**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*薬はきらいです!

そうだよね、薬がすきなワンコはいないよね〜(≧∇≦)
でもマリリンはその後のご褒美が欲しくてがんばってマス!
a0214927_1446593.jpg

a0214927_14503052.jpg

a0214927_14511142.jpg

[PR]
by yayz | 2014-02-21 14:54 | | Trackback | Comments(2)

*寒い日の”くず湯”

日本は大雪に見舞われ大変でしたね。義姉ヒロさんからのメールは
等身大の雪だるま♪~でしたが、そのうち喜んでばかりいられない!
仕事や買い物など外出時に支障をきたしている><;と困惑のメール・・・
アメリカ東部・中西部でも大雪・吹雪・ストームによる被害・・・
そんな中、ロスアンジェルス・サンディエゴは太陽サンサン♪暖かい。。。
夜でも半そでとスエットパンツの私です^^;
昨年、倉敷の美観地区内のお店で購入した葛湯です。今冬は出番がないな~。
a0214927_1257186.jpg

きび団子はとっくに食べましたけど~^^~
a0214927_1304679.jpg

このお店の葛湯の種類もたくさんありますが私は柚・抹茶・おしるこが好きです!
中身が可愛いでしょう。
a0214927_131144.jpg

半そでのTシャツを着て、あっ~ツ(@@)//と言いながら、汗かきかき、はふぅ~はふぅ~
しながら夜中に頂いてます!・・・血糖値がぐ~~んと(↑)しているだろうな・・・^^;
[PR]
by yayz | 2014-02-20 13:37 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)
昨日の手術でマリリンは5本も歯を抜きました@@
かわいそうに~・・・ハイ。ひとえに飼い主の怠慢です(--;)
かろう~じて、上下の奥歯と前歯(犬歯)3本が残りしかも・・・キレイに真っ白!になってました。
チョット不謹慎ですが・・・マリリンが笑うと、あるいはあくびをすると・・・間抜け?
なお顔に見えて笑ってしまいます^^
肝心な上の歯茎に出来ていたデキモノは腫瘍でなく、歯茎の炎症による腫れでした。
でもそのまま放置するとバイ菌が体中回ってしまう怖い病気を引き起こす可能性がありました。
今は動物学の医療も発達して麻酔や薬も素晴らしいモノが開発されたそうです。
ただ・・・その裏ではどれだけの動物実験がなされたのだろうと胸が痛み、そのような動物達の
おかげで恐怖や苦痛を感ずることなく治療できて助かる命があるのだ。と痛感。感謝の気持ちで
いっぱいです。もちろん飼い主の気持ちを理解してくれて適切な判断をしてくれたドクターにも感謝です。
マリリンは術後だというのに、食欲旺盛!今はよく寝ています。
よく頑張ったね!これからもヨロシクね!歯を大切にします!(歯磨き!がんばろう~)
a0214927_12281360.jpg

マリリンを病院に連れて行った後、落ち着かなくてマリのものを洗濯して干してあげました。
a0214927_1229650.jpg

帰って来て、家中の匂いを嗅いで安心したように落ち着きました。
a0214927_12294679.jpg

一休み・・・zzz・・・・・よく寝ています。点滴の後が痛々しく・・・
a0214927_12302765.jpg

2日間はいつもの量の1/3位におさえるように。と言われたのに・・・”えっ?コレだけ~?”と催促していました。あまりにも少量だったのか、夜にまたキッチンで”ゴハンチョウダイ”ポーズを・・・でも我慢。
a0214927_12325248.jpg

ママのそばがいいよね~。ずっと私の後を付いて回るので昨夜は私も早寝しましたよ^^v
[PR]
by yayz | 2014-02-19 12:53 | | Trackback | Comments(0)

*ヒトも犬も歯が命!

我が家の犬は15歳。マリリンはヒト年齢85歳という事にしておこう。
この時期になると目は白内障が始まり、歯も抜けて、多分お耳もとおく・・・・・
しかし!鼻だけはいつもヒクヒクさせているようだ^^;
足腰はよろよろしながらも、お散歩は行きたい~。~でも途中でダッコちゃん♪
1日ほとんど寝て過し、夜中は時々寝ぼけているのか、めんどくさいのか?
リビングやキッチンで粗相をしてしまう。・・・でも怒れません^^;
a0214927_15221433.jpg

私がPCや机作業をし始めると横に来て自分用のベッドを作り始めます。
a0214927_1537173.jpg

最近リビングがお気に入り。私のひざ掛けがいつの間にか・・・
a0214927_1524566.jpg

たくさんあったおもちゃの中からこの2つだけは捨てても拾ってきちゃいます。
a0214927_15244399.jpg

お耳が遠いのか、フリをしているのか・・・”マリ~ご飯ちゃんだよ~♪”と言うとパッと起き上がるんです。

仔犬のころに硬いモノを噛ませていなかったのかな?歯磨きをちゃんとしてあげていなかったから?
12歳ごろから急に抜け歯が多くなってカリカリのドッグ・フードより、手作り食ばかり食べていました。
顔がむくんでいるように見えたので口の中を見たら炎症していてDr.の判断で手術することになりました。
15歳で・・・と思いましたがDr.が体力もあるし、難しい手術ではないので90%以上は大丈夫とのこと。
私達はいつも「もし、Dr.の犬だったらどうしますか?」と聞く。「自分の犬だったらするよ!」の返事で
来週の月曜日に決まりました。麻酔から醒めたら口の中の傷口が痛いだろうにな・・・
ごめんね、マリリン。歯は大事だね。
犬にも入れ歯があるといいのにね・・・
[PR]
by yayz | 2014-02-14 16:10 | | Trackback | Comments(4)
もうすぐ台湾へ帰国されてしまう”郭林昭妍女士” ^^お名前に敬称を付けた書き方。
郭はご主人様の性で林は奥様の性、昭妍はお名前そして女史は敬称。ちなみに独身であれば小姐。
大人の女性であれば女士と付ける。奥様は太太。
中国語で”先生”はMr.にあたるので女性には使わない・・・・・・
アメリカで長い間(30年以上)台湾料理を教えて来られたので敬意を表して”郭老師”と言う。
長い前置きでしたが、Kさんからのお誘いでかねてから”台湾料理”を習いたいと思っていたところ
お声をかけて頂いて2回のみの参加が出来ました。このクラスに参加するには予約待ち。
多いときにはひと月で100名以上の生徒さんがいて予約待ちの方がさらに100人もいたらしい^^;

本当に素敵なお人柄でクラスも分り易く、”美味しい!作ってみよう!!”というレシピばかりです。
日本でいう中華料理とは全く違い、実際広東・四川・北京・台湾etc.では味もメニュー内容も違い
台湾へ行くまでどのようなメニューで味付けなのか全くわかりませんでした^^;

中国の旧正月だったのでお祝いメニューを5品。
a0214927_5492671.jpg

最もポピュラーな前菜{如意蛋捲}お祝いの文字を意味する記号をかたどっています。
中身は海老と豚肉のすり身
a0214927_553437.jpg

{豆鼓蒸魚}白身魚この日はシーバス。
a0214927_620065.jpg

{肉燥}豚肉の煮込み
a0214927_731276.jpg

{五香茶葉蛋}お茶で煮込んだ卵
a0214927_554214.jpg

楽しみ^^な試食タイム~!実はこの右側の豚肉と卵のどんぶり(たくあんはオマケね!)
は昨年の世界で最も美味しい料理が台湾料理、その一つに選ばれたものです。
台湾に行くとご飯や麺にかけたメニューが良くお店にあります。こうやって見るとまかない食みたいね!

2度目のクラスでは海老を使った料理や皆からのリクエストで大根餅~!他全5品。
a0214927_7172836.jpg

水々しい大根1本からこんなにたくさん出来ちゃいます!
a0214927_6272888.jpg

以外と簡単ですが、特別なもち粉や材料はやはり教えてもらわないと分りません。
a0214927_628858.jpg

a0214927_6254016.jpg

郭老師の説明の後に皆で手分けしてどんどん出来上がっていくのが楽しいです。

今日は最後のクラスと言う事で特別にご主人様の郭先生に台湾茶を淹れて頂きました。
a0214927_6432150.jpg

お互いに尊敬し合い素敵な御夫妻です。お二人とも日本の大学・大学院を卒業されていて
日本語読み書きはもちろん、会話も日本人みたいです^^
中国でもそうですがお茶を淹れるのは男性の方が多いです。
お茶を淹れて頂いた茶壷(チャーフー・急須)はご自分のデザインによるもの。
a0214927_6301216.jpg

吸い口がかけてしまい、台湾の友人に金で修復してもらった茶壷。(すばらしい^^)
a0214927_6304324.jpg

台湾文山包種茶。このお茶は昨年台湾で賞を取った最高茶だそうです。
a0214927_631207.jpg

高山烏龍茶。香り高く甘い味がする有名なお茶です。
台北の有名な和昌茶荘のお茶を頂きました。ご馳走様でした。
郭夫妻。謝謝。

5月にもう一度アメリカの方へ来られるのでまたお会いできる事を楽しみにしています。
[PR]
by yayz | 2014-02-08 08:05 | 中国茶 | Trackback | Comments(2)

*きっと、上手くいく!

久しぶりのブログです~!~
1日が、1週間が瞬く間に過ぎていく。と感じるのは年齢と関係があるんだそうです。
言うなれば、”人の生長時間”という事なのかな?

先日、海外で初めて手術を受ける事になった友人が”話がしたい”と言ってきたので
自宅に招いて心が落ち着けるようにゆっくりと話を聞いてあげました。
私よりもずっと英語が堪能でメディカルフィールドでの仕事を何年もしてきたのに
やはり自身の事になると不安や心配がつのってくるのでしょうね・・・・・
私も色々な患者さんを看てきましたので少しはお手伝いができるかな~と。

a0214927_16313892.jpg

日本と違いアメリカでは長期入院などはなく、心臓のバイパス手術でも2,3日
出産は当日あるいは次の日には退院です。なので自宅に看護士やリハのセラピストが
出向くのです。(日本の完全看護とは違いますね)

気持ちが落ち着けるお茶(菊茶)を飲みながら不安な事は何か、どうすれば良いか。
術後の食事の取り方や栄養バランスの事、器具の使い方などをアドバイス。
a0214927_16322179.jpg

縁起担ぎが好きな私は昨年から彼女の手術を知っていたので彼女の為に買って来たのです。
a0214927_16331727.jpg

全て良い方向に行くよ。^^v
ちなみに招き猫の右手は”人を呼ぶ”左手を上げているのは”金運を呼ぶ”そうです。
a0214927_16345813.jpg

手術日が”節分”の日なので早めに”福ハ内”で縁起食を!
不安に思った事を話して、Dr.をはじめ専門チームの話を確認し、納得して手術日を待つ
友人も覚悟を決めたようでした。必要であれば手術日も立ち会うよ。と言いましたが家族が
そばにいてくれるそうなので、自宅へ戻ってからのフォローをして行こうと思います。
手術は成功!明日が退院です。良かったね。頑張るのはこれからですぞ!



最近のマリリンは私のそばから離れません。家のあちこちに小さなブランケットやタオルが・・・
ガシガシして自分のベットを作ったつもりです。犬用のベットやカゴ・・・飼い主の憧れでしたが
仔犬の時から私のベットで一緒に寝ているマリリンはどうも嫌いらしいです^^;
a0214927_16352987.jpg

[PR]
by yayz | 2014-02-07 17:20 | 健康 | Trackback | Comments(0)