**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

*朝の新しいお友達犬

はい! 雨にもマケズ・風にもマケズ・雪にもクジケズ・・・・・
実家に帰ったら、山歩きをしていますよ~。
くじけてしまうのは、5時半や6時はまだ暗くて...寒い@@!女性の(オバサン)
一人歩きは危ないかな~。・・・・・平気!平気!顔なじみの方達が歩いていますから。
寒くてうす暗い早朝からヘンなヤツはイノシシぐらいでございます~^^;
a0214927_2350130.jpg

道の両側にはイノシシが通り過ぎた形跡の土が盛り上がっています。

a0214927_23295497.jpg

寒くて、雪が降り始め道の真ん中で固まる”テンテン君”
a0214927_23292714.jpg

”テンテン君”のお散歩デビューの日は雪でした~!!これからヨロシクね。
a0214927_23402124.jpg

今日はお天気になりそうです。
a0214927_23421668.jpg

森の中を通り抜けると・・・・・・
a0214927_23435997.jpg

最近、このような方も。そ~っとね!静かにね!
渡り鳥(名前は忘れましたが)の撮影をされていました。「お寒いのにご苦労様~」

何かと賑やかな四王子山のお散歩コースなのです。
[PR]
by yayz | 2013-01-30 00:05 | | Trackback | Comments(4)

*ラーメン!

博多といえば、”長浜とんこつラーメン~♪”
ん~~ラーメン激戦区の福岡でココぞ!というお店を特定できないほどたくさんのお薦めがある。
今日は珍しく醤油味を。・・・というよりこの店には「とんこつ味」がないのです。
a0214927_2355230.jpg

醤油と塩、そして味噌味だけ。 太い麺で軟骨入り!でもあっさり~~。
a0214927_2362573.jpg

オシャレなカウンターで隣席との間隔がビミョウにいいの^^。(着かず離れず*)
a0214927_2365124.jpg

ちょっとね、鳥栖プレミアム・アウトレットに行く途中に立ち寄ってみたのです^^v

注:こってり系のとんこつ味に慣れてしまった人には物足りないかも・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-01-29 23:20 | 外食 | Trackback | Comments(0)

*おかげ様で・・・

a0214927_20324213.jpg

・・・それは元旦の早朝でした。家族が起きる前に何気なく開いたPCのメールに兄嫁から
「お母さん、危篤!集中治療室にいます。」・・・・・・?えっ~@@?
前日には電話で「年越しそばとお雑煮の下ごしらえしているの」と言っていたのに。
風邪気味だった母は無理をして掃除やおせちの準備をしていたようです。
敗血症という血液の中に菌が入り全身にまわってしまう怖い細菌感染症。
母は高齢(88歳)にもかかわらず、兄の適切な判断と救急隊員の迅速な処置と病院への
搬送。病院の敏速な処置と偶然にも泌尿器科の医師が当直だった事が重なって一命をとりとめ
後遺症もなく先週無事に退院して快復に向っています。

私が帰国するまでY子さんやEちゃん達がお見舞いに何度も行ってくれたり、叔父達やご近所の
方が毎日様子を見に行ってくれていてありがたかったです^^
いつも元気で父が逝ったあと一人になっても町内会の行事や福祉のことも積極的に活動して
いましたが、病気となると心細かったのでしょうね。「yukimiyoちゃんに会いたい。」って。

・・・・・で、3週間あまりのLA滞在で帰福したのでありました・・・・・

Y子さん達が先日母の好きなモノを持って来てくれました~。
a0214927_20483942.jpg

母の大好物!「南関あげ・いなり寿司」とのり巻き。(博多たつみ寿司)
a0214927_20521038.jpg

「福ハ内」の和菓子。節分の頃にしかでない限定もの。(京菓匠 鶴屋吉信)

食欲はあるんです!母はおかげ様で元気になっています^^v

色々な方のおかげで助かった命。感謝。感謝です。
母は最近のnewsを見ながら「何だかね...申し訳ないよ。」とポツリ。

お母さん、元気になってくれてありがとう。
[PR]
by yayz | 2013-01-28 21:31 | 出来事 | Trackback | Comments(2)

*明日から日本。

寒いのが苦手な私...防寒対策バッチリ^^V
ホリデーでしっかりと皮下脂肪(・ヘ・)まで付け加えての帰国(重いぞ!)...

a0214927_13561349.jpg

ここからの眺めが好き。冬場は空気が澄みきっているのでカタリナ島がよく見える。

風邪・寒さ対策で持ち帰った”冬の風物詩(味)”=葛湯~今年は倉敷から・・・・・
a0214927_14181423.jpg

美観地区内のこのお店で購入^^
a0214927_14111810.jpg

あられがカワイイの^^「柚と生姜」どちらも美味しい~。
a0214927_14121011.jpg

あっちち~はふぅ~としながら食べます!飲みます!いいんだなっ。これが・・・・・・

では、出発!
[PR]
by yayz | 2013-01-16 14:53 | 何気ない事 | Trackback | Comments(2)
匠とか技ではないんです^^;

私が、母親として最も興味を示して欲しくなかったモノ。事のひとつ!!
a0214927_125093.jpg

バイク・・・・・とうとう乗り始めました・・・・・母はショック><!
Pは15歳の頃から乗っていて無事故無違反でしたが50歳をとっくに過ぎた今でも
ツーリングをしたり、昨年は西海岸⇔東海岸まで走破しました。
通常は混んでいるフリーウェイなど乗らずに週末や休暇をとって遠出しているようです。
私はまったく!バイクには無頓着。興味もなく。ほとんど後ろに乗った事がありません。
小さかった息子Lにも「一番アブナイ乗り物だから・・・」と言い含めていたのでLも
バイクに興味もわかなかったはず。
・・・が!しかし、しっかりと父親のやる事なす事を、背中をしっかり見て育ってたんですねぇ~^^;
トホホ・・・母だけが知らなかったのです・・・
ナント、大学生の間にバイクの免許を習得していたのでした。
a0214927_12184784.jpg

両親に似てないところがあります・・・ソレは体が華奢で体重が少なくこのようなバイクが倒れた時に
起こせる力がないと・・・・あ”~~考えただけで母は失神しそうです@@;や~め~て~!!

車は16歳から。ハイスクールは私のお下がりの車で通学していました。
その頃も帰って来るまで心配でした。
a0214927_12304099.jpg

マリリンはLの車が大好きです^^
a0214927_1233197.jpg

グランマからもらったTシャツを着てマリリンも「Ready to Go~!!」
”母の心配”は限りなく続く・・・
[PR]
by yayz | 2013-01-10 12:36 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)
金曜日の夜、友人夫婦に誘われてパサデナにある The Norton Simon Museum に行った。
ディナーを早めに軽く食べてお散歩気分でGo~!
美術館にしてはこじんまりしているけれど、素晴らしいコレクションを持っていて、年に数回Special
Exhibitionsをする。今回はもう一度見たかったあの絵が展示されていた・・・・・
a0214927_7215194.jpg

Vincent van Gogh's (ゴッホ 自画像1889年)思わず触れたくなる色彩にうっとりする。
a0214927_7231758.jpg

正気で描いたのか、狂気で描いたのか。この1本の木から力強さが伝わってくる...
a0214927_7242852.jpg

Henri Matisse French, 1869-1954 (マチィス The  Black Shawl 1918年)
a0214927_7275662.jpg

Diego Rivera (ディエゴ 花売り)有名なメキシコ人のアーチィスト 白色のインパクトが美しかった。 
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
静かな美術館内を歩いて行くと、"ハッ @@”と目に入った小さな絵画・・・そっと近づいて見る
a0214927_7293488.jpg

Francois  Boucher french, 1703-1770 "The beautiful Country Woman"
正統派のヨーロピアン絵画、彼の作品の多さは数知れず、残されている。

a0214927_730243.jpg

あれ~っ? れれれ~~??
不覚にも静かな館内で私は笑ってしまったのです^^!!
a0214927_7311251.jpg

美しい婦人。美しい子供達の中に。。。。。一匹の猫の・・・まゆ毛が~~。
これって、マジックでイタズラされたわけではないよね。。。?(ごめんなさい。可笑しい^^)
絵の説明書を読んでも猫の事は書かれていない。あの当時も「まゆ毛ネコ」って居たんだ~。
a0214927_7365136.jpg

閉館までセレクトした絵画やブロンズ像だけをじっくりと観るのもたまにはいいな。

ノートン・サイモン(1907-1993)はアメリカの大実業家にして大富豪。
主に東南アジアやインドからの仏像や彫刻をはじめ、ヨーロピアンアートからモダンアートまで
個人所蔵のコレクションは素晴らしい。


Norton Simon Museum
411 West Colorado Blvd., Pasadena,CA 91105
626-449-6840
開館日が変則なので問い合わせてから行った方が良い。
www.nortonsimon.org
[PR]
by yayz | 2013-01-10 09:07 | アート | Trackback | Comments(0)
    ・・・お抹茶から始めましょうか~^^
a0214927_15511743.jpg

茶道を続けておけばよかった^^;と最近になって大後悔するワ・タ・シなのです。
女子高生の頃、母に「女性のたしなみとして華道と茶道は必須ですよ」強く勧められたけれど
体育会系のオテンバだった私は「いいよ、大人になってから・・・」とナンダカンダ言って避け
ていたのです’0’ ・・・・・
今では日本食の味や伝統的なモノに心を引きつけられる・・・
海外に出てはじめて理解できる日本人の心・日本の良さ。
お抹茶をいただいた時に色々な事がよみがえった
そんな一服でした。





a0214927_1644810.jpg

    ・・・・アナタの夢の続きは何でしょうね~? 
[PR]
by yayz | 2013-01-04 16:46 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(6)

*~* 初夢 *~*

今年の初夢は・・・・・・・・?



a0214927_16273410.jpg


         
        ん~~気になる・・・どんな夢なんだろう・・・
[PR]
by yayz | 2013-01-03 16:33 | | Trackback | Comments(0)
       ***あけましておめでとうございます。***
    本年も皆様にとって素敵な年となりますように。とお祈り申し上げます。

a0214927_16305229.jpg

元旦の朝から台所に立っています。まだ盛り付けていない料理や温めているものが
あるのに、写真を撮られてしまう。(バーナーで焼いたので鯛が焦げてるし・・・)
*今年の目標~和食をいま一度習いたい~!^^;
a0214927_16352811.jpg

有田で見つけた可愛い鯛の皿。金箔がお気に入りです。
a0214927_16571017.jpg

縁起かつぎが大好きな私が今年選んだもの。”茶柱縁起茶”
カプセルを開いて湯呑みに入れお湯を注ぎふたをして・・・その間に願い事をとなえて。
ふたを開けて茶柱が立っていれば、叶う。というモノ。^^v

日本に居る時は初詣三社参りをするのですが。食事のあとに皆で学校のグラウンドに行く。
とっても広いミドルスクールのグラウンド。
a0214927_16365192.jpg

マリリンも大喜びで走ってます~!
a0214927_16373234.jpg

ことしもよろしくです~ワン♪   by マリリン。
[PR]
by yayz | 2013-01-02 17:08 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
a0214927_2034756.jpg

    ”新年明けまして、おめでとうございます!”
a0214927_20181563.jpg

    TVライブでカウントダウン!・・・3・2・1* A Happy New Year~!
a0214927_2051331.jpg

”おめでとう!””今年もよろしくね~!”と言いながら、笛を吹きながら、シャンペンを開ける・・・!!
a0214927_2073742.jpg

a0214927_2084362.jpg

ピート&ピラーのセンス&ユーモアは最後まで笑わせてくれました~!
a0214927_208643.jpg

ピラーの”お気に入りの靴”今夜はルンルン♪気分♪カルメンでも踊りだしそう~^^;
a0214927_2010420.jpg

チャック&バージーも熟年ナイスカップル!

本当は・・・おごそかにアップしたかったのですが、2013年は明るい年でありますように。
と思いまして。

皆様にとって、素晴らしい年となりますように。と祈っています。
いつも、遊びに来てくださってありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by yayz | 2013-01-01 20:27 | 出来事 | Trackback | Comments(2)