**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

*ナパバレーその2

今回のワインテイスティングは3件と決めいましたので兄夫婦が好きな
ワイナリーへと連れて行ってもらいました。
前回の続きでリサが仕事している”BLACK STALLION"では特別に
貯蔵庫内を案内してくれました。撮影許可をもらったのにボケてます^^;
a0214927_17314431.jpg

一定温度に保たれ空気が澄んでいて木樽のなかで熟成してしていくワイン。
a0214927_17323044.jpg

2012年”Chardonnay・シャドネー” 樽の中の状態が良くわかります。
a0214927_1734174.jpg

樽ごとに日付や種類が表示されています。
a0214927_17373767.jpg

このワイナリーは7年前に2人の兄弟が購入し経営しています。(詳細はwebで)
年間に5000ケースだけの出荷でまだまだ赤字です。
ナパバレー全体でのイベントの他にワイナリー毎にイベント企画も盛んです。
兄達によると35年ほど前は8軒余りのワイナリーしかなかったのに、
今では300軒以上あるそうです。私とPがはじめて訪ずれた年は大雨が続き
ナパバレー全体が浸水状態でワイナリーの被害がひどい年でした。
その頃はまだ世界的にブレイクする前でしたのでワイン畑を作るのは大変だな~と
思っていました。
a0214927_17434730.jpg

18種類のぶどうの木。今年は暑い日が続いたのでぶどうが良く育っているので
2014年モノはきっと美味しいそうです!
a0214927_1748040.jpg

私が好きなワインの2種類。
a0214927_1750572.jpg

a0214927_1751574.jpg

a0214927_1752489.jpg

もしナパへ行かれたら29号線沿いに超有名(オーパスワンやロバートモンダヴィ)
ワイナリーの他に市場には出回っていないワイナリーを回るのも良いと思いますよ。
以前はワインテイストはFree でしたが今は$20ドル~が平均です。(3種類)
どこもフレンドリーなのでワインの質問なんでも教えてくれます。
[PR]
by yayz | 2014-06-22 18:46 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

*ナパバレーへ。

Pの叔母と従兄弟たちが住んでいるナパバレーへ来ています。
家の周りはワイナリーだらけ!いつでも来れる!と思いながら
なかなか来る機会がありませんでしたが、今回は兄夫婦と4人で来ました。
車で7時間は遠く感じます(≧∇≦)
a0214927_1593391.jpg

a0214927_15113914.jpg

a0214927_15165155.jpg

この場所でピクニックをしたり、パーティーをしたり、イベントに使えます。
a0214927_15194555.jpg

ソムリエの資格を持つショーンさんに「旨味」ってどんな味?
と言われ戸惑う私でした。うまく説明できない??ムズカシイ!!
a0214927_15213498.jpg

左はシャドネ2007年。右は2012年のものです。
奥さんのリサはこのワイナリーで仕事をしています。
蔵の中を特別に見せてくれました。

明日に続く。。。
[PR]
by yayz | 2014-06-11 15:48 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

*毎日の収穫・・・

TV(ごちそうさん)の影響?でよせばいいのにぬか味噌漬けに挑戦!
こちらの日系スーパーへ行くと「超・簡単ぬか床のもと」etc.が
売っています。・・・がなかなか好みの味になるまで試行錯誤です。
たかが、”ぬか床” されど、”ぬか床” なのです。←凝り性の私^^;
夏を迎える前にマリリンと小さな畑を耕して苗を植えました。
a0214927_59467.jpg

トマトときゅうりだけ!と思ったのですが、欲が出てたくさん!
a0214927_5114449.jpg

ぬか味噌の定番!きゅうり~♪ 
a0214927_55741.jpg

茄子は万能食材!
a0214927_553263.jpg

天ぷらの友!ししとう~♪
a0214927_555984.jpg

Pが好きなイタリアン・ルッコラ。雑草のごとく生えてくる@@;
a0214927_58863.jpg

夏にはミントが欠かせないです。ローズメリー、バジルのハーブ類も・・・
a0214927_57963.jpg

初めての収穫はマリリンも興味津々!
a0214927_4581133.jpg


a0214927_4592414.jpg

採りたてはぬか味噌にはしないでS子さんが作ってくれた味噌でもろきゅ~で!
a0214927_513865.jpg

マリリンの希望で?新鮮な?食べられるざっそう~。お腹をこわした時の為に・・・
でももう、その必要がないので草むしりをしないと・・・
a0214927_512217.jpg

”月下美人”です!ここの位置がちょうど適合したのか、毎年花を咲かせてくれるのです^^
[PR]
by yayz | 2014-06-07 06:05 | 自然 | Trackback | Comments(2)
Dell(デル)とは長いお付き合いで3年ほど前にBig Bearの家に
引っ越して以来運転が出来なくなった彼に会いに時々訪問しています。
持病も少し進行していますが元気にしていたので安心しました。
冬場はスキー客で賑わい、夏は湖やハイキング&キャンプで賑わう場所です。
我が家から車で2時間程度なのになかなか時間が取れずにいました^^;
a0214927_5341075.jpg

Dellの亡き妻Judiが愛してやまないMule(ミュール)のティンカーベルも元気に
していました。(真ん中)
名前を呼ぶとちゃんと近寄ってくるんです。15ぐらいの言葉を聞き分けるそうです。
a0214927_5353571.jpg

超デカいのに弱虫君の”ワイヤット”も元気!私と同じでまた太ってたし・・・
a0214927_535188.jpg

一番小さいのに、番犬の役目をしっかり!している”ドミンゴ”
a0214927_5542625.jpg

ちょっとイジワルなボス犬”フライヤー”も健在でした。
a0214927_654520.jpg

Judiの飛行機。Dellは某有名な航空会社のベストパイロットでした。
リタイアした後夫婦でヘリやセスナを飛ばしていました。
Judi の最後の”Toy” 特殊なファブリックでスペシャルオーダーしたもの。
a0214927_6174211.jpg

今でもAir portの倉庫にありDellの仲間が時々飛ばしています。
a0214927_6384375.jpg

今朝はDellの大好きな場所で朝食をしました。
a0214927_6391020.jpg

”See you Soon!!"と言ってハグをしたら泣いてしまった、Dell。
マリリンと同じ頃Dellたちが飼い始めた黒ラブの”ピィート”は3ヶ月ほど前に天国へ
旅たったそうです。若い頃はマリリンとお散歩の途中に良く吠えあっていました。
a0214927_6142090.jpg

長い夏休みが始まりBig Bearにはたくさんの観光客やキャンパー達が訪れます。
a0214927_5333316.jpg

南カリフォルニアで一番高い山”San Gregornio" 雪がまだ残ってます。
Pは2回も登りましたよ。
私たちも元気を出してがんばります!!
[PR]
by yayz | 2014-06-06 06:57 | おでかけ | Trackback | Comments(4)
こんな小さな”真っ黒くろすけ”が我が家にやって来た。
a0214927_1650939.jpg

我が家の3女(犬)として、Lの妹ぶんとして、いつでもどこでも一緒
a0214927_16533841.jpg

そういえばこの頃からグランマの事も大好きだったマリリン。
a0214927_16542418.jpg

クリスマスもお誕生日もいつも3匹+L は一緒。
a0214927_16553778.jpg

道行く人や犬にむかっていっちょ前に吠えていました。
a0214927_16582735.jpg

誰が教えたわけでもないのに”ちょうだい・ポーズ”をしていました。
a0214927_1659140.jpg

学校の送り迎えには我先に車に飛び乗るワンコ達。
a0214927_17483563.jpg

最初の発作が起きて2日後はグランマの家に行きたがって連れて行きました。
a0214927_179372.jpg

お友達のゲリーとヘリー君も私たちを気にかけてきてくれました。
a0214927_17175637.jpg

従姉妹の(兄夫婦)スージーも来てお別れ会をしてくれました。
a0214927_17183068.jpg




私たちが結婚した翌年にクッキーが家族になってからずっと”犬と一緒の暮らし”を
してきたので(30年間)いま、とても戸惑っている私たちです。

今日はマリリンが別の形で我が家に帰ってきました。
写真と花とお水と好きだったオヤツのそばに置いて
キャンドルとお線香をともしました。
a0214927_1751445.jpg


それでも・・・やっぱり・・・
a0214927_17422263.jpg

  世界の中心で ”マリリンに会いた~い!” と大声で叫びたいです!
[PR]
by yayz | 2014-06-04 17:55 | | Trackback | Comments(6)