**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

毎日、毎日・・・・・
a0214927_1112179.jpg

わくわくしながら・・・・
a0214927_1114435.jpg

咲いた!咲いてる~!って・・・・・
a0214927_1112587.jpg

久しぶりに観る桜、さくらを満喫している私です・・・・・
a0214927_1112592.jpg

PもLにもロスの皆にも見せてあげたいな~。
a0214927_11135721.jpg

日本の春は素敵^^。桜があちらこちらにあるんだね。(今頃気がつきましたっ^^;)
a0214927_11151699.jpg

”花*花火*満開です*
a0214927_11155952.jpg

[PR]
by yayz | 2013-03-21 11:26 | 自然 | Trackback

*ん~気になる!

すっかり天神は春めいてファッショナブルな街に変身していました~!
デパートやファッションビルのショーウィンドウも街行くオシャレな男女も
春色になってます。バック♪ 靴♪ それにスイーツも!パステルカラ~♪




こんな靴も楽しそう^^
a0214927_23124767.jpg

ひとつひとつ手作りの靴。 ねっ!カラフルでしょ~。
a0214927_2313254.jpg

カワイイ~革のパッチワークだ。
a0214927_2315279.jpg

すぐ売り切れちゃうんだって~。
a0214927_23154446.jpg

こんな派手ハデの靴。履いた事がないので・・・・・スルーかな~?

あ~、見てるだけで楽しくなってしまう、魔法の靴。。。。。。
[PR]
by yayz | 2013-03-19 23:26 | マイ・ブーム | Trackback

*桜~*

何十年ぶりだろか? 日本の春に居るのは。そして”桜”を見るのは・・・・・
福岡はすでに開花宣言されてあちらこちらで三分・五分咲きの桜が見え始めた^^
・・・しかし、昨日から強風まじりの雨・・・これって春の嵐? ですかね。
まずはいつもの四王寺山の入り口で~♪ 「こんにちは^^桜サン♪」
a0214927_2345083.jpg

”そめいよしの”もう満開状態~。
a0214927_2382572.jpg

a0214927_2393120.jpg

あ~やっぱり、いいな~。
しばらくは”お花見鑑賞”に浸ります~♪♪♪
[PR]
by yayz | 2013-03-18 23:21 | 自然 | Trackback

*すごい格好で@@~

春一番が吹いてくる~。
花粉が飛び交う季節~。
黄砂に吹かれて~。
な・なんと@@今年はPM2.5という大気汚染までC国から飛散してくる~。
a0214927_23173528.jpg

ゴーグルみたいにピタッと目の回りに着いて、花粉からUVカットまでの多種機能を備えたサングラス!
a0214927_2318250.jpg

PM2.5をカットできる!(かな・・・?)ちょっと装着するには恥ずかしいマスク!
その他ビニール加工の帽子!UVカット加工のジャケット&パンツスーツ!
よし!完全防備の私。・・・しかし、顔なじみのワンコちゃん達には早朝から吠えまくられ^^;
行き交う山散歩のお馴染みさんからは「アナタどちら様~?」と言われ・・・・・
とても息苦しくて(マスクで)山に登れずに早々と家路に着いた私でした。
当分PM2.5の基準値が越えた日は家におとなしく居る事にしま~す!

a0214927_23191510.jpg

いつも澄みきった早朝のオイシイ空気のはず・・・・なのに。
この日、基準値をはるかに越え厳戒注意報がでました。

ソフトバンク・ドーム球場も。福岡タワーも。能古島も。志賀島も。海も。飛行機も見えなぁ~い++;

”空もひとつ。海もひとつ。”なんだよね。
[PR]
by yayz | 2013-03-13 23:41 | マイ・ブーム | Trackback

*梅と桜~♪~

”梅は散ったよ、桜はまだかいな~♪” って歌あったかしら?
何故?日本人は”桜”が好きなんだろう・・・ 

    ♪~*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*~♪

福岡では本日開花宣言しましたよ~。(ソメイヨシノ)
1971年以来の早咲きなんだそうです。(byスーパーニュース)
うれしいな~♪ 早く見たいな~♪
もうすぐロスへ戻る予定なので久しぶりに”日本での桜”が見られる~^^v
いま街中には梅や桜関連の商品ばかり^^
日本のデパ地下ってサイコーですね@@~~ 何を買ってよいか迷っちゃいます。
スタバホリックの私が今回ハマッちゃったもの。
カロリーが気になる@@も、なんのその^^↓
a0214927_18094.jpg

スタバ内も桜季節限定スイーツやボトル・カップであふれてる・・・
a0214927_1835383.jpg

桜・さくら・ピンク色・大好きです!
a0214927_1842225.jpg

大好きなケーキ屋さんにも”さくらロール登場~!!”(秋の栗ロール限定もGood!ですよ^^)
パウンドにほのかに桜の味が・・・中はふわっと生クリームに小豆
a0214927_186183.jpg

台湾茶”東方美人”に桜をそえて。
a0214927_1895270.jpg

このようなちょっとクセのある味(桜味)のスイーツと相性が良い中国茶。
a0214927_2154395.jpg

福岡限定のひよこ・・・”桜”
a0214927_216117.jpg

地元銘菓や特産物などは普段は買いませんが、今回はお試しに購入。
ん~~なかなかいいね。
[PR]
by yayz | 2013-03-13 18:11 | お茶&お菓子 | Trackback
朝食を少なめに、”朝・散歩”をして、駅まで走って~!(バスに乗り遅れたので~^^;)
ピラテス・クラスでバッチリ!運動をして。EIKO先生とクラスのお仲間とルンルン♪ランチ!へGo~.~
私は初めての参加。ご主人の転勤で横浜の方へお引越しされる方の送別会!という大義名分!
いいのかな~?こんなに食べて~。という私に。”大丈夫ですよ!”って。うっかり完食してしまいました。
a0214927_045913.jpg

主婦の集まり、女子会に人気の”橙橙” 採れたて旬の野菜をたっぷり使っています。
a0214927_0454860.jpg

大小個室になっているのがワイワイ女子にはうれしい^^*
a0214927_0463959.jpg

忘年会の時に皆が食べて”美味しくってボリュームある!”とお薦めを頂く事に~。
a0214927_0471424.jpg

前菜ではハマグリの上にお寿司、たこわさ、カリフラワー、ヤマゴボウ、嶺豆腐・・・
a0214927_047466.jpg

にしんのカルパッチョ。初めて食べましたが酢のしめ具合がすごくイイ。家で作ってみたいです。
a0214927_0482784.jpg

カリフラワーのスープ。・・・とここまでは皆さん同じメニュー。
a0214927_0485136.jpg

私は和風ステーキ!(ソースがたっぷりかけ過ぎ?で綺麗に撮れなくて残念^^:)
a0214927_0492753.jpg

もうこれ以上は~@@でも、デザートは何故食べられるのでしょうね・・・別腹・だ・か・ら!
みつ豆の中にクコの実、丹波の黒豆、生麩が入っていて彩りも春らしく美味しかったです。

話はつきず普段はクラスの後はそれぞれに家路へ・・・なかなかお話する機会が
ありませんでしたが、Eiko先生の計らいで楽しい日となりました。ありがとうございました!

記念撮影をパチリっ^^v 皆さん素敵なナイスミドル!ピラテスでもっと磨きをかけましょうね~♪

・・・私は明日何キロ歩けばこのカロリーを消化できるのでしょうか・・・?(考えない!・・!)
[PR]
by yayz | 2013-03-09 01:26 | 外食 | Trackback

*一犬一会~^^*

「一期一会」と素晴らしい意味を持つ四字熟語で表現される出会いの中で
時に私は犬を通して大切なつながりを持つこともあります。
人から「yukimiyoちゃん犬語を話せるの?」と聞かれる事がありますが、「話せませんよ^^」
私には言語センスは全くありませんから^^;でも犬と仲良しになるのはむずかしくありませんよ~。
特技は・・・一度出会ったワンコの名前はたとえ”何語”であっても忘れません!
以前は年齢も覚えていましたけどね^^v
何年ぶりに出会ったり、お友達にワンコの様子を聞く時も”名前”を言うとビックリ&喜んでくれます。
これって、特技~~??アメリカ暮らしが25年近くなっても時として”ややこしいラストネーム”は
何度聞いても覚えられないのに、ワンコの名前でもすぐ覚えられるの!

最近出会ったワンコちゃん達~♪♪♪
a0214927_10264098.jpg

”1歳のゆずちゃん”
お散歩帰りにスタバで一息~。イイね!”犬ママ友”お互い情報交換されてるらしいです。
a0214927_1033224.jpg

”2歳のココアちゃん”
a0214927_10314066.jpg

”ももちゃん” 天満宮様の境内で。
a0214927_10283052.jpg

お母さんの手作りのお洋服??でも私にはカブリモノに見えますけど~^^;
a0214927_10293221.jpg

”らんちゃん”
a0214927_1030263.jpg

これも手作り、なんと!おひな様とおだいり様のお人形付きドレス~。~
a0214927_10274290.jpg

山散歩で週3回は会いますね!”小太郎君!”元気いっぱい君です。
a0214927_10345352.jpg

”コロ君” わぁ~、久しぶり~!!元気だった~?と飼い主さんとのご挨拶もソコソコに
頭ナデナデ!ほっぺたグシュグシュ!!3年ぶり~?夏に帰福していた時に毎朝、山で
会って一緒に歩いていましたが、ずっと見かけなかったので心配していました。
飼い主さんが膝の手術をされて山道は控えていたらしい。飼い主さん、お元気そうでなにより。
a0214927_10421382.jpg

”レックス君”はチョット寂しがりやで怖がりです。
a0214927_10363869.jpg

あ~また、脱走している!お隣さんの犬は代々脱走癖があるの。でも絶対!大通りに出て
行かないし、ムダ吠えはしないの。知らない人が来たらチャンと教えてくれるからご近所さんの
アイドル犬!その名は・・・・・
a0214927_10372225.jpg

・・・・・”さくらちゃん!”・・・・・・・*^^*


”マリリンちゃ~~ん!!”と今日もスカイプに向って呼びかけるワ・タ・ク・シです♪
[PR]
by yayz | 2013-03-07 12:19 | | Trackback

*お・す・し・!

「寿司」と言えば・・・”江戸前”に決まってる! と思ってた^^*
このところYkoさん達が案内してくれるのは、”創作すし”といったお店が多い。
福岡に住んでいる方なら知っていると思いますが。今日は「やま中」です。
a0214927_23274293.jpg

建物や内装がとってもオシャレなお店、入り口のドアが劇場みたいで好き@@~
a0214927_2342261.jpg

a0214927_23301319.jpg

今日はカメラとの相性が悪くて?綺麗に写せませんでしたが、シャリに味が付いているのです!
どちらかと言えば・・・
シャリはシンプルで少なめが好きな私なので甘く感じでしまう。・・・でも美味しい~
a0214927_23313495.jpg

「玉!」すっごくおいし~~。私好みの”甘いタマゴ”^^v・・・のなかにシャリ!
a0214927_2332142.jpg

イカと柚胡椒、車海老とすだち、穴子の絶妙なバランスで私はほとんどそのまま頂いた。
a0214927_23322799.jpg

その他にも高菜や山芋の巻物などと最後にデザートも頂いて・・・・・
a0214927_23331832.jpg

ん~!東京のお友達をぜひ連れて行きたいお店です。


おまけ~!ご近所さんから明日は”おひな様だから”と言って天満宮様の”梅が枝餅”と
チラシ寿司を頂きました。今日は寿司好き!の私にとってラッキー♪でした。
a0214927_23334891.jpg




やま中
福岡市中央区渡辺通り2丁目8-8
092-731-7771
[PR]
by yayz | 2013-03-06 00:04 | 外食 | Trackback

*おひなさま・・・2013*

今年、偶然にも”おひな様”の時期に福岡に滞在している私です。
好きな陶芸家”岡崎順子さん”のおひな様・2013年バージョンを見ることが出来ました。
a0214927_947370.jpg

初日に行けなかったので、別売りのおはじきセットが買えなくて、がっかりーー;(超カワイイのです!)
a0214927_9493893.jpg

ひとつひとつ丁寧に作家さんの心がこもっているおひな様。大人気でweb・shopで即完売!
こういう作品は写真よりやはり実際に見てみたい。と思う私。でも3段飾りは即完売だったそう^^;
昨年室見川沿いに近い素敵な家をそのままギャラリーにされた”Frangipani・フランジパニ”さん。
a0214927_9572237.jpg

暖かな土曜日の昼下がりにお散歩も兼ねて土手沿いを歩いて行く。
a0214927_1042719.jpg

オーナーご夫妻の”優しさとこだわり”が感じられるレイアウト。
a0214927_1004534.jpg

a0214927_1072021.jpg

この空間はビルの中にあるギャラリーにはできない自然光のスポットライトがある。
a0214927_1092023.jpg

暖かな日差しが陶芸家さんの作品を照らしている。
a0214927_1011288.jpg

このようなギャラリーや画廊が身近にたくさんあると良いな~♪~
[PR]
by yayz | 2013-03-02 10:36 | アート | Trackback