**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

*甥っ子が来た。

甥っ子に会うのは6年ぶり。社会人になって有給休暇を年末までに消化しなければ
という事で9年ぶりにロスに来てくれた^^
この甥っ子、血は争えないというけれど、ちょっとしたクセや食べ物の好みまでワタシに似ている。
子どもの頃、義姉に怒られているのを見てると私が怒られている気がしてしょうがなかった^^;
久しぶりなのに”あ、うん。”の呼吸で行き先や食事のメニューなど息統合~~v 即決。
そんな彼が「L君の為に持ってきたんだけど、Yおばちゃん、先に読む?」 読みた~い!!
a0214927_13361064.jpg

日本で視聴率が高く大人気だったとか。ワタシ、知らないの。あらすじも出演者も^^;遅いね。
「もうすぐ読めちゃうよ!」「読みたい!読みたい!でも明日は日本へ行くしな~どうしよう~」
このてのモノは原作を読んでからTVなり、映画なりを観る私。あ~飛行機の中で読みたいな!
たくさんの食べ物やお茶、ユニクロのヒートシャツまでをスーツケースいっぱいに届けてくれて
うれしいな♪ すれ違いでワタシは日本へ行くのにな♪ ありがとね♪
a0214927_1343458.jpg

彼の会社は長野の松本の近くにあり、有名な”七味”とピリ辛系のお菓子を持って来てくれた。
a0214927_13462432.jpg

あ”~@@Thank you~! Thank you~♪ 大好きっ!!

ん~~~甥っ子に"倍返し”をしなくては・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-10-30 14:00 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
女性もお酒を味わう昨今。友人で某貿易会社勤務でお酒が飲めないのに
日本酒や焼酎そして日本の地ビールの販売促進を全米を出張しながら顧客
獲得に飛び回っている。つい先週もLAレストラン〇〇ショーという展示会に参加して
日本酒・焼酎が和食以外にも合う。という事をPRしていた。ご苦労様~。

・・・で女性6名で試飲会をしようじゃないか★早い話が日本酒だけよ!の飲み会でした^^;
a0214927_1541949.jpg

まだ市場に出回っていないお酒も試飲できてそしてどのような肴やお料理が合うか、などなど・・・
友人の為に”飲める!女子チーム”が研究会を始める。
a0214927_155462.jpg

海外向けにスパークリング酒、漫画による説明書付き。
a0214927_1555080.jpg

まだまだ一般家庭には受け入れられていないのですが、空前の和食=日本食ブームの中で
日系以外のレストランで取り扱っている店が増えてきたらしい。
”ステーキ=赤ワイン”のアメリカ人の概念を変えるには、まだまだ戦略を講じなければ難しいです。
和風の味付けステーキに、牛のたたきに良く合うけれどな~。~

それにしても皆さん飲む飲む♪ すごい^^すごい^^ 冷に、熱燗・・・グビグビと・・・
私は学生時代のゼミの打ち上げで日本酒の二日酔いというモノを経験して以来飲めないのです^^
[PR]
by yayz | 2013-10-23 15:35 | 友人 | Trackback | Comments(0)

*15年モノ。。。

今年は良くいろいろなモノを作りました。自家製〇〇とでも言いましょうか。
ヨーグルトから始まり、ベリー類のフルーツソース、ジャム、バジルのペスト、ドレッシング、
きのこ類のピクルス。あっ!梅酒と梅ジャムもそうでした。冷蔵庫内やパントリーにいっぱいに
なる前に、ご近所さんや友人におすそ分け~。~
a0214927_423692.jpg

庭でたくさん採れるレモンとオレンジでハチミツ割り~。
a0214927_411562.jpg

15年モノの”フルーツ漬け”です。(詰は間違いです^^;)
a0214927_432422.jpg

フランス料理を習い始めた時に皆で作って毎年ホリデーシーズンになると取り分けて
フルーツケーキやアイスのデザートに添えたり、パイを作ったりして使う貴重なモノ。
実は・・・本当は18年という年季がはいっていたハズ。・・・なのに、浸け始めてから3年目の夏休み
私が帰省中にPが気を利かせたつもりだったんでしょうね~。~:
キッチンカウンターの端にカビたモノが入った瓶がある~@@と中身を全部捨てて、洗ってくれたのです。
家に帰って来てからエッヘン!得意顔のPにガ~~ン!!とショック。(どうりで良い香りがした。と言ったP)
大事にフルーツ漬けを育て娘の結婚の時に”グランマのレシピ”と共に持たせる習慣もあるのです。
新しく作り今年で15年目。ふたを開けるとなんともいえない、フルーツとブランデーの香りがして
”あ~今年もホリデーシーズンが来たな~”って思うのです。
a0214927_422142.jpg

そういえばその頃からつくり始めた梅酒(15年モノ)もあります。
Pがいつ飲むの?と楽しみにしています。(まぁ~だだよ!)

(今でしょ!!!)
[PR]
by yayz | 2013-10-22 04:31 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(0)
夜7時頃になるとすっかり暗くなって来ました。朝夕もヒンヤリしてきましたし、
マーケットには”秋の味覚”なるものが目立って来ました。
暑かった夏ともしばしのお別れ・・・とともにほぼ毎日の”スタバ”通いともお別れです!
スタバのアイスコーヒー派の私でもホットコーヒーは嫌いなのです^^;
自分で淹れる方が美味しいですから・・・不思議です。
お米はたくさん炊くと美味しく炊き上がるのにコーヒーを器械で多量に淹れると”えぐみ”
だけが舌に感じてしまう。なので”オウチ・cafe”派です。
NYでサイフォン・コーヒーが流行り始めているそうですよ~。~
(ちなみにアメリカ人サイフォンコーヒーを知らない人がほとんどです)

コーヒーも良いけれどこれからの季節は変わったお茶を色々と飲んで楽しみたいです。
中国茶を売っているお店に久々に行って”紅茶・ホンチャ”を探してみました。
欲しかった茶葉が売り切れていたのですが、キーマン紅茶をベースに作られた工芸茶。
”皇家紅牡丹有機紅茶” 福建省 Royal Red Peony Organic と英語で記載されています。
a0214927_15274056.jpg

右側が入れる前の茶葉。葉を一枚づつ牡丹の花びらに見立てて中心を糸で結んでいる。
キーマン紅茶は中国紅茶で世界3大紅茶のひとつと言われてます。牡丹は中国の花。
”工芸茶”と言われるお茶のベースはほとんどジャスミン茶が使われているらしいのですが
紅茶で作られているのは珍しいそうです。←ではやっぱり飲んでみたくなるのが私。
a0214927_15254154.jpg

香りは蜜のような甘い香りがして味は金平糖飴のような味がします。上品な紅茶です。
ニ煎、三煎めになると茶葉がもっと広がっていきます。
a0214927_15285739.jpg

先日時間をかけてコトコトと作った”梅ジャム”を入れて飲むと体が温まります。
”秋の夜長”に 紅茶と、本と、ipad ?
[PR]
by yayz | 2013-10-16 16:01 | 中国茶 | Trackback | Comments(2)
最近はご飯(エサ)を1日3回(少量)に分けて食べているマリリン。
犬にも体内時計があるのかな~?実に正確なマリリンの腹時計です。
a0214927_2352788.jpg

待ちきれない時は催促します。両手で”チョウダイ・早く”ポーズでブンブン手を振りますよ~。
歯がかなり抜けてしまって硬いモノが食べられなくなったので、茹でた野菜(人参・ブロッコリー
カリフラワーは大好物!)茹で鶏肉(たまにターキー)を味付け無しで細かく刻んで与えてます。
Dr.にビタミン剤などのサプリメントは必要かどうか相談したら、コレだけ食欲があれば大丈夫!
ドライドッグフードの中に栄養素が含まれているので、水などで柔らかくして混ぜてあげています。
a0214927_23321288.jpg

散歩の後は庭でお昼寝~・・~(爆睡)
&見張り、通行人&犬のチェック!~・・~(爆吠)
a0214927_23573714.jpg

5時半の夕食の後は・・・また爆睡・・・・・
a0214927_01203.jpg

前足を必ず何かにつけて寝てるの。そっ~と触ると力がぎゅ~っと入ってるの^^;

食欲&睡眠旺盛なマリリンの秋。元気が一番!
[PR]
by yayz | 2013-10-15 00:05 | | Trackback | Comments(2)

*チップス!!

”Katella Deli”というベーカリー&レストランで売っているベーグルチップスがお気に入りです!
a0214927_1559273.jpg

あ~、やめられない!止まらない~!!どれほどのカロリーがあるのか・・・コワ~い><;
私のお気に入りはガーリック味! その他にプレーン、セサミ、チーズ味などがあります。
a0214927_1655035.jpg

玉ねぎのスライスにハーブ入りオリーブオイル・バルサミコ、塩、コショウをよくしみこませて
プロシュートに巻いて、ブルーチーズとオリーブ、香草野菜を添えて、ワインに合うサラダ。
あ~またワインが飲みたくなってしまう^^
[PR]
by yayz | 2013-10-12 16:17 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(2)

*美味しい豆腐屋さん。

以前からその場所にあったのは知っていましたが、つい日系のマーケットで
某メーカーの豆腐を使い、冷奴やサラダで食べる時はちょっと遠出して
日本人が作っている手作り豆腐を買いに行っています。
・・・昼過ぎにのんびりと行ったらお店が閉まっていることも^^;
ココは家から比較的に近いので最近は良く買いに行きます。
a0214927_14551589.jpg

オーナーはベトナム系中国人、家族で作っている。
a0214927_14555256.jpg

絹ごし、木綿豆腐から豆乳、湯葉、揚げ豆腐、凍り豆腐・・・などなど。
気になる花豆腐や胡麻豆乳などあるけれど・・・まだ試した事がないのです。
a0214927_14562961.jpg

大豆の匂いがプ~ン!注文して揚げてくれるのであたたかい^^

湯葉(生と揚げたものがある)に山芋、梅、ネギ、大葉を巻いてフライパンで軽く焼く。
a0214927_14575015.jpg

魚料理の付け合せ、お酒の肴にも美味しいです。

”おから”は売ってなくて、50パウンド入りの麻袋で予約してくれればあげるよ。って
多すぎだし@@; 家畜のえさとして業者が引取るんですって。
美味しいのに食べ方知らないんだわ~。~
おからが食べたくなった時は、遠出して日本人の豆腐屋さんへ行きます。
豆腐1丁でガソリン代と時間がかかりすぎ@@~~
たかが豆腐・されど豆腐って感じです・・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-10-12 15:28 | 健康 | Trackback | Comments(0)

*スージーの悲劇

2軒先に住んでいるPの兄夫婦、子供が居ないのでずっと犬を飼っている。
現在の犬・スージーは道路で瀕死状態のところをレスキューして3年。(推定3~4歳)
誰にでもフレンドリーでちょっとハイパー。車に異常な反応を示して兄達が車で出かけようとすると
あわてて乗り込んだり、車のあとを走って着いてくる・・・きっと、車に乗せられて捨てられたのかな?

いつものように兄が出かけようとして、ガレージから車を出してカーブしようとした瞬間、
なんとスージーの足がタイヤにひかれてしまいました。
車に乗ってすぐにラジオのボリュームを大にし、まさか!スージーが自分を追って来ているとは
気がつかなかったらしい。
私はウチに居て兄嫁の悲鳴が聞こえてきました。兄達は大急ぎで病院へ連れて行き私は祈るだけ・・・
a0214927_14282952.jpg

2日後入院していたスージーを迎えに行きました!良かった、歩いてる。
幸いな事に後ろ足1本だけで体は大丈夫だったそうです。
a0214927_1432550.jpg

よっぽど心細かったのか、ママにしがみついて早く家に帰りたい様子。
a0214927_14352483.jpg

Dr.からいくつかの注意事項の中に6週間は"ジャンプと走ってはダメ!”ん~~スージーに耐えられるかな?
a0214927_14364656.jpg

今まで以上にパパとママに”甘やかされ犬”になる事、必知^^v
お大事にスージー。早く良くなってね!

病院でこの様な事故で担ぎ込まれるペットが多いそうです。特に車好きの犬が・・・・・・
我が家も教訓として車で外出する時はマリリンが家の中かあるいは誰かに抱っこされているのを
確認して出かけるようにします!!
[PR]
by yayz | 2013-10-01 15:14 | | Trackback | Comments(4)
あっという間に9月もおわり・・・
中秋のお月様も見事に美しい・・・(かったです!^^;)
お客様が立て続けにいらして、忙しい日々を送っていました。
朝夕涼しげな風が入るようになりました。
a0214927_1272251.jpg

うっとりとしていつまでも観ていたくなる優しく美しい輝きのお月様でしたね~。
a0214927_1156315.jpg

香港から来た友人が私の大好きな”モノ”を持って来てくれました。
中国・香港は”中秋節”近くになると色々な味の月餅が出てきます。
蓮の実、ユリネ、胡桃、卵黄、豚肉など・・・でも私はシンプルに”あづき餡”が好きです。
でもね~なかなかないのですよ^^;苦手なんです、異質な食感を同時に食べるのが。
a0214927_11584171.jpg

秋冬になると鉄観音茶が飲みたくなります。
a0214927_11593116.jpg

緑茶の強い香りがして、口の中に爽やかな味がのこる。気分がシャキッとする感じ。



おまけ~!!雲南省の昆明市にあるスターバックス!(久しぶりに美味しいコーヒーが飲めましたョ^^)
a0214927_1232936.jpg

旅する時にはその土地のコーヒーやお茶を飲むのが楽しみのひとつでしたが、このときの旅で
はコーヒー店がなく、レストランはもちろん中国茶のみ。宿泊ホテルにもほとんどコーヒーがなくて
”My Coffee set”を'持参しなかった事に後悔@@
以前に旅していたLがここにあるよ!と連れて行ってくれたのでした~!
しかも、このスタバには”烏龍茶”や”プーアール茶”などがあって、さすが雲南省だわ~。と思いました。
スタバに”中秋節の月餅”予約受付中~の広告&サンプルが・・・・・・
私が行った時はオーダーだけで購入する事が出来なくて残念でした。食べてみたかったです!
(2012年8月3日)
a0214927_1234284.jpg

a0214927_12461311.jpg

[PR]
by yayz | 2013-10-01 13:12 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)