**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*さようなら、2014〜!



この1年は楽しい事も嬉しいこともあったはずなのにあまり思い出せないほど、
辛いお別れがありました。。。愛犬マリリンの他界。

でも新しい年を気持ちを切り替えて迎えようと思えるのは
たくさん愛して、たくさんの想い出があるから。。。

ありがとう。さようなら。2014年。


a0214927_1635851.jpg


今年も遊びに来てくださってありがとうございました。
皆様にとって、素晴らしい2015年でありますように。
[PR]
by yayz | 2014-12-31 16:42 | 出来事 | Trackback | Comments(0)

大好物? まだまだありま〜す。
福岡は晴天! 友人と下関までドライブへ。
帰省のピークとTVのニュースで言っていたのに九州自動車道ガラスキ!(◎_◎;)
お喋りしているうちに関門海峡を渡り下関市内に。
もう河豚(ふぐ)を食べるしかないね!

a0214927_23060742.jpg


左側が福岡。
a0214927_23072897.jpg
トラフグのてっちり、かなとふぐの唐揚げ、サラダの中に皮が〜。
ワサビがきいたドレッシング。ふぐかわの煮こごり。。。
a0214927_23150079.jpg
ふぐちりにフグの握り、茶碗蒸し!
a0214927_23182338.jpg
巨峰と新高梨。
窓から見える関門海峡を通り過ぎる貨物船を見ながらの
贅沢なランチ。
下関の人達はフグの事は"ふく"と言います。
a0214927_23250407.jpg
奥にはお座敷、個室があり、地下には大きな生簀がある。
a0214927_23272731.jpg
"時の人"
そうだ!地元ですものね^_^

a0214927_23412821.jpg

a0214927_23431409.jpg
近くには赤間神社、壇ノ浦、ロープウェイなどがあります。
春の桜、秋の紅葉が素晴らしい公園があって、友人とまたその頃に
来たいね!と言いながら、次の目的地。
門司港レトロ待ちへ移動したのでありました。






[PR]
by yayz | 2014-12-29 23:47 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

*大好きです!

a0214927_00153271.jpg
ん〜。一年ぶり。


a0214927_00162427.jpg
カロリーなんて!気にしない!




[PR]
by yayz | 2014-12-27 00:20 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(1)

*バックのなかみ。

a0214927_23593949.jpg
今年の日本は本当に寒いです!(◎_◎;)
寒さに弱い私はコタツからなかなか出られません!
風邪対策、インフルエンザ対策に欠かせないモノ。。。
普通、お化粧道具やら、ケイタイやら本、ノート、鍵などが
オサレなポーチに入っている女子Bag のはずが〜。
そんなの関係ない!
大活躍のヒートテック!!
メガネ!帽子!ストール!
もう化粧もしないで完全防備。
ご近所さんに会う度にご挨拶はしてるけど、誰だっけ?
という顔をされてます(≧∇≦)

[PR]
by yayz | 2014-12-27 00:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

*Marry Christmas 2014

" Happy holidays !!"
a0214927_00124433.jpg
From Hakodate Japan

[PR]
by yayz | 2014-12-26 00:14 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)

*母とお茶時間。

お茶好きなのは祖母の影響。。。
珈琲好きなのは叔母の影響。。。
紅茶好きなのは母の影響。。。
a0214927_23451013.jpg
日本へ着いて多忙な日々を送っていましたが、今週は少し福岡で落ち着けます。
母と娘の久しぶりの"tea time" ここ数年は杖が必要になってきた母は極力外出
を避けるようになってきたので、おうち de カフェ が主流です。
美味しそうなケーキや和菓子を探すのが楽しみです。
お紅茶、ベースはストロベリー ティーにフロマージュブランの香りがついて
クリスマス限定! 中のビーズみたいなのはアラザン お砂糖です。
可愛いらしいモノや珍しいもの好きな母の喜ぶ笑顔が好きです。
4:30pm お茶にしては遅い時間でしょ(^.^)
昔は夕飯の後片付けをしながら、お皿を洗いながら今日一日の出来事を
話していましたが、今はお茶をしながら一年分の出来事を話しています。
いつまでこの時間が続くかな〜。

[PR]
by yayz | 2014-12-16 00:07 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)

*チョット待って!

マリリンが旅立って"犬のいない生活"7カ月が経ちました。
友人、知人のワンコのお預かりお泊り会を何度かして、時には
飼い主さんに「もう一日いいですか〜?」と半ば"人質"ならぬ
"イヌじち"まがい(≧∇≦)なんてしちゃってます!!
私が日本へ来てすぐに、Pからメールが届きDogレスキューを
している知人が1匹の犬の里親が見つからず3日以内でシェルター
送りになるので何とか探して欲しい。と頼まれて預かる事にいたそうです。
ダックスとビーグル犬のMIX。1才にもなっていない、去勢されていない♂
公園そばの歩道で何日もウロウロしていたところを保護。
Pが3日間だけの約束だから…イイでしょう? のお願いメール。
すでにSuper good boy! だの、So sweet! だの言っている。
「とにかく、3日間ね!!」「どんな犬なの?写真をおくって。」

もしかして、マリリンに似てるかな〜? 可愛いパピーかな〜?なんて期待した。

a0214927_18060850.jpg
⁇⁈……
似てないし。。。
私達が受け入れなければ、このパピーはどうなるのか。と考えてPがどうしても
保護したければ、それも「縁」だと思ってうちの子になっても良いと覚悟して
いた。Pの知人の息子夫婦が犬を欲しがっていて、合わせたら気に入って即!
飼い主が決まったそうだ。よかったね。Frit'zs君。

私が不在中はチョット、待って欲しいんですけどー。

[PR]
by yayz | 2014-12-12 18:18 | | Trackback | Comments(2)

*スーパーが面白い。

アメリカに遊びに来る友人たちが観光地よりも
「楽しい〜!」と言って必ず行く場所にスーパーマーケット
がある。日常生活で見慣れて、買い慣れてしまった私は「ヘェ〜」
と思うけれど、自分が日本に帰国した時は本屋、スーパー、デパ地下
そして和食器、文具売り場に必ず行く。
私的には、日本の方がゼッタイ!楽しいと思うんだけどな〜(≧∇≦)
a0214927_23235920.jpg
すごい!ネーミングの商品。ペット業界も(俺様)シリーズ??
マリリンが生きていたら、お土産に買ってあげるのにな〜。
なんて、牛肉はアメリカへの持ち込み禁止なのでそんな事しません!?
a0214927_23275624.jpg
すごい、すごい。フツーのスーパーで子供のお菓子売り場かと
思ったほどのパッケージと陳列です。(←お上りさん)^_^
a0214927_23363595.jpg
秋味?深蒸し?? ビールです。お茶のような"味の表現"
a0214927_23414995.jpg
明るい農村??芋焼酎。地酒や地ビールが盛んな地域限定もの。大好きです。
一度呑んでみよう!!





[PR]
by yayz | 2014-12-11 23:46 | Trackback | Comments(2)



a0214927_23095918.jpg
天神様に会いに行く。
心が落ち着く場所です。雨があがった今日、電車に飛び乗ってきました。
子供の頃から、神宮、お寺が大好きでした。
もうすぐ年の瀬、全国で初詣参拝者が多くて有名な太宰府天満宮です。
本殿の裏庭、梅園やお石茶屋辺りを散策して、横道にそれたところに
大好きなお寿司屋さんがあります。今日はその前にある"さいふうどん"
に入ってみました。
a0214927_23240038.jpg
地元で昭和22年創業の製麺屋さんが昨年からお店で
昔ながらの石臼挽きで作ったうどんを毎日限定で出してます。
客席が9席しかありません。
a0214927_23474403.jpg
モチモチ感がある麺とアゴだし汁、それに!明太子天は絶品です。
スープを全部飲みほしたいほど、良い味です。
この日はとても寒かったので、ほっこりしました。
a0214927_23483932.jpg
ほとんどがご近所の常連客ばかりなので、一見さんが立ち寄った時は
売り切れ〜。が多かったそう。(あ、だからいつも、閉まっているお店
だなぁ。と通り過ぎていました。)気さくでお話好きな大将と奥様。
天満宮の参道では"梅が枝餅"のお土産が有名ですが明治の頃は"うどん"
が主流だったそうです。その頃の小麦を活かした味を再現したそうです。
a0214927_00001458.jpg
梅味のうどんとヨモギ味のうどんを組み合わせたお土産です。
太宰府の"梅の実 ひじき" に続く来年の人気商品になるかも!
a0214927_00044460.jpg
お気に入りのお休み処は。。。
a0214927_00030880.jpg
"かさのや"でjazzを聴きながら。。。
a0214927_00053133.jpg
…です。






[PR]
by yayz | 2014-12-10 23:47 | Trackback | Comments(0)

*ただ今、日本です。

「わっ!さむい(≧∇≦)」早朝の羽田空港の滑走路から真っ白な
富士山が見えました。そのまま東京をスルーして福岡入り。
"雨・オンナ" の異名を持つ私は、やはり雨を運んで来てしまった
ようです。歓迎されず、ズーっと雨です!
街中は何処もクリスマスデコレーションがまばゆくて……
ロスでもこんな景色は見られません!
今年は昨年以上にlLEDを使用したツリーが多いですね。
福岡、東京、台湾、もしかして屋久島〜??
忙しい冬です。


[PR]
by yayz | 2014-12-08 11:04 | 出来事 | Trackback | Comments(0)