**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

日本は年の瀬のお買い物で賑やかでしょうね~。
そういえば実家に電話をしても出ないし・・・メールを打っても応答無し!
もう心配しちゃうじゃないの~^^;母さんは何処へ行っているのかな~・・・・・。
携帯を家に置いていく母。メールの返信をしない母。
「便りがないのは元気!な証拠。って言うでしょ」が母の口癖。
年の瀬に高齢の母を残してアメリカに戻って来た私の気持ちは計り知れない・・・・・・

a0214927_16195961.jpg

体調をくずせないので、蕎麦ばかり食べています^0^。何だか年越し蕎麦の予行練習?

ホリデーは毎日Party ♪ party♪ ポットラックがほとんどですがウチのファミリーでは
主催する家がメインディッシュを作る事になっています。
今夜は私がファミリー年末恒例の”中華&水餃子”を作りました!
a0214927_1628284.jpg

台湾から来た”Lin Chi(リン・チー)” は久しぶりのご飯と中華で大喜び~♪
たいした腕前じゃないけれど・・・・^^;でも~気持ちはすっごくわかるよ~!!
私のお嫁ちゃんではないけれど、二人目のアジアン・”H"ファミリーに参入~。
色々と面倒をみてあげるね! 息子君も早く”いい人”連れて来てね~♪
a0214927_1638376.jpg

皆、中華や日本食が大好き@@ 小さい頃から箸を使い慣れています。
私がホステスだったので、写真は撮り忘れました^^;
北京風水餃子(海老・豚2種)リン・チーのリクエストで日本の焼き餃子、海老チリ、
ムシュウポーク、中華味チキンサラダ、パイナップルケーキ。

a0214927_16591273.jpg

今夜も歌ったり、ゲームをしたり・・・お喋り大好き!愉快な家族です^^v
a0214927_16382628.jpg

義母のピアノ伴奏でデュエットも良かったよ~♪ カラオケも楽しいけれど、ピアノってイイね。

あ~、まだまだParty~♪は続くのです・・・・・いつになったら New Year になるのかな~。

a0214927_17182562.jpg

何かもらいたくて、両手をビュンビュン振っているマリリン♪
[PR]
by yayz | 2012-12-30 17:21 | 何気ない事 | Trackback | Comments(4)

*ほっとするね・・・☆

クリスマスも過ぎて、次の日は若者達とグランマ(義母)はラスベガスへ~!
私達は食べ過ぎ解消の為に軽くハイキングへ~!!
a0214927_177353.jpg

空気が澄んで気持ちの良い朝、パロスバーデス半島(正面)やカタリナ島(左側)がよく見えます。
a0214927_16574768.jpg

ここ1週間は冷え込んだのでMt.ボーリー、サンゲーブル山脈に雪が積もっています。
クリスマスセールが始まりアチラこちらでイベントが開催されていますが、
午後は久々に映画を観に行きました。”レ・ミゼラブル” ミュージカル舞台も本も読みましたが
映像ならでは迫力と音響効果がとても良かったです。


a0214927_16543219.jpg

佐賀の伊万里で気に入って購入したお茶碗と小皿。
お値段が↑だったので1客だけ^^;
茶器としても小鉢として、薬味入れとしても使えそう・・・・・
a0214927_16534394.jpg

大好きな和菓子(萬年家・はねや 博多一文字・焼き大福)
香ばしいお茶で”午後のいっぷく”はホッとします。
a0214927_185244.jpg

福岡空港で売っているのが嬉しい^^v お持ち帰りの定番です!
a0214927_17344033.jpg

今夜はあっさりと蕎麦でいいです。
[PR]
by yayz | 2012-12-28 17:47 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)
マリ友がまた増えましたよ~^^ワン♪ うれしいね!
a0214927_13292042.jpg

推定1歳の男の子。Billの会社の駐車場周りを1ヶ月近くうろついていたのをレスキュー。
飼い主が現れず、病院へ連れて行きヘルスチェックした後”AJ”と名づけてもらって
Billの家で飼われる事になった。ワイヤーテリアとシェパードのMix犬。
大人しくて賢い子。長い間放浪していたのか、首輪とリードになれていないし人と
一緒に歩くのが苦手。大丈夫すぐできるよ!AJ
a0214927_13451099.jpg

このあたりの長老犬になった、マリリン! AJがご挨拶に来たけれど。。。
大きい犬が大嫌いなマリの反応は・・・うるるるる~~~@@ 仲良くしてあげてね~!
a0214927_13343130.jpg

この子達もレスキューされた犬たち。 ”ウイザー”と”ミミ”ちゃん。
a0214927_14324.jpg

どうして?こんな可愛い子達を捨てていくのか。育児(育犬)放棄できるのか。
たくさんの思いと意見がある私ですが、この場では控えておきます。
新しい家で暮らし始めた犬たちは、ご近所のアイドル~♪となって、皆が家の前を
通るたびに、犬用ビスケットをあげるので(飼い主の了解済み)無駄吠えはしないし
もちろん噛み付いたりしません。(知らない人にはもちろん吠えますよ^^;)
こうしてご近所同士でレスキュー犬が人を怖がらず、新しい家になれるように応援して
あげるのです。


a0214927_14332384.jpg

[PR]
by yayz | 2012-12-28 14:19 | | Trackback | Comments(0)

*Merry Christmas !! 2012☆☆

”マリー☆クリスマス!”  ”メリー☆クリスマス!” ”HO HO HO~"
a0214927_19433258.jpg

年々サンタスーツが窮屈になってきたね。来年は新しいスーツにしようか~?
a0214927_20101479.jpg

a0214927_13585886.jpg

今年は義姉Katと共に朝からキッチン入り~。
a0214927_19494124.jpg

X'mas のメインディッシュは”シャトー・ブリアン”
a0214927_1949999.jpg

”サーモンのアプリコットソースがけ”(サーモンはBoysがこの夏アラスカで釣って来たもの)
a0214927_19501378.jpg

サラダのトッピングのクルトンもちゃんと焼きました。
食器は”スポード”・”クリスタルは赤とシルバー”各家庭でX'masの柄が違うので楽しい^^
a0214927_206555.jpg

a0214927_1951561.jpg

a0214927_19561416.jpg

アペタイザーは”シュリンプ”・”チーズ”・”ピーカン”・ツナ&アーキチョーク・ヂィップ&チップ”
a0214927_19572112.jpg

a0214927_19575350.jpg

a0214927_19554480.jpg

シャンペンで”サルー””チェアース””乾杯”&今年は”カンベイ”も加わって^^
a0214927_19593394.jpg

ワインはSonoma ValleyとNapa Valleyから。
a0214927_202359.jpg

a0214927_2031554.jpg

人数が多いのでキャセロールを3種。コーンスフレ・ポテトなど。
a0214927_1958235.jpg

コーヒーカルーアケーキ(見かけより、中味^^!)
a0214927_13473550.jpg

ビルトモア ホテルのチーズケーキにラズベリーとチョコレートソースをかけて。
a0214927_2044037.jpg

a0214927_2072676.jpg

来年は"新しい家族が増えます!^^” 
”Welcome! Lin Chi ”(台湾人のフィアンセを家族に紹介したDividの息子Alex)
a0214927_13494356.jpg


   ☆☆☆~Wishing you a Wonderful Holiday Season!~☆☆☆
[PR]
by yayz | 2012-12-26 20:44 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
~~♪ Joy to the world the Lord is come! Let earth receive her king ^0^~~♪♪

a0214927_1839335.jpg

イヴの夜は妹の家で賑やかにParty をしました!
a0214927_1845751.jpg

義母の演奏で、クリスマスキャロル(賛美歌)が始まりました。
a0214927_18453551.jpg

今年は弟の家族も合流!
a0214927_18575087.jpg

若者もギターで参加!老いも若きも賛美歌は全員歌える事は必須なのです^^;
・・・でもね、そのうちカントリー・ミュージックに変わり、ビートルズナンバーやS&Gナンバーに
変わり・・・・・お調子に乗ったPの3兄弟は子どもの頃のCMやドラマソングになり・・・・・^^;
若者達から大ヒンシュクをうけるのですよ・・・’へ’ ♪♪♪

a0214927_18481413.jpg

Tedはポーランド人なのでホリデーは”Pierogi/ピローギィ”という、ラビオリではないけれど
小麦粉の皮のような中にサワークラウドやラズベリーなどを詰めたものをゆて茹でたり
バターで焼いたりして食べます。彼の亡くなったお母さんの秘伝の味を受けて、毎年手作り^^;
今年は息子のAndyがメインで作ってくれてます~!(感謝!)
a0214927_18491987.jpg

彼のお母さんの時代はポーリッシュ・ソーセージも手作りにしていましたが今夜はお店で買ってきたものを。
a0214927_18494532.jpg

a0214927_18473434.jpg

甥のJoyと珍らしく、おとなしくておりこうさんだった^^vエルマちゃん!
a0214927_19355180.jpg

Thanks! Binnie

~~♪ We wish you a Marry Christmas ♪ and a happy new Year~~^0^♪~
[PR]
by yayz | 2012-12-26 19:39 | 出来事 | Comments(0)
今日は23日!(イヴ・イヴです)遅ればせながらのクリスマス準備で大変^^;
日本へ行く前、早々に海外向けのX'mas cardとGiftの準備は終えていたので
これからGiftラッピングと手渡し分のカードの準備・・・・・
a0214927_16444398.jpg

a0214927_16453485.jpg

今年はフェイクの木^^;息子君は”もみの木”が好きなのですがPは使い捨て?に
なる木が”可哀そうだ。”と言ってフェイクの木を出して飾っていました。"木”に関して
はそれぞれの思いがあるので毎年交互に変えています。私は香りがある方が好きです。
a0214927_1646648.jpg

ちょっと休憩をしている間に見つけた、昔の”サンタさんへのお願い”の手紙.....
小さい頃”サンタさんはいる!”と信じていた息子君の為に?ずい分とPは苦労してました^^
実は私達が楽しんでいたりして・・・
a0214927_16462445.jpg

1995年の手紙。毎年いろいろな想い出があります・・・
Pのファミリーにとってクリスマスは大切な家族と共に迎える日。
a0214927_16464424.jpg

ykoさんに頂いたRoiyal Copenhagenのカップ。(持ち手が優しいデザインです)
a0214927_1647425.jpg

こんな夜はマリアージュの紅茶(Esprit de Noel)が美味しい。

a0214927_16472574.jpg



皆さんも楽しい素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
[PR]
by yayz | 2012-12-24 17:34 | 出来事 | Trackback | Comments(0)
羽田ではhiroさん(兄嫁)が待っていてくれました!2年ぶりです。以前は東京立ち寄りその後福岡。
のコースでしたが、ここ数年は母の事か気がかりで東京はスルーしていました^^;
ANAのロス行きは羽田発00:05amなのでと~っても有効に使えて便利です。本当は久々に銀座へ
出てお食事をしたかったのですがあいにく雨。寒いので国内線ターミナル内のレストランで話をしたり、
ショッピングをしたり・・・楽しかったね^^vアリガトウ!! hiroさん。
a0214927_18321578.jpg

クリスマス・デコレーションが綺麗に華やかに、デパートさながらの品揃えの羽田。。。でも六花亭の
レーズンサンドがないの。(やっぱり博多大丸の北海道物産展に行けばよかった!と後悔^^;)
hiroさんは私の好みを良く知っているので羽田を無駄なく?案内してくれて買いたいモノはOK.
「何が〇〇〇に食べたい?」と聞くhiroさんに「あっ!反則~~^0^」と言うワ・タ・シ~!
福岡で穴子&イカだったし、もう食べられません!(え~っ?うっそ~)hiroさんが空腹なのでココで
軽く・・・ねっ^^
a0214927_18331028.jpg

・・・と言いながら、
a0214927_182567.jpg

焼き鳥はハツにぼんじりになんこつに・・・・・あれあれ。
a0214927_1832591.jpg

つくね!美味しい~♪(まだ食べられる、巨大な?私の胃袋・・・・・)
a0214927_1842418.jpg

綺麗なイルミネーションを見ながら。
a0214927_1844855.jpg

名残惜しそうな顔をしているhiroさんに「じゃ!来年ね。」とハグして・・・

機上では爆睡!気がつけば、なんと!着陸案内が~~@@。

私がお正月まで日本に滞在しなかった理由の一つにはこの子の存在が~~~。
a0214927_18122491.jpg

スミマセン・・・熊本の”くまもん”ではありません!しつこいようですがポメラニアンのマリリンです!

動物って不思議です。ダーリンと息子は一言も私が帰って来る事を言わなかったのに、車が止まって
裏口のドア(私は隠れていましたが)に立つまえから鳴き声が違って3人でビックリ@@しました。
あっという間に見つかってしまい^^;お帰り&寂しかったワン♪のごあいさつの嵐。。。
ダーリンと息子には見せない、”ママへの愛”を感じるシ・ア・ワ・セ~の瞬間♪です。

さあ、明日からクリスマスの準備!?(ずい分出遅れてますが今夜は22日!)がんばりますっ^^v
[PR]
by yayz | 2012-12-23 18:24 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)

*博多の和食・・・・・

なが~~い一日でした!おかげ様で無事にロスアンジェルスへ”快適な空の旅”でした。
(あれ~っ?どこかのCMみたい♪^^!)
私は何かと”縁起かつぎ”をしてしまう方で「最後の・・」とか「おしまいに・・」「さようなら」とか
旅の始まりには使わない・言わないようにしているのです^^;
・・・何を言おうとしているのかって?・・・今回食べてみたい食材?料理があって、結局その店へ
行くことができませんでした。・・・それは、穴子の刺身&しゃぶしゃぶなんです。
”あなご”ねぇ~。穴子はあまり’へ’・・・・の食べず嫌いだったのでしょうね~、
ソレよりは”うなぎ”が好きっ^^v
空港までyoshikoさんが送ってくれて一緒にランチをしましょう。と教えてくれたのがこのお店
a0214927_1752675.jpg

玄界灘海鮮・中州海幸 空港内ANA出発ロビー3F
a0214927_17102470.jpg

a0214927_17105024.jpg

穴子の刺身(ポン酢醤油で)しゃぶしゃぶ・穴子天ぷら
a0214927_17111360.jpg

唐津・呼子のイカ刺しと天ぷら

念のため!? イカも好きなので2人でシェアしました。
とっても新鮮なお刺身~甘味があって美味しい~~。穴子のてんぷらも、イカの天ぷらも最高~!
で、でも私は”あなご”の刺身はXXでした^^; yoshikoさんは美味しい~♪とおっしゃって・・・・・
なぜか!「お肉で言えば”マトン”に似ている。と言えばわかります?」 yoshikoさん「???」
「口に入れた時の匂い、味が似てるの@@;」「そうかな~?」「そうそう!」・・・・・・
と、私の最初で〇〇〇の”あなごの刺身”初試食でした!
ロスにいる友人T子さんのご主人(東京出身)が「yukimiyoさん、博多に帰ったらゼッタイ!
西中洲の〇〇の店行って食べて来てよ!」と何度も念を押されていましたので帰ったらご報告出来ます。
「私はXXXでした~!」
これで今回の福岡での食べつくし?はおしまい。(←あっ!使ってる。でも無事に着きましたので^^:)
yoshikoさん、ありがとう^^

羽田につづく・・・
[PR]
by yayz | 2012-12-23 17:37 | 外食 | Trackback | Comments(0)
1週間のダイジェスト!!
明日、ロスアンジェルスに帰ります~。皆、ありがとう^^v
12月16日(日)
a0214927_23593462.jpg

もうすぐ父の命日。今年は兄と2人でお墓参りへ行きました。祖父母の家(一番上)が見えます。
a0214927_00116.jpg

大分の豊後三重町駅...昔むかし、蒸気機関車で来た事を覚えている兄が懐かしがっていた。

12月17日(月)
a0214927_01211.jpg

お正月を前に庭のお手入れ。父が孫が生まれる度に植樹した”桜”3人分(本)は今年とうとう
枯れてしまった++;昨年から庭師の人に言われて気になっていたけれど・・・・・
母とご近所さんは毎年桜の花見を楽しんでいたのに、私達兄妹夫婦と孫3人は
その桜の雄姿を一度も観る事ができなかった。とても残念です。ごめんね、おとうさん。おじいちゃん。
来年は父の13回忌になる。賑やかな事が好きだった父の為に、そして母の為に全員集合しよう~!!

12月18日(火)
a0214927_0719100.jpg

親友のJ子さんにまたまたお子さんが誕生~♪(お孫さんです^^)
ギフトの中身はお決まりの誕生日月の可愛いPILL・BOX
御両親にはナパ・バレーのワイン♪

12月19日(水)
2日間お天気が続き、今日は暖かくて、朝から家中の窓拭き!玄関掃除!台所&浴室トイレ・・・
これって年末の大掃除!ですよね!ついでに家中の布団干し・・・♪
a0214927_0152010.jpg

午後から久しぶりにおにぎり持ってのお散歩~♪♪♪
a0214927_0154243.jpg

冬なのに花が咲いて、おひさまの木漏れ日がきれいでした~。
a0214927_0161199.jpg

a0214927_0163834.jpg

今日はコーヒーの気分!ここで飲む一杯はすっごく美味しい~。
以心伝心!いつもご一緒に歩いてくださっている中〇さんからメールが・・・長崎に旅行中だそうです。
12月20日(木)
a0214927_121995.jpg

母に頼まれてここへお使い。

友人と待ち合わせてランチ。
a0214927_11487.jpg

台湾ショウロンポウ ディン・タイ・フォン
(ん~~?台湾の店がやはり美味しい~。あっ!ロスの店も美味しいですョ^^v)

12月21日(金)
お久しぶりです^^:ピラテスインストラクターのEIKO先生
とってもチャーミングでスリム、2人もお子様がいるなんて@@
優しくもレッスン中はしっかり(キビシク)と!わかりやすく!教えてくれます。
明日のフライト中に腰を痛めないよい方法も教えてくれたり、股関節が少し悪くなり始めて
きた私にピッタリの動かし方と強化の仕方を習って来ました。ありがとうございましたっ!
また夏に来た時にお会いしましょうね~。クラスの皆さんもお元気で!
a0214927_017677.jpg


EIKO先生~すみません!ピラテスの後はとても美味しく頂けちゃいます~。。~
a0214927_1205697.jpg

午後yoshikoさんと待ち合わせ。太宰府参道途中にある「すし栄」しばらく食べられないので^^;
a0214927_018394.jpg

私のお気に入りのお店でお茶と梅が枝餅も食べました^^;何だかのんびりしすぎちゃいました。
a0214927_018342.jpg

私が買って帰るお土産・食料・素材の一部にコレを持って帰ります。
a0214927_0185733.jpg

ひじきの中に梅のきざみが入っていて、ご飯との相性が良いのです!お友だちからもリクエストが
あって多量買い♪ココが本店。以前からあったのですがお相撲さんがTVで言ってからブレイク!

母にはチョット早めにクリスマスケーキを買って帰りました!
a0214927_1342948.jpg


Yko、Eちゃん、風邪の具合はどうですか?早く良くなってね~。
皆さん、お世話になりました!楽しいクリスマスと素敵な新年をお迎えくださいね。

明日も長い、一日がつづく・・・・・
[PR]
by yayz | 2012-12-22 01:43 | 出来事 | Trackback | Comments(2)
またまた雨の日++;・・・でもそんな憂鬱な日も元気!になれる事がありました~。
この方に会って来ました。・・・
a0214927_22195989.jpg

ゲンキでしたか~? くうちゃん^^♪(ロン毛チワワ・5歳・男の子)
もう、私ったら! Kさんとのご挨拶もつかの間、くうちゃんにまっしぐら~~~。
(私の動物好きはハンパなくテンションが↑ ワンコもテンション上がりっぱなし!!!)
a0214927_2229762.jpg

ちっちゃな、ちっちゃな、くうちゃん!toyサイズ うちのマリリンがモンスターに見える@@
a0214927_22325979.jpg


Kさんとくうちゃんは百道浜(ももちはま)の海のそばに住んでいて、リビングからの
眺めはSo ~Good!! です。目の前にタワー・能古島(のこのしま)や志賀島(しかのしま)
が見えます。あいにくの雨模様^^;ご主人様は海のそばがお好きなんだとか。。。
夕方になるとタワーのX'masライトアップがとても綺麗なんだそうです。あっ!何階だったかしら・・・
a0214927_23282013.jpg

近くにはYahooドーム、博物館、TV局、ショッピングエリア、病院、図書館、学校などあって
便利だとか、福岡・博多へバス・地下鉄のアクセスも良いし・・・このような所もいいな~。

数年ぶりの百地浜はオシャレなビーチに様変わり、お食事処も色々あって私達はココへ行ってきました。
a0214927_2257185.jpg

豆腐と湯葉料理が美味しい"梅の花” 体に優しいから好き^^
a0214927_2348296.jpg
 
久しぶりに嶺岡豆腐があったので購入。お味は胡麻豆腐にようにしっとりしていて生クリームと
牛乳で作られた豆腐、味噌味で食べます。今は柚味噌が美味しいかも。
a0214927_22594463.jpg

向かい側にあるTNC会館に”道の駅”のようなお店があって大分県産の食材が豊富で新鮮!
野菜やきのこ類などお安い@@、ここで夕飯の材料を調達できました!
a0214927_23453091.jpg

小さなお友だちのsakiちゃんはチョットくうちゃんは苦手なのでした~!!

・・・なのでくうちゃんはケージの中へ~。
a0214927_23125479.jpg

a0214927_2311389.jpg


シンプルな中にもセンスが光るKさん。ゴメンなさい^^;ゲスト用〇〇ですが撮らせて頂きました!
もちろんリビングには素晴らしい絵画もありましたが、私はこういうところが気になるのです^^;
a0214927_2314066.jpg

Kさん今日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。ykoさんもねっ^^v
[PR]
by yayz | 2012-12-15 23:32 | 友人 | Trackback | Comments(0)