**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

久しぶりのアップです!

ご無沙汰しています! 気がつけばもう9月でナント半年以上もブログを
放置状態でしたね。写真やメモは膨大な量に増え続け友人に「もう、FBか
インスタグラムをした方が簡単でしょ?」と言われたけれどかたくなにしたくない私。
ぼちぼちアップすれば良い!のだ。

さて、我が家のチャンス君元気いっぱいの夏をエンジョイしています。
最近の彼流のブームは...乾燥しきった雑草畑に(以前は私の大事なハーブ園でしたが。)
出てくるモグラ探し❣️
a0214927_15421236.jpg

a0214927_15475917.jpg

ワンコなので鼻も耳もバツグン!モグラも必死!
顔を出してはチャンスがいないのを確認し草の根を食べてる
a0214927_15544193.jpg

チャンスがしつこく穴を嗅ぎまわると土をかぶせて別の位置へ移動開始
ワンコだからね〜〜次の所で待ち構えてるの。
獲物は見てるだけ、取ったりできない臆病なチャンス君
a0214927_1625674.jpg

その悔しさはパンダに八つ当たり 〜〜??

元気いっぱいなのはイイんだけどありったけのオモチャとさんざん遊んだ後
片ずけられないのは誰かさんと一緒だわね〜^_^
[PR]
# by yayz | 2017-09-01 16:20 | | Trackback

**目が覚めて、雪景色。

朝5時頃、布団の中にいても寒さを感じて起きた。
障子越しに明るさがあってもしかして…
外を見るとやっぱり辺り一面雪景色。
a0214927_2317499.jpg

久しぶりの雪。今日は母を病院へ連れて行く日なので困ったな。
a0214927_23205428.jpg

外出は止めて一日中母とコタツで温もっていようかな〜って。
あー寒いの嫌いだ!
[PR]
# by yayz | 2017-01-23 23:26 | 何気ない事 | Trackback

**今日は大寒。

あけましておめでとうございます!
もう1月も半ばなのに今頃新年のご挨拶とは…??
日本の年末年始は多忙でした。ようやく落ちつき始めたこの頃です。
思えばこの2年間は旅行が中心でPさんとLとチャンス君を置いて「自分時間」ばかりで
気ままなワイフとママ、飼い主ですみませ〜〜ん !って感じです。

今日の福岡は強風時々雪混じりの雨。寒いです。
今夜アメリカ合衆国の新大統領の就任式がある。どうなるのかなぁ〜って不安。
a0214927_1541882.jpg

鏡開きの時ぜんざいに太宰府の梅ヶ枝餅を入れて食べるのが好き。
今年は酉年。どこに飛ぼう(旅しよう)かな〜って。
[PR]
# by yayz | 2017-01-20 15:33 | 何気ない事 | Trackback

**お買い物はココ‼︎

福岡に帰って来ました。今年は暖かいです。
でも "雨女"の称号を甥っ子達からもらっているので年末年始
東京から彼らが帰福して来る頃にはドカ雪が降るかも(≧∇≦)
早くもチャンス君がどうしているか心配になる私。Pにまかせて来たけれど
家事の事は大雑把な人なので不安〜〜。頑張れ!!
お気に入りのお買い物はイオンモールで。
車で40分の所にありそこで何でも用が足せるとても便利です。
日本に住んでいると当たり前にできる事がアメリカでは不自由に感じたり
する事があります。蔦屋、無印良品、ユニクロ、スタバ、タリーズなどの店舗も
岩田屋サロン、amc、クリーニング店etc....
1カ所で色々なものが買えるっていいなぁ〜。
空間も充分にあって明るくていい。
a0214927_07378.jpg

でもクリスマスは何か違う。違和感を感じるのは私だけかな?
a0214927_0242583.jpg

必ず立ち寄るPet ショップの前で会ったポメラニアン。カステラちゃん。ですって。
そういえばカステラの底の茶色に似てる。2歳の女の子おじいちゃまに抱っこされて
ポーズしてくれました。
[PR]
# by yayz | 2016-12-24 00:33 | 出来事 | Trackback

**ボクは箱が大好き!


キッチンに居て何か静かにしてるな〜。と思いリビングへ行くと
a0214927_0312020.jpg

あっ!!やってるわ!ダメ〜〜チャンス〜!
a0214927_0301262.jpg

怒るとますますピッチを上げてメチャクチャにする!
a0214927_032250.jpg

新しく開けたテッシュboxに限って取り出すの。
a0214927_0325913.jpg

箱が大きくて頭がスッポリ入ってしまうとフリーズ!固まるチャンス。
a0214927_0335278.jpg

箱を取ってあげるとママに怒られると察して自分から反省室(ケージ)へ。
ママの怒りがおさまるまで出てきません!
a0214927_0513751.jpg

箱??ボクが開けてあげる。
我が家では箱モノは床に置けません!
[PR]
# by yayz | 2016-12-18 00:54 | | Trackback

**1年経ちました〜!

チャンスの誕生日は2015年10月20日。
我が家に来て今日で1年が経ちました。
元気にワンパクに育ってくれてありがとう。
これからもいつも一緒に居ようね。
a0214927_22284223.jpg

[PR]
# by yayz | 2016-12-08 22:29 | | Trackback

**お外遊び。。。

何にでも興味を持ち、とにかく匂いを嗅いで何かを確かめる以前に
口の中に入れてしまうチャンスはマリリン達と全く違う性格です。
犬種にもよるかな?
裏庭でひたすら土の中、芝生の中、木の根元をホギホギしながら
何かを食べてる。気がついて取ろうとすると呑み込んでしまう。
困った君です。先週末庭でひたすらクンクン探検していたチャンスが
家に入ってソファに寝そべったとたんに、みるみる目が口が腫れあがり
赤くなって身体が熱くなり、サンクスギビングの休日だったけれど
獣医さんに救急で連れて行きました。蜂か蛇か、毒虫か…原因が分からない。
目を離したすきだったので。口の中を見ようとしても腫れあがって開かない。
獣医さんによると蛇に噛まれた跡がないので、多分
蜂を食べてしまったようだ。という事です。刺された時に蜂の針が残っている
そうですが見当たらない!抗生物質を含め3種類の注射と飲み薬…
蜂よりも注射の方が痛かったのか、キューん!と鳴いた。
これで蜂は危ない!食べられない!と学習してくれたら良いのですが。。。
a0214927_15163626.jpg

コレでも少し腫れが引いた方です。
a0214927_15233246.jpg

あ"〜ママ痛いよ〜〜????????????????
a0214927_15291528.jpg

まだまだ知らない事がいっぱい、目が離せないチャンスです!
[PR]
# by yayz | 2016-11-29 15:32 | | Trackback
我が家の4代目のワンコは"Chance チャンス"
来た当初は500gほどで死ぬか生きるかわからないほどの状態でしたが。
先日10/20で丸1年が経ちまして、ナント体重5.6kgに増えました。
ポメラニアンが産まれたと聞きブリーダーのところへ出向いたら、全てMix犬。
実は素人のインチキブリーダーそのもの!でした。
でも、マリリンが逝って犬恋しい私達の目を釘づけにしたのは小さな小さな
チャンスが一生懸命餌を食べて、大きな兄弟犬の中で踏まれながら、もみクチャ
にされながらもおもちゃで一人遊びをしている姿を見て、このひどい環境の中で
この仔は生きていけるのか?と言う思いで引き取ってきました。
a0214927_2255975.jpg

ちっちゃいチャンス君が…
a0214927_2281812.jpg

こんなに大きくなっちゃったー
ポメラニアンではなくてコーギーmixのような…
イタズラ好きで元気すぎて、ママは大変です!
[PR]
# by yayz | 2016-11-04 02:36 | | Trackback

**我が家は北欧の香り。

念願だった北欧4ヶ国(ノルウェー、スエーデン、フィンランド、デンマーク)
バルト3ヶ国(エストニア、ラトビア、リストニア)を旅して来ました。
バルトは計画していなかったのですがフィンランドからクルーズ船が出ているので
バルト海を望みながらエストニアに入りました。
中世のバロック建築物が数多く残っていて街並みが世界遺産街になっていました。
中欧ヨーロッパのあまり知られていない場所を見る事が出来て良かったです。

7ヶ国では素敵な素敵なCafeやスイーツがたくさんあって、コーヒー、紅茶好きの私は
毎朝、午後のお茶は楽しみでした。
a0214927_1354071.jpg

コペンハーゲンのフルーツティー。フレッシュなドライフルーツ、スパイスにローズヒップが
ブレンドされています。香りが良く部屋中に広がります。
a0214927_1402122.jpg

ヘルシンキの有名なムーミンのキャラクターのストロベリーティー。
a0214927_1483192.jpg

秋になると必ず飲みたくなるアップルスパイスティーのティーパックを買って
持ち歩いてました。日々寒くなってきて歩き疲れた夜に飲むとほっとしたものです。


コペンハーゲンで借りたビンテージゲストハウスの窓から。
a0214927_1583372.jpg

[PR]
# by yayz | 2016-11-04 02:08 | 旅行 | Trackback
日本は節分=恵方巻きがおわり、バレンタインデーのチョコレート販売がすごいですね。
アメリカでは女子からの告白♬ と言うより老若男女、子供から大人まで楽しんでいます。
Dinnerへ行ったり、贈り物したり、partyをしたり。。。
今年は私たちは別行動しているので、少し早めにPに贈り物をしました。
チョコホリック^o^のPが好きそうなーーー
a0214927_1781445.jpg

チョコワイン! コルクを開けるとプーンとビターチョコの匂いがしてその後ワイン独特の香り。
一口入れると甘くビターなチョコ味、ちょっとシェリー酒みたいな感じ。
デザートと一緒にいただけるワイン。アイオワ州で生産、12度
Pはお気に入り、ガブガブ呑んじゃいけないのに、甘くて美味しいといいながら完飲!?
全く色気もムードもない男なのでした。??
a0214927_17163225.jpg

チャンス君のカミカミ予防にセロリを与えたら、コレもカミカミ。
a0214927_17182449.jpg

ボクはねポッケに入るサイズなんだよ。 でもまだパピーだからね〜。
[PR]
# by yayz | 2016-02-11 17:21 | 出来事 | Trackback