**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひと雨ごとに寒くなっているこの頃です。
小春日和の日曜日の朝、ぶらっと天神様へお散歩に出かけました。
今日は25日! 太宰府天満宮で”よもぎ味”の梅ヶ枝餅が
販売される日^^ それを励みに散歩♪~ 散歩♪~
途中の五条駅で降りて政庁跡・戒壇院・観世音寺沿いを歩くのが大好き!
途中もみじやいちょうの紅葉がキレイでしたよ~。
a0214927_1059535.jpg

たまには太鼓橋からの風景も。
a0214927_2124040.jpg

七五三のお祝いをする親子を見ると微笑ましいです^^
お正月の時よりも子どもの着物姿が晴れやかでした。
a0214927_1114665.jpg

中にはコンナ方々もいました・・・・・^^
a0214927_1144673.jpg

a0214927_1155964.jpg

お参りをさせていただいた後に”お石茶屋”で一休みする事に。
a0214927_11201158.jpg

””お石茶屋のおイシしゃん”は筑前三大美人の一人と言われ数々の逸話があります。
店内には前佐藤栄作総理大臣との写真や店の先の方に竈門(かまど)神社へ抜ける
”お石トンネル”(筑豊の炭鉱王麻生太吉氏が作った)もあります。
a0214927_11224933.jpg

今日はスゴイ人!お土産の梅ヶ枝餅も50分待ち~@@(待てません^^;)
近くのお茶屋さんに行きました。
a0214927_11214846.jpg

a0214927_11355948.jpg

とても人懐こい猫ちゃん、いつもお石茶屋へ行く道の真ん中でひなたぼっこしています。
名前がイイの。 ”だん男” えっ?ダンオ?「そう、男やけん。だんお。」へえ~^^;
a0214927_11402486.jpg

この子達は看板招き猫ちゃんです。この子達はこのお店の前にいつもいますよ。
a0214927_11424117.jpg


いつ来ても何か新しい事を気づかせる場所なんです。
今日はお正月ではないので、おみくじも引かず、お守りも買わずのんびりと
ひとしきり神宮内をゆっくりと歩き、参道へ行ってみました。

やはり”お祝い参拝客”や観光客で賑わっていました。
a0214927_1125151.jpg

a0214927_1192792.jpg

a0214927_11105584.jpg


a0214927_11113932.jpg

私のお気に入りのお豆やさん。今回は”梅味と明太子味”を。おいしっ^^
a0214927_10485989.jpg

かっ!カワユイ~。teaカップサイズのプードル・viviちゃん!
a0214927_10493496.jpg

ロン毛チワワの蘭ちゃん!ですって~。
a0214927_10521021.jpg

この子がミニチュア・プードルのモモちゃん!サイズの違いが判る~~?
いいな~いいな~。マリリンと一緒に天満宮様に行きたかったな~。
家に帰って早速スカイプでマリリンとお話しましたよ~^^v(親バカです)
a0214927_1055458.jpg

私の声に反応して首をかしげる姿がたまりませ~~ん! 早く会いたい。
[PR]
by yayz | 2012-11-27 11:43 | おでかけ | Trackback

*実家に置き忘れ~*

飛行機の”荷物重量制限”という制度をキチンと守る為に!泣く泣く置いていくモノ
があったりして・・・今年の2月にLAへ戻る時はそれでも何年かぶりに”船便”という
”奥の手”も使えど、まだ持ち帰りたい物が。母が呆れて「海外引越しサービス便を
使うしかないんじゃない」と言い出す始末でした^^:
父が古美術・陶器・木工品などをたくさん持っていたのに、あまり興味のない母はどんどん
処分していたのです^^;「え~~っ@@私が欲しかったのにぃ!」と言えば「こんなの
どうやって海外に持って行くの?」と言われる。東京に住む兄やお嫁ちゃんも「マンション
に倉庫ってないしね~」・・・で!帰国の旅に持ち帰る私なのでありますが、限度があるしね。
そのうち日本に住むかも・・・・・???

そんな私に追いうちをかけて(うれしい~~お誘いなのですよ♪)ykoさんから「お友だちが
お母様の家を処分するらしいの。骨董品やyukimiyoちゃんが好きそうな物がありそうなので
一緒に行ってみる?」のお誘いが。行きます~!行きます~!
a0214927_23295470.jpg

実際に使われていたキセルと箱。その横には素敵な御香炉。
a0214927_23311841.jpg

携帯用の天秤。(タバコの葉をコレで計っていたんだとか)
a0214927_23333589.jpg

砥部焼のtea cupですがココアやチョコレートを飲むのに良いかも。。。
a0214927_233753100.jpg

こんな感じで・・・・・^^
たくさんの大鉢小鉢や中国茶器を納めたら素敵な小飾り棚やガラス食器etc.
そのお友だちもあまり興味がないらしい・・・・・
大切にいたしますね。

アッ!そのせつは、どうもありがとうございました~。
その方とは・・・・・・

a0214927_23504572.jpg

この方の(くうちゃん^^)ママさんです!
お元気ですか~? 百道浜(ももちはま)の暮らしはいかがでしょうか~?
[PR]
by yayz | 2012-11-20 23:59 | お気に入り | Trackback
国際シンポジウム”あじわい尽くすベトナム”のお誘いを受けて、
ふたつ返事で参加しました!!

日越外交関係樹立40周年記念。福岡県・ハノイ市友好提携5周年記念。
として来年度4月16日~6月9日にベトナム国立歴史博物館の全面的な
協力のもと、ベトナムの魅力を紹介する本格的な展示会{大ベトナム展}
を九州国立博物館で開催、日本との交わりは奈良時代にさかのぼるなど
歴史的にも文化的にも興味津々のシンポジウムでした。

トルン(ベトナム竹琴)の素晴らしい演奏から、博物館館長の挨拶、
記念講演「ベトナムの歴史と文化について」・「ベトナム展の魅力について」
「キャスターが見たベトナム」を総領事ビィー・フィ・ムン氏・もとNHKキャスター
宮川俊二氏らのスライド(パネル)・デイスカッションでわかり易くて楽しかったです。


しかも!今開催されている{フェルメール・ベルリン国立博物館}展を特別に閉館後に
観せていただきました。ヨハネス・フェルメールの「真珠の首飾りの少女」。
オランダ17世紀の画家、生前は画家として認められずにいたのですが近年になり
”光の魔術師”と言われ脚光を浴びましたが、数少ない現存自筆作品は36点ほどしか
ないそうです。その一作品を真近で観られた事は貴重でした。中にはレンブラントの
「黄金の兜の男」やダンテの「神曲」の素描などの傑作を世界遺産の登録された
博物館島にあるベルリン国立博物館3群が所蔵する素晴らしい芸術作品の一部をかいま
観たようで感激でした。


その後「ベトナム料理の夕べ」と題して、5種類の料理と
2種類のお茶(ジャスミン&ハス)を頂きながら抽選会などもあって、素敵なひとときを
過ごせました。
これって、行くしかない! と言う事でしょうか・・・? それとも
行かずともベトナムがわかる!と言う事でしょうか・・・?*^^*

a0214927_1849593.jpg

何度も足を運んだ九博ですが、夜の博物館もなかなか良いな~^^*
a0214927_18505982.jpg

私の興味は10もある世界遺産・・・・・ん~見てみたい!
a0214927_18502385.jpg

17世紀に朱印船貿易が盛んになりベトナムの中部ホイアンという所には日本人街も
作られていたそうで、その跡も残っているらしい。
a0214927_18513062.jpg

a0214927_1852763.jpg

フェルメール「真珠の首飾りの少女」も観ることができてうれしい~♪
a0214927_18523160.jpg


ベトナム料理の試食。とアナウンスがあったけれど、5品でたっぷり~^^おなかいっぱいです♪
a0214927_1852499.jpg

ナント言っても代名詞は”生春巻き”
a0214927_1853923.jpg

サトウキビに巻きつけている海老のすり身です!海老の香り~~海老好きにはたまりません!
a0214927_18535012.jpg

蟹のすり身とミソを甲羅の中に入れての蒸し煮や酢漬けの野菜の上に鶏肉。
フランスパンのサンドイッチも美味しかったです!!



フェルメール「真珠の首飾りの少女」in ベルリン国立美術館展は12月2日迄。
九州国立博物館 9:30~17:00 


ベトナム料理 QUA'N COM VIETNAM Da'ng
092-481-2830
博多駅前(電話で確認)
[PR]
by yayz | 2012-11-20 18:56 | おでかけ | Trackback

*福岡でベトナムPho' ~♪

マイブーム?と言うわけではない。つもりなのに・・・無性に食べたくなる!
たっぷりの香野菜・ハーブをムシャムシャ食べたい時があるのです。
以前、福岡にもアジアンブームでベトナム料理や中国茶専門のお茶屋さんが
あったのに、悲しいかなブームが去ると別な店になっている時が多々ある^^;

寒くなってきたこの頃、通常"博多ラーメン!”を食べたくなる私なのですが
今日はさっぱりとしたスープ系がいいな~。と思っていたら・・・
急な呼び出しにもかかわらずyoshikoさんが愛犬”らら”チャンと駆けつけてくれた^^*
a0214927_947752.jpg

トイプードルのららチャン♪ 初めまして~!”人の気持ちが分かる犬” ん?
本屋で似たようなタイトルが。”犬の気持ちが分かる本” カワユイ^^わんちゃんです。
Pho'が食べられるお店に連れて行ってくれました。(ららチャンは車で待っててね!)
a0214927_91894.jpg

雰囲気も良いし、空間があるお店って落ち着きます。
a0214927_11125558.jpg

ランチタイムだったのでお得なセットメニュー!をコーヒー付きで。
a0214927_9574539.jpg

10種類以上のフォーの中から私は鶏と茄子揚げフォーを。
a0214927_1064280.jpg

スープはやはり日本人向けの味。本場のpho’の味を食べなれている私達には・・・
ミントやレモングラス、香草などのハーブをたっぷり入れてシンプルに食べたかったけど
コレもアリだね! 日本風テイストにアレンジすると美味しいんだな~。
以前日本に住んでいたインド人の友人が「日本のインスタント・カレーのルーをよく使うよ、
インドの友人や親戚にお土産に持って行く。」と言っていたのを思い出した^^;
a0214927_958173.jpg

生春巻きも付いていてるし、
a0214927_9584676.jpg

蓮の実チャーハーンも付いてるし、
a0214927_9595047.jpg

美味しくて、甘い練乳入りコーヒーもついている!(コーヒー豆はCoffee・Nguyen)
a0214927_1001360.jpg

2階にもキッズのプレイルームもあって雑貨なども売っているの。茶器もねっ!
a0214927_1003572.jpg

何か面白そうなモノにくぎ付け~の私にyoshikoさん「yukimiyoさん、やはりベトナムに
行った方がいいわよ~」って。「行きます!行きます!^^v」
a0214927_1111826.jpg

実は、数日前に中国から留学中の息子の友人(ベトナム人)から、私がお茶好き^^と
言う事を知っていてわざわざベトナム茶を実家の方にAir Mailで送ってきてくれたのです。
飲んだ感想は後日に♪

yoshikoさん、ららちゃん、今日はどうもありがとう^^ 
ベトナム行き!積極的に考えますよ~。

忘れていましたがこのお店、冷たいハス茶又は、ジャスミン茶が始めに出ます。
もちろんハス茶にしました。 本場の”ハス茶”を飲んでみた~~い。
ベトナムでハス茶(新茶)が出回るのは一月頃なんですって。

ベトナム料理&雑貨 PHO BAC
福岡県春日市春日 7-96
11:00-23:00 (月曜日定休)
092-571-7877
[PR]
by yayz | 2012-11-15 11:00 | 外食 | Trackback

*地鶏がスキっ^^*

先月LAに遊びに来たyoshikoさんと太宰府でお会いしました~!
ご実家は東京・鎌倉の方ですがご主人のお仕事の為に福岡に10年以上?お住まい。
なのに・・・地元はあまり御存知ない・・・(海外へ行きすぎ@@!)
私もね、実はあまり知らないの。いつも親友ykoに連れて行ってもらっているので^^;
a0214927_18365361.jpg

ココはどうでしょうか~。
a0214927_18375167.jpg

天満宮様の裏手を宝満山(ほうまんざん)方向へ、かまど神社近く”土地食庵ばんから”
a0214927_18381963.jpg

細い路地を車で登りきった所の静かな場所にある、地鶏炭火焼料理。
a0214927_1839475.jpg

地鶏の他、黒毛和牛もあります。
a0214927_2001335.jpg

備長炭の煙も、食欲をそそります^^
a0214927_2021670.jpg

大好きな柚胡椒とポン酢、特製塩をつけて。
a0214927_20211893.jpg

庭の紅葉を見ながら、楽しいひととき。
a0214927_20221030.jpg

花生姜もきれいに咲いて。とても落ち着くお食事処。

お食後にコーヒー好きな彼女をココへお連れしました。
a0214927_20293112.jpg

”自家焙煎珈琲 蘭館”
a0214927_2034674.jpg

珈琲ソムリエの田島さんもいらして。(ポーズをとって下さって、ありがとう^^v)
a0214927_20303489.jpg

yoshikoさんのハワイアン・コナ・コーヒーの知識の深さにマスターもビックリ@@
コーヒーの香り、味を堪能しながら・・・・・
次の目標や夢の話で時間の経つのを忘れてお喋りをした私たちでした~。



土地食庵  ばんから
太宰府市大字内山 832番地の2
092-921-8221
定休日 火曜日



自家焙煎珈琲  蘭館
太宰府市五条1-15-10
092-925-7503
[PR]
by yayz | 2012-11-08 18:48 | 外食 | Trackback

*日本の秋を満喫中~*

a0214927_2228838.jpg

早朝6時。まだ空気が澄みきっている中をテクテク♪♪♪・・・・・白い息をはきながら・・・・・
a0214927_22285457.jpg

実家近くの山の中、森の道をなぁ~んにも考えないで歩くだけ・・・・・・
a0214927_22244060.jpg

緑から赤へ変わっていく、自然色の不思議を愉しみながら、前へ前へ歩いていく・・・・
a0214927_22273239.jpg

ん~コレが見たくて秋の日本へ帰って来る(←ばかりではないんですけど~^^;)

今日は「立冬」今年の秋はなんだか寒く感じる・・・・・
a0214927_22411885.jpg

裏庭の紅葉はまだかいな・・・・・・
[PR]
by yayz | 2012-11-07 22:43 | 友人 | Trackback