**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2014年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

*ギフトを考える。。。

今年は何にしようかな〜?と考える!
。。。。。。。。。。
10月に早々飾り皿を見つけて買っておいたので
あとは中味をどうするかな〜、今年の梅酒は少ししか出来なかったし、
P達がたくさん作ったビールはあっと言う間に飲んだし、
チーズケーキ、パイ、クッキー、生チョコ、キャンデー、ジャム…
出尽くしたかなぁ?

a0214927_15491521.jpg

タロ芋のチップスとワインに合う、チーズクッキー!!
(タロ芋をスライサーで切って高温の油でサッと揚げてSea Saltをふりかける。
香草トマト、玉ねぎのデップを添えたもの。
パルメザンチーズをおろしてブラックペッパーをクッキー生地に加えて焼く。)
ワインはナパバレーのBlack Stalloin 。
この一枚皿がなかなか可愛いのです!真ん中にトナカイ又はツリー!!
コレをラップするのが一苦労。来年こそは簡素化しよう!と
今年も思う私なのです(*^^*)
a0214927_15523028.jpg


[PR]
by yayz | 2014-11-24 16:40 | 出来事 | Trackback

毎年今頃からクリスマスの飾り付けとギフトを用意するのだが。。。
まだサンクスギビングも来週に控えてバタバタとしているので気もそぞろ。
義母と相談して私はデザートのパイ担当に。パイといっても、家族が多く
好みがあるのでパンプキン、アップル、ピーカンパイに
sugar freeのベリーパイ!もう、パイが主食ですか?って感じですが。
頑張って作ります!残っても誰かお持ち帰るからいいかな。
ターキーがメインなのですが、私は見た目も、味も、匂いもダメなので、
嫁歴32年も経つのに一度も作ったことがありません!
正直アメリカ人の妻&嫁として恥ずかしいですが。。。
ローストビーフやチキンだったらいいのにな〜。
ん〜これも食文化。あ、でもダメダメ!ターキー君ヤダー!
サンクスギビングのトラウマ!始まってます。
a0214927_15585027.jpg
a0214927_16004177.jpg
キノワって、穀物?豆類? 珍しい食材ではないのに、使った事がなかった。
クスクスのようでもあるし〜、プチプチ感が面白い!
今日はサラダ感覚イタリアンドレッシングでスプーンで食べよう!
キノワは炊飯器で炊いたものです。




[PR]
by yayz | 2014-11-23 16:12 | 出来事 | Trackback

*ダーリンは還暦!



a0214927_05321258.jpg
60歳。還暦。なんて信じられな〜い!!
子供の頃、いえ、10代の頃は「オジイサマ」と言う認識があった。
自分達が今、その年代になったら気持ちも体力も若い時と変わらない。
ような気がする。。。。スルダケ!
実際には血糖値や血圧、コレステロールなどを気にしてる生活(≧∇≦)
楽しかった20代、仕事や子育てに夢中で走ってきた30.40代。
親の心配を始める50代。これからは少し時間の余裕が出てくるので
静かでのんびりと過ごせればいいな。と思っています。
アメリカ人にとってもこの数字は大きく変わるのでお祝いをします。
日本人のように「赤いチャンチャンコ」は贈りません。
でもね、一応。縁起担ぎ!って事で。。。

[PR]
by yayz | 2014-11-15 06:05 | 健康 | Trackback

*夏の終わりに・・・

サンタモニカ・ビーチ☆ホテルのカフェテリア~♪
a0214927_8471530.jpg

プライベートビーチも目の前にあるおしゃれなホテル♪
(ロスに住んでいるけれど、一度は泊まってみたいホテルのひとつ!)
あ~、夏も終わりなのね~。~と思っていたらSさんの急なお誘いでGO!
a0214927_848121.jpg

もう、水着姿なんて人前でさらせる私ではありませんが泳ぎたいっ!
a0214927_850430.jpg

ホテル内にあるcafeで満足な私たち^^v
a0214927_8503317.jpg

明るいopenキッチンやテラス席がアメリカン。
a0214927_8514238.jpg

a0214927_852349.jpg

a0214927_8531429.jpg

3人でシェアするも量が多く、残してしまった!(写真よりもかなり多いです)
a0214927_853595.jpg

a0214927_91262.jpg

日本から遊びに来ていたSさんのお友達と、私も久々にサンタモニカへ。
a0214927_9689.jpg

a0214927_8544588.jpg

ピアの中に大きなメリーゴーラウンド。
a0214927_933649.jpg

カリフォルニアの青い空と海。 いいな~。
[PR]
by yayz | 2014-11-10 09:23 | おでかけ | Trackback
友人のS子シェフの大胆な行動に友人知人が度肝を抜かしたのだけど。。。
やる!と決めたからには即実行のS子さん な~んだか、乗りかかった船に便乗
してしまった私・・・で、お手伝い出来る事は野菜きりぐらいです!と安易に。
ところが@@ クラムチャウダー500食とダイナソーエッグ
(ゆで卵入り肉巻きおにぎりの事)1000個。。。!? 
毎年ロスのコリアンタウンで行われる”ハローウイン・ナイト”のフードフェスに
S子シェフも初参加することになったのです。
10月25日26日の2日間の開催は5万人が来るというので、
企画準備から買出し、仕込み、運搬、当日の保険局の検査、売り込みetc。
延べ30人余りが分担で取り組みましたがホントに大変でした~!
(私は仕込みのお手伝いと打ち上げ会の準備&まかない食のお手伝いだけ!
でしたけどねっ!)
当日の写真はFBで。↓は打ち上げ会です。
a0214927_1841020.jpg

a0214927_1844343.jpg


a0214927_18415037.jpg

a0214927_18423593.jpg

全員集合~にはならず、その場にいる人だけで。
a0214927_18452120.jpg

30代の若者?組みもずい分頑張ってくれました!打ち上げ会なのに誕生会も。
a0214927_1846382.jpg

a0214927_18475988.jpg

残った食材でクラムチャウダーをドリアに。カレーやシチューなどにアレンジして
食べて飲んで大騒ぎ~♪~
ひとつの目標に向って取り組めた事は今思えば、楽しかったです。
また何か思案しているS子さん! 
私は本職でないので次回はお客さんで行きますね!
クラムチャウダーの夢を見そうです!!
[PR]
by yayz | 2014-11-06 19:19 | 出来事 | Trackback