**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

*久しぶりのお茶会*

大好きな夏!真っ盛りですが建物の中ばかり(涼しい場所を求めて)います。
今年は山と砂漠地帯?を往復している私です。どちらも素敵な場所なのですが
真夏に過ごすにはどちらもブッブーです。山が涼しい!と思ったら、涼しいのは
夜と朝だけ〜。何と言っても大嫌いな蚊!が襲ってくるので建物の中に早々と退散。
それに馬小屋があるために、ハエがぶんぶん。んー耐えられません!
砂漠ーデザート地区は蚊はいませんが、照り返しの陽射しがハンパなく。。。
もう、歳ですので日焼けは避けたい!でも、ゴルフはしたい!!
真夏なのに昨日は強風の為、砂嵐が来て車は砂だらけ、プールにも入れず。。。
山と砂漠。どちらも家の中で冷房とお友達です。
a0214927_02171896.jpg
冷房が効いたなかでも熱いお茶はなかなか良いな。と。

a0214927_02214395.jpg
香港から届いた白牡丹茶と白豪銀針茶と、夏に飲みたいジャスミン茶を
ベースにした工芸茶このお茶に合うお茶請けも愉しんでいただきました。
a0214927_02315248.jpg
a0214927_02340596.jpg
小エビと貝柱の小龍包風と言いましょうか。
a0214927_02354594.jpg
中国茶を飲んで元気に夏をすごそう!
。。。と頑張る私です(≧∇≦)


[PR]
# by yayz | 2015-07-28 02:40 | 中国茶 | Trackback | Comments(0)

*今年もbaby誕生



昨年は稀に見る干ばつで私達の区域は庭の水かけ(スプリンクラー)や
自動車の洗車などの水使用規制が厳しく、キャニオンに住む動物達にも
厳しい状況でした。水や草花を求めて民家に近寄りかなりの植物の被害。
中には今まで見向きもしなかったアイビーの葉やオレンジの葉、雑草まで
食べて、コヨーテもラクーンも餌が取れなくて木の実や草を食べていました。
ロスアンジェルス群では野生動物の捕獲や殺傷は固く禁止されています。
中には見兼ねてエサやりをする人がいますが野生動物の為にならず
最終的には人間によって捕獲駆除ということになってしまいます。
私達に出来ることはそっと見守るだけです。
しかし、ここ数年平穏だったこのキャニオンもインターネットなどで
あちこちからハイキングやサイクリング(マウンテンバイク)やって来る人が多く
賑やかになって来ました。
人が集まるところにはいろいろな問題が出て来て静かに暮らしている我々にも
悪い影響があります。
そんな中、今年も鹿の親子がやって来ました。
2匹のバンビ!元気に無事にそだってくれればいいな。と思います。

a0214927_14331236.jpg
a0214927_14373231.jpg
a0214927_14212451.jpg
若いお母さん鹿もこの近くで産まれました。3匹のバンビのうち
1匹だけ生き残りました。
a0214927_14251663.jpg
ウチの玄関のこの位置に毎年鳥が巣を作ります。
なんと、今年はこれで2度目です。先月巣立ちを見たのに
別の鳥が巣作りを始めてどうやら卵から孵化したようです。
小さな野生の鳥でもパパとママで一生懸命巣を守っているので
その期間は玄関を使いません。。。
あまりにも小さな鳥なので私のフツーのカメラではとらえきれません!
a0214927_14202077.jpg
こちらは人間の赤ちゃんです(≧∇≦)
隣に住んでるカビントン夫妻のひ孫君です。

a0214927_14233177.jpg
遠くに住んでいるジェシカが何年かぶりにbaby君とワンコと
ナイスガイの主人を連れて 会いに来てくれました。
新しい命の誕生は嬉しいものです!
大好きな初夏はワクワクドキドキ♫です。

[PR]
# by yayz | 2015-06-16 15:17 | 自然 | Trackback | Comments(1)

*我が家は宅犬所〜!?

忙しく山( big bear)から週末は砂漠(palmsprings)に来て
暑い最中もゴルフをして。。。
さて、明日からはワンコ君たちを預かる為にロスの家に
一旦戻ります。
マリリンがいなくなって私達のところには友人のワンコが良く来ます。
友人が旅行や日本へ帰っている間にペットホテルなどに預けてケンネルコフを
移されたて大変な思いをしたのを聞いていたのでケンネルに預けるんだったら
ウチで預かるよ。

a0214927_13195326.jpg
お馴染みのココ君。
a0214927_13220948.jpg
ヤンチャなオリバー君が明日から来ます。
a0214927_13345088.jpg
飼い主さんはココ君(9歳)の事が気がかりで
心配するのでLineでフォローすることにします。
a0214927_13231191.jpg
先月頼まれて預かったレイちゃん。
お嬢様育ちでおうちのお庭以外行ったことがないし、
お散歩も嫌いだから、友人が随分心配して。。。
でもお願いします!って日本へ。
a0214927_13255840.jpg
パピヨンの性格がイマイチよく分からない(≧∇≦)
a0214927_13265324.jpg
でもPの魔法にかかると〜ホラね!
お散歩しないレイちゃんがサッサと歩きますよ!
コレには友人も唖然!

a0214927_13274809.jpg
ご近所のハスキー犬 サシャ♀ とmix犬 サムソン♂
僕達もお願いしま〜す❗️だって。
大きな犬は狭い我が家は無理だけど朝夕のエサやりと
お散歩なら手伝ってあげるよ!
ワンコ達は自分のベットを持ってくるのに。。。
夜になって、あれ?居ないな〜と探したら
a0214927_14021736.jpg
チャッカリ私のベッドで先に寝てました。





[PR]
# by yayz | 2015-06-16 14:13 | | Trackback | Comments(1)

*Big Bear 初夏。

ロスから160km離れた所にビッグ・ベアという山に来ています。
湖で釣りをしたり、山へハイキングに行ったり、冬はスキーも出来る。
我が家から車で2時間半。そこに住んでいる友人・デルに会いに時々遊びに行く。
デルの亡き妻・ジュディが可愛いがっていたミュール=ラバ(ロバと馬の交雑)
”ティンカベル”も元気にしていた。
昨年暖冬だったせいで積雪が少なくて例年この時期山には雪があるのに、見えない。
でも海抜2100mとなるとロスよりも朝夕は肌寒いです。
a0214927_13184840.jpg

a0214927_1325138.jpg

ミュールは体が丈夫で病気にも強く足腰に力があり蹄が丈夫なので山道などに適して
家畜用として飼育されるのだけど・・・
ここでは、家畜というよりも...ペット?かしら。
皆は”馬よりも賢い”というけれど、私は犬の方が賢く人間の言う
事をよく理解している。と思うけどな~^^~
a0214927_13331356.jpg

でも”フライヤー”は落ち着きがなく、気分屋でいつもトラブル起こしています。
次ぎはどんなイタズラしてやろうかな~?って。ドヤ顔してますね。
a0214927_1423086.jpg

”ドミンゴ”君はいつも家の中でお留守番、ずい分おじいちゃん犬になりました。
a0214927_13361627.jpg

馬もミュールも毎日の世話と運動、食事と健康チェックが大変で一日がかりです。
a0214927_1343985.jpg

まだ、夏休み前のひと時で観光客やキャンパーが来ていないので静かで空気も新鮮!
都会のあわただしさがなくのんびりとしていますが、なんとこの家にはwifiがなく
近くにはスタバもなく...電話も山なのでつながりが悪く...都会と遮断された生活です。
たまにはいいのかも。。。
[PR]
# by yayz | 2015-06-10 14:40 | 自然 | Trackback | Comments(1)
a0214927_833727.jpg

ロスアンジェルに初夏の香りが漂って来ました。例年この時期、マリリンを連れて
近くのミドルスクールの大きなグラウンドに夕方になるとワンコ達がお散歩に来て
マリリンもよく連れて行ったものでした。天国へ逝って一年が過ぎました。
時の流れと共に私達の心もおちついて、写真を見ては”あんなコト、こんなコトあったね!”
と想い出になってきました。・・・でもまだビデオ動画は観れません。
(先日お気に入りブログ・のび太君のパパさんから一周忌のお見舞い便りを頂きました。
とっても嬉しかったです!のび太君も治療頑張ってね!)
a0214927_813471.jpg

ペットを飼うという事。一言では説明出来ないほど大変な事です。
この30年余り犬のいる生活をしてきた私達にとって犬のいない生活がどんなものか。
を知るよい経験でした。これからの私達の人生にやはり犬がいる生活がいい。
レスキュー犬にしてもブリーダーから来る犬にしても”縁”を待って、いずれ・・・・・
きっと、マリリンは”もういいよ~ワン♪”と言ってくれていると思います。
(今日はラッキーの誕生日でした。1988年~2003年 食欲旺盛な元気なワンコでした^^)

a0214927_9121312.jpg

うちのワンコ達の長生きの秘訣はこの階段の上り下りだったかも・・・?
晩年のマリリンは一気に駆け上れずに、途中で”ママ、抱っこして~”のお願い目線をしてました。
[PR]
# by yayz | 2015-06-10 09:16 | 何気ない事 | Trackback | Comments(1)
今回の旅行タイや香港でよく見かけたバック!
最近の私はちょっとファッション流行にうとくなっていました。
1年中気温差があまりなく、車での移動、すぐにジムに行けるように?
スエットスーツがほとんどの私。(はっきり言ってジャージ姿のオバサン!)
初めはエコバックなのかな。と思ったのです。皮製でなくビニール系だし。
でも軽くて便利そう^_^ 気になるけど何処で売っているのか、景品なのか
わからなかった(≧∇≦)
だって、某化粧品会社のデザインを思わせるようなカタチだし。
a0214927_08103200.jpg
成田空港で限られた時間内で見つけた!
なんとエコバックと思っていたbagは"ISSEY MIYAKE" のBAOBAO !!
そういえば、幾何学模様といい、機能的な発想、洗練されたデザインが
ISSEYらしい。手に取ると香港の路地で売られていたものと全く違う!
bagはほとんど衝動買いをしたことがない私でしたが使って見たいと思いました。
モノトーンの洋服に合いそうです。今年の夏に出番が多そう。

[PR]
# by yayz | 2015-04-18 08:28 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
昨日ロスに戻って来ました。旅に出かけるのは良いけれど
日常の生活にアジャストするのが難しくなってきた。
アジア方面へ出かける時は時差ボケは感じないのですが。
長年某航空会社でCA業務をしていた友人に聞くと行った先の"時間"で
動くのだそう。
私も試したけれどとんでもない時間に起きたりお腹が空いたり(≧∇≦)
一番キツイのは午後2時ごろ。
なので車での外出は朝のうちにササッと済ませて午後はゆっくりとしたい。
(願望…^ ^)
a0214927_15343603.jpg
白牡丹茶
香港でも相変わらずお茶の探求が続いた私です。
3年前に友人に紹介してもらった古いお茶やさんで
購入した「白毫銀針」と言う白茶を求めて今回訪ねたら
今は旬ではないのでコレにしました。
a0214927_15360094.jpg
葉の色や芽のイキイキとした姿を楽しむために
他の葉の味が移らないようにガラスの蓋碗を
使います。(白い紅茶)をいただいているようです。
クセのない香りとさっぱりとした口あたりが好きです。
白茶で美味しい〜!と思える茶葉を手に入れた時は
本当にうれしいです。
(甘い白湯)という感じ!
タイで濃くて甘いお茶、珈琲を飲んでいたので
ホッとします。





[PR]
# by yayz | 2015-04-17 16:11 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

*香港からコンニチは!

久しぶりの香港です。ココは元気が出る都市!
このにぎやかさとうるささがスキです。
3年前に来た時よりもっと素敵なお店や新しいビルタワーが
出来て街全体が活気あるな〜とロスの田舎から??出て来た
私は「おのぼりさん」(≧∇≦)
a0214927_09501080.jpg
忘れてました!この蒸し暑さとお天気の変わりよう。
夕暮れで香港島の山には霧がかかっていました。
昼間の景色よりやっぱり、夜景ですね。
a0214927_09522986.jpg
香港で待合せをする時は中環(セントラル)にある
ランドマークで!色々なブランド店の最新のデイスプレイ
が見られるのも嬉しい。
a0214927_10010686.jpg
最近とても気になっていた「HARVEY NICHOLS」
イギリスから来た百貨店。

a0214927_09541459.jpg
待合せていた友人のオススメの飲茶、上環(シェンワン)にある
「潮江春」広東スタイルと違って味付けが濃いような気がする。
毎日違う飲茶をエンジョイしている私です!
「食する香港!」 只今、空前の寿司&ラーメン激戦地。
わざわざ香港に来て日本食は遠慮してますが、怪しげな?
日本語表示に入っているので気をつけよう。。。


[PR]
# by yayz | 2015-04-03 11:59 | 香港の旅 | Trackback | Comments(2)

*お茶の楽しみ



1年ぶりかしら? 中国福建省のお茶処に住んでいる林先生(Mr.Lin)が
珍しいお茶を持って来てくれました。
プーアル茶(普洱茶)の餅茶(ビンチャ)は大変有名で茶葉を熟成発酵させたもの
で年数が経つほど味わいに深みが出るというので私も雲南省昆明を旅した時に
2枚ほど購入して大切に保管している。もう何年になるかな〜?
a0214927_14453103.jpg
最近、白茶の餅茶が作られ始めたそうです。どんな味がするのだろう?
すぐに飲まないで数年ねかせた方が美味しく深みが出てくるので、我慢!!
生茶なので緑茶の強い香りがしています。
ダイニングの棚に立て掛けていますが側を通るとプ〜ンと香りがします。
a0214927_15140073.jpg
今年1月に固められたばかり!
a0214927_15164392.jpg
a0214927_15190948.jpg
茶葉が生き生きとしています。
これは先ほどの白茶とは違う種類で白牡丹茶です。
昨年度に作られた1年ものです。まだこんなに緑色で
生茶葉感があります。
a0214927_15280411.jpg
一年茶の白牡丹を味わって見ることにしました。
まだ茶葉に水分が残っている分、フレッシュな味がします。
これが三年茶、五年、七年熟成させると漢方茶になっていくのです。
a0214927_15243329.jpg
これは雲南省で購入したプーアル茶(プーアル茶)で七年茶です。
黒茶で発酵過程が違いますが年数が経つにつれ、色も味も深みが出てきます。
林先生とお茶の話や旅の話を聞かせてもらいながら、「茶馬古道」に新たに
四川省の"稲城"という都市が加わって5月に旅して来るそうです。
私もまたいつの日か。。。
ティーロードを旅することが出来ればいいな。と思いました。

[PR]
# by yayz | 2015-03-22 16:09 | 中国茶 | Trackback | Comments(0)

*Boys がいた日々♪

ご無沙汰していました! もうすっかり春ですね。
私は恒例の?花粉症状真っ只中にいます。
寒さがまだ残る1月末から2月末まで友人のワンコ2匹を
預かることになり忙しくも楽しい日々を過ごしていました。
a0214927_12453119.jpg
オリバー君 1歳半
ヤンチャ盛り!
知恵がどんどんついて(*^o^*)
よく食べ、よく寝る仔でした!
a0214927_12502157.jpg
ココちゃん♂ 9歳
オリバー君の遊び相手はちょっと疲れる。。。
と言って時々オリバーに"喝❗️"を入れる姿が
カワイイです。
今回は長かったので時々さみしそうな顔をしていたのは
ママが早く迎えに来ないかな〜と思っていたんでしょうね。
毎日お散歩に行き裏庭でかけっこ!

我が家に来た時はグルーミングに行ってキレイだったのに。。。
お家にいる時はお部屋犬でいつもキレイ♪キレイ♪にしていたのに。。。
1ヶ月も我が家で合宿!をしたせいか、手足は土だらけ!
芝生の間から生えてきた雑草を鼻でホジホジ!お鼻のまわりは
ぬれタオルで拭いてもすすけた感じ…

ココちゃんはシロクマ君みたいだったのに…
オリバー君はビューティフルな毛皮だったのに…
あゝ, 可愛いぬいぐるみのようなボクチャンたちが、

「俺たち、ワイルドだろ(≧∇≦)」って!走る。走る。
a0214927_12513662.jpg
良く食べ、よく遊び、たくさん寝て、元気で待っていましたよ!


オスは今まで育てたことがなかったけれど、メスとは違う一面があり、
エネルギッシュ!だなぁと思いました。
楽しかったよ、ありがとうね。ココちゃん、オリバー。

またおいでね。

[PR]
# by yayz | 2015-03-17 13:33 | | Trackback | Comments(2)