**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

*Mother's Day ギフト!

もう2ヶ月も経ってしまった^^;
両親への”様々なギフト”は”お食事”と決めている私達。
もう色々なモノを持っているし、あちらこちら旅行はしているし・・・・・
80歳を過ぎた両親には”残らないモノ”をあげるようにしている。
a0214927_15133519.jpg

ロングビーチにある”Cre'me de la Cre'pe" 他に5店舗
a0214927_15143614.jpg

フランス人のマネージャー・シェフ・スタッフがいるcafe’ スタイルのレストラン
a0214927_15145324.jpg

今夜のサービスは”エスカルゴ&赤ワイン” 殻つきで食べたかったんですけどね^^;
a0214927_15171134.jpg

私はリゾット!見た目よりもさっぱりしたバター味。
a0214927_15174423.jpg

Pはラムが大好き!スパイシー・ソーセージ。
a0214927_15215226.jpg

パパはビーフストロガノフ。赤ワインでじっくりと煮込んだ味。ママはサーモンのクレープ。
a0214927_15184018.jpg

デザートにはクリーム・ブリュレとカプチーノ。
ソースやイチゴを使って絵になってるの。こういうところがフランス人らしいな~。と思って。
a0214927_15194549.jpg

ママはフランス語が得意なのでマネージャーやスタッフと会話が弾んで~。~ご機嫌♪
a0214927_15225270.jpg

ロングビーチのダウンタウンの真ん中。アーチィストも多いし、マラソンも、カーレース
などのイベントも多い街なので観光者もたくさん訪れる。カリフォルニア州で5番目に
大きいCityです。

帰りは海沿いを通ってビーチを見ながら、ママも”遅ればせながらのギフト”を喜んでくれました。
[PR]
by yayz | 2013-07-20 15:56 | 外食 | Trackback

*サンデー・ブランチ☆

海風が心地よいところ・・・・・”カブリロ・ビーチハウス”で夏の女子会~!!
a0214927_154378.jpg

a0214927_1531185.jpg

Sが経営しているB&Bにお邪魔して♪お喋りとお食事♪とシャンペン♪でワイワイと^^・・・
a0214927_1545114.jpg

Sがメインの焼きたてラザーニアを。
a0214927_1571760.jpg

Jが作ってくれた美味しいアルーグラ・サラダを手際よく分けてくれて。
a0214927_1574489.jpg

Sが早朝のFish Marketで買って来た鯖をマリネしたもの。
a0214927_1564386.jpg

”お久しぶり~!乾杯・サルー・カンベイ・〇X△■・・・・・”グビグビ・・・・・
あっ!シュワシュワですねシャンパンは・・・
もう女子が(はっきり言ってオバサンですが^^;)6人揃ったら話が空中回転してしまうわけで・・・
a0214927_1594812.jpg

Sが4週間の東欧・ブタペスト・クロアチアなど旅行をした話を聞いたり、↑の缶詰はブタペストの
マーケットで何故か”シイタケ”のペーストが売られていたのでどんな味がするのか買って来たそうです。
私達、毒み役??パンにつけていただきました。すっごく美味しい~。~すごいぞ!"シイタケ”
a0214927_1511684.jpg

このジャムはイチゴを栽培しているおばさんから頂いた手作りのジャムを彼女はロスまで大事に
もって帰って来て私たちに食べさせてくれました~。とても甘く(イチゴ自体が極甘だったそうです)
マイルドなジャムでこれは本当に美味しかったです。(東欧の味??)
a0214927_1591487.jpg

パイはMがムース2種は私が作りました。
Yが女性好みのやさしいほのかに甘さが残る味のシャンペンを持って来てくれました。
(ブランド名を覚えておくべきだった。と後から思いましたが・・・)
Kもいつも忙しくてなかなか合流できない人ですが今回はフレッシュな大きなレイニー種のチェリーを
もって駆けつけてくれて、嬉しかった。
a0214927_15191371.jpg

ゲストルームを案内してもらいましたオーナーが海が見えるようにとこのようような窓を作ったそうです。
(1930年代の家)気の香りがする落ち着いたお部屋です。
a0214927_15194261.jpg

皆でコメントも残しましたよ~^^
a0214927_15201419.jpg

Sや皆と会うと元気!にさせてくれる。パワーの基はなんだろう・・・・・

日曜日の昼下がり・・・・・忙しかった”お母さんの時間”を過して来た私たちにこんなステキな時間を
共有する事が出来るなんて思ってもみなかったね。  ありがとう皆。
a0214927_16144839.jpg

あっ!看板猫”ミミちゃん”です。(招き猫です!お客様への心使いを心得ている不思議な猫ちゃん)
[PR]
by yayz | 2013-07-16 16:31 | 友人 | Trackback

*あつい日に、

   ”アーノルド パーマー” はいかがでしょう?
a0214927_14111063.jpg

ママ(Pの母)が大好きでレストランへ行くときまってオーダーをする夏の飲み物。
のどの渇きが止まらない時。 アルコール抜きでカクテルをいただく時に召し上がれ~。
a0214927_14125027.jpg

日本へ行っていたMさんに買って来てもらった大好きな”マルコポーロ” ん~香りも味もイイ。
熱いお紅茶で飲んでも良いけれど、レモネードで割って飲むのも美味しい~。
今日はスパークリング・レモネードにしてみました!シュワシュワっと♪ く~ッ^^

*語源はプロゴルファーのArnold Palmerがグラブハウスのレストランで”アイスティとレモネード
を半々にしたものを”とオーダーしたことからウエイトレスが”アーノルド・パーマー”と呼び始めたそう。
アメリカ人はアイスティは飲みますがアイスコーヒーはスタバがポピュラーになるまではほとんど飲まれ
ていませんでした。アイスティにはレモンを入れるのでレモネードともよく合います。
グラスにレモネードを入れて次に氷をたっぷり、その上から同量の紅茶をゆっくり注ぐとキレイに二層に
なります。缶入りアーノルドパーマーも市販されていますが甘すぎて紅茶の味がしませんでした^^;

夜のこと・・・
a0214927_14132067.jpg

スヤスヤ寝ているはずなのに、袋のカシャカシャの音がするたびに・・・・飛び起きて見てる。
目がらんらん♪ 何かもらえると思う条件反射がスゴイ@@
耳の聞こえは良いみたいだ。


もしかして・・・・・ボケてきたのかな???
[PR]
by yayz | 2013-07-16 14:46 | お茶&お菓子 | Trackback

*韓国冷麺~♪

今日は初めて韓国冷麺を作ってみました~!と言うか韓国マーケットでセールスの
オバサンに「〇〇×△△〇□ダヨ。ハンサミダァ~!!」って訳で買う羽目に・・・・・^^;
若い時から”焼肉や”さんに行ってもレバ刺しやユッケ・冷麺をオーダーした事が
なかった私の家族。ロースにカルビetc.+わかめスープ・ナムル・キムチでもうお腹
いっぱい!!一度だけ冷麺を食べた時は「わっ@@ゴム食べてるみたい!」と
いう記憶しかありませんでした^^それ以来、口にした事がないです。
a0214927_7521550.jpg

野菜もたくさん取れるように。スープを凍らせてヒンヤリと・・・・・・キムチもね!
a0214927_7575748.jpg

食べる前にセルクルをはずして、麺をほぐして”ツルツルっとねっ!” ヒャ~。~
真夏のランチに結構イケルかも!とおくればせながらの冷麺デビューのワタシでした!

オマケ!
a0214927_8152647.jpg

こんな入れ物欲しかった!”Tiffin Box"といってインドカレーを入れるいわば”お弁当箱”
これはステンレスで出来ていて2段。可愛い取っ手もついてます!
このBoxに中国茶を入れようと思いまして^^v
[PR]
by yayz | 2013-07-14 08:22 | マイ・ブーム | Trackback

*マリリンは元気!

私が日本へ行っていた3ヶ月の間に急に年老いてしまったマリリンに様々な疾患が
出て、Dr.から「1年ぐらいかも・・・」と言われてしまった...
14歳のマリリンは人の年で言えば80歳ぐらいかな~。
小型犬なのに毎朝1kmはお散歩を続けてきた。
後ろ足なんて筋肉☆モリモリ☆だったのに、あっと言う間に骨と皮だけになってしまった。
a0214927_15262139.jpg

私がテーブルで仕事をしているとこのように”お尻だけ”だしてます。
仕事が終わって遊んでくれるのをじっと待つ。ゴハンをくれるまでじ~ッとひたすら待つ。
a0214927_152945100.jpg

「マリ~」と呼ぶと小さな目を最大限に開いて「ハイ。ココにいまぁ~す!」と
そのままの格好で後進して顔を上げます。

物心ついた頃から”犬がいる生活”をして来た私には”犬のいない生活”は考えられません。

最近とても調子が良いみたいでお散歩も積極的に行くし(100mぐらいですけど^^;)
ゴハンも朝と夕方2食に分けてあげるとよく食べるようになりました。
最近は以前歩いていたコースを抱っこして、景色を見ながら、犬友に会いながら、
時々歩いて、ニオイをクンクン♪して・・・・・いい感じ♪
a0214927_154552100.jpg

ガウガウ ”ウイーザー君” 「マリリンねえさん! お久しぶりっス!!」
a0214927_1548255.jpg

”ミミちゃん” 「マリリンおばさん!ビスケットください」
a0214927_15485659.jpg

”鹿君”発見!爆吠@@のマリリン。
a0214927_16121349.jpg

黒毛のせいか、日陰を選んで寝ています。太陽が移動する度に移動する犬。
a0214927_16102739.jpg

何を考えてるのかな~?・・・なにも!”ママ、ゴハンまだでしゅか?”と言った感じ?

この夏は大丈夫そうです!!^^v
[PR]
by yayz | 2013-07-11 16:19 | | Trackback

*The Ahwahneeにて。

アメリカ人なら”一度は泊まってみたいホテル”と言われる由緒あるホテル。
有名な建築家ギルバート・スタンリー・アンダーウッドが設計。
”大自然の中で最高のホテルサービスを提供”1927年・当時では画期的な計画だったようだ。
森林の中で防火対策の一つとして使われた外壁の鉄材を木材のように見えるように加工し作られた。
ネイティブ(インデアン)が使用する大量の石材と柄のモチーフが組み合わされたカービングが
施されて大自然に馴染むような建築に作り上げられた。(大きなログハウスのよう)
天井の梁や窓枠、ステンドグラス、館内のインテリアや家具類は当時を充分に偲ばせてくれる。

a0214927_7442575.jpg

”The Ahwahnee ”の入り口・ゲート
a0214927_720403.jpg

”アワニー”はインデアンの名前
a0214927_7514350.jpg

エントランス
a0214927_7274818.jpg

1987年に歴史的建造物に指定。
a0214927_7295375.jpg

a0214927_7285582.jpg

a0214927_7353063.jpg

ホテルのゲスト用エレベーターが1台しかない^^;古い~。
a0214927_7373596.jpg

a0214927_740585.jpg

a0214927_741376.jpg

a0214927_7432696.jpg

このホテルのアメニテイはエコを考慮、石鹸やシャンプー類はオーガニック。
マスコットの・アヒル君
a0214927_14515453.jpg

Dinning
a0214927_14561572.jpg


天井の梁とキャンドル(今は電気ですが)の組み合わせに見とれる私^^;

a0214927_151744.jpg

コース料理の始まりはサラダ。このホテルの特定農園で栽培された食材で料理をします。
a0214927_1457421.jpg

マッシュド・ポテト、ホウレンソウのソテー、黒豚のハム
a0214927_1458365.jpg

私のメインは魚(ヒラメ)下にリゾット。
a0214927_1521058.jpg

黒豚肉&パスタ
a0214927_1525985.jpg

伝統的なデザート。ボイズンベリー(ナッツベリーファームから)のパイ又はチーズケーキ
コーヒー&紅茶は”Peet's Coffee &Tea"

前夜際・親族や友人などを紹介しながらの和やかなお食事会でした。
[PR]
by yayz | 2013-07-10 07:57 | 出来事 | Trackback

*6月の花嫁~in Yosemite~

6月29日。”Hファミリー”に新たに台湾人の花嫁が加わりました!
ヨセミテ国立公園内・アワニーホテルの裏庭で結婚式。
1年前からホテルを予約、新郎新婦(Alex&Lin-chi)が計画して5日間にわたる
ファミリーのイベントでした!
a0214927_1525339.jpg

yosemite Fall(今年は水量が多く真下で見ると圧巻でした)
a0214927_2444710.jpg

Yesemite Half Dome
a0214927_1535521.jpg

The Ahwahnee Hotel
a0214927_159196.jpg

Lobby (有名な建築家による設計で1927年にopen)天井の梁と大きなキャンドル
細かなステンドグラスに2つの大きな暖炉。落ち着いた雰囲気です。
a0214927_1503721.jpg

カリフォルニアで最初にできた裁判所 1854年。
a0214927_1512194.jpg

国立公園内での宗教活動etc.は禁止されています。結婚式も宗教色のない
しかも特別な許可書をYosemite国立公園を管理しているMariposa County
Coute Houseから事前にもらわなければなりません。
新郎新婦たちは”結婚許可書”を今回の「立会人」役(仲人・神父の代理)Pは
”証明書”を申請する為に立ち寄りました。
a0214927_2382829.jpg

Pが英語と中国語で進行役。
a0214927_521353.jpg

花嫁が大好きだと言う(私も!^^)PEONY(牡丹)の花ブーケやアーチが綺麗。
a0214927_458495.jpg

ハープの音色が素敵でした~。

a0214927_2373664.jpg

ウエディング・ケーキの中身は上段がイチゴ・中段がチョコ・下段がクリーム味です。
a0214927_411284.jpg

テーブルセッティングは花嫁がデザイン。
a0214927_240416.jpg

レセプションではLが進行&同時通訳をしてくれました。新郎の父(Pの弟が感極まって。爆泣)
普通は花嫁の父でしょうに・・・しかし台湾親戚組みはかなりの時差ボケの為に理解するまでに?
数日かかったのでした~^^;)
a0214927_240563.jpg

First Dance は ”TANGO”でした!深夜までダンスして飲んで・・・♪♪♪

a0214927_2341857.jpg

ワシントン州の大学院でクラスメイトの2人はPhd.を修得。晴れてゴールイン♪
若い2人の幸せを心から祈る私。でした。
[PR]
by yayz | 2013-07-10 05:26 | 出来事 | Trackback