**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*スケジュール表。

この手帳を使い始めて15年ぐらい経つ。
a0214927_12344782.jpg

ブランド好きなわけではないのですが、仕事に追われていた頃毎年銀座伊東屋さんへ
出向き購入していたお気に入りの手帳が廃盤になって困っていたら後輩からこの手帳を薦められた。
何年もカタチが変わらず、丈夫!補修もしてくれて毎年アジェンダだけを購入できるのも嬉しい^^
アポの他に簡単な記録や日記も書いているので保存している。(最近忘れやすいからね><;)
ipadも良いけれど書く事によってより脳の記憶が確かになるような気がする。
PCで文章を視覚的に読む(読んだ気になる)ことよりも、文庫本を読む方が想像力が働く。
この時期は大掃除やお正月の買出しの他に来年度のスケジュールを書き込む事もする。
まずは!両方の家族、友人のB-day(誕生日)の印。記念日の印から^^v
・・・・・なんだかねぇ~+~ 歳とともに法事が多くなってきた感じ。
今年はこんな事があったな~。とか、来年はどんな年になるんだろ~。と
思いをこめて書き込んでいきます。
a0214927_1374342.jpg

何?なに?なぁ~に??指をこうするとオヤツを持っていると思い反応するマリリン^^;
あ~、落ちそう~!!からかったら可哀そうなので、チャンとあげましたよ~。
[PR]
by yayz | 2013-12-30 13:14 | お気に入り | Trackback

*男子だけっ!

我が家のBoysがサンタバーバラ&ソルバングへツーリングに2日間出かける。
クリスマスホリデーは夏が舞い戻ったような暑さです。
a0214927_14475445.jpg

事前にコースと休憩場所を確認して発車。
バイクは危険と隣り合わせだけど、心配してもしょうがないね!
a0214927_1449342.jpg

いぇ〜イ(^.^)v 出かけたぞ!! 私も気持ちを切り替えて
大急ぎで買い出しに行かなくては。。。
今夜は楽しいメンバーで飲んで食べておしゃべり〜!の忘年女子鍋会(^.^)
ポットラックなので何か1品持ち寄り、何にしようかな?
マリリンが後追いしたら一緒に連れて行きます。
明日はのんびりとダラダラとマリリンと。(≧∇≦)
[PR]
by yayz | 2013-12-28 06:16 | 何気ない事 | Trackback

*Merry Christmas!! 2013

a0214927_1785690.jpg

”メリークリスマス♪” 楽しい家族と過すクリスマスの夜。
”H・ファミリー”のpartyが始まります!
a0214927_17124753.jpg

a0214927_17171185.jpg

兄嫁とワタクシは料理&セッティング担当(嫁仕事頑張りました!)
a0214927_17222861.jpg

まろやかな口あたりで濃厚なぶどうの味と香りがするお薦めワインです。
予約がとりにくいワイナリーへ行き買いつけてこの日を楽しみにしていたワタクシでしたが、
疲れと時差ぼけなどが重なり・・・不覚にも乾杯のシャンペンで酔いがまわり@@リビングの
ソファで眠ってしまい、お料理もほとんど食べれない状態でした><;
必ず!リベンジを~!!
皆様も素敵な楽しいクリスマスをお過ごしください。
a0214927_1732916.jpg

マリリンのイトコ犬・スージーです。ちゃっかりサンタさんのお膝に座ってキメポーズ!!
”すっかり足も良くなって元気になって嬉しいよ。” by マリリン
[PR]
by yayz | 2013-12-27 17:39 | 出来事 | Trackback

*イヴはメキシコ味~!

クリスマスイヴの前日は1日中ショッピングに走り回り~ ふぅ~><;
a0214927_15383921.jpg

イブの日は朝からケーキを焼き、料理の仕込みにてんてこ舞い!(時差ぼけ中なのに^^;)
今夜は少人数~義母の希望でメキシカンスタイルのタマーリ(tamale・タマーレとも言う)と
エンチラーダ(enchilada・インチラーダとも言う)どちらもトウモロコシの粉を使った
スペイン・メキシコの代表的なお料理。ロスはメキシコ移民が多いのでメキシコ系アメリカ人は
クリスマスに必ず食べます。・・・私はこのトウモロコシの独特な匂いが苦手^^;
a0214927_15394418.jpg

エンチラーダ(トウモロコシの粉でつくるトルチィヤ・薄いクレープ状のものに肉やチーズを巻いて
焼いたもの。タマーリ((トウモロコシの粉をペーストのようにしてビーフ・海老・ポークなどを入れて
トウモロコシの皮で巻き時間をかけて蒸す)。手間と時間がかかるのでメキシコ人の友人が作って
くれたそうです。海老は初めて食べましたが美味しいです!
a0214927_15402389.jpg

フラン・日本のプリンと似ていますが、結構甘い@@
a0214927_1541329.jpg

パンプキン・パイはホリデーシーズンに良く食べます。アップルパイもね!
a0214927_1541504.jpg

a0214927_15444660.jpg

明日の夜はたくさんのお料理とデザートを食べるので”今夜はシンプルに。”って!
と~ってもヘビーなディナーでしたけど・・・!
a0214927_1545476.jpg

a0214927_15463089.jpg

マリリンはお留守番!何やらタオルをガシガシ! 私のルームブーツをカミカミ!怒ってた^^
歯がないくせに~!! 止めて欲しい~!! でも元気な証拠ですね。
[PR]
by yayz | 2013-12-25 16:09 | 出来事 | Trackback

*帰り着きました!

18日の深夜便でロスへ帰って来ました。実家で慌ただしく少し早い
大掃除とお正月のおせち料理の手配を母のために用意をしてあげて。
例のごとく飛行機の中では爆睡zzz.....
気がつけば大好きなハーゲンダッツのアイスを食べ損ねて着陸準備(^.^)
。。。なのに今回はヒド〜イ時差ぼけです。
それにもメゲズにクリスマスの準備に取り掛かっている私です。
オマケにパソコンの調子が悪く、只今Lに見てもらっている最中。
犬・ネコのオテテも借りたいこの時期なのに。。。
無事に年をこせるのかしら?

追伸 マリリンは元気に私の帰りを待っていてくれました(≧∇≦)
a0214927_4101473.jpg

[PR]
by yayz | 2013-12-24 04:12 | 出来事 | Trackback

*塀越しの・・・犬友。

実家にはワンコがいません^^;犬猫大好き♪の母ですが足が悪いので
お散歩や病気になった時のお世話ができないので飼えません。
御近所さんにワンコ達がいるので実家に誰か来た時はよく吠えてくれるので
家にも番犬がいるようなもので助かっています。
a0214927_20132374.jpg

お隣さんの藤〇さんちの”銀ちゃん・♂3才” 以前はヨーキーの”ジュン君”がいましたが
老齢で2年前に天国へ。よく脱走しては母の家の玄関前に来て”助けて~わんわん♪”吠えて
母は”助けて~って言う(吠える)くらいなら家出しなきゃ良いのにね”と言っては家にあげて
いました。この子はとにかくよく吠えます。こんなに吠えるパピヨンは初めてです^^;
銀ちゃんなりに母のところに来た人が気になってチェックが入るようです。
a0214927_20253658.jpg

右隣の坂〇さんちの”さくらちゃん・♀5才”ムダ吠えは全くしないのですが...
じい~~っと@@見て、後ろからついて来るので初めての人は怖がるんですけど~。~
庭に放し飼いのせいか、どこからともなく脱走する犬^^;
a0214927_20333156.jpg

母がベランダに出て歩行練習を始めると必ず脱走してくるので杖なしで歩けない母は困ってます。
ワンコがいなくても寂しくない母です。
a0214927_20494292.jpg

[PR]
by yayz | 2013-12-13 20:50 | | Trackback

*倉敷が好き。。。

今年も倉敷のT子さんに会いに行きました~!
”倉敷”は伝統的な街と現代アートが融合している街。私なりの見方や発見をしながら
街中を散策中~。~ 通りがかりの人やお店の人に気軽に話しかけてしまうのは得意技?
美術館が多いのも好きだし、美観地区に残されている旧家もいい^^。
このような環境のなかで育ったT子さんが”うらやまし~~”
ロスアンジェルスに30年近く生活して倉敷に一昨年帰国してきたT子さん。
a0214927_23314069.jpg

ローカルの商店街散策も大好き^^うつわのお店や金物屋さんなど・・・・・!
このお店”おばあちゃん・パワー炸裂!”って感じのアイデア商品にしばし没頭
a0214927_2329819.jpg

神社の横にあるお店、前回は食べられなかったので、今回”恵比寿さまの縁起”かつぎで
頂きました!お味?・・・フツウ^^;
a0214927_23133487.jpg

通りの生け花が素敵です。
a0214927_23402017.jpg

この黄色の実・・・ちょっとド忘れてしまいました^^;・・・茄子?
a0214927_23211331.jpg

粋な御婦人がひなたぼっこ。昔は”くらしきのひばりちゃん!”って言われてたそうな^^
小唄をね、少し聞かせてくれましたよ。90歳を過ぎてもお元気でいいな。
a0214927_23145728.jpg

このお屋敷も住んでいる方がいるなんて、木戸や枠組みが昔のままなんて凄いな~。
a0214927_23151642.jpg

昔、馬や牛などで荷物を運んできた時に止めて置く鍵輪。
a0214927_23155937.jpg

a0214927_23165166.jpg

コーヒータイム。
a0214927_23172821.jpg

”中川政七商店”に似ている。洗練された商品があって好きな店です。


番外編!旅に出ると気になるモノ。
a0214927_2318365.jpg

T子さんに「何?下見て歩いてるの?」と言われたのですが・・・^^
a0214927_2319114.jpg

俗にいう”マンフォールのフタ!”ね^^
a0214927_23183241.jpg

ねっ!面白いでしょ?市によって違います。(行政の姿勢みたいなものが見えてくる)
電気・水道・ガス・・・
中国も面白い柄がたくさんあったよ!パンダとか竹とか龍とか・・・
こんど、見てみて!楽しいよ~。
私の実家のある市は”キキョウの花”です。

T子さん、次回はぜひ!博多に来てくださいね~。~
帰りの新幹線で、岡山の大粒マスカット入りのスイーツを買って。すごく美味しかったです!
a0214927_0263751.jpg

[PR]
by yayz | 2013-12-12 00:28 | 旅行 | Trackback

*カボスがたくさん^^

今年、実家のカボス・ゆず・みかんの木にたくさん実がなりました。
果汁がたくさん入って、みかんはとっても甘いです。(↓かぼす)
a0214927_22542448.jpg

カボスやゆずは緑色のうちにとりたかったのですが、雨続きで傾斜のある庭なのであぶなくて
とれませんでした。夏は猛暑だったにもかかわらずよく実ったものです。
a0214927_2257251.jpg

ジャングル状態の中に突入~。~

鍋に、ドレッシングに、ゆず・かぼす茶にサラダに、漬物に、ジャムに・・・・・・
冬場の万能素材です^^ ご近所さんやお友達にもおすそ分けしましたがまだまだありますよ~。
今夜はお風呂にも入れて香りを楽しみながらポカポカに~♪
日本のお風呂ってやっぱり良いですね^^
a0214927_2310468.jpg

隣にはもみじの紅葉が・・・
・・・・・ジャングル@@です。
[PR]
by yayz | 2013-12-04 23:18 | 自然 | Trackback

*がんばれ!老犬!?

おかげ様でマリリンは今日で15歳^0^v
小さな小さなまるで"となりのトトロ”に出て来る”真っ黒くろすけ”みたいな
仔犬ちゃんでした。先輩犬のクッキーとラッキーに色々教わりながら、叱られながら
元気に育ってくれました。毎年お誕生日にはケーキ(dog foodやジャッキーで作ったもの)
家族でお祝いしましたが、この2年は私が日本へ来ているのでケーキは私が帰るまで
おあずけです^^;(ごめんね、マリリン)
今日はPがお散歩と大好きな車に乗ってドライブしてくれることでしょう。
a0214927_23504529.jpg

a0214927_23513059.jpg

a0214927_23523777.jpg

こんな表情をして私の帰りを心待ちにしてくれているハズ!です^^;

先日久しぶりに会った”ららちゃん”もガンと闘いながら16歳になりました!
最近は落ち着いて体調も良いらしく一緒に大濠公園へお散歩に行きました。
a0214927_23575859.jpg

a0214927_013567.jpg

犬の抗がん剤治療もつらそうでしたが、飼い主のY子さんとの絆が深く奇跡的な快復力を
見せてくれました。食欲も出てきて半年前に会った時よりもポッチャリしていました。
言葉が話せなくても、”目”で語りかけてくる。凄い生命力を見させてもらいました。
ららちゃん、楽しそうにお散歩してリードをぐいぐい引っ張っていました。
そこにはY子さんの強いららちゃんへの思いが、パワーが伝わったのでしょうね。
マリリン!私達もがんばるぞ~!!
”A Happy Birthday Mari ♪♪♪”
[PR]
by yayz | 2013-12-04 00:16 | | Trackback

*お食事処。

天拝山(てんぱいざん)・武蔵寺(ぶぞうじ)・二日市温泉のそばに
老舗旅館の大丸別荘があります。広大な敷地と日本家屋純和風。
天皇・皇后両陛下もお泊りになったと言う由緒ある旅館が作った和食の店。
「銀の壷」有機野菜・湯豆腐・魚料理などの会席料理。今はふぐ会席もお手ごろで味わえます。
週末でもランチコースがあるのが女子には嬉しいです^^
a0214927_22541668.jpg

有機野菜に甘味のある味噌をつけていただきます。野菜の甘味がひきたっていました。
a0214927_225455100.jpg

しめじ・ごぼう・アスパラの胡麻豆腐と松の実和え。
a0214927_2326076.jpg

釜飯は6種類の中から選べます。
a0214927_22573242.jpg

私は鯛を選びました。上品で鯛の味が引きたつお味です。
a0214927_23165616.jpg

お香の味も昆布もひとつ、ひとつ丁寧に漬けられたものです。
a0214927_22561662.jpg

椀物。お餅と鰯つみれは絶品です^^
a0214927_23223032.jpg

デザートはなんでしょう・・・・・
a0214927_23231763.jpg

デザートはこの季節、栗しるこ。
a0214927_23342743.jpg

そら豆の生姜味と七味あじ。
a0214927_23235940.jpg

私達はシンプルメニューでしたが老舗の味をお手軽でいただけたので大満足でした^^。
季節がら”ふぐ会席”も美味しそうです・・・・・

銀の壷
福岡・筑紫野市塔原南2-144-4
092-924-3039
水曜日 定休
[PR]
by yayz | 2013-12-01 23:47 | 外食 | Trackback