**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*桜坂でお茶を。

友人と外出の帰り、久しぶりの桜坂で立ち寄ったお店。”IMURI”
a0214927_2304778.jpg

クリスマスシーズンなので色彩鮮やかなデコレーションケーキがたくさん!
a0214927_2312469.jpg

a0214927_232232.jpg

お茶はお隣のレストラン内でゆっくりと。
a0214927_2324748.jpg

和テイストのモダンな店内は空間の使い方が素敵でした。
a0214927_2333520.jpg

a0214927_2383969.jpg

素材にこだわったカウンターやオープンテラスの中庭テーブルも2箇所ある。
私達は食事をすませていたので時間はぜひお料理を頂きたいです。
a0214927_2344038.jpg

でも、スィーツは別腹? よくばって”プチサンプルセット”なんて頼んじゃって^^;
a0214927_2352242.jpg

さりげなく茶臼がある・・・・・いいな。
ゆっくりとした雨あがりの午後、私たちのおしゃべりは続く・・・・・


西洋菓子工房 IMURI
福岡市中央区谷1-3-15
[PR]
by yayz | 2013-11-30 23:39 | お茶&お菓子 | Trackback

*マリリンからの便り~*

アメリカは”Thanksgiving day"です。
PとLとマリリンからスカイプでメッセージが届きました~!~
a0214927_2319349.jpg

Pocket Wifi の接続がイマイチでしたが。マリリンはとっても元気にしていました!!
私が声をかけると頭を右左にしてPCに近づいて匂いを嗅いでいました。その後、
椅子から降りてダッシュ!でバックドアへ行き裏庭に出て行きました。ママが帰ってきた!
と勘違いをしたのでしょうね~^^;かわいそうに・・・・・もう少し待っててね。
毎年この日は義母が焼いてくれる大きなターキーを囲んでファミリーで"感謝祭”を祝います。
私はターキー肉とスタッフィングは苦手なのですが、やはり大切な行事なのでちょっぴり寂しいです。
アメリカ人にとってこの日は”クリスマス”よりも大切な日でしょう。
海の幸・山の幸・大地の幸に感謝して家族で祝う日。”Happy Thanksgiving!!"

日本に居る私はといえば、母の好きな(亡き父の好きだった)このお店の・・・・・・・
a0214927_23324998.jpg

柳川せいろ蒸しうなぎを頂きました~!(えっ?時期はずれですか?)
実は私も鰻は夏場の土用の丑の日しか思いつかず「うなぎ」は夏が旬だ。と思っていました。
一年中食べられるんですね。冬の寒さにも耐えられるように?うなぎを食べなくては・・・^^;
a0214927_2341089.jpg

私は東京暮らしが長かったので関東風(上野の伊豆栄)が好きなのですが、父とは母は
このせいろ蒸しが大好きです。ご飯にタレをかけてせいろで蒸すのです。美味しい^^v
”感謝祭”で母が喜ぶ食べ物を選びました。二人で亡き父の想い出を話しながら食べる日になりました。
a0214927_23494254.jpg


やはり私は”食いしん坊”なのです。
[PR]
by yayz | 2013-11-29 23:50 | | Trackback

*やっと、見つけた!

何年も探していたモノに出会えた時の嬉しさはホップ・ステップ・ジャンプ♪の気分!
気に入ったモノは大切に一生使うように心がけている。何年たっても修理や補充ができる
メンテナンスのことも考えて購入する。
オーダー出来るものは何年も待つし、陶磁器などは窯元まで出向く事もある。
a0214927_23111355.jpg

この木肌、木の香り、素晴らしい。
a0214927_2315955.jpg

接続部分は”うろこドメ”と呼ばれる技法。桜の木皮が使われているから丈夫なのです。
a0214927_2319289.jpg

秋田杉・大館の曲げ物。 柴田慶信作。
a0214927_23304563.jpg

伝統工芸や曲げわっぱの話を沢山していただいた。

お正月に我が家の仲間入り。

柴田慶信商店
秋田県大館市清水三丁目2-65-12 
tel&fax 0186-42-6123
www.magewappa.com
[PR]
by yayz | 2013-11-28 23:41 | うつわたち | Trackback
長く家を空けると一番つらいのは”愛犬娘・マリリン”の事が気がかり^^;
来月で15歳になるマリは老いて手がかかるようになり数年前から私たちは交代で
家を空けることにしている。・・・しかし、今回は私は日本へ、Pはメキシコへ、Lはサンフランシスコ。
8日間だけマリリンは1匹でお留守番。近くに住むグランマ(Pの母)が毎朝迎えに行き夕方まで
キッチンでDog Sitterをしてくれる。ありがた~い☆
a0214927_2339570.jpg

問題は・・・家に帰りたくなくてグランマたちを困らせているのです。
広いキッチンのアチコチに逃げ回り^^;隠れてしまうそうです。一人ぼっちの夜が嫌なのです。
最終的にグランパがマリリンに"Let's go for walk!"と言って車に乗せて50mもないウチまで
遠回りして連れて帰るのだそうです^^;
申し訳ない~~
a0214927_23505553.jpg

今夜も”パパやママいつ帰って来るのかな~?”と思いながら寝ているのかな?
私たちがいないとワザといたずらしたりするのです!
a0214927_23491882.jpg

マリリンの不満顔。こんな顔して私たちに文句を言っているつもり。
a0214927_0194255.jpg

犬にとって1日の長さも8日間の長さも理解できないのでしょうね。心ぼそくて、さみしくて、
グランマだけが頼りなんでしょうね~。そんなマリリンの事を義母はいとおしく思えるようです。
毎日メールで様子を知らせてくれます。今のところ問題もなく元気そうです。
a0214927_0315844.jpg

毎朝、山へお散歩へ行った時、知り合いのワンコにナデナデさせてもらってます!
お買い物へ出かけた時、自然にペットショップに足が向きポメを探してしまう私です^^;
マリリンに会いたい・・・待っててね!マリリン。
[PR]
by yayz | 2013-11-20 00:37 | | Trackback

*神戸・三宮にて。

岡山・倉敷から足をのばして神戸まで行きスイーツや神戸牛を食べたい♪と思ったのですが・・・

今回の目的は”そごう・神戸・三宮店”で11月11日から13日そごう80周年記念企画の
ハンドメイドクラフトに友人のY子さんの作品が初参加したので見学に~。
彼女はパワーストーンを海外から仕入れてアクセサリーを作ります。
私はスピリチアル・パワーなど良く分からないのですが、日本や海外で流行っているんだとか・・・
a0214927_01250.jpg

街の中はクリスマス♪ デコレーションやイルミネーションがきれいでした。
a0214927_015174.jpg

a0214927_025278.jpg

日本ではなかなか手に入らないパワーを持つストーンをY子さんらしいシンプルに。
a0214927_035325.jpg

色々なクラフトの講師の方がいて中には賞を取られた方も。
a0214927_045128.jpg

リリアンで編みこむアクセサリー。(昔懐かしいあのリリアン復活です!)
a0214927_053621.jpg

中村里子先生の作品は色々なコンテストに参加入賞されて来年の1月にフランスの
ルーブル美術館で展示されるそうです。この写真に掲載されている作品。
a0214927_062469.jpg

清水東子先生はベネチアングラスに魅せられて3ヶ月間留学してご自分のアクセサリーに
その特徴を取り入れ富士山や花々などガラスで作られています。
a0214927_083935.jpg

着物をリモデルして洋服をプロデュースをされているNY在住の大前玲子氏はあの大前研一氏のお姉様。
今回は素敵なNY生活のトークショーもされて素敵なマダムです。
a0214927_093075.jpg

オシャレな会話と美への好奇心!がいっぱいの先生方。私も見習わないと・・・
他にブリザードフラワーやデコスイーツなどのクラフトがいっぱいでした。
久しぶりの日本の百貨店で時間が経つのも忘れて講師の方とお話が出来て楽しかったです。
結局、私たちは岡山まで戻りフツーの夕食をとったのでした^^;神戸まで行ったのに・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-11-17 00:50 | アート | Trackback
私の好きなブロガーさん「パリときどきバブー」♪とのまりこさんとバブー君♪にお会いできました!
中州川端の商店街の一角に築55年の古い建物「冷泉荘」がリノベーション・ミュージアムとして
様々なテナントが入り今人気スポットになっています。
フランス・パリ在住でフォトエッセイスト&ヘアーメイクで活躍されている
まりこさんとバブー君&だんな様は私の思ったとおりの素敵な方でした!
長旅なのにお疲れの様子もなく、バブー君もと~ってもおりこうさん犬で超人気店長さんでした!
”Boite”ぽわっと★博多 初上陸だそうです^^v
素敵な小物たちやパリの匂いが漂うフォトやイラスト、パリのマルシェで買い付けた器たち。
お若い方やおば様まで賑わっていました~。~バブー君も愛嬌たっぷりでお相手をしてくれましたよ♪
a0214927_21522189.jpg

えっ?こんなところに~?という場所にあります。
a0214927_21445229.jpg

11月16日&17日
a0214927_21432045.jpg

残念^^;ちょっとブレちゃったな~。
飛行機に乗って、東京~博多間を車に乗って大変だったね~バブー君!あえて嬉しかったよ♪♪
a0214927_21381436.jpg

パリから届いた可愛い手作りの小物たち。
a0214927_21385182.jpg

バブー君、無表情・・・もしかして時差ぼけ??お目めがトロンでしたよ(・-・)
マリリンに会いたくなってきました^^;早くロスに帰ろう~!
a0214927_21533516.jpg

パリのイラストやご主人様のフォトもステキです。
a0214927_2153182.jpg

この器に興味アリ・・・・・アメリカのファイヤー・キングに良く似ています。
a0214927_21371835.jpg

ぽわっと★のスタッフの皆さんもとても気さくで楽しかったです^^
a0214927_21395669.jpg

パリの人気スポットから雑貨屋さんの案内・レストランなどをとてもステキな写真とエッセイ
の著書も詳細に書かれてパリにぜひ行って見たくなる本です。

まりこさん、ご主人様、バブー君、楽しいひと時をありがとうございました!
博多の街、博多の味は気にいって頂けましたか?
またお会いしましょうね。
[PR]
by yayz | 2013-11-16 22:37 | おでかけ | Trackback

*岡山、後楽園にて。

ロスで仲良くさせてもらっていた15年来の友人が2年前に岡山・倉敷に帰国。
昨年倉敷に訪ねて行きいっぺんに大好きな街になり、今回もまた行って来た。
a0214927_23312094.jpg

”城めぐり”も好きな私。三名園のひとつ後楽園から優雅にみえる岡山城。
城と堀そして大名庭園の調和と広大な敷地の中にある木々や花々が四季にわたって
楽しめる処。紅葉が少しづつ見られました。次回は桜の時期に来たいな~。
a0214927_23281890.jpg

菊の展示会が開かれていて大輪の花が見事でした~。
a0214927_23245966.jpg

園内には茶室や能舞台、綺麗な水路、池がいくつかありました。
a0214927_23302135.jpg

結婚式の撮影・・・・・絵になるね。
a0214927_23341886.jpg

不思議な建物、中に水路が通っている。素敵な空間だな~。
a0214927_2339647.jpg

てっきり”足湯?”と温泉好きな私の発想^^;
a0214927_23395765.jpg

小さなお客様ですか? それともここの家主かな?
a0214927_0181819.jpg

「ロスではこのような時間を過した事がなかったわね。」とT子さんが連れてきてくれた。
お抹茶ときび団子~♪
a0214927_23405720.jpg

この後、お城へ・・・・・このお城何だか{イケメン風だな~}
福岡へ帰る途中に"姫路城””福山城””広島城”を見て帰ろうかな~~~
[PR]
by yayz | 2013-11-16 00:24 | 旅行 | Trackback

*九州場所~*

大相撲観戦!初めてです。
実はワタクシ”上半身ハダカの格闘技”は大嫌いなんです^^;
”相撲”と格闘技と一緒にするな!と相撲崇拝派?の友人に怒られていました。
招待券を頂き仲良しのY子さんに付き合ってもらい10日初日観戦に行って参りました~!~

・・・・・・・今までの相撲の偏見?概念?が一変@@・・・・・・・・・
a0214927_2310213.jpg

福岡国際センターにて。
a0214927_2311139.jpg

東西力士ののぼり・・・カラフル♪
a0214927_23122518.jpg

浅香山親方(元大関魁皇)自らカレンダーの無料配布とTVや新聞ラジオなどで広報されていた。
現役時代も今も福岡出身の親方は大人気! ファンを大事にし、気さくに握手や撮影などしてくれる
温厚な性格の親方にいっぺんにファンになってしまい、多くの人から慕われる理由が納得^^v
a0214927_23135974.jpg

東の横綱 白鵬 迫力です!
a0214927_23284920.jpg

取り組み表の勘亭流文字が美しい^^ワタシ昔よく真似して書いてました。
a0214927_23153380.jpg

人気力士の取り組み前の懸賞(字があってるかな?)がかかると会場は一気に盛り上がります~~。
a0214927_23265869.jpg

地元応援団がたくさん!柳川出身 大関琴奨菊(横綱目指してがんばれ~!)パネルですが^^;

この九州場所で九州・山口出身力士は幕内、十両、幕下・・・序の口まで合計130人もいるそうです。
”モンゴル出身力士”などに圧されている相撲界も次ぎの世代がちゃんと育ってきているんだな~と
応援したくなって来ましたよ!(ちなみに、番付掲載力士は総勢約620人いるなんて知りませんでした)

6時終了の大相撲で盛り上がった私達は大急ぎで天神に繰り出し、イムズのKIRINへ直行~!!
今年のB'zコンサートに帰福できなかったので・・・大相撲でゆるしてね!Y子様~♪~
彼女は横綱日馬富士の大ファンなのです!
a0214927_23163355.jpg

のどの渇きにはコレっ!お疲れ様~。ごっつあんです!!
a0214927_23174086.jpg

このビールがフシギ@@ 「キリン一番搾り 生フローズン!?」
ナント、泡のシャーベット!(シャリシャリしてる泡・・・やみつきになりそ~です)


今日から大相撲ファンになったワタシ^^ Pに早速ご報告~。しかし!Pから出る名前の力士は
はるか以前に親方になってるし^^; Pが大好きだった”千代の富士””北の湖”の親方も見かけました。
”いつの話・・・?” ”今じゃないでしょ!!」
[PR]
by yayz | 2013-11-12 00:31 | おでかけ | Trackback

*山歩きから・・・

実家に戻り朝の習慣になっている山歩きを始めると「あれ~最近お見かけしませんでしたね?」
と道行く人&ワンコ達に声をかけられる。「ええ、チョット忙しかったものですから^^;」
まるで1週間のご無沙汰のように、自然な挨拶。
a0214927_2042138.jpg

福岡も少しづつ紅葉が挿してきて、風も少しづつ冷たくなってきて、空も景色も澄んで見える・・・???
昨年より、かなりの量のPM2.5なる物が飛来して、お気に入りのスポットでのお茶タイムもそこそこに
山から降りてきます。困ったものです^^;空気が美味しくない!目がチカチカ・ゴロゴロ痛いんです@@
a0214927_2112206.jpg

志賀島・能古島・福岡タワー・ヤーフードーム(ソフトバンク)がはっきりくっきり見えません。
(今日はまだ良い方です。)空も海もひとつなんだな~。

アーチィストとして、実業家としてがんばっている友人とさっそく会食!「おひさしぶり~!!」
って数ヶ月前に会ったばかりですが。
食欲旺盛な私達が行った先は茶店でもなく、サロンでもなく・・・とあるお店でした~!!
a0214927_2057796.jpg

博多は美味しいものがいっ~ぱい♪ 今回はお肉料理からです。
宮崎牛・壱岐牛・佐賀牛・豊後牛は知っていましたが博多牛は食した事がありませんでした。
a0214927_20574617.jpg

きっとまた行くと思うから、お店の紹介はまたの時に。
[PR]
by yayz | 2013-11-07 21:26 | お気に入り | Trackback
福岡に居ます!
搭乗したのはハローウインの日。せっかく甥っ子が来てくれていたのに”かぼちゃ”
だけを飾っていた我が家。ご近所のデコレーションを見に連れて行っただけでした^^;

深夜便は搭乗してまもなくして照明がおちて映画が始まる。私は今回は邦画を楽しむぞ!
と思いきや爆睡--zzz。  途中で起きてストレッチをしないと腰痛が出てくるので
CAさんに起こしてもらう様に頼んでいつものように後方で小さくストレッチ!
a0214927_1023183.jpg

ギャレーに立ち寄るとこんな素敵なイベントが・・・アイデアですね^^可愛らしかったです。
a0214927_10211713.jpg

かぼちゃが何個あるか。正解者は・・・
a0214927_10235335.jpg

ギフトが先着10名様に・・・(皆さんが寝ている間に、探しましたよ~♪)
a0214927_10243055.jpg

毎年子供相手に色々と”お菓子袋”に工夫をしていましたが、今年は何も用意していなくて
訪ねてきてくれた子供達がガッカリするかな~と思っていました。
CAさんとの会話も楽しみのひとつです。
「チームで考えたの?」
「そうなんです、今日はハローウインなので業務前にスーパーへ行き小さいパンプキン
を買って来て考えたんですよ~」「本当はカービングもしたかったのですが、安全上の
問題もあって、マジックで描きました。」「イイネ!」
ロス→羽田間は12時間。 機内で食事やアルコールをほとんど摂らない私は映画か
休憩中のCAさんとの少しのお喋りだけ(お邪魔したらイケナイからね~)が楽しみっ!
お若い女性が自分達でお客様への心使いを考えて、通常業務の制約・規制があるなか
で取り組む姿勢は嬉しいし、この企画を実行できる組織も良いな。と思えました。
普段、なかなか若い女子との会話を普段(どのぐらいの年齢を若い。と言うのか^^;)
もてないので(いつも男子か高齢者?)興味津々のオバサン(←私)なのです。

半年前に帰福した際もバスルームにこの様なアナウンスが・・・・・
a0214927_1122435.jpg

なんだかね、ホッとするような感じ。この便は何時使用してもどこも綺麗に清掃されていましたよ。
a0214927_1132972.jpg

羽田着5時15分、朝日がまぶしくて、すがすがしい気分でした。
この後、国内線6時00発で福岡へ。あ~遠いな。
a0214927_114473.jpg

福岡へ着いたら”ポケモンジェット”がいました~!Lが小学生の頃搭乗した事がありました。
a0214927_115222.jpg

このようなおもてなの心。気配り。を外国のお客様にももっと知ってほしいな。


パンプキンの正解は・・・・5個でした~。~v
[PR]
by yayz | 2013-11-05 11:22 | 出来事 | Trackback