**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*ワタシタチの夕飯~♪

親しい友人の間ではすでに周知の事。
我が家の夕飯は4時半~5時の間@@!5時半になるとPは遅いから食べない。と言います。
Pの小さな頃からの習慣です。私は慣れるまで時間がかかりましたが、今では健康の為に
すごくいいな。と思います。(いいんだか、どうかわかりませんけど~^^;)
a0214927_7561237.jpg

時間がある時に下ごしらえをしておき、食べる時間に合わせてにチャチャッと焼く・蒸す・揚げます。
a0214927_757109.jpg

今日はお弁当箱です。保温もそれなりに。ご飯の味が良い。木の香りが好き。
プラスチィック製のお弁当箱はニオイや味が鼻について美味しく感じないのです。
普段はワンプレートで頂き、後片付けの短縮を~!
今夜、私はカンファレンスがあるので3時に食べて、Pは仕事が終わって多分4時ごろ?
食べる時間がない時はお弁当箱を包んで持って行く事ができるので便利なのです。
慣れると本当に体調が良いです。・・・なので私のブログには外食・Dinnerの巻がほとんどありません。
a0214927_872926.jpg

外食はなるべく”ランチ”を心がけ夕飯はほとんど質素に。子供が巣立ったからこそできる事なのかも^^
(いえいえお年のせいでしょう・・・)
a0214927_88123.jpg

日本の実家では7時が夕飯でしたので大変でした。なので朝の山歩きが必須だったのです^^v
皆さん、ワンコ達元気に今日も歩いてるかしら~♪

友人からの質問。そんなに早く食べてお腹が空かないの?
答え:Pはデザートを食べます。そして夜8時には寝てしまいます@@←スゴいでしょ‘!!
   朝4時に起きて仕事を始め、5時半にはまだ暗い中ご近所さんと犬と散歩に出かけます。
   この習慣は何十年と続いています。(あっ!Pは職人ではありませんよ、ビジネスマンです!)
   ウチの夜9時は深夜! ・・・なのでデザートを作ったり、本を読んだり・・・
   自由時間がいっぱいです!(友人宅へ遊びに行ったり^^v)
[PR]
by yayz | 2013-04-24 08:53 | 健康 | Trackback | Comments(2)

*いつもそばに居るよ。

a0214927_1523105.jpg

私が長期に家を留守をして帰宅すると、一日中、どこにでも着いてまわり
お買い物へ行く時もバックヤードに出る時も後追いしてク~ンと鳴いて困ります^^;
そんな寂しそうに鳴かれると「もう今日は出かけるのはやめよう。」と思うのです!
a0214927_1530831.jpg

イビキをかいて爆睡していると思って料理の味見をしていると・・・いつの間に@@~
a0214927_15355638.jpg

「右・四時方向」からの熱~~い 目ヂカラ・ビームが@@(普段は小さなおメメなのにぃ~)
この訴える目ヂカラ!・・・で、つい「チョットだけよ~」と何かあげてしまうのです^^
15歳の老犬マリリン。フワフワな毛なみをしていますが、体を触ると”骨皮筋子ちゃん”です。
a0214927_15481843.jpg

お散歩が大好きだったのに、50mを歩くのがやっとです。
元気そうに見えますが様々な疾患がでてきました。

いつも、どんなことがあっても、必ずその日までそばに居てあげるからね。
[PR]
by yayz | 2013-04-22 16:13 | | Trackback | Comments(2)

*一人の夜は・・・

キッチンに甘い香りが漂う~~今は真夜中もうすぐ12時半~♪
a0214927_17101580.jpg

何をしているかと言いますと・・・・・昼間に砂糖に漬けて置いたイチゴを煮ております!
明日、友人と久しぶりに会うので日本からのお土産とジャム好きな友人の為に手作りジャムを
差し上げようと・・・・・
a0214927_1714229.jpg

アク抜きを丁寧に...ペクチンを入れないで甘さ控えめで作ろう。コトコト・・・良い香り♪
a0214927_17161332.jpg

あ~、こういう事は朝のうちにやるべきだったな~。少し眠気が襲って来ました。(ダメダメ寝ちゃ!)
友人のお土産(from London)がアールグレイ紅茶(tea bag)だったので
紅茶のコンフィチュールを作り、久しぶりにフルーツ・グラノラにかけて頂きました!
(香りが良くで美味しい~~)
a0214927_1722322.jpg

”紅茶とミルクのコンフィチュール”を作っておけば、色々なデザートに応用できる!!

明日の朝の出来が楽しみ^^
[PR]
by yayz | 2013-04-21 17:36 | 何気ない事 | Trackback | Comments(2)

*普段の生活に。

{はじめに・・・昨日操作ミスでdeleteしたはず?でしたが何故か写真だけがアップされていました
訪問していただいた方は何?と思われたでしょうね^^;只今時差ぼけ中!すみませんでした。}

この2日間は近くに住むPの兄夫婦と共に食事をしたのでお買い物に行かなくてすみましたが
フレッシュな野菜や果物etc.が必要となりスーパーヘ。
a0214927_13574976.jpg

普段は近くのRalphs(ラルフ)へ行きます。
a0214927_13582117.jpg

この辺りはアジア人がほとんど住んでいないので日本食や中華材料を揃えたい時は
遠出しなくてはならないのでちょっと不便かな~^^;
a0214927_13584698.jpg

じぇ・じぇっ!スタバの新商品?アイスコーヒーと書いてあるのでPが好きなフラパチーノより
低カロリーなので買って飲んでみました。lightly sweetened(軽い甘さ)は思ったとおり
人口甘味料の味。XXスタバに行ってIced Coffeeをブラックで飲もう!と思いました^^v
a0214927_1211890.jpg

sisが作ってくれたブルーベリー・スコーンを朝食に。
a0214927_1357829.jpg

昨年yoshikoさんから分けていただいたヨーグルトもチャンと育てて?頂いていますよ。
a0214927_1325369.jpg

やる事がたくさ~ん! 忙しい日々が始まっています!!
[PR]
by yayz | 2013-04-18 14:02 | 何気ない事 | Trackback | Comments(2)
a0214927_453265.jpg

いきなりスミマセン^^;後ろ向きで。
3ヶ月ぶりのハグハグ♪ 抱っこちゃんポーズ~!!
ワンニャン好きの方ならご理解いただけると思います!
福岡では毎日お散歩途中で出会うワンちゃんをナデナデしたり、抱っこさせてもらったり、
一緒に山道を歩いてくれたワンちゃん達がいました。(ありがとう^^)
今回、帰省中に何度かマリリンの体調が悪くPとLが病院に連れて行ってよく看護をしてくれました。
抱っこをするととても軽くガリガリに痩せていたので驚きました。
15歳の老犬になってしまいそれなりの疾患が判明。
”大丈夫!これからはママがそばに居るからね~。” ”太らせる事”ならまかせておいて!^^;

これからお散歩!行ってきまぁ~す! ワン♪ワン♪ワァォ~ン♪(byマリリン)
[PR]
by yayz | 2013-04-17 04:25 | | Trackback | Comments(0)
元旦に母が倒れてから数ヶ月。おかげ様で元気を取り戻して身の回りの事や
病院への通院を以前のように自分で行けるまでに快復する事ができました。

この数年間の私は何度太平洋を往復しただろうか・・・・・(飛行機の定期券があるといいな~^^:)
母は2月で米寿を迎えました。88歳の乙女さんに「頑張って!以前のように元気な体(健康)
になってね。」なんて言えない。今の状態を維持しながら笑って、楽しく、ご飯が美味しいね。と
言える日々を穏やかに送って欲しい。と願う私です・・・・・・

母の若さ=長生きの秘訣はなんだろう。と思うと・・・
若い人と話すのが好き!
新しいものや珍しいもの好き!
好き嫌いなく何でも食べる!特に肉食系が好き@@;
股関節が悪くなる前はよく歩いて、軽い運動!なんでも作ってみようというチャレンジ欲がある!
そして、何事もクヨクヨしない!
母の年代の方が同じように芯の強さはハンパない!
昭和世代にないモノを持ってらっしゃいますね~~大正世代は。
a0214927_23512551.jpg

a0214927_23523018.jpg

庭のアチコチから「春」の声が聞こえてくる・・・・・・
a0214927_001122.jpg

明日、ロスアンジェルスへ帰ります。
[PR]
by yayz | 2013-04-14 00:01 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)

*3D アート

天神の街角にこんなモノがありました~。~
a0214927_22593658.jpg

なんだろ~これは?
a0214927_2258265.jpg

???  ゾウさんかブタさんか?
a0214927_22573564.jpg

は~っ? あっ、ブタの貯金箱だね。。。しかも行進してる。。。
a0214927_2345322.jpg

あっら~、可愛いっ^^:
a0214927_22573564.jpg

なるほどね~、だまし絵か~(わっ。古っ^^;)
a0214927_2323079.jpg

アーチィストが直接コンクリートに描きました!
a0214927_2331955.jpg

彼は世界中の街角に3Dアートを描いているそうです。(彼の作品に今後注目~!!)
a0214927_234579.jpg


a0214927_2341310.jpg

ちょっとこんな物(ケイタイ)を置いて見ましたよ^^v
a0214927_2305251.jpg

見えますか?黒いモノ。「いいね」のそばにあります。
目の錯覚というより、平面を立体的に見せる。実際には棚なんてないのに、
ケイタイが棚の上に置かれているように見える。ん~~右脳訓練にイイネ^^。
このような絵を立体的に想像しながら平面で描く人ってスゴイ@@
[PR]
by yayz | 2013-04-13 00:03 | アート | Trackback | Comments(0)

*限定モノ。

・・・に弱い私。というよりすぐ試したくなる私。
a0214927_15245964.jpg

博多駅・小倉駅だけ限定販売♪~お雛様の時期だけの和菓子。
a0214927_15254325.jpg

”産地みやげ”をあまり買わない私ですが八女茶の蜜~?と言う事で。
a0214927_1532535.jpg

福岡県産”フクユタカ”きな粉がたっぷり、お抹茶味の蜜がじわ~っと和三盆糖を使用。
甘すぎずお茶味が良い・・・八女茶と頂きたいです。お土産リストに加えようとしばらくして
博多駅を訪れたら限定終了~。でした!^^;
a0214927_15414957.jpg

ここは太宰府天満宮参道内にある老舗の和菓子店「天山」
今年は甘~いイチゴ!その名も「あまおう」をよく頂きました!ロスにはこのような甘いイチゴないです!
a0214927_15401039.jpg

イチゴと餡子と最中と・・・どんな味?って、基本私は餡菓子と果物は分けて食べたい人です++
だ・か・ら・イチゴ大福やグレープ大福&トマト大福なんて好きじゃないのです。
この団子も分けて食べたいの! でも~双方ともに、甘くて美味しい~~@@
a0214927_15352562.jpg

春限定の「サクラ&ピーチ」by KIRIN ん~可もなく不可もなく^^;ハイキングのお供に。
a0214927_15361381.jpg

お散歩コースの中に「川沿い」があり折り返し地点に”Mini Stop”が。限定の”あまおうソフト”
a0214927_15382875.jpg

ミスドって可愛く。楽しい戦略で購買意欲をかきたてられます^^;ついつい立ち寄ってしまう。
春夏秋冬にある限定モノ。他にもたくさ~んあるある!あったあった!!
[PR]
by yayz | 2013-04-09 16:32 | Trackback | Comments(0)
今日も春日和~♪ 
中州川端で友人と待ち合わせをしていると・・・・・偶然に「住吉神社の潮干祭」の神輿が。
私、博多に生まれ育ちましたが一度も「住吉さま」へ参拝した事がありませんでした^^;
「潮干祭・春の大祭」は行路の安全、豊漁を祈るお祭りなんだそうです。
*昔、天神・中州そして博多の大部分が海中であった時代に海が深く湾入した入江の岬に
住吉神社は鎮座されていたそうです。
全国に2129社ある住吉神社の最初の神社です。古書に「日本第一住吉宮」とあり、
御本殿は国の重要文化財に指定されています。
(開運厄除・航海安全・相撲の神として信仰されています。)
次回からは帰福した折に立ち寄りたい神社です。
博多・福岡の街は京都に次いで神社仏閣が多いんです。
だから、博多を歩くと必ず”神様・仏様”に出会えますよ~♪~
a0214927_16264288.jpg

800年ほど前から伝わる豊漁と豊作を祈願の神輿。
a0214927_16275294.jpg

地元関係者の方々百人ほど行列に参加。
a0214927_16284685.jpg

a0214927_163016.jpg

a0214927_16304593.jpg

紅白饅頭を頂きました!縁起が良いです~♪
a0214927_16312622.jpg

可愛い「福娘」さんたち。
これも”縁”があったので、後ほど本殿へ出向きます~!!

お食事は最近予約が取りにくい久々に宮崎牛”みやちく”へ。
a0214927_16124033.jpg

季節の彩色野菜と桜塩・柚ドレ。きゅうりはハート型や星型にし生育させるんだそうです。
トッピングは最近良く使われる食材。シャキシャキ感が大好きです。(海草の一種)
a0214927_1658527.jpg

a0214927_1659349.jpg

以下写真は省略~!(めったに牛肉・豚肉を食べなくなった私は今年も日本一になった
宮崎牛を感謝の気持ちを込めて、美味しく、少しだけ頂く事にしています。)
”ウシさん、ありがとう”ってね^^v



さて、お食事の後はお散歩へ。
a0214927_174137.jpg

中州周辺はチューリップや花がいっぱい~♪
a0214927_1752363.jpg

中州の川沿いの葉桜。
a0214927_1763413.jpg

「筑前国一之宮・住吉神社」
a0214927_1772150.jpg

「楽水園」 住吉神社からすぐそばに博多塀に囲まれた茶室・茶庭・池泉回遊式の日本庭園。
a0214927_1781580.jpg

静かで空気が澄んでいて、水の音だけが聞こえてくる素敵なお庭。
a0214927_1791985.jpg

茶室がいくつかあって見学させてもらって、お庭を観ながら美味しいお茶とお干菓子を頂きました。
a0214927_1795976.jpg

もっとゆっくり出来たら良かったのにな~。
週半ばの贅沢な春の昼さがり・・・・・明日も良い日でありますように~。

楽水園   
福岡市博多区住吉2-10-7
092-262-6665
9:00~17:00 火曜休
入館料100円
[PR]
by yayz | 2013-04-04 17:27 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

*春のうつわ

先日「岡崎順子」さんの個展にフランジパニ・ギャラリーへ出かけた。
昨年に続いて「お雛様」展を観に行った時に教えて頂いていたので
ぜひ行きたいと思って楽しみにしていました。
OPEN前からたくさんの方が待っていらして11時ごろノコノコ出向いた時には
ほぼ完売状態~^^;の大人気の陶芸家さん。
御本人と直接お話が出来て、飾らないお人柄は(本当はとても繊細なのかも^^)
そのまま作風に表れていました。「飾るうつわ」ではなくて、暮らしの中に溶け込んで
盛り付けたお料理を”おうちごはん”として引き立たせてくれる”うつわたち”です。

ヤングミセスたち(えっ?古い?)
イマドキの奥様(えっ?意味わかんない?)に支持されるのだろうな~。と納得!
今風に言えば・・・”ほっこり~♪ もったり~♪” 気分にさせてくれる器たちです。
私が使ってみたかった器たちはもうすでに他の方の手に@@
岡崎さんの作品の特徴である”dot”と2層に彩りされているうわぐすりの器が温かいです。
a0214927_11163159.jpg

お雛様のお皿をこのようにも使えます。
a0214927_11172758.jpg

春のお茶と和菓子。(この小鉢は多彩に活躍できそうです。花びら型の豆小皿も活躍しそう)
a0214927_11105529.jpg

室見川沿いの桜も綺麗でした!


和菓子 宗家 源吉兆庵 
”桜花しぐれ” この時期でしか味わえない味。桜餡と塩気のある桜花が絶品^^v
お抹茶でも和紅茶でも、桜緑茶でも・・・・・
暖かい春の午後に母と、頂きました。
[PR]
by yayz | 2013-04-02 11:51 | うつわたち | Trackback | Comments(0)