**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月28日(水曜日)午後1時35分

私とPと大好きなグランマに見守られながら

安らかに眠るようにしてクッキーとラッキーがいる天国へ

旅立って逝きました。。。

”がんばって!”と応援してくれたAJ君、レイちゃんそしてのび太君・・・

マリリンの大好物を作ってくれた、グランマやレイちゃんママ・・・

可愛がってくれた人たち、道路からいつもマリリンに声をかけたり、

クッキーやジャッキーをくれた人たち、ありがとうございました。

柔らかな毛と体が温かくてまるでお昼寝をしているかのように逝ってしまいました。

大好きだったおもちゃと良く使ったタオルに包まれて

クッキーとラッキーに会ったら分かるように写真も添えて。

15年と6ヶ月。私達の子になってくれてありがとう。

伝えきれない感謝の気持ちと”命のおもさ”を教えてくれてありがとう。


a0214927_12571522.jpg


(昨日パパと一緒に夕涼み、コレが最期の笑顔でした。)
[PR]
by yayz | 2014-05-29 12:59 | | Trackback

*マリリンの発作・・・

先週の木曜日の夜に突然にキャイン!と鳴いたのでPと
大急ぎで部屋へ行くと痙攣しているマリリンが居ました。
呼吸が止まってしまい、大慌てでマッサージや名前を呼んだら
息を吹き返したマリリン。呼吸が落ち着いてきて直ぐに病院へ
連れて行き、注射や薬を投与して72時間(3日間)を持ちこたえて
薬が効けば・・・というDr.の診断でした。
”全てを覚悟の上”で病院へ連れて行きましたが少しでも希望があるならと
薬投与で様子を見ることに。次の日は回復したかのように思えましたが、
昨日と今日また発作が起きてしまいました。起きると部屋中を歩き回り
疲れると眠る。の繰り返しです。そんな時でもエサを欲しがりフラフラしながら
オシッコシーツの所まで歩いて排泄するマリリンを見ると泣けてきました。

一時的に回復したのはきっと”私たちとお別れの準備”をしたかったのかな。と
思います。その日は明日かもしれないし、今夜かもしれません。
今はスヤスヤと何事もなかったかのように寝ています。
神様、どうかマリリンが苦しみませんように。。。
a0214927_13101817.jpg

[PR]
by yayz | 2014-05-27 13:14 | | Trackback

*夏の味覚?収穫?

一年が早すぎて・・・日々をもっと楽しみたいのに早すぎる@@
梅を漬ける時期になりました。今年はM子さんのお母様の梅の木は
ほとんど実がならず自宅用の梅をつける程度の収穫だったそうです。
それでも1瓶だけ漬ける事ができました。今年は日本の焼酎で!
a0214927_7254271.jpg

梅の神様おねがいしますっ!美味しくできますよ~うに^^v

友人のS子さんに時々お料理を習っていて8ヶ月ほど前に”味噌”を作りました。
ほとんど彼女にお任せしていたんですけどね^^;
地下室の温度が一定してしている場所に静かに眠っていた
”お味噌”を昨日起こしました~!
a0214927_732289.jpg

5lb.のオーガニック大豆と沖縄のミネラル豊富な塩を使いました。
a0214927_7325570.jpg

うわずみの溜り、甘くてとても美味しい。S子さんが捨てようとしたので思わずSTOP!!
濾して、醤油として、味付けのアクセントとして使える貴重なモノです。
a0214927_7451234.jpg

a0214927_7334221.jpg

a0214927_7343778.jpg

お味噌汁はとても上品な味。”茅の舎のあごだし”で。
きゅうりにつけて食べても美味しいです。
以前作った時はとても塩辛くて^^;高血圧の私にはとても無理でしたが...
やはり決めては”塩”かな~? 
a0214927_7571483.jpg
 
皆さんに少しづつおすそ分けです!S子さんありがとう!!
手作りのモノは手間とお金と失敗もあってお店で購入した方が安上がり!
と思いますが...
完成までのプロセスと上出来っ^^vの嬉しさはやらないと分かりませんね。

初夏の味の収穫~。~ミニ・パイナップル
パイナップルの上の方を切って土に植えておくと根がつくわよ~。と
友人に聞いていくつか試して忘れかけていた時に他の多肉種植物の中に
まぎれて大きくなっていました^^;ぷ~~んと甘い匂いがしていました。
a0214927_834171.jpg

猛暑が続き水を与えると葉の部分が赤茶になりますがいっきに伸びてきました。
a0214927_819421.jpg

これ以上大きくなりませんがおいしそうな匂いです。
a0214927_852730.jpg

マリリン、これって食べられるかな~?と相談^^;
(マリリンは食べられませんけど)
a0214927_8244111.jpg

パイナップルって芯を取ると食べる所がとんどない><;
それでもスッゴク美味しかったですよ!!また畑にいくつか植えてみよう~!!
注:(ここは西海岸・ロスアンジェルスです! ハワイではありません。)
[PR]
by yayz | 2014-05-20 08:29 | マイ・ブーム | Trackback

*仔犬の頃・・・

先週S子さんの友人でAさんがポメ2匹を連れて来るというので友人宅へ
お邪魔させてもらった。・・・半分おしかけのようなもの^^;かも。
久しぶりの仔犬の感触とパピー独特の匂い♪ わぁ~い!なつかし~~
a0214927_8273449.jpg

ポメラニアンの♂”オリバー君”8ヶ月
この立ち姿がいいのよね~^^v
a0214927_8245927.jpg

そうそう、歯がむずがゆい頃だもんね~、ガムをガシガシ♪ 
あっと言う間にべちゃべちゃになっちゃうよね~。
a0214927_8294413.jpg

以前うちで飼っていた”クッキー”♀にとても顔・姿・毛色が似ていて・・・
想い出してしまい涙がホロッと^^;
思わずムギュ~っと抱きしめて・・・グるるる~~~@@と言われてしまった!
ごめんね~。
a0214927_8264943.jpg

この子は”ココ君”8歳。日本のモデル犬(俊介君)そっくり~!!
ココ君もうちで買っていた”ラッキー”に良く似ていて、その夜はとても幸せ気分♪
でした。
クッキーとラッキーを身近に感じられてうれしかった^^ありがとうAさん。

同じ犬種でも顔や毛並みそして性格やクセが全く違うのに、二度と会えないとわかって
いても雑誌や公園・ペットショップなど行くとつい”探してしまう”のは私だけかな~。~
マリリンもヨタヨタしてきましたが、元気にしていますよ!
この夏を乗り切ってくれると良いな~。
[PR]
by yayz | 2014-05-15 08:56 | | Trackback
ロスアンジェルスは一気に真夏日となりました~!
夏が大好きな私もだんだんとテンション↑です^^
・・・が歳のせいか?”やりたい事”リストに体がついていかず
どんどん後回しになっています。
今年はマリリンの為に”ネコのひたい”ほどの畑を作り毎日の水やりに
ガンバッテマス^^v
ジャスミンの花の匂いに誘われながら毎朝マリリンと散歩をしています。
a0214927_7245040.jpg


先日忙しいスケジュールの中サンフランシスコの中華街に立ち寄り購入した
ジャスミン茶(新茶)をいただいています。
a0214927_74046.jpg


数多くある中国茶のなかで最も有名なお茶、中華料理や飲茶に行くと
特にオーダーをしない限りほとんどがこのお茶がでてきます。
実は私はあまり好きではないお茶でしたが鮮度・温度・飲む時間によって
とても美味しく味わえる事が分ってきました。
a0214927_772253.jpg

平らでクルクルっと巻いてあり茶葉の中からジャスミンの花が出てきます。
お湯の温度は高めの85℃ 香りが良く出てきます。
a0214927_7103439.jpg

ジャスミン茶といっしょに購入して来た雲南紅茶、独特の甘い香りと味がします。
a0214927_7212747.jpg

台湾で買って来たお茶も飲み比べてみましたがそれぞれに味と香りが違い楽しいです。
この茶葉はひとつひとつ丸めたお茶です。英語では"Pearl Jasmine Tea"と呼ばれています。

a0214927_731025.jpg

Starbucksと並び人気のあるPeet's Coffee & Tea のお店で売られている
ジャスミン茶も上質で香り・味も良いので中国系スーパーで買うよりもお薦めです。

ジャスミン茶の効用は胃腸にやさしく脂肪分解作用があるために中華料理を食べた時に
飲まれる事が多いです。美容効果もあって、便秘や血圧降下にもよいそうです。

ジャスミン茶には花入りや茶葉に香りがつけてあるものなど種類が豊富です。私は花だけを
購入して茶葉に足して飲んだりしています。リラックスできてストレスの解消に役立ちます。
ストレス・フリーを心がけていますが、人はある程度のプレッシャーを感じている方が上手く
いく事もあるそうですよ^^。
[PR]
by yayz | 2014-05-15 08:12 | 中国茶 | Trackback