクチナシの花の香が漂って、台湾での事
が思いだされた。このような上質のお茶は丁寧に淹れて味わい
たいので、お茶の香りを愉しむための聞香杯という背の高い茶
杯も用意して頂こう。クラスでもそうだったように、中国茶を頂く
時どのような風景が浮かび、味わい、香りを短いフレーズにし
て表現しなくてはならなかったので、今日はその時のように・・・
”山あいの茶畑にある茶屋でクチナシの花の香と共に花のような
蜜の甘みがある味わい。”がします。・・・って感じでしょうか。
あ~私は詩人になれなぁ~い  ><;
T先生とお茶友達にぜひ淹れて差し上げたい一品一茶です。

日本茶の香りも素晴らしいけれど、中国茶は本当に様々な種類
があって楽しめる。ある記事に「良い香りを嗅いで満足した時、
人は筋肉が弛緩し、脳細胞に休息と活力を与える。」と書いて
ありました。アロマセラピーも同様に匂いを感じてリラックスでき
るらしいので今度セラピー受けてみようかな~♪

{台湾の猫空(マオコン)という所、山の上に茶畑とたくさん
 立ち並んでいる茶芸館。木柵鉄観音茶で有名}
 
a0214927_5213544.jpg


おまけ
a0214927_5432127.jpg

{あっ!台湾犬だ!放し飼いが多く、黒毛犬をよく見かけた}
[PR]
# by yayz | 2011-07-17 05:45 | 中国茶 | Trackback

やっちゃった~!!

数年前から悩みの種の腰痛が悪化した・・・
昨年に結構ひどく痛んでからは、かなり気をつけて
いたのだが。。。
今朝、マリリンの散歩に行こうとして着替えている最中
いきなり ボキッ!! という様な感じで腰の力が抜けた・・・
「腰抜け」とよく言ったもんだわ~、どうしても立ち上が
れない。別の部屋で仕事をしているダーリンPを呼びたく
ても声も出せない。息も出来ない。腰に痛さが集中~!
中途半端にスエット・パンツを履いたまま、這ってリビングへ。
そばで散歩に行ける!喜んでいたマリリンが「変な格好で
散歩に行くんだな~?」というような顔をしていた・・・

(写真とってる場合じゃないんですが~。)
a0214927_14482058.jpg

今年に入ってピラテスやストレッチ、アクアビクスなどやって
いたのにな~。先日のハイキングもハードじゃなかったのに。
言いたくないけれど、歳?太りすぎ?? かもです。
{肝心要}ってよく言いますが、ホントです。今週の全ての
予定はキャンセルにしました(~へ~); トホホ・・・

暑い日が続いているので、フルーツの香りが楽しめて冷たい
マンゴ&パンナコッタのデザートにも合うライチ紅茶。
a0214927_15121666.jpg

[PR]
# by yayz | 2011-07-13 15:59 | 健康 | Trackback
2006年からダーリンPと始めた、今年の”国立公園ハイキング”は
セコイア&キングスキャニオンへ行って来た。LAから車で4時間ほど
なので何時でも行けると後回しにしていたけれど、噂通りの素晴らしい
景観と世界で最も古い樹木セコイア(スギ科・レッドウッド)がある森林
の中のハイキングは最高のリフレッシュになった!空気も美味しいし
草花の香りも木もこんな匂いがするのね~と地球の生命の息吹を感じた...
このような大自然でキャンプがあたり前?でも。蚊やハエが大嫌いな私は
ホテルじゃないと・・・^^(まぁ、子供連れだったら考えますけど~)
今回はアップダウンのトレイルではなく、ループコースを考えてくれたので、
旅行前から疲れ気味の私にとってラッキー^^v
残念だったのは、ワイルドフラワーや野鳥、動物などたくさん見かけた
けれど、そういう時に限ってカメラを車の中に忘れてしまった。
a0214927_12451576.jpg

General Sherman Tree(シャーマン将軍の木)樹齢2200年
a0214927_12503624.jpg

a0214927_13584048.jpg

Moro Rock(モロロック)約400段昇って岩の上に行く。
a0214927_1332122.jpg

Kings Canyon 
a0214927_13334372.jpg

a0214927_14202291.jpg


続く・・・
[PR]
# by yayz | 2011-07-09 14:30 | 旅行 | Trackback

Palm Springs(その1)

2泊3日で義母とパームスプリングスへ行って来た。
2人で行く小旅行も何年になるだろうか...よく飽きない^^;
砂漠の中の避暑地なので冬はとても気候が良いのだけれど
6月中旬からは灼熱地獄?のような暑さになる。
それでも腰が悪くなる前はGOLFをしていたのだから、おバカ!
今はSPAやジャクージで心と体のリラックスのため?です!
水着で入る熱い温泉~。もう慣れましたけど、やっぱり
私は日本の温泉旅館に泊まって、美味しい懐石料理が食べたいな!
今回は久しぶりにギャラリー巡り・・・たくさんのアーチィストが集ま
る所なので2日間かけてじっくり見て来た、ポップ・アートいいな~。
学生の頃に戻った感じ!   ランチをするのも忘れてた・・・

{ホテルの窓から。}
a0214927_14331175.jpg

{お気に入りのギャラリー}
a0214927_14452093.jpg

{あっ!ルーシー♪ に見える?}
a0214927_152369.jpg

{やっぱ、アイスコーヒーはスタバが良い~!}←スタバホリックの私^^;
a0214927_159417.jpg


www.Palm-springs.org
[PR]
# by yayz | 2011-07-01 15:13 | 旅行 | Trackback
ちょっと前に友人がアラ環世代に突入した!
仲間達でささやかなお祝いをしてあげた...
本人は歳の事を言われるのは好きではなさそうだけど~♪
でも誰よりも若く!フットワークが軽く!しかも女らしさを忘れずに、
常に控えめで優しい彼女を私達は”Mさんのようにアラ環を迎えたいね~”
って言っているのです。
他にも私の周りに何人かいるけれど、皆イキイキしてる~。
私はいつもあっちが悪いだの、歳のせいにして逃げてしまう事が多い。
そうだ!歳の事を考えずに常に若いんだ~!と思いこんでみようっと!・・・
でもなぁ~ 今週は腰痛のセイで!ジム&プールに行けなかったなぁ・・・(’~’);
a0214927_73695.jpg

Jさん手作りの鉢とミニサボテンが可愛い!


今日の一杯は...白桃烏龍極品(ルピシア)
上質の台湾烏龍茶に桃の香りがついてほんのり甘い。
味がフルーティなのでオシャレな茶器で頂こう。
a0214927_825689.jpg

[PR]
# by yayz | 2011-06-23 08:03 | 友人 | Trackback

週末の朝。。。

6月の中旬になっても、まだ朝夕肌寒い日が続いている。
ジャカランダも綺麗に咲き、夏はそこまで来てるのかな?
子供達が遊んでいる姿や声がとても微笑ましく思える。

今日はお喋り好きなダーリンPが朝からお出かけ...^^v
こんな日はゆったりと、もったりとしていたい。。。

a0214927_3431394.jpg
先日T先生の送別会で英国式アフタヌーン・ティを教えてらっしゃる
O先生宅へお邪魔した。本格的なスコーンや焼き菓子、
サンドイッチなど何種類も用意されていて、久しぶりに
素敵なイギリス式のお茶会だった。私も10年ほど前に
習っていたのでレシピを出して早速作ってみた!
O先生の教えてくださるレシピは本当に美味しい!
また習いたくなってきた・・・

a0214927_3272837.jpg

ちょっと大きめのスコーン。まっ!いいか。
やはりアッサムのミルクティが良くあうな~♪
[PR]
# by yayz | 2011-06-19 03:49 | 友人 | Trackback