**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

”雲南”といえば有名なプーアール茶・慎紅茶などがあり、茶樹発祥の地という事もあって
色々なお茶に出会える楽しみのひとつだった。
a0214927_1428949.jpg

ホテルで以前は一般は入れなかったが現在は午後から入れると教えてもらい急いでやって来た。
a0214927_14595836.jpg

何処かの遊園地ように見えるけれど、入り口にはものものしい迷彩色の軍服を着た人が警備。
a0214927_1430212.jpg

意味が良く分からない^^;やたら”茶・茶・茶”とかいてある。んん~?なんだろう。と
写真を取っていたらこの中は”撮影禁止”だった。
a0214927_14332376.jpg

「茶馬古道」の古地図。”シルクロード”があったように昔中国茶は”薬””不老長寿薬”として
貴重な物だった。山あいをロバの背中に茶葉を積んで、北京や遠くはインド・ロシアまで伝わった。
a0214927_14524960.jpg

どこから見て回れば良いか分からないほど茶葉・茶道具・陶器の問屋がある。
観光地ではないので、商談あるいは多量買いが求められるが、交渉次第^^;
a0214927_14493317.jpg

茶葉を固めて圧縮した飾り物。縁起物だそうです。
a0214927_14445164.jpg

お茶の葉の香りがプ~ンとして来たお店に入ってみる事にした。
a0214927_15484532.jpg

奥さんが茶葉と茎の選別を丁寧にしていた。

つづく・・・・・・。・・・・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-08-27 15:58 | 中国の旅 | Trackback | Comments(2)
良かったね!幸せになってね。といつも思う。
ポメを見かけるといつも声をかけさせてもらう私^^(犬ならどの犬種もたいていですが・・・^^;)
”もしギブアップしたいと思ったら、私に連絡してね。”と言うけれど、まず連絡が無い。
大事にしてくれてると信じている私。
ポメラニアン編☆
a0214927_1628225.jpg

最近散歩中に見かけるようになった。ゴージャスな毛並み^^の”モーリー”ちゃん。2歳。
4ヶ月前に前の飼い主がシェルターに連れて行くところを偶然見かけて引取ったそう。しつけがされてなく
よく吠えるけど噛まない女の子。しつけ教室に一緒に通い最近はすごく良い子になってきたそう。
a0214927_1629145.jpg

スタバで見かけた”ココ”ちゃん。推定3歳の女の子。おとなしくて誰にでもなつくらしい。
a0214927_16302847.jpg

首輪もなく何日もこの人の家の周りをうろうろしていたところを保護。張り紙やシェルターに連絡した
けれど届出がなく、引取ったそうです。
a0214927_16321652.jpg

友人Sちゃん宅へ遊びに行った時に外でお散歩させていた人にお声をかけた。
(だってマリリンに似てたので~)”ラッキー”ちゃん。推定10歳~12歳女の子。
a0214927_16324874.jpg

数年前に交差点の真ん中でウロウロしていたところを保護したそう。”私のbabyよ!”

捨てられた犬や飼い主とはぐれた犬は次ぎに出会った飼い主との絆はより深い信頼が生まれるという。
ポメラニアンは良く吠えるのが特徴、賢くて好奇心旺盛。仔犬の時はどの犬も同じで歯が生えかわる
時期になんでもかじる。”小さいけれど大事に育てれば15,16年は生きますよ。”と言うと皆喜んでいた。
ただ、老犬介護を覚悟して欲しいですけど~。~
シェルターに行くとびっくりするほど純血種犬がいる。
チワワもピットブル・ジャーマンシェパードなどは社会問題になったこともある。
犬を飼う人は犬を選ぶけれど、犬は飼い主を選べないからね。。。。。
犬のしつけも大事だけど、人間の教育(犬を飼う)も大切だと思うな。
[PR]
by yayz | 2013-08-25 17:11 | | Trackback | Comments(4)

*雲南省・昆明へ。

思い出すまま、気ままな旅日記です。

Pは仕事で数十年近くの間中国のほとんどの地域へ出張に行きましたが、雲南省・昆明(コンメイ)には
行った事がなく今回の旅のメインとなりました。中国の人たちも夏の猛暑をのがれて雲南省の避暑地へ
出かけます。昆明市を拠点に数箇所を回ってきました。空気がきれいで涼しい土地、そして有名なお茶
プーアール茶(普●さんずいに耳茶)の産地です。
旅が終わった時、Pと息子のLに中国で何処に住みたいか?と聞くと”昆明”と言いました^^;
私は”上海”が大好きでしたけど~。~
a0214927_13405632.jpg

飛行機は怖いので^^;移動はバス・電車を利用しました。(除く和階号・・・^^;)
貴州省・貴陽市でLと合流して安順を経由し寝台車で12時間もかかって雲南省・昆明へ入る。
a0214927_1444748.jpg

早速博物館へ。
a0214927_147789.jpg

一番有名な展示物。(虎が牛をとらえているところ)
a0214927_1411265.jpg

たくさんの貴重な歴史的な考古物。食器や土偶、狩道具、祈祷品、装飾品などが展示されていて
かなりの時間をかけて観て回った。
a0214927_14234298.jpg

昆明市の中心地。有名な3つの動物に関わる門。”金馬””鶏碧”(もうひとつは?)
歴史的にも有名な門なのですが・・・^^;資料を確認して後日に・・・
a0214927_14264840.jpg

P&Lは屋台か郷土料理店を食べたいようでしたが、長旅の疲れで私の体調も考えて
ここでもショウロンポウ^^それでも赤唐辛子がたっぷりの料理が出てきました~!
a0214927_14292974.jpg

市場の奥に古い建物。昔は旅館みたいなところで今はレストラン・Cafe。
a0214927_1440825.jpg

街の交番、派出所。夕方から深夜にかけて大勢の人が賑わう中心街。

次の日は茶市場へ行きましたよ。・・・つづく。
[PR]
by yayz | 2013-08-25 15:05 | 中国の旅 | Trackback | Comments(2)
一年前、2012年7月23日~8月23日。香港から中国入り1ヶ月の旅をして来ました。
香港へ戻り、ホテルで一息、夕食をとっているとTVから例のニュースが飛び込んできた。
旅の思い出、中国茶、人々の暮らしなど書きとめたい事や写真の整理など手付かずに
一年が過ぎてしまった・・・・・
当時は「もうC国へ行く事はないだろうな。」と思っていたけれど
機会があればぜひ行きたいと思えるようになって来たこの頃。
記憶と思い出をたどりながら振り返ってみようかな~。
a0214927_16332743.jpg

私達が旅をする時はいつも香港が基点。ここに来るといつも”工事中!渋滞!人人・・・” ^^;
a0214927_16561392.jpg

ビジネスの中心街セントラル地区。C国の田舎の方を歩き回って来たせいか、
大都会の香港に来てホッとする。
香港へ来る楽しみのひとつに”飲茶”がある。
a0214927_1773753.jpg

a0214927_17351998.jpg

セントラル地区のビルの谷間に静かなたたずまいの公園がある。
博物館(茶芸館)にはお茶の歴史について展示されているし、外にはお茶の木も何種類か
植樹されている。隣にはお茶や軽食が出来るお店もある。
a0214927_1743910.jpg

a0214927_17463567.jpg

a0214927_17501229.jpg

茶壷や陶磁器も年代モノが集められて興味深かった。
a0214927_1811219.jpg

ここで一冊の本に出会えた。
「中国楽しく  お茶散歩」高級茶芸師 小松和夫氏著
中国各地の茶処を旅されて細やかに茶葉や歴史を研究なさっている。

次回C国へ旅に出かけるとしたら、北周りがいいな。なぁ~んて思いを膨らませ始めている私^^;
[PR]
by yayz | 2013-08-21 18:15 | 香港の旅 | Trackback | Comments(4)
この週末はマリリンとお留守番!居残り組み!!
でも、超ウレシイ~♪ ん~3日間をどう過そうか考えるだけでもワクワク^^v
週末は久しぶりにM子ちゃんと待ち合わせで寿司ディナー・・・ふふふ(焼き鳥でもいいよっ)
溜まっている本も読みたいし、日本語のDVDも見たいし。。。また徹夜かな~
ヘアーカットにも行きたいし、仲良し女子を集めて飲み会でもするかな~。~
わっ!3日じゃ足りないわ~ ><;

買出しの途中で立ち寄った久しぶりのアンティークショップ。
この店はハリウッドのスタッフや撮影用の小道具としてスタイリストが良く来る店でもあります。
いつもは開放していない3階フロア。普段見られないモノが見れるとあって興味シンシンの私。
a0214927_15124348.jpg

コレなんだと思います?私は始め暖房器具だと思いました。はるか昔の冬・・・
小学校の教室内にありました!このようなモノが。(今の教室はヒーター完備?なのかな)
上に銀のトロフィーみたいな飾り物が付いてるでしょう・・・不思議 ・へ・
a0214927_15134848.jpg

この中にヒントがあります。スタイルが違いますが同じ目的に使われていました。(現在も使用可能)
a0214927_15141429.jpg

昔のオーブンなのです。素敵~~欲しい~^^
ねっ!この柄といい、スタイル!絵は手描きでタイルです。上部が鉄板でヤカンや鍋・フライパン用。
中央の扉は小さいのですがグリル、下部は燃料(多分当時は石炭・チャコール)を入れる所です。
a0214927_15144244.jpg

奥にあるガス台みたいなものは当時はまだプロパンがなかったのですが火の調節ができたそうです。
a0214927_1515109.jpg

鉄板をはずしたところ。よく見ると細部に工夫がされています。でもかなり火力が・・・魚なんてマルコゲ?
a0214927_1516180.jpg

蒸気機関車を思い出してしまう・・・
a0214927_15163272.jpg

中央にあるのはアイロンを温めるもの。アイロンも鉄製で重い。折り目がビシッときまりそう~
a0214927_15165867.jpg

参考商品お値段はな、なんと1万5千ドル~~@@;今1ドル=98円なり。
a0214927_15172353.jpg

こちら、2万ドル! 素材は重厚な鉄製と銀。
当時の実業家や財閥は屋号や家紋をつけたり、銀飾をアチコチにつけることでステイタスを
表現したそうです。かなりの年代モノ(1910代)

見るだけ~!~ちょっとだけね~。~お触り禁止!の”アンティーク”の日でした。



King Richard's  ANTIQUE CENTER
12301 East Whittier Blvd., Whittier, CA 90602
www.kingrichardsantiques.com
[PR]
by yayz | 2013-08-10 16:21 | お気に入り | Trackback | Comments(4)

*Dodgers VS Yankees

7/30.31日は3年ぶりの対戦!LAドジャースファンといえども相手はNYヤンキース!
伝統の一戦なのだ!圧倒的にドジャースのファンが多い中にもヤンキースのファンも多かった。
チケットはsold・out!5万5千人の観衆。前日はドジャースの勝ち!
今、ナショナル・リーグで勢いにのっているドジャースが当然今日も勝つ!と誰もが思ったのですが・・・
9回の表で打たれてさよなら勝ち~~のヤンキース。+へ+;
a0214927_1714199.jpg

a0214927_177366.jpg

Yankeesの先発ピッチャーは”HIROKI・KURODA"で両者7回まで抜群のピッチング!!
ところで・・・この日は特別ゲストがたくさん来ていて、私も他のファンも試合も気になるけど
ゲストが気になって・・・・^^;v
始球式には・・・・・
a0214927_17124692.jpg

レアルマドリードの”クリスティアーノ・ロナウド”が・・・サッカーボールさばきはスゴスギ@@で野球の
ボールでなんとドリブルをして見せた!観客サービスに5球サイン要りボール。あ”~欲しかったな~
サッカーではスーパースターなのに・・・ピッチングはド素人^^V 1投目をヘンな場所に投げたので
2投目に挑戦したロナウド。
3回裏には・・・・・
a0214927_17174223.jpg

LA レイカースのコービー・ブライアントが・・・
a0214927_1719329.jpg

マジック・ジョンソンの隣に座ってドジャースの応援してる♪(黒いジャケットのコービー)
その他にアメフトの選手、野球選手のOBなど・・・・・アメリカのスポーツ界をリードする
スーパースターが来ていて、試合どころではなくなった!!
イチローは先発ではなくて7回からの代打で登場・・・
この日のヤンキースのヒーローは
a0214927_17255999.jpg

ジーターへの特別な思いはドジャースファンも同じ。拍手が際立つ選手でした。
a0214927_17321530.jpg

バッターはイチロー。敬遠されて一塁へ・・・・・・
a0214927_17283633.jpg


Go~! Dodgers!!

*今年の巨人もいいぞ~!!
夏はやっぱり、ビール片手に野球観戦!(なんて^^;完全にオヤジ化してます。)
[PR]
by yayz | 2013-08-05 17:44 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

*初めての・・・海へ。

   ・・・・・・・・暑中お見舞い申し上げます・・・・・・・・・・・
   
Pが何を思いたったのか”マリと海へ行こう~!!”と言い出して
14歳にして初めての海へ連れて行かれたマリリンなのです。←いい迷惑なマリリン♪
a0214927_1511319.jpg

着いた先は家から2時間チョット。フリーウェイ 101を北上しサンタ・バーバラへ。
マリンスポーツや泳いでいる人も多いのですが、けっこう深く、超冷たい海水なのです@@
寒がりの私は海に入るなんて無理無理**見てるだけ~~
ホテルやレストランなどDog&Catにとてもフレンドリーなのですが、ビーチ内はDog立ち入り禁止
なのでサイドウオークか芝生内を歩いてピアまでお散歩!
a0214927_15352546.jpg

a0214927_1516995.jpg

日本の海辺のような潮の香りがしませんし、肌もベタベタしないの・・・でも紫外線は強烈なので要注意!
マリリンは初めて嗅ぐ海の匂いに感無量??
a0214927_15183370.jpg

ピアでFish&Chipsと大好きなClam Chowderをデッキで食べて、
a0214927_15192982.jpg

美味しいんだけどな~。一人前のIce Cream@@をPとマリと私で・・・・でも残してしまう・・・・・
a0214927_15373684.jpg

ホテルの中は他の犬の匂いが残っているみたいで落ちつかない様子。
車内でひとしきり自分のブランケットをガシガシしながら一寝息するマリ(--)zzz
a0214927_15362314.jpg

翌朝早い時間にお散歩。ホントはDog禁止!なんですが、チョットだけね~~。
a0214927_1542170.jpg

初めて砂の上を歩くマリ、ふわっとして、ズボッと足がとられてフリーズするマリ^^;
a0214927_15292647.jpg

a0214927_15275594.jpg

海草の匂いにも興味シンシン!!食べそうになったマリをあわてて抱っこ。
a0214927_1619229.jpg

a0214927_15493576.jpg

週末の4日間はサンタバーバラのメインストリートで”フィエスタ”(メキシコの祭り)があり
パレードやフードワゴン、様々なベンダーによるお店が出ていて賑やかでした。
a0214927_1544293.jpg

たくさんのワンコ達にも会いました!
a0214927_1543951.jpg

マリリンが見ている先は・・・レストランのボーイさんがお料理を持ってくる扉。
オーダーしたお肉をまだかな~と待っているところ^^v

マリの体調を見ながらの思い出旅行だったので無理をせずに一泊ニ日にしました。
いつもグランマのところでお留守番だったマリは大好きな車に乗って私達と一緒に旅が
出来たのがウレシカッタみたいです。(・・・と思いたい私達^^;)
マリリンはガウガウ~~ウルルルルル~~もせずに出会った人や犬、子供達にもナイスにできました!

・・・・・・・・・・・皆さんもお元気で夏をお過ごしくださいね・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-08-05 16:48 | | Trackback | Comments(2)