**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

*台茶十八号~紅玉紅茶

英語では「Red Jade Black Tea」
紅茶も大好きな私です。
台湾で作られたこの素晴らしい味と香りは今まで味わった事がありません。
a0214927_13592255.jpg

葉を見ると力強い一枚葉。”紅茶”と呼ばれる他の茶葉と明らかに違いがわかる。
a0214927_1415444.jpg

ガラスのポットで淹れると甘くフルーティなほのかな香りがします。
台湾の有名な観光地・日月潭(にちげつたん・リーユェタン)に近い南投県魚地郷
という所が発祥の地。日本統治時代(1930年代)にインドのアッサム種を導入し
日本人技師(新井耕吉郎氏)の努力と貢献で産まれた素晴らしい台湾紅茶。
台湾でもあまり知られていなかったけれど近年、優れた台湾茶ブームと共に知られ
るようになったそうです。昨年息子が台湾へ行った時に買って来てくれました!
a0214927_1405460.jpg

この味を邪魔しないようなお茶請けは。と考えた時に友人から頂いた「桜のゼリー」
を思い出し手作りヨーグルトに添えて頂きました。
桜の味と香りがしつこすぎないこのゼリーも初めての味わいです!(さすがTAKANOですね^^)
a0214927_1412362.jpg

a0214927_1451468.jpg

yoshikoさん、ありがとう~♪今年は”桜づくし”で幸せな春でございました~!!
[PR]
by yayz | 2013-05-28 15:16 | 中国茶 | Trackback | Comments(2)

*昼間でも・・・・・

ほら!いるでしょ・・・マリリンちゃん、気をつけて。
a0214927_1421335.jpg

まだ若いメスのコヨーテです。
今のシーズンは子育ての時期で群れをつくって獲物を追います。
エサを求めてキャニオンから上がって来ているのです。基本的にはシャイなので
単独でいる場合は逃げて行きます。人や子供を襲うというニュースがたまに入りますが
自分より大きいものはよほどでない限りは襲いません。
しかし、小さい犬や猫は襲いますよ。昨年近所に住む小型犬の”ラッキーちゃん”が
くわえられ連れて行かれるのを目撃@@!Pと飼い主と通りがかりの人と3人の連携で
ラッキーちゃんは助かりましたが、30針を縫い精神的なダメージの為に2週間も入院!
現在はキズ跡を残しながらも元気でいます。
Pも何度かノラ猫、子猫を連れて行かれたのを目撃。マリリンが裏庭にいる時は私かPが
必ずボディガード。まったく!犬に人間のガードマン? 聞いたことないし!!
a0214927_1443279.jpg

マリリンは最近パームツリーの上に住んでるアイツが気になるらしい・・・・・
a0214927_14433283.jpg

吠えても”フン!”と無視される、図々しいデブリスです。
a0214927_14344772.jpg

a0214927_1435505.jpg

このくらいの小鹿は狙われやすいです。しかし、鹿もこの時期は特に夜は団体行動で
小鹿を守っていますがコヨーテもお腹が空けば必死!執拗に追い鹿が群れから離れた
隙を見て襲います。
この丘にいると”ジオグラフィック・DVD"さながら動物の生態が分るようになってきました。
次は見たくないけれど、出会ったらどうしよう~~のマウンテンライオンを見てみたい!!
[PR]
by yayz | 2013-05-26 14:48 | 自然 | Trackback | Comments(2)
南カリフォルニアはとても乾燥していて雨期は1月、2月頃に数日降る程度。
地震もあるのですが山火事が多く発生して毎年、私が住んでいる地区は
消防車のパトロールの他に家の周囲のスプリングクラーが作動しているか、
燃え易い草木の刈り取りの調査が入ります。(放置しておくと罰金を科せられます)
a0214927_134086.jpg

道幅が狭いこの丘は特に消化器やホースがどの程度届くか念入りにチェックします。
a0214927_13565526.jpg

Pは小さい頃からこの丘に住んでいて1970年代に大きな火事を経験しました。
出入り口がひとつしかない丘なので一度出火すると大変な事になります。
私たちのCityでは”独立記念日の花火”は禁止地域です。
a0214927_1404641.jpg

少しづつ比較的に燃え難いパームツリーやアイスプラントと呼ばれる水分が多い緑の草
を植え替えたりしていますが自然の力には及びませんよね^^;
ウチに来た友人達は目の前のキャニオンがかなりの深さである事に驚きます@@
a0214927_1472280.jpg

マリリンもスプリンクラーのそばで道行く人や動物(主に犬や猫、時々カラス)の
パトロールをしている・・・・ハズが・・・・・
a0214927_1413293.jpg

爆睡か~!
a0214927_14145436.jpg

ご苦労様です~!~
[PR]
by yayz | 2013-05-26 14:16 | 自然 | Trackback | Comments(1)
子供が成長するごとに、作らなくなったデザート類やクラフト類・・・・・
プレスクールからミドルスクール(中学校)まではPTAのボランティア活動が
多かったので、バースデーやクリスマスパーティーなどの定番は”カップケーキ”
でした。簡単で可愛く子供達が手にとって食べられて何よりもたくさんの数が
一度に焼きあがるので良く作りました。

明日からメモリアルホリデーの3連休で友人宅と自宅で2日続けてBBQをする
ので大勢で食べられるデザートを考えると簡単かな~^^?即・決定~!

さっそく試食品作り・・・道具も何処へ片づけたか忘れてしまい探すのにひと苦労^へ^
カップケーキ用のベイキング・パンも処分しちゃったかしら・・・?
何でもとって置く私なので絶対にある!どこかに・・・

a0214927_12512444.jpg

アイシングの搾り出しのコツもぎこちなく^^;
a0214927_12532973.jpg

こんなpush upして食べるケーキ(カップケーキの進化?)
a0214927_1255836.jpg

ケーキスポンジと生クリームを交互に入れるだけ・・・簡単すぎっ@@
a0214927_1257130.jpg

イマドキはたくさんケーキ用の道具やアイシング・デコレーションなどが売っているし
クラスまであるんですね~、もう食べるよりも作る楽しさと可愛さの方がい~っぱい^^v
a0214927_13192353.jpg

a0214927_13195064.jpg

子供が小さかった頃を思い出しながら、明日は楽しく作る事にします*(^^)*
[PR]
by yayz | 2013-05-26 13:27 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(2)

*ベトナム・Pho'

最近ますます”マイ・ベトナム・ブーム” ^^なんです!
私の場合、コーヒーと蓮茶、食べ物かしら・・・
ど~もあのキンキラビーズの靴やサンダル、バック、
超~スリムな方がお似合いのドレス(あおざい)は無理無理^へ^

ロスは多民族文化の都市なので車で30分も走ったらチャイナタウン・
リトルインデア・リトルサイゴン・コリアンタウン&リトル東京・・・などに
行って食材や特産物などが手に入る。もちろんレストランも美味しい店が
あるけど、行くのが面倒な時は自己流であるいは友人にレシピを頂いて
作っちゃいます・・・
a0214927_7264363.jpg

鶏肉と野菜をコトコト煮込みスープを濾して塩・コショウで味を調え、隠し味で少し醤油を。
ネギ類やたくさんの香草を入れていただくのが好き。
a0214927_7271755.jpg

先日久々の”お茶会”でKさんから頂いた美味しいお豆腐と久々に手に入った”おから”を
味付けてみました。(このような食材は本当に貴重~)
たくさんの新鮮なおからを小分けにジップして即冷凍室へ。

母が作る味にどうしてもならない!ん~「たかがおから!されどおから!」の心境・・・・・
このあと、新鮮なお豆腐で白和えも作りました!Kさんありがとう~♪
[PR]
by yayz | 2013-05-22 07:45 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(0)

*男子会ビール作り~~

今年の畑・野菜作りは?ど~~しちゃったのですか?
例年ならばとっくに畑を耕して種をまいているはずなのにな~??
昨年の夏、畑のそばに鹿の親子が来て夜な夜な食べつくされてしまい
今年はやめたんだそうです^^;鹿君たち、待ってるんだろ~な~。~

a0214927_13455342.jpg

PとGが何やら真剣な表情でミーチィングを始めました。(たいした話じゃないんだろうけれど^^)
a0214927_14112979.jpg

ビールを作り始めましたよ~。
a0214927_14123732.jpg

甘~い香り?が漂ってきます。
a0214927_1413941.jpg

Gはワインソムリエの資格もあり。ビールが好きで”マイ・ビール”を良く作ってます。
a0214927_14134557.jpg

これが決めて!コレを加えることによってあの味ができる。(ん~?ホップだったっけな??)
a0214927_14151197.jpg

アルコール度を測っています。
a0214927_14154060.jpg

温度に適した場所で静かに数週間寝かせます・・・・・zzz・・・・


アメリカ人が大好きな”AMBER ALE" (アンバーエール) 琥珀色という意味。
*どの程度焦がしたモルトをどんな割合で配合するかによってビールの味や色が変わるんだそうです。
Amberはちょっと赤みがかった深みのある茶色。
Gに何度もレクチャーしてもらったのに、関心がない私はスルーです^^;
詳細をコメントできずゴメンね!

このビールは前回作ったモノ。カンペキ!だそうです^^v
a0214927_14304272.jpg

a0214927_1431495.jpg

なるほど琥珀色・・・だね。シュワっとね、グビグビっとね!
キ~ンと冷えたビールが美味しい!!夏がキタ~~~♪


・・・でもね。野菜作りと同じでスーパーで一番搾りとかスーパードライとか買ってきた
方が安くて美味しいのに^^;私にはわからない** 男のロマン?ってヤツは・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-05-20 14:48 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(2)
薄紫のジャカランダの花が咲く季節となり、日課となっているジム通いの後の
アイスコーヒーが美味しい^0^~~
・・・今夏は飲み過ぎて胃が痛くならないようにチョットオーダーを変えてみましたよ!
スタバのバリスタにカスタムメードできる事、ご存知でしたか?
a0214927_12545525.jpg


:3 Shots with extra ice cube in Venti cup(一番大きいサイズに氷をたくさん!)
:1 push Hazelnut syrup(ヘーゼルナッツ・シロップでちょっと甘さと香りづけ~。~)

とオーダー。shotsはもちろんエスプレッソのこと。。。
これにNon-fat milkを自分で足していただくと・・・・ん~!Wake-upする~~^^
(お値段は普通のアイスコーヒー$2.95(大サイズ)コレは$2.45ドルです)
a0214927_1332101.jpg

結構ハマル味です~♪~
カフェインが強いので時々は ダブルShotsにするようにして朝1杯だけね!
a0214927_1323569.jpg

あ~マリも行きたかったワン♪ マリリンと行くとマリリン用にお水をくれるんですよ~。
もちろんカップには・・・H2O Mari X ice(氷なし)と書いてくれて^^vマークも。
スタバの夏は今年もつづく・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-05-20 13:36 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(0)
自分勝手に”あるある!” ”ないない!!” シリーズを作りたい(*0*)・・・と
思ってしまうほど最近「ポカ!」を連発してしまった、私^^;

そのイチ。中国は雲南省の茶問屋でとても気に入って購入した蓋椀のフタを割ってしまった!!
     中国茶を淹れる時に使う道具のひとつ。あ~もう二度と行ける所ではないのに・・・
a0214927_13333667.jpg

a0214927_13205413.jpg

描かれている風景は中国世界遺産の麗江(りじょん)の街。
滑らかな肌触りと曲線が素晴らしく何よりもお茶が注ぎやすかった。

そのニイ。これも中国は雲南省のマオ族が住んでいる処で購入した茶壷(チャフー)の
急須の部分を割ってしまった!!!
a0214927_13351213.jpg

ちょうど良い手のひらサイズで吸い口からの液だれもなく、鉄観音専用に育てていたのにな。

そのサン。ロスに帰ってきてからコマメに記録しておいたデジカメのメモリーカードをなんと!
     削除!^^;つまり消してしまった・・・それもかなりの枚数なのに”一瞬に” あ’’~っ。

まだまだ”やっちゃった~!”事があるのですけれど・・・言えません (-ヘー)
(割ってしまった事に理由なんでございません^^;ほほほ・・・・・シュン・・・・・)
疲れているのかもしれません! そうですきっと!と自分に言い聞かせているのですが、
先日友人から「まったく!そそっかしいにもほどがあるわよ。それはまた買いに行きなさい!
と言う事なんじゃないの~」って。「行けませんよ、そんなに簡単にはね~’へ’」

飾り棚に置かないで旅の思い出と共にこれからPと楽しもう!
と思ってどんどん使い始めたらこの有様です。(大好きだったのにな~・・~)
やはり、大切なモノは大事に棚の中へしまっておく事にしましょうか。

あ~しばらく立ち直れません。ワタクシは・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-05-15 13:53 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)

*ベビーラッシュ!!

今年も可愛い訪問者です。
産まれて間もない小鹿たち♪
a0214927_12523434.jpg

お母さん鹿と赤ちゃん鹿です。
a0214927_12531685.jpg

可愛い赤ちゃん鹿、お母さんの後から2匹います。
a0214927_12544246.jpg

Pが裏庭に出てきたので音に驚いて母鹿が逃げていきました。(どこかで見ていると思いますけど)
a0214927_12551914.jpg

まだ怖いもの知らずの頃、興味シンシンで私の方に近寄ってきます。
a0214927_12555828.jpg

先に逃げた子鹿が戻って来て心配そうに見ています。
a0214927_12563131.jpg

「早くママのところへ行こうよ~」と催促しているようです。

この小鹿たちがどうか、コヨーテに襲われませんように。

こちらは、オオトカゲの子供達。・・・その名もJhon・Boo(ジョン・ブ~♪)Pの友人の名前^^;
a0214927_13384861.jpg

いつもここで日向ぼっこしていますよ。今日は30分微動だせずに居ましたよ。
a0214927_1329387.jpg

人懐っこくて、爬虫類が苦手なワタシなのに近寄ってくるのです^^;
そればかりか、隙あらば家の中に忍び込んで暗い隙間でダッピ@@までするんです~~
信じられなぁ~い!でしょうが、何度もダッピした皮を発見してフリーズしてしまうワタシです@@

鳥達も、スカンクもラクーンもこのキャニオンは只今鳴き声でにぎやかです。
[PR]
by yayz | 2013-05-07 13:32 | 自然 | Trackback | Comments(0)

*今年も完了~!

アッと言う間に5月になりましたね。この時期はやる事が多くて
冷蔵庫の扉に”やる事!リスト”のメモ書きを貼ってひとつひとつ
確認しながらXや〇を書き込んでいます^^;
a0214927_17341424.jpg

ウレシ♪ たのし♪ の”梅酒作り~^^v” 先週末にM子さんのお母様からお電話を頂いた。
思えば昨年「手入れができないし、梅干しや梅酒が造れなくなったから木を切ってしまおう。と
母が言ってるのよ。」とM子さんから聞いて「あ”~”ダメですぅ!ワタシが手入れしますから!
挿し木って出来ませんか~?」などと言ってお母様を無理やり??説得してしまった私^^;
「今年は小ぶりだけどたくさんの実をつけたよ。」と分けて下さった。感謝します(--)
すでに赤く色づいてきた、モタモタしていると気温が↑ってきて暑くなっているので、大急ぎで
昨年の梅酒を空き瓶に移し準備しなければ・・・・・でも毎年コレが楽しい作業なんですね~。
a0214927_17455341.jpg

a0214927_17463569.jpg

a0214927_1747885.jpg

今年は3種類に分けて漬け込みました。色づいて甘味がでた梅はジュースやジャムにします。
a0214927_174805.jpg

昨年の梅を味わいながら、今年も美味しくできますように。
M子さんのお母様もどうぞお元気でお過ごしください。と感謝しながら梅茶を頂きます。
[PR]
by yayz | 2013-05-03 18:01 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(2)