**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゴルフのプレイ中に”ロードランナー”が現れました~@@
a0214927_824564.jpg

PlamSprings(パームスプリングス)にて。ここは砂漠・デザートだった!
a0214927_827890.jpg

逃げていかず、逆にカートのそばにタッ・タッ!と近寄ってきます。
a0214927_8292987.jpg

幼虫のようなものを食べてます。ホテルに帰って調べたら
飛ぶ事もできるけど自足20kmで走るそうです。
日本名は”オオミチバシリ”。中国名は”道路爆走鳥”^0^なんか可笑しい~。
主に砂漠地帯に生息し主食はネズミ・トカゲ・ガラガラヘビ@@!肉食な鳥・・・
a0214927_8225044.jpg

こんな平和的?な鳥もしるし・・・ぜんぜん動いてくれない^^;・・・邪魔者。
a0214927_8241783.jpg

こんな所にボールが入ったらOUT!! 完全にOB~最悪です。左側見てみて!
枯れ木の中でガラガラ怒ってるし・・・昼寝中にボールが当たったかな??
a0214927_8233213.jpg

後半の9ホールはギャ~!きゃ~!叫びながらの超危険なゴルフをしたのでした!
[PR]
by yayz | 2014-07-31 08:44 | 自然 | Trackback
洗車して、Gasを満タンにして、ゴルフギアを確認! 準備OK〜!
まるで何処かのオヤジの事みたい(≧∇≦)・・・ワタシです。
義母と平均月1の割合でお出かけします。
かれこれ10年位続いている嫁姑の旅!毎日の雑音からのリフレッシュ!!
運転が好きなのですが、2時間が限度の私。
なので、パームスプリングスかサンディエゴかサンタバーバラあたり。
以前、ラスベガスにも行ったけれど片道5時間はくたびれます。
あ〜、コレが日本だったら温泉&食べ歩きの旅が出来るのになぁ。
明日から2日間は私はゴルフをママはブリッジ(トランプのゲーム)三昧です!
仕事も家事もPの面倒も見なくってイイ〜(≧∇≦)
a0214927_1645181.jpg

[PR]
by yayz | 2014-07-28 16:09 | 旅行 | Trackback
マリリンが旅立ってもうすぐ2ヶ月になる。Pの寂しさはMax状態に…
そんな中、少しずつ私達にそれとな〜くワンコを勧めてくれる人達が
いて、(こんなワンコ) (そんなワンコ)。
私自身はまた“犬を育てたい!"と思った時はレスキュー犬も視野に
入れたいと思っている。
昨日義姉(キャシー)から電話があり見て欲しいワンコがいると。・・・
a0214927_1781053.jpg

名前は(ノア) 去勢していない6ヶ月の男の子。マルチーズとプードルのMix
フレンドリーで他の犬と遊びたくて仕方がない!エネルギッシュな子です。
a0214927_17224628.jpg

もと飼い主がアパートに引越しをすることになって犬は連れて行けない。
という理由。よくある独身女性の事情。新しい飼い主を探しているらしい。
キャシーのところにはスージー 4才女の子がいて3日間様子を見たけど
スージーがなじまなかったそう。・・・でウチに白羽の矢。
男の子を家の中で飼った経験はなく、しかも中型犬。
ん〜外で飼ったら、コヨーテのエジキになってしまうし、元気良く走り回る
男の子を家の中で飼うにはトレーニングも必須!
可愛くて表情も豊かなんだけどな。。。
a0214927_1739640.jpg

・・・・・・ゴメンね。まだ気持ちが落ち着かないの。
心の準備ができていないのです。
でも、どうしても飼い主が見つからずに施設に連れて行く事になりそうなら、
また声をかけてね。と言って帰って来ました。
こんな私もレスキューしたい。と言っておきながら、
自分勝手なことを言っているようですね。
[PR]
by yayz | 2014-07-25 17:52 | | Trackback

*福建省からのお茶~*

林輝先生と1年ぶりにお会いする。世界中を飛び回っている超多忙な
ビジネスマン!ロスに来られる時は(私邸があるので)いつも突然
の電話で”今日すぐ会いたい!(えっ@@急にですか~?)
今回は奥様もご一緒です。3年ぶりに会い互いの近状報告が
中・日・英語で飛び交う・・・一番大変なのがPです←皆の通訳係。
お茶好きな私に飲ませたい。と珍しいお茶や新茶など選りすぐって持って
来てくれました。しかも黒檀の茶盤(お茶を淹れる時の台)や景徳鎮の
茶器セットを中国から持って来たそうです。
a0214927_14383353.jpg

最初に淹れて頂いたのは福建省武夷山の”ラオチョン水仙・laocong shuixian"
という非常に貴重な手に入りにくいお茶です。樹齢50年以上の茶樹の葉です。
(詳細はもう少しお勉強してからにしますね!)
a0214927_1439335.jpg

香りは古い木が乾燥したような匂い。味は深みのある香ばしさと甘さがあります。
a0214927_1442589.jpg

今まで本でしか知らなかった茶葉を味わえた事は感激でした。
a0214927_14393096.jpg

次ぎは林先生のとっておきの茶葉でコレもなかなか手に入らないそうです。
”大紅ほう”を10年ねかせた茶葉。”老陳茶”
a0214927_1440431.jpg

茶葉の色は武夷山の岩茶独特の琥珀色、苦味もさほどなく私には少しカビ臭く、
プーアール茶に似ているような味がしました。中国ではお腹の調子が悪い時に
このお茶を飲むと治るとされているそうです。
a0214927_14413133.jpg

昔、お茶が薬として重宝された事が納得できる感じのお茶でした。
a0214927_14423749.jpg

3番目はジャスミン茶。あまりにも有名で、沢山の種類があるお茶です。
私は夏場に時々飲みますが”好きなお茶”ではないのです^^;
でも茶処の福建からのジャスミン茶”茉莉花茶”なので頂きました。
オドロキ@@とても美味しくて! 
ここまですでに私達は10杯以上お茶を飲んでいます、そして味や香りを感じるのは
2,3種類まで。その中でお口直しとしてさっぱりさせてくれて最適です。
中国では時折、お茶をのみながら商談をしたり、会話をしたり、麻雀をしたりと
お客様のおもてなし”茶藝”を使う事が多いです。
林先生のご自宅には(福建省)素晴らしい茶室があるそうです。
a0214927_1443142.jpg

4番目は私の好きな”正山小種・ラプサンスーチョの”紅茶”として出たそうです。
ちょとクセがあるスモーキーな味がやみつきになります。
a0214927_14433524.jpg

中国茶で”お茶に酔う”という言葉を良く使いますが、まさに今日はそんな充実した日でした。
a0214927_1444699.jpg

裏庭でのお茶会も気持ちよかったです。
a0214927_14443610.jpg

沢山のお茶と茶杯もお土産に頂きました~! ”景徳鎮青花器”
a0214927_14453998.jpg

謝謝。再見。
[PR]
by yayz | 2014-07-20 16:29 | 中国茶 | Trackback
先月の事。kさんの計らいで台湾料理の郭先生のお宅で中国茶を頂きました♪
ご主人様のとっておき・台湾茶のおもてなしの味はとても大胆で豪快でした^^;
中国ではお茶は家の主人がもてなすもの。とされています。
奥様は台湾らしいお茶うけをもてなしてくれました。
a0214927_993669.jpg

a0214927_9174017.jpg

台湾式の淹れ方は茶船と呼ばれる深さのある受け皿を使います。
a0214927_9104271.jpg

台湾で1,2番ぐらい有名な阿里山高山茶・・甘く香りが良いお茶です。
a0214927_9113891.jpg

文山包種茶・・緑茶に近い烏龍茶でほのかに蘭の花の香りがする。
このお茶は中国で今は生産されていないので味あう事が出来て嬉しい。
a0214927_9135290.jpg

中国茶との相性が良いドライフルーツ、オリーブの実。
a0214927_913134.jpg

烏龍茶で味付けをしている有名な茶梅。ほど良く甘味がついているので美味しい。
a0214927_92125100.jpg

”陳皮”オレンジの皮を干して酸っぱい甘さがついている。見た目は?と思うけれど
違うお茶を頂く時のお口直しに良い。
a0214927_915409.jpg

ひき肉入りのフワフワケーキ。いかにも中華らしい^^。すっかり気に入って
しまい自分でも是非作ってみたいデザートです!
a0214927_9224361.jpg

人数が多い時にはこの方法も使うといって淹れてくださった。
a0214927_9215192.jpg

茶杯も時には日本の茶碗を使って。茶柱もたちます~♪
a0214927_923273.jpg

とても多忙な中、快く色々と教えてくださってありがとうございました。
[PR]
by yayz | 2014-07-17 10:25 | 中国茶 | Trackback

*ナパのおうち~♪

従兄弟(マイク&リサ)の家は私の理想です!
こんな処に住みたいっ><;
a0214927_717952.jpg

ナパバレーのワイナリー畑の中心地。裏庭だけでも1.5エーカー@@ある。
a0214927_7184259.jpg

芝刈りはマイクの仕事!やりがいがありそうな庭、というよりコレは草原。
a0214927_7161559.jpg

リサの仕事は15羽のニワトリさん達のエサやりと毎朝の卵の収集。
a0214927_733350.jpg

私はニワトリが大好きっ!見てるのも、食べるのも・・・?
a0214927_7312040.jpg

リサの家のニワトリさん達は一日中広いお庭で自由にあそんで?います。
ケージフリーの地鶏! でもリサ達は”肉”として食しません。卵だけ。
どうして?飼っているのか。と聞いたら裏庭の害虫や草を食べてくれるから
だそうです。ペットじゃないわよ。と言いつつも、
リサは1羽ごとに性格と卵をどのあたりで産むかよく知っている。
↑立派なペットでしょう・・・^^
名前をつければ?”1・2・3・・・15”って。
a0214927_7302761.jpg

マイクが植えたオーガニック野菜は美味しい!
ケールも採りたては柔らかく甘味がある。
a0214927_7294522.jpg

ニワトリさん達は犬や猫も怖がらず、人間大好き!
近寄って来て体の後ろをなでてもらうのが好き!抱っこされるのが好き!
もうコレはペットでしょ!
a0214927_7223997.jpg

家の中も天井が高く広々として3ベットルーム&ロフトがあって素敵な間取りです。
a0214927_7193396.jpg

ここも祖父母の影響でアジアン・テイスト。
a0214927_720152.jpg

キッチンもカウンターが広く、テラスつながりでPartyをする時に便利です。
a0214927_72112.jpg

レスキューした"ボスコ”ビーグル犬と老犬”ブラッキー”
a0214927_7342095.jpg

三毛猫”サミー”以前は家の中に居たけれどボスコとの相性が悪く自分から
お外猫になる。
a0214927_7434717.jpg

2軒隣にはひつじ。こげ茶色のひつじって初めて?見ました。
フツーにこういう動物が飼える地域っていいな~。~ウシ君も馬もいるし・・・・・
私がここに住んだら。。。ゼッタイ!!ポメラニアン・ファームを作りたいっ!^^v
a0214927_7272077.jpg

帰りにはワインはもちろん!採れたて卵もたくさんもらって来ました。
a0214927_735698.jpg

(余談:朝、リサと卵を収集に行くとまるで宝探しのようにアチコチにあるんです。
ニワトリさんなりに隠したつもりでもリサにはお見通し!
一応卵を探すんですよね~でも鳥だから・・・2,3歩あるいたらすぐ忘れる・・・・・)

ナパバレーは空気も良いし、カントリーの雰囲気と洗練されたレストランや
お店がたくさんある素敵な場所です。
[PR]
by yayz | 2014-07-13 09:17 | お気に入り | Trackback
いちじく・・・漢字で無花果。花をつけないのかな~?
小学校の帰り道、途中の家にいちじく・ざくろ・柿などがあって道端に出て
いる果実をジャンプ♪して食べながら帰りました~!ちょっと上の方にあって手が
届かない枝にあるとガキ大将君がよじ登って取ってくれた。懐かしい味。
めずらしくマーケットに出ていたのでコンポートにしました。
ジャムが美味しいけれど・・・高くて量が作れません^^;
a0214927_1635367.jpg

形が良く皮がきれいだったので丁寧に洗い白ワインでコトコトと。。。
a0214927_16362775.jpg

一晩冷蔵庫で冷やして生クリームとラズベリーソースをかけていただきます。
a0214927_16371255.jpg

”Kusmi"teaをアイスで。この紅茶はちょっとスパイスのクセがあって
嫌いな人も多いけれどシンプルなデザートとの相性がいいです。
ウンと暑い日!又はぶるぶる寒い日!にピッタリなお茶です。
a0214927_1638379.jpg

コレは便利!常温で保存できる無菌パックの生クリーム。美味しさは同じ!
量もちょうどいい。

暑い夏が始まります!
[PR]
by yayz | 2014-07-12 17:05 | お茶&お菓子 | Trackback

*少しづつ、少しずつ...

もう少し、マリリンの話をさせてくださいね^^;
旅立ってから1ヶ月が過ぎました。
その間に私達は不思議な体験をしましたよ。
マリリンは自分が何処へ行ったら良いのかわからず
私達の周りにいました。確かに!
もうすぐ天国で待つクッキーやラッキー、お友達のララちゃん、
ピート、プーキー君たちの処へ着く頃です。頑張れマリリン!!
皆仲良くしてあげてね~。
15歳半の犬生は大往生だと思います。悲しんではいけません。
でも時々は寂しくて泣いてもいいでしょう?

このひと月の間、たくさんお友達犬に会いに行って
なでさせてもらったり一緒にお散歩もしました。
友人たちがずい分と心配してくれましたが私達はあえて動物に
ふれあう事で心が癒されました。。。ありがとう~♪
a0214927_2441521.jpg

a0214927_2482444.jpg

a0214927_249385.jpg

a0214927_2502538.jpg

a0214927_2521598.jpg

a0214927_2575060.jpg

マリリンのパトロールがないので今年はカップルで悠々と毎日裏庭にやって来る。

昨年夏、毎日マリリンとスタバ通いしていたのでアルバイトのお姉さんたちも
何も言わずともカップに名前を書き、ドリンクオーダーを入れてくれた。(超常連♪)
暇な時は外に持って来てくれた。(犬にやさしいスタバ!)
久しぶりにスタバへ行きアイスコーヒーをオーダーしたら・・・・・・
a0214927_2453287.jpg

Yuki for Ice C.!  Mari  for H2O!とオーダーが入った。

マリリンはもう来ないよ。と言ったら、寂しいでしょう?と言われまた泣いてしまった>0<;
a0214927_3145949.jpg

ピットブルのバデー君。超コワ顔なのに、超優しい。
マリリンはこの子と会うと全身の毛を逆立てて吠えまくっていましたよ~^^;

昨日からPはシエラネバダ山脈へ従兄弟とキャンプへ1週間行きました。
初めての一人ぼっちの夜です。結婚してからはいつも誰かと一緒でしたから・・・
気がつかなかったけれど、TVを消したら無性に心細く、寂しさがこみ上げました。
マリリンにいつもお留守番をさせて旅行へ行っていた私達。
どんなに寂しくて待ちどうしかったか。
時折通る車の音や外にいる動物たちの鳴き声を聞きながら、
朝になってグランマがお迎えに来るのが楽しみだったんだな~。って
やっとわかりました。だから、マリリンはグランマに特別な愛情を持っていたんだな。
ゴメンねマリリン。寂しい思いをさせていたね...
[PR]
by yayz | 2014-07-03 03:26 | 何気ない事 | Trackback
車はステーションワゴンが大好きな私。1994年VOLVOの940モデルを
ずっと大事に^^;乗って来た。Lの学校の送り迎え、スポーツやキャンプ
ワンコ達の移動、スノボーだって、サーフボードだって、ゴルフクラブだって
らくらくのスペース。安全性は抜群、エンジンは未だに状態が良い。
この夏のカリフォルニアが定めたスモッグチェックの規定にパスしないと言う
理由で新車と交換する事になった。
色々な想い出がつまったVOLVOジイさん、いつの頃からか”うちのVOLOVO"
文字って"ボロボ”なんて冗談に言っていた^^;
良く働いてくれてありがとう。
a0214927_16552530.jpg

走行距離約24万マイル。30万マイルまでキープしたかったな~^^v
この時計、20年の間、一度も狂いがなく時を刻んでいました。
a0214927_16562144.jpg

このBody,今ではとても古くさいのですが”お馬さん”見たいで好きなんです!
友人からは”弁当箱”って言われてました。そういえば似てる・・・かも。
最後に”ありがとう”の気持を込めて洗車してあげました!


Lは現在香港在住。クッキー、ラッキー、マリリンは天国へ。
そしてVOLVO君は引退。
たくさんの想い出が詰まったモノが私から離れていく感じ。
悲しんだりしない!寂しがったりしない! それぞれの役目を果たし、
次ぎのステージへ進んだのだから。
・・・・・と思うようにしている。

私もPも元気を取り戻しています!
[PR]
by yayz | 2014-07-02 17:08 | 何気ない事 | Trackback