**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久しぶりに息子Lが週末に帰ってきました!
Lの犬”マリリン”は大喜び^^朝から落ち着きません!
犬って飼い主が帰って来るのが判る。と言うでしょ~?マリもそうです。
a0214927_1322912.jpg

マリリンの”ツボ”を知ってる?Lがコショコショすると・・・もう目がタレて足がひろがって
クッションやカバーの中にもぐりこんで・・・くすぐったい!からヤ・メ・テ・~~と言いながら
またやって!の繰り返し・・・彼らの挨拶の儀式です!
a0214927_1363948.jpg

(チョット!ゴリラのような腕が写ってすみません><;私の腕ではありません!)
こんな甘えた顔は私達には見せません!ウレシイ~たのしい~マリリンです~♪
[PR]
by yayz | 2013-09-20 13:11 | | Trackback | Comments(4)
今年5月につけた梅酒・・・・・4ヶ月経ったので梅を取り出す作業をしました。
いつもは一年以上梅を浸けたまま、冷暗所にねかせて置くのですが今年は
たくさんの質の良い梅をM子さんのお母様の木から頂いたので、いろいろと
試しているところです。第1弾として友人に頼まれた”梅ジャム”と”ドライ味の梅酒”
を作るところです。
a0214927_7594862.jpg

日本から帰って来たばかりで準備する間にも色が黄色に変わって・・・(早く早く!!)
a0214927_802336.jpg

焼酎・ラム・ジン・ブランデー・氷砂糖のみなど瓶ごとに分けて、浸け込む。
a0214927_81356.jpg

本日9月15日・4ヶ月目の梅酒(ラム酒浸け)いい香りが~プ~ンと。
a0214927_813164.jpg

ラムで梅の色が赤みがかっているデザート用のコンフィチュールを作ることに。
a0214927_815610.jpg

まずは梅の神様と父の写真に供えて・・・・・ちょっと!まって!
ドナタか試飲に来ては飲み始めてるし・・・・まだ飲むには早すぎ@@
これからじっくりとねかそうと思ったのにな・・・
2瓶目からはPがいない時に作業しないとな~お友達の分までまわらなくなってしまう^^;
[PR]
by yayz | 2013-09-16 08:13 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(0)
共通で使っているデスクの右側の引き出しは私が使う文房具関係の他に
切手やカード類アドレス帳が入っている。

真ん中の引き出しは共通。

左の引き出し3段に何が入っているか分らないし、開けた事もないPの私物専用。

お互いの財布やバックの中に何が入っているのか、ワカラナイ~。

趣味が全くちがう。お互い干渉しない。起きる時間も寝る時間も違う。

唯一歩み寄って共通の趣味?一緒に出来る事のひとつにハイキングと旅行かな・・・・・
共通の話題は息子のLとマリリンの事。(あっ、もっと他にあるんですけどね^^;)

国際結婚の私達。上手く行く秘訣は・・・・・?と聞かれると一言で”リスペクト”かな。

レストラン帰りの車の中で「私達が一緒に居られた理由の一番はなんだと思う?」と聞いたら

Pは「信頼。お互い信頼してるから」(← へ~そうなんだ~^^と私。)

「君は?」と聞かれて・・・「忍!忍! 忍耐あるのみ!」と答えた私^^;

今日は結婚30周年でした。
a0214927_14133377.jpg

1983年9月10日 東京タワーのすぐそばにある教会で式を挙げて、赤坂山王ホテルで
レセプションをしました。二人とも確かに痩せていたんですよ~!!
朝、Pの両親が来てカードとギフトをもらいました。双方の両親があたたかく見守ってくれた
おかげだと思っています。感謝!(両親は結婚62年目です^^学生結婚でしたので。)
a0214927_1428336.jpg

パサデナにある”Maison AKIRA"(フレンチ・フュージョン)に行って来ました。
a0214927_14261621.jpg

ソフトクラブの天ぷらと季節の野菜のわさびソース添え。
a0214927_14265319.jpg

私はコース料理の味噌だれシーバスを。
a0214927_14273653.jpg

デザートは可愛いフルーツアイスコンポート。上にのっているアメで作った網かごが可愛くて美味しくて。
お客様の中でこの中にエンゲージリングを入れてサプライズでプロポーズした人がいたそうです。
a0214927_1428615.jpg

お祝いに。とシェフが作ってくれた生チョコトリフ。
日本人シェフの繊細なソースの味や素材を活かしたお料理は絶品ですね。

両親のように60周年経ってもLoveX2 カップルでいられたらいいな~。


Maison AKIRA

713 East Green St.
Pasadena, CA 91101
626-796-9501
www.maisonakira.net
[PR]
by yayz | 2013-09-11 14:59 | 出来事 | Trackback | Comments(6)

*夏の〆にうなぎ♪

”鰻”そういえば「土用の丑の日」に鰻を食べるのを忘れてました^^;
私もPも大好きです!新婚さんの頃、東京・湯島に住んでいた時はよく”伊豆栄・本店”に
歩いて食べに行きました。ふんわりしてあっさり味の蒲焼^^(上野・不忍の池近く)
私は福岡出身なのでどちらかと言うとせいろ蒸しでタレがご飯にたっぷりまぶしている方が
好きです。(黒田屋さんのうなぎ~~)
*夏バテしないように~・・~(するハズがないほど栄養価の高い物を食べてます!)
*ビタミン補給のために~・・~(あっ、大丈夫!サプリも果物もたっぷり摂取してます!)

・・・でも食べておかなくては・・・
a0214927_1603175.jpg

夏なのに、”福ハ内”って可笑しいでしょ^^
この木の香りとちょうど良いサイズなので時々お弁当箱に使ってます。
a0214927_1605914.jpg

母は玉ねぎをタレに絡ませて鰻の上に、薄焼き卵ものせます。私も同じ方法で。
”うざく”を作るほど大きな鰻ではなかったので^^;きゅうりとわかめとシソとミョウガの酢もの。
a0214927_1612452.jpg

”肝”がないのでアサリの吸い物で。
鰻とビールと・・・・相性バッチリ~!!(やっぱり日本のビールでグビっと!ね。
アメリカンビールじゃ鰻の味がボケるのよ)

もうすぐ中秋節(中秋の名月)今年は9月19日。涼しくなってくれるといいな~。
チャイナタウンなどのレストランやマーケットに”月餅”が並び始めました。
[PR]
by yayz | 2013-09-10 16:30 | 健康 | Trackback | Comments(2)

*Honeybee*ハチミツ♪

Pの友人からワイオミング州からのお土産にハチミツを頂きました!
時々牧場から特性のチーズかハチミツどちらかを交互に買って来てくれるのですが
今回はワンコ(AJ君)も一緒に行ったので車だったから・・・と、特大の容器です。

クローバーの蜜、キレイな色です。密閉されていフタを開けると甘~い香りがしました。
a0214927_16212342.jpg

さらっと~。とろ~っと。でも濃厚です!
a0214927_16223235.jpg

ハチミツが大好きな私^^。デザートに料理に飲み物に、薬代わりに・・・
万能の自然界からの贈り物です。小分けにして両親や兄夫婦、友人におすそわけ~♪
a0214927_16231665.jpg

つい最近雑誌に興味深い記事が出ていたとPが持ってきた。
a0214927_16235612.jpg

その中で一番すごいな~と思ったのは、"ハチが一生のうちにteaスプーンの12分の1の量”
しか蜜を採って来れないんですって。遠くに飛んで花を探してチャンと自分の女王様が待って
いる巣に蜜を持って帰って来るハチさん達がけな気で愛おしく思えてきました!
これから、ハチミツを使う時に(teaスプーン1杯に)12匹のハチさんありがとう~。~
と思いながら使いますっ!!^^v

Bill&Lyneにも感謝です!10パウンドもありました・・・・・・Thank you♪♪♪
[PR]
by yayz | 2013-09-08 17:09 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(2)

*ヒヤ~っとする♪

夏が大好き!な私ですが湿度が↑Upすると、とたんに動きが鈍くなります(’~’;)
今日のスナックタイムは・・・・・フローズン・フルーツ♪
a0214927_1352139.jpg

種別にジップロック・フローズンにしておくと、デザートの飾りやスムージーを作る時
ペリエ、水などの氷代わりとして重宝しています。グレープ、チェリーも美味しいです。


マリリンの好きな位置は・・・・・
a0214927_1357471.jpg

一番冷房がビンビン効く所です。
ブランケットの上で寝るぐらいなら他で寝ればいいのに・・・・・

午後3時ごろ裏庭に出て、日陰の見渡しが良い所で昼寝&行き交う人・犬・猫・車
ときどき鹿のチェック!!
a0214927_1359295.jpg

最初はね、キリッと!ピリッと!して時々誰も居ないのにウルルルル~~@@と唸ったりして。
a0214927_1403853.jpg

眠たくなると、”マリリ~ン”と呼んでも ”ハァ~?”と言う顔で見る。
a0214927_1414180.jpg

”マリリン!おいで!”と言うとこのしぐさ。(完全に無視!家の中に入りたくないのです)
5時半になると自分のディナー・タイム(エサの時間なんですけどね^^;)なので
呼ばなくてもちゃんとキッチンに来て座って待ってます。
[PR]
by yayz | 2013-09-06 15:05 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(4)
オレンジカウンティのHuntington Beach Central Park(ハンティントン・ビーチ公園)で
レーバーデイ(日本でいう勤労感謝の日)祝日の週末3日間、”CIVIL WAR・南北戦争1861-1865”
の大がかりなイベントがあった。大人も子供も大真面目に!なりきりに!なって映画の撮影現場に来たのか
と思うくらいの会場だった。兵隊約500名と当時の暮らしそのままを再現して公園内に3日間キャンプしたり
見学に来る人が大体3000名ぐらい。実際にはもっと居た様に思う。
a0214927_94989.jpg

イギリスからの工業製品、産業化が活発になってきた23州からなる合衆国の北軍が待機している。
a0214927_975379.jpg

農業の綿花が盛んに行われていた黒人奴隷制存続を主張する11州からなる南軍。
南軍は大砲の他にライフルの先に鋭利なナイフをつけて戦った。
a0214927_9133047.jpg

双方の戦場を行き来して新聞記事を書いていた当時の”戦場記者”←カメラは持ってなかったのね^^;
a0214927_9144250.jpg

北軍はリンカーンとグラント将軍。実弾はもちろん使用していませんがかなりの火薬を使っての銃撃戦なので耳栓とか持っていけばよかった。と思いました。
a0214927_9311774.jpg

ジェファーソンとロバート・リー将軍率いる農民出身者が多かった南軍。
a0214927_10523166.jpg

救護班も活躍。
a0214927_9315914.jpg

北軍は兵士と銃の多さに圧勝。有名な”GETTYS BURGの戦い・1863”
a0214927_9334453.jpg

大人も子供も3日間は当時のような暮らしをして体験する。子供には良い課外授業だと思う。
a0214927_9353014.jpg

実弾やナイフ、生活道具などの展示。
a0214927_9534037.jpg

当時のライフルの展示。
a0214927_959750.jpg

鍛冶屋。釘、ナイフ、馬蹄をはじめ生活道具を作るところを実演していた。片手で押しながら火をおこす。
a0214927_9362685.jpg

当時使われていた洗面台。木箱に納められて持ち運びが出来る。
a0214927_937249.jpg

南軍だけ(11州だけに使用されていたドル。$5・10・20・100 しかし合法ではなかった。)
a0214927_939912.jpg

あっ!エイブラハム・リンカーンだ~!!
a0214927_955556.jpg

日曜日だったので野外ミサもあって賛美歌も歌われていた。このオルガン、木箱の中に入ってスゴイ@@
a0214927_9594935.jpg

Pの大親友(=悪友^^;)Jhonは大のCIVILファン~!語らせたら・・・明日までかかります^^;
祖先は南軍だったので~~ 趣味は色々とあるらしいけれどCIVILモノが多いかな?
a0214927_11351827.jpg

旗もチャンとね!ボランティアも長年していて子供たちや南北戦争を知ってもらう為にブースも出して
説明、解説もしています。

ちなみに、Pの祖先は北軍のキャプテンだったそうです^^。
だからこの2人に南北戦争を語らせると収拾が着かなくなります!!

毎年Labor Day(9月の第一月曜日)にココでイベントしています。
お近くの方はぜひ観に行かれたら良いと思います。(入場無料)
*南軍北軍の戦いは3日間11:00amと2:00pmの 2回各40分間の戦い!
*ブースも色々と出ているので御家族で楽しめます。
*DogParkなので犬猫OKで~す!
*キャンプに参加されたい方は特別な許可証が必要です。(要確認)
このイベントは全米でアチラこちらで行われているそうです。ある場所では馬も登場。
webサイトで見つかりますので確認してくださいね。

Huntington Beach Central Park
7111 Talbert Ave., Huntington Beach
Orange County CA 92648
[PR]
by yayz | 2013-09-05 13:04 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
確かに、まだある。捨ててない! ”また使うかもしれない。”病があるワタシ^^なので~。
アチラ、コチラの棚、ガレージの中の箱、・・・・・倉庫の中の箱。
・・・・・・・・・きっと、ある!(意地になって、汗だくになって、探すワタシ)
a0214927_821753.jpg

ほらねっ^^v やっぱり! グルグル♪~ガリガリ♪~冷やっ~と!
こめかみをキンキンさせながら食べると暑さも飛んでいく~♪(カキ氷機)
母譲りの”道具はきれいにしてから箱に仕舞う。”をやって来たおかげでLが小さい頃、
夏になるとよく作った。10年以上経っていたのに刃の部分も錆びないで器械も新品みたいだった。
最近はそんな母から”物持ちがいいわね~。そろそろ処分したらいいのに。”^^;と言われる始末^^;
ロスの一週間はものすごく暑くて、カキ氷が無性に食べたくなったのです。
普段はPはsugar freeのアイスキャンディーを私は凍らせたグレープやチェリーを食べるのですが、
コレがイイ。いっぺんに汗が止まった~!!

a0214927_8173354.jpg

強烈なまなざしでPを見ているマリリン・・・・・・
a0214927_818230.jpg

サンドウィッチの中のチーズの匂いが~~欲しくてたまらないみたい。
[PR]
by yayz | 2013-09-03 08:50 | 何気ない事 | Trackback | Comments(2)

*茶市場にて。その2

a0214927_1627248.jpg

このお茶は先ほどの手作業をしていた”鉄観音” 活き活きとした茶葉と芳醇な味と香り。
雲南省はプーアール茶(普●さんずいに耳茶)の特産で有名なのだけれど、このお茶屋さんは
福建省出身の方で福建省で有名な鉄観音・金駿眉・大紅ほうなど専門に取引している。
a0214927_16291712.jpg

ご主人が手際よく、お茶の味と香りを引き出して淹れてくれる。
茶葉を選んで試飲をしたいと言えば淹れてくれるし、必ず試飲して買う方が良い。
a0214927_16314626.jpg

このお茶は紅茶に似た味がするので私の好きな中国茶の一つ。(金駿眉・ジンジュンメイ)
a0214927_16361987.jpg

プーアール茶を見たい。飲みたい。と言うと棚から取り出して、餅茶と生茶を見せてくれて・・・
a0214927_1639280.jpg

話に力が入る!入る!特別な感情?があるらしい^^;・・・・・・
結局私とP、そして民族博物館へ行っていたLが合流して3人で延々と2時間以上も
”茶講座”を受けたのであります^^;(ラッキー~♪~な事です。)
a0214927_16453059.jpg

私が興味津々なのに、私だけが中国語が判らず^^;通訳をしてもらいながらのやり取り。
結局、旅のおわりには誰よりも多くの茶処を回り、茶葉のこと、歴史を理解できたのがLでした。
a0214927_16342072.jpg

a0214927_16404711.jpg

最後に”大紅ほう”(高級品)を味わって、すご~くお高いけれど、ココでしか買えないと思って
500gほど購入。今も大事に飲んでいます。
a0214927_1654791.jpg

もう、これ以上は飲めなぁ~い!と3人共お腹チャポチャポ@@あっ!お茶に酔ってしまったので^^;
茶問屋を後にしたのでした。

旅はまだまだつづく~。
[PR]
by yayz | 2013-09-01 17:40 | 中国の旅 | Trackback | Comments(2)