**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

気がつけば、ナント自分が時代に取り残されてしまった事を実感し・・・・・
a0214927_1615172.jpg

このお方と格闘ちゅう~。~
a0214927_16123671.jpg

当然箱の中に”仕様書”なるモノが入っているハズ!?なのに・・・・・ない。
もう1ヶ月も放置状態なこのお方。(モチヌシ ハ ドナタ ?)と言われているような気がする。

ゴメンね!あと1日したら・・・・・・
コレを贈ってくれた方と会えるので、改めて使い方を指導してもらいます^^;・・・・・から。
・・・・・待っててね。

ずっと以前(昔?)から思っていたんですけど・・・・・・・
PCが便利になればなるほど、よりフクザツ化して行く様な気がするのは私だけ???

実はね、未だにiphoneを持っていない私なのです^^; 必要ないし!

なぁ~んて言っておいて、そのうち私のブログの下に 「iphoneより送信」って出てたりして。
・・・・・夢・・・・・・

ブログを始めて2年経ちました。いつも遊びに来て下さって、ありがとうございます。
これからもマイペースで更新して行きますので宜しくね^^v
[PR]
by yayz | 2013-06-28 16:41 | 出来事 | Trackback
食べ物の話・・・・・^^v
ベトナムからタイに来ました!・・・って、お料理の好みの話です^^;
私の性分だと”本場へ行って味わおう~~”なのですが。
この夏ファミリー参加行事が多くて個人行動は禁止!
中華シュウマイ・肉まん・ショウロンポウをマスターしてベトナムPho'や生春巻きもヨシ!
今回はタイカレーに挑戦です。大好き!
a0214927_15252559.jpg

以前アフタヌーン・teaでお世話になったOC(オレンジカウンティ)でクラスを主宰されている
O先生に私のワガママでリクエストした夏に食べたいスィーツ♪
”Mousse Mandarine・オレンジムース”に合う料理をと言う事でタイ・グリーンカレー。
本格的な味を手軽に作れるレシピにアレンジしてくれました。
a0214927_15274946.jpg

食器もタイの陶磁器。これも興味があります。
a0214927_15285374.jpg

ココナッツには抵抗があった私ですが、”食べず嫌いは損をするわよ!”と友人の
言葉を思い出しました。どのマーケットでどのようなモノを選んだら良いかを教わるので
とても参考になります。
a0214927_15294868.jpg

ナスやピーマン・鶏肉にレモングラスなどミントなどの香草を加えてコトコトと・・・・・
a0214927_1532423.jpg

カスタードとオレンジジュースの2層仕立てのふんわりムースと紅茶(アッサム)が合う。
a0214927_1532473.jpg

ホットでピリ辛の万能ソース(ナンプラーを基にライムジュースやチリ)
a0214927_15355387.jpg

早速、復習する私^^v 美味しくできました♪
[PR]
by yayz | 2013-06-25 16:30 | マイ・ブーム | Trackback
やはり、暑い夏がすぐそこに来ている・・・・・と思うとね。
a0214927_15224619.jpg

めっきり足腰が弱ってきて歩く姿は痛そ~。お散歩は”なんちゃって!”であっと言う間に帰って来るし・・



                ↓


a0214927_15244657.jpg

ジャ~~ン!!(魚眼レンズではありません^^:) ”どうよ”
グルマーさんから”すっごく元気そうですけど~”って言われました!
a0214927_15261723.jpg

人気モノの「俊介君!」や「Mr.BOO」のようなヘアーカットを目指していたのに・・・ETみたい。
超ベリー・ショート(バリカン10)でも本人(犬)なかなか気に入ってます。
冬になるまでにあのゴージャスな毛皮を取り戻せるかしらん~?
a0214927_15312456.jpg

”ママ!ご褒美くださいな。”の催促ポーズ。

a0214927_15593145.jpg

夜はまだ寒いのでブランケットをガシガシして丸まって寝ています。
[PR]
by yayz | 2013-06-18 15:51 | | Trackback

*Mrs.Knott's でランチ♪

ロスアンジェルス郊外にあるテーマパークの一つに”Knott's Berry Farm"(ナッツベリー)
があります。ウチから車で30分ぐらいのところにDisneyland(ディズニーランド)もあるのに
子供が大きくなってからは行った事がないの^^;アメリカ人は大人になっても老夫婦でも気楽に
遊びに行くのにねっ! ところで忙しい合間をとってPがランチに誘ってくれました。
a0214927_17262477.jpg

本当は園内に入りたかったけれど~^^v
a0214927_1729301.jpg

外側にあるMarket内でガマン!
a0214927_173039100.jpg

Mrs. Knott's Chickenの代表的な1品。フライドチキンとマッシュドポテト。パンのような
ものは”ビスケット”日本で言うビスケットと違い、来た頃はいつもまちがえてました^^;
a0214927_17314055.jpg

ナントもシンプルなメニューと味!レトロを感じます^^;(あの頃の味・・・)
a0214927_17322851.jpg

チキンの他にジャムも有名です!
a0214927_1734253.jpg

1920年代に”ウオルター ナッツ”と言う人がイチゴを売り始めその後レストランを作り今で言う
”行列のできるお店”となり、待っている間に遊園地を作ったのがナッツベリーファームの由来。
Knott's は他にラズベリー・ブラックベリー・ローガンベリーの3種をかけあわせてボイズンベリー
を作った事でも有名です。Knott'sといえば”Boysenberry”ジャム!
a0214927_17273480.jpg

今度は遊園地に遊びに来たいな~。あのジェットコースターに乗りたい~!!



オマケ!
a0214927_1855134.jpg

ランチメニューに付いていたデザート。ボイズンベリーパイ♪
食べきれない量なのでお持ち帰り~。太るハズです。
[PR]
by yayz | 2013-06-12 18:08 | 外食 | Trackback

*June Bride*

♪♪Happy Wedding♪♪
6年の交際を経て結婚式を挙げた若い二人。新郎のアダムはPの幼馴染のJhonの一人息子。
新婦のガゼルとはNPOでカンボジアで活動をしていた時に知り合ったそうです。
2人でアイデアを出し合ってのwedding。あたたかくて、楽しくて、美味しい?2日間でした。
実は前夜際としてJhonの家でBBQをして男子達は夜遅くまで飲んで食べて騒いでいました^^;
Long Beachの小高い丘の上に1920年代に建てられた古い大きな家を貸切ってのPartyです。
a0214927_1472725.jpg

a0214927_1411518.jpg

a0214927_14364263.jpg

a0214927_14382371.jpg

a0214927_14154454.jpg

Jhonの祖父さんはスコットランド出身なのでパイプを奏でて・・・・・
a0214927_1416418.jpg

a0214927_14173318.jpg

花嫁さんの家族はチェコスロバキア出身です。
a0214927_14181118.jpg

大きなペッパーツリーの下で皆が見守る中”永遠の愛”を誓う二人・・・・・
a0214927_14332437.jpg

a0214927_14215793.jpg

バックヤードではカクテル&アプタイザーで歓談。双方の両親も嬉しそう。
a0214927_1423194.jpg

a0214927_1694974.jpg

a0214927_14241195.jpg

a0214927_14253929.jpg

a0214927_14261640.jpg

wedding cakeもカップケーキ^^v
a0214927_1427732.jpg

このブレスレットはJhonが花嫁さん(義娘)の為にあつらえたんです。
Jhonの家系代々に伝わる貴金属、思い出のひとつひとつをブレスレット&
チャームにしてガゼルに与えたのでした。^^Jhonの優しい心使いです。
a0214927_1425241.jpg

花嫁とお父様のダンスは自分の結婚の時を思い出してじ~んとしてしまいました!(何十年前?)
a0214927_14274480.jpg

この二人ならどんな事も協力して話し合って乗り越え良い家庭が築けると思います。
[PR]
by yayz | 2013-06-12 15:44 | 出来事 | Trackback
a0214927_14521761.jpg

私の母とPの母が好きな薄紫色の”ジャカランダ”が街中いっぱいになる頃
「あ~夏が来た!」と感じます。
a0214927_14524831.jpg

緑と薄紫のコントラストが綺麗です。(写真があまりよくないけれど^^:)
一番近い海までは車で15分のところにありますが、真夏でも水温が低いし
風が冷たいです@@ ”ハンティントン・ビーチ”を代表にサーファー達が
喜びそうなビーチもあるのに・・・めったに行きません!(水がキライなので~)
そんな私が毎日スイミング~!を始めたのですから。Pはオドロキ@@です。
あっ!ピラテスも再び始めましたよ。腰痛が緩和されるようでなかなかイイです♪
この夏は(も!)体力作りにガンバッテマス。(←ダイエット。とは言いません**)
a0214927_1514145.jpg

鶏肉をミンチにしてシメジ&野菜たっぷりのキーマ・カレー。
香辛料をピリッと効かせて、汗をかきながら食べる夏カレー!スキデス。
a0214927_15103947.jpg

シンプルで簡単に作れる”アーモンドケーキ”
a0214927_1511310.jpg

甘さを控えめに!少し濃い紅茶(アッサム)に良く合いました。
日本からアーモンドプードルを買ってきたけれど、こちらのマーケット(TRJ)にも
最近パウダーのモノが安く手に入るそうです。

*きーさん。私のお気に入りのブロガーの方のレシピを参考に作りました♪
      ありがとうございます!
[PR]
by yayz | 2013-06-01 15:43 | お茶&お菓子 | Trackback