**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

*梅が咲いた!

”レール&ハイク”の後で天満宮様の梅林を散策することに~♪

a0214927_2319683.jpg

何年ぶりかしら?天神様の飛び梅*^^*
a0214927_23205869.jpg

八分咲き。
a0214927_2321353.jpg

こちらはまだ蕾が多いな。
a0214927_2320717.jpg

赤や。
a0214927_23221870.jpg

ピンクや。
a0214927_23233316.jpg

白や。
a0214927_23245929.jpg

たくさんの梅の種類があって。
a0214927_23455740.jpg

真っ青な空と、白い雲と。
a0214927_2328245.jpg

Y子さんと愛犬”らら”ちゃんも合流してお外でお弁当ランチを♪
a0214927_2328275.jpg

お決まりの”梅が枝餅と野だて珈琲も♪
a0214927_23273888.jpg

いたいた!”ダン男”君。お友達になりたいららちゃんは興味津々。
a0214927_23291060.jpg

境内をお散歩していると親子ワンコとお喋りが始まって^0^~
a0214927_23315572.jpg

あら~。この子は靴を履いているし^^;男の子なのに・・・?ドレス着てる!まっ。いっか。
お正月には着物姿の子(犬!)もいたし。天神様もお忙しそうです^^;
a0214927_2329289.jpg

明日から”いけばな池坊展”が開催。
[PR]
by yayz | 2013-02-22 00:11 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

*春はまだ先かな~♪

ちょっと忙しい事続きでブログはご無沙汰でしたが、私は元気です^^!

先週の土曜日に初参加した西鉄電車主催の”レール&ハイク~♪” 楽しかったです!
福岡も三寒四温・お天気がコロコロ変わる中、”春が来た”と思うほどの晴天でした。
a0214927_16561288.jpg

太宰府駅前集合で10時出発~!
a0214927_1792891.jpg

老若男女・子供もワンコも皆さん思い思いに・・・歩き始めます。(何故か中には走り出す人も?)
a0214927_1712228.jpg

途中に何ヶ所かお楽しみポイントがあり!ここは”石村萬盛堂”の工場。
見学もできてお菓子も買えてお土産(鶴の子)&お茶付き~!
a0214927_170097.jpg

へぇ~、包装もひとつひとつ丁寧に手作業されているのね。マシュマロが可愛い^^。
おっと!次の目的地に行かねば・・・
a0214927_1704325.jpg

縁結びの神様”竃戸・かまど神社”
a0214927_1721890.jpg

「え~っと、夫婦円満でありますように!&息子君の恋が結ばれます様に~~」なんてね@@
a0214927_21155290.jpg

a0214927_171645100.jpg

日本鹿の夫婦。ウチの裏庭に来る鹿クン達と違う!
a0214927_174455.jpg

山あいの杉並木のそばを通って。
a0214927_175077.jpg

太宰府天満宮様の裏山から、今日のゴール!
残念ながら100番以内に入らなかったので、記念写真は撮ってもらえませんでしたが^^;
色々オミヤはいただけましたっ!(先着500人まで~!)1000人以上の参加者でした。
a0214927_1764175.jpg

某TV局のマスコット”てれびー君”
a0214927_1720982.jpg

今回は6.5kmだけ。毎日山へ行っている私には物足りない距離だけど、気持ちが良かったハイキング!
a0214927_1721831.jpg

お散歩気分で参加した私でしたが。やみつきになりそう~。来月は”柳川”だそうです!
[PR]
by yayz | 2013-02-21 17:48 | 自然 | Trackback | Comments(0)

*利きチョコ~!?

”利き酒”ならぬ”チョコレート”なのです。
a0214927_23244550.jpg
a0214927_2323489.jpg

ワイン・テイスティングや日本茶、日本酒などは経験があるけれど、チョコって言うのはね~。
カカオの産地で味が違うそうです。
Pはチョコホリック!日本の一般的なチョコは砂糖の味がするそうです。←彼だけの意見ですよ~^^
ワタシにはよく分かりませんが、今回せっかくなので試してみようと思います!
カカオ豆の種類がたくさんあるなんて知りませんでした、私。
以前からよく行っていた天神・新天町の中にある菓子処「典」で販売されています。
この「典」のチョコレートを使ったショコラ菓子が美味しいのです^^v
利きチョコのカカオの産地の種類は・・・・・
<ペルー> オレンジとキャラメルの味
<マダガスカル> ベリーの酸味、黒胡椒、シナモンの味
<エクアドル> バナナとナッツの香り
<べネズエラ> エピスとアーモンドの香りとコーヒーに似た味
<ソロモン諸島> トリュフのファーストタッチ、ローストナッツの味
それぞれの国のカカオ風味の違いを楽しめるように、
説明書にコツが2つとある。
1、常温に戻した状態で食べること。
2、冷たすぎない水を用意すること。

味と香りと余韻の違いを楽しむそうで、まるでワインテイスティング・・・・・
カカオにも産地、品種、発酵度合、甘味の配合、香料などが組み合わさって
様々なバリエーションができるらしい。
んん~~何だか楽しそう!そのうち「yukimiyo^^マダガスカルへ行く!」なんて
ことにならない程度に(はまらないように!)味わう事にしよう。


そっか~もうすぐバレンタインだ!Pにお土産で持って帰ろう。

菓子処 典
福岡市中央区天神2丁目9-208(新天町内)
092-751-5575
www.kashidokoroten.com
[PR]
by yayz | 2013-02-07 00:23 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)

**リラクゼーション~♪

ほど良く緊張をほぐす時はお茶で・・・・・
痛みをともなう時にはピラテスで・・・・・
心身ともにリラックスしたい時は温泉・ジャクージで・・・・・
★★★
見つけた!いいトコ・・・・・
a0214927_20154364.jpg

友人のお薦め!で同行しましたがやみつきになりそうなストーン・スパ(岩盤浴)!!
a0214927_20164280.jpg

残念ながら中はお見せできませんが・・・・・・
静かに横になっていると汗が出てきて、高血圧の私はサウナがダメで3分も入ってられません!
*お風呂大好き!*温泉大好き!*でもカラスの行水!なのです。
そんな私でもストーン・スパは一定温度が保たれて無理なく呼吸ができて何よりもリラックスできる。
a0214927_20175887.jpg

ここはレディースのみ!というのもイイ^^v 
a0214927_2019816.jpg

プルプルマシーンも使って脂肪をプルプル~~。(脂肪よ、落ちて欲しい@@)
a0214927_20194348.jpg

美味しいお茶と生チョコのサービスも!ウレシ。

まさか!こんなに楽してダイエットできるなんて・・・・・思ってませんワタシ(*^^*)
[PR]
by yayz | 2013-02-06 20:52 | マイ・ブーム | Trackback | Comments(0)

*東方美人~☆~

a0214927_17293444.jpg

台湾へ行った時に購入した”東方美人”(とうほうびじん・ドンファンメイレン)いう中国茶。
ロスでお茶仲間と味わう”間”もなく、日本へ来てしまった^^
・・・で、せっかくなので福岡の実家で母と飲もうと思って持ってきたのです。
香り高く、味わいがフルーティです。台湾でしか作られていない烏龍茶で青茶の種類の中では
お紅茶に近い味かな~。結構お値段がお高いです^^;(でも良いお茶でないと・・・)
お茶うけには、「萬屋・はねやの穂の香」があいます。上品な卵白で仕上げオレンジピール
の苦味がきいてお茶の味を引き立ててくれます。
母も美味しいね~って。
[PR]
by yayz | 2013-02-05 17:51 | 中国茶 | Trackback | Comments(2)

*節分に想う・・・・・

2月3日の節分は「縁起かつぎ大好き★わ・た・し」にとって大事な行事のひとつ^^v
鬼を追い出し、お多福さんを呼びます!!
a0214927_1437114.jpg

博多・山笠祭りで有名な”櫛田神社”で”福くぐり”
a0214927_16545246.jpg

大きな枡にお賽銭が入ると良い事が・・・
a0214927_1442532.jpg

明日は、この方達が豆まきに来ます!
a0214927_14382496.jpg

この時期はこのような縁起物も。枡と柄杓そして熊手。私は枡が好き^^母の分も!
”お櫛田さん”の前には”箱崎宮”に詣りました。福豆は縁起が良い! のです。
a0214927_14393036.jpg

お帰りはこちらから・・・川端商店街を通ってアチコチお店に立ち寄って。
a0214927_1432567.jpg

箱崎宮の”開運福豆”
a0214927_14343319.jpg

博多の和菓子・”鈴懸”のお赤飯。(母の快気祝いも含めて)
a0214927_14252758.jpg

恵方巻き今年は”南南東”にむかって、願い事は”ひとつ!”

夜7時!今年は”鬼”の役がいましたからね~(兄!@@)思いっきり豆をまいて
鬼退治!しましたよ~~。
今年一年無事に過ごすことができますように。
[PR]
by yayz | 2013-02-04 14:51 | 出来事 | Trackback | Comments(0)