**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*ロスの空・・・・・

昨日の空。
a0214927_14271354.jpg

”カリフォルニアの青い空”は真夏ではなく冬場の方がよく見られます。夏はスモッグが><;
静かで穏やかな朝。今冬のロスは暖かくここ数日は半袖で外出している。
日本でニットのカーディガンやセーターをお気に入りの店でクリスマス用に買って来たのに^^;
一度も袖を通していないままです。日本へまた持ち帰ろうかな~。
寒さが(雨や雪)苦手な私がロスに住めるのはラッキー^^v
そのかわり、ロスの紫外線は強く!乾燥がハンパなく!!
雨がほとんど降らないので水分補給が必須!!!
ところが!今朝は辺りの空気と空模様がおかしい。朝はTVを観ない私だけどローカルNEWSを
つけたらやはり山火事発生~!!カリフォルニアの災害といえば山火事が多いです。
友人が住んで居る場所なのですごく心配になって丘を一周してみたら。
a0214927_14503299.jpg

山間のエンジェル・クレストというハイキング&キャンプ場がある所からの出火。
一度火がついたらとどまる事をしらない火の勢いです。
a0214927_14521179.jpg

Pも友人達とよくハイキングしたり、バイクでツーリングした美しい場所です。
a0214927_1453667.jpg

山の動物達も森林も燃えつくし、民家にも勢いが迫っている。
a0214927_14551434.jpg

昨日はロスのダウンタウンのビルやハリウッドが良く見えていたのに・・・
灰と埃と熱さがひどかった。普段アメリカ人はマスクをする習慣がないですが
今日はマスクをしている人を多く見かけた。しかも業務用・・・
幸いに友人宅は無事。早く鎮火して欲しいと願っています。
[PR]
by yayz | 2014-01-17 15:26 | 自然 | Trackback

*お年玉!

今年の干支にちなんだ馬の模様が描かれた中国茶器。
縁起物をモチーフに使われている、龍・鳳凰・蝙蝠(こうもり)豚・猿
などが多い中で馬は珍しいです。でも⑻頭という数字がちゃんと使われています。
⑻は末広がりで中国人はとても良い数字として使われています。
a0214927_17285131.jpg

ボーンチャイナとは異なる質感です。中国語の説明書には判らない漢字が使われているので
産地や材質は自分で調べよ!!って事か^^;透かしが綺麗です。
素敵なお年玉を頂きました。どんなお茶を淹れようかな。。。
[PR]
by yayz | 2014-01-13 17:53 | うつわたち | Trackback

*スカイダイビング@@

     ”大空を飛ぶ鳥のように・・・”と小さな頃にずっ~と言っていたLがスカイダイブに挑戦!
a0214927_1553959.jpg

ロスからサンディエゴへ行く途中のバレーにあるスカイダイビングクラブ
カラフルなパラシュートが開いて降りてくる。
a0214927_1562658.jpg

ジャンプする練習。せ~の!って感じかな??
a0214927_159062.jpg

自分のパラシュートを念入りにたたむ。パラシュートの重さは約55パウンドです。(重いね!)
a0214927_1517736.jpg

着地点の念入りな確認。パラシュートの紐で方向を調整しながら降りてくる。
a0214927_1623553.jpg

地上ではほとんど風を感じない絶好の晴天日。管制塔と機長と無線で確認をとりながら。
a0214927_1510218.jpg

15名ほどが一斉に乗り込んでいく。
a0214927_15594422.jpg

高度12000フィートの上空まで上がり30分ぐらい上空で旋回しながら先に飛んでいる
ダイバー達が降りたのを確認して、降下地点に来るとあっと言う間に次々と飛び降りていく。
a0214927_1518414.jpg

ダイブしてから15分位かけてゆっくりと降りて来ました。各自パラシュートの柄が違うので分るのです。
常連・上級者はヘルメットにカメラを装置したり、バットマン?のような派手なマントを着たりして^^;
何回も繰り返し飛んでいる人もいました。
a0214927_15183594.jpg

パラシュートが開くまではかなりのスピードで降下して耳と鼻が痛かったけど超気持ちよかった!そう^^
次ぎはハングライダーかも・・・?
[PR]
by yayz | 2014-01-11 16:25 | 出来事 | Trackback

*初茶でございます。

元旦に我が家で頂くお茶のことです。
男子2名は私の影響で?日本茶・紅茶・中国茶(只今特訓ちゅ~う^^)の
茶葉名、産地・焙煎などを少ないですが言い当てられるようになり、しかも中国茶は
正しい?発音の中国語で言ってしまうほどになりました。(くやし~~い)
Pなんて!私が疲れていい加減に淹れたお茶に「今日のお茶はナニ? マズイね!」と
言うほどになってしまいました^^;もともと中国で数十年も仕事をしてNO~!!というほど
中国茶を飲んできた人ですから。。。舌味が出来ていたのでしょうか。リタイアしてお茶に
関係するビジネスや趣味を広げてみたらよかったものの。全く文化や芸術関係には興味なし!
a0214927_3421938.jpg

お茶は福岡・八女の”しずく茶”です。心を落ち着かせ茶葉の香りと味を堪能できます。
和菓子は博多・石村萬盛堂の穂の香 お茶の味を引き立ててくれる優しいお菓子です。


アナタの初夢は なぁ~に?
a0214927_3544589.jpg

[PR]
by yayz | 2014-01-10 03:56 | お茶&お菓子 | Trackback
                            あけましておめでとうございます!
a0214927_1233069.jpg

          すがすがしい冬の青空にシュシュっとミストを吹きかけたような雲のように。

          毎日の暮らしに少しスパイスを加えながら^^この一年を過そうと思います。

          皆様にとって健やかに、穏やかな一年でありますように。

                            どうぞよろしくおねがいします。
[PR]
by yayz | 2014-01-09 12:12 | 出来事 | Trackback
元旦から走り続けた2013年。
家族の事。仕事。友人の事。マリリンの事。いろいろと・・・
母は走りました^^;(頑張りました!かな?)
あっ。と言う間の出来事。とはこのようなことなのかな~。

載せられなかった写真や記事もそのうちに・・・とそのまま状態^^;
ブログもなんとか更新し、拙いコメントに訪問してくださった皆様に”ありがとうございました。”
a0214927_0253934.jpg

バイクツーリングから帰って来たばかりの息子君。次の日バイクで(自転車の事ね)
ロスからサンディエゴまで走る!と朝5時に発った。しかも今回はひとりで!
a0214927_0262147.jpg

”もう大人なんだから。”と言うPも事件や事故が多く多発するこの時期に行くのは不安そうだった。
午後5時。10時間かかって目的地に到着~!(ちなみにFWYで車で2時間半かかる)ホッとした^^

ロスはこれから大晦日、今年は我が家でNew Years Eve Party~!
ハラハラ・ドキドキはまだ続く・・・・・・・
[PR]
by yayz | 2014-01-01 00:47 | 出来事