**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今夜は満月.....
秋の空気が澄みきっていて。
お月様がこうこうと光って。
その光の輪が虹色に輝いて。
とても綺麗で素敵な月です。
ロスアンジェルスでも星がたくさん見えます。
だんだんと冬の星座に移動しています^^
a0214927_15362327.jpg


週末は二人の”還暦Party"がありました。
一人はPの兄、60’sBirthday (本人にはサプライズ^^v) 
a0214927_15502740.jpg

大家族に加え、兄の友人達も駆けつけて60人ぐらいにワンコも加わって、てんやわんや!
a0214927_15545919.jpg

兄達の犬”スージー”も大はしゃぎ♪
a0214927_15555466.jpg

マリリンはイジイジと・・・・・ふて寝^^;
a0214927_16284958.jpg

従姉妹mariaの犬”タンク”と”ミミ”達はハシャギ過ぎて外のケージへ。。。


翌日は友人のご主人さまの”還暦祝い”を中華で。
a0214927_1557151.jpg

「これからが青春・ダぁ~!!」 by男性グン^0^
a0214927_1603317.jpg

「適度にがんばってください。」 by女性グン^^; 

昔”還暦”を迎えた祖父の時代とは違って、今は皆、若い!若い!! 

あさって(31日)はハローウイン!
a0214927_16341849.jpg


明日は日本へ出発です!”味覚の秋”がたのしみ~~^0^~~
[PR]
by yayz | 2012-10-30 16:21 | 出来事 | Trackback

*秋に飲みたいお茶♪*

いつも歩くお散歩コースのメイプルの木・・・・・春と夏にはチョイと葉っぱを
分けていただいて、料理やお菓子の皿に飾ったりするのだけど。何か・・・?
a0214927_23184450.jpg

a0214927_23193971.jpg

枝も葉もスカスカだ~・・++;
家主さんが葉が多い茂ってトリミングしたらしい。毎年このお宅の前を通ると一番に
「秋を感じる」木だったのに、何だか今年は寂しい^^; 落ち葉が道路とガレージ前に
たくさん積もりきっと掃除が大変なんだな~。

朝夕とすっかり寒くなって、暖かい物をよく飲むようになってきました。
秋に飲みたい中国茶に”武夷岩茶(青茶)の大紅ほう”があります。
a0214927_23342872.jpg

a0214927_23354064.jpg

香り高く、蜜の味がしてちょっと贅沢なお茶です。
中国福建省のお茶、この夏昆明の茶市場で購入しました。(茶市場の事は別記事で)
a0214927_7205051.jpg

昆明のお茶屋さんで見つけた紫砂の茶壷(チャフー)で丁寧に淹れます。
蓋の上にのっているのは”カエル”。意味は分かりませんがよく使われるモチーフです。
日本語ならば”カエル⇔帰る・返る・還るなどの語呂合わせで使われるのですが・・・・・
中国では(子だくさん?の意味なのでしょうか?)
この小さな茶壷(急須)は蓋をあけると大きくて大きな茶葉もらくに入り、注ぎ口は小さくて
液だれもしないのでお気に入りです^^
[PR]
by yayz | 2012-10-27 23:58 | 中国茶 | Trackback

*~サンタバーバラ~*

私が住んで居る所は海にも山にも砂漠にも気軽に行けるので便利です。
とは言っても車で時速75マイルぐらいで2時間コースを”近い”と言っている訳で
距離にすれば東京⇔静岡?福岡⇔宮崎?いやもっと先かも・・・・・
パームスプリングスが好きで月に1回か2回ほど行きますが、今回はサンタバーバラ
&ソルバングへ行って来ました。何年ぶりだろう・・・たまにはビーチサイドも良いな~。
a0214927_16141158.jpg

お天気がイマイチでしたがビーチ沿いのホテルにチェックイン!(ここはペットも$15追加でOK)
a0214927_16115329.jpg

今度マリリンも連れて来よう!ビーチでお散歩もたまには良いかも^^v
a0214927_16171391.jpg

a0214927_16194639.jpg

Old Mission Santa Barbara Museum
a0214927_16265396.jpg

Steams Wharfのレストランでお食事^^
a0214927_1657799.jpg

ロブスタービスク ぷりぷりのロブスターが入っていて美味しかったです!
a0214927_1632127.jpg

クラブケーキ(蟹と海老がたっぷり)
a0214927_16344177.jpg

あたりが暗くなって沖に出ていたヨットやボートがハーバーに戻って来てます。
a0214927_16365818.jpg

翌日はソルバングへ。(実は私、初めて行きました~)
a0214927_1639215.jpg

北欧のX'masデコレーション&オーナメントはどれも可愛いものばかりです。
a0214927_16542886.jpg

a0214927_16592611.jpg

a0214927_1712317.jpg

ハローウインのコンテストがありました。
a0214927_1722591.jpg

”アンデルセン童話”の博物館(小規模ですが)興味深い自記筆の本もありました。
a0214927_1742729.jpg

デンマークのベーカリーやスイーツ。(私には甘すぎです^^;)
a0214927_1763411.jpg

ワイナリーもありましたが時間がなかったのでラベンダーファームへ。
a0214927_177685.jpg

a0214927_178949.jpg

春先は見事なラベンダーの花が咲くそうです。
ワイン&ビールのテイスティングができなかったのが残念でしたが。。。
北欧に是非行ってみたい~♪
[PR]
by yayz | 2012-10-27 17:19 | 旅行 | Trackback
お互いにずっと忙しくてたまに会う事があっても
「あっ!もう行かなくちゃ、今度ゆっくり・・・ねっ^^/~」
ひさしぶりに「ランチのお誘い」が来て、お互い忙しいから
いつものレストランで。。。になってしまいました。
何がそんなに忙しいのか^^;・・・・・ホリデーシーズン到来!

M子さんは先ごろ日本へ行きご主人と御両親と豪華グルーズ(by飛鳥)
の旅へ出かけ、鹿児島・福岡・広島にも行き、なんとついでに?
日帰り人間ドックまでしてきちゃった!という、"多忙な旅”の話を聞かせて
もらった。お互いの近状や家族のことを面白、可笑しく楽しいお喋り^^でした。

M子さんが何年か前に紹介してくれた”夢ふうき”のお紅茶。
2012年ファーストフラッシュをお土産に頂いた。今年は特別に香り高く、
いつもは渋味に特徴があるのにとても甘く感じ素晴らしい味でした♪
a0214927_0332141.jpg

a0214927_034188.jpg

a0214927_045918.jpg

毛じ(茶芽の表面についている微毛・これが光って金色や銀色に輝いて見えます、
ゴールデンチップとも言われる。素材の良い証拠です。)
a0214927_0401439.jpg

紅茶なのに緑の茶葉が見える・・・うれしいな~^^”夢ふうき”の原茶が見れた気がする。
a0214927_036154.jpg

大分湯布院”受け月”の「ゆずぽてと」は上品で柚の香りと味がポテトにあって美味しい。
帰省した時のリピートリスト入り!! ”お茶の味”の邪魔にならない味です。
a0214927_037314.jpg

ゆず胡椒・・・湯布院の”鍵屋”さんは特別だね。私はいつも練りタイプを買って来るけど
パウダーもいいね。
あ~良い香り。冬が来た。って感じがしますね。やっぱり「日本はいいね!

人間ドックの結果は問題なし!と言う事で良かったです^^v
私より年下の妹みたいなお友だちなのに、私のお姉さんみたいなM子さん^^;
いつもありがとう。
来年はそろそろ、女子ゴルフ部再活動しますか!
[PR]
by yayz | 2012-10-27 00:25 | 友人 | Trackback
毎日”あっ*^0^*”と言う間に過ぎてしまう・・・!
タイムスケジュール通りに行かない!・・・は毎年のこと^^;
先日まで ”まだ暑いぞ!LA!!”と思っていたのに。。。
気が付けば{秋}です♪
ハローウインの飾りをアチラこちらで見かけ始めると
”ホリディ・シーズン到来!”を感じ始める私です。

a0214927_1644029.jpg

今年はかぼちゃが豊作?だったのかな~昨年よりお安い感じ・・・

そして、この香り・・・ちょっと気が早いのですが。^=^
a0214927_16101641.jpg

”ホリデー・アップルサイダー” この時期からX’masまでキッチンからプ~~ン♪とね。
a0214927_16114818.jpg

先月ウイリアムソノマで便利なモノを見つけたので、そろそろお試しを・・・
昼間からスパイスと赤ワインとリンゴを鍋でコトコトと・・・
a0214927_1613339.jpg

チョットね、味見。良いんだな~これが^^: あ~でも止められない~~
アップルサイダーにすればよかった~・・・アルコール分は少しとびましたけど、
この後、ちょっとお昼寝をしたワ・タ・シなのでした。
*砂糖は使わずアップルジュースを少なめに入れてシナモンスティックと
cloves(クローブ)を多めが私は好きです。
[PR]
by yayz | 2012-10-25 16:50 | 何気ない事 | Trackback
”Dell&Judy(デルとジュディ)”
アウトドア・ライフな二人と何故か気が合い、長いお付き合い^^
でも・・・Judyはガンの進行が早くあっと言う間に今年の一月に他界してしまいました。
とても寂しいけれど、多趣味のJudyが愛してやまない”Tinker Bell(ティンカーベル)”
と犬達”ピート&フライヤー”そしてBig Bearにある別荘に行ったきりのDellに会いに
行って来た。先月LAで会った時よりもずっと元気に暮らしている様子で私達も安心しました...
a0214927_1412646.jpg

”ティンカー・ベル” MULE(ミュール)日本名はラバ・騾馬です。気が優しくて力持ち!
父=donkey(ロバ)母=horse(馬)から産まれます。子孫は作れません。
特徴は大きな耳! Judyはこのミュールの為に友人とともに小屋やフィールドを作り老後の
趣味で楽しんでいました。今は友人が大切にケアしてくれています。
a0214927_14184858.jpg

”Jo" 大きな耳でしょう?かなり賢いんですって~。
a0214927_14215490.jpg

a0214927_14254012.jpg

ボクサーの♂ ”wyatt(ワット)”152lb.(約71kg)の体重で嬉しさのあまりに飛び掛って
くる勇ましい犬!でも、とっても優しくて愛嬌があるのです^^;
a0214927_1575120.jpg

Judyの友人のMolyn"と共有のフィールドに馬2頭、ミュール4頭を飼育している。
a0214927_14271074.jpg

馬です。耳が小さく胴体が大きいです。
a0214927_15125185.jpg

みんなで森へ乗馬。
a0214927_14305513.jpg

Judyの愛犬”フライヤー”も元気!ピートは黒ラブの14歳!おじいちゃん犬になりました。
a0214927_14331028.jpg

デルもすっかり歳とってしまったけれど、元気を取り戻しています^^v
a0214927_14322580.jpg


秋色の空、黄色に色着いた樹木、肌に冷たい風が吹いていて、来月にはBig Bearにも
雪が降り、スキーシーズン到来です!
楽しい時間も過ぎて、デルとミュールと犬たちとしばしのお別れ。また来るからね~~^^
[PR]
by yayz | 2012-10-15 15:27 | おでかけ | Trackback

白茶の魅力***

お茶友のyukariさん、”白茶”のトリコになってる・・・・・
私はだん然 ”緑茶”と”青茶”かな・・・・・
中国茶は実にフシギ。1本の樹(カメリア・シネンシス)から1000種類余りの茶に変化していく。。。
加工方法の違いもおおきいけれど、多種多様の魅力にますますとりつかれていく私です!
a0214927_1362331.jpg

これは「銀針白毛」又は「白豪銀針」とも言われる茶葉。英:(white hair peony)
香港の友人が通っているお茶屋さんで買いました。(本当は違う茶葉を探していたんだけど~)
白茶は香港でよく飲まれているお茶です。このお茶は体内の熱を取る効果があるので
蒸し暑い香港にピッタリなんでしょうね。
茶葉が産毛に覆われているので”白茶”と呼ばれています。
a0214927_13303091.jpg

この葉は元気がいい~。福建省が産地で生産量は少ないそうです。
「白豪銀針」は白い産毛をたくさんつけた新芽だけでつくられた高級茶です。
a0214927_14241332.jpg

a0214927_1426421.jpg

a0214927_1542552.jpg

右がyukariさんの白茶で少し緑がかった茶葉。味はさっぱりとしている。
a0214927_13384689.jpg

”お茶会”でyukariさんお薦めの”白茶”(by Seven Cups)を味わったある日。(Kさん宅にて)
a0214927_13365461.jpg

a0214927_14272181.jpg

この茶は温度が大事!! 70℃~80℃位が適温。4~5分待ちます。
じっくりと味をだす。茶葉が上下する、色が少しずつ黄色くなっていく様はガラスの器で。
味も香りも実はあっさりとしていて、”通”の人が好むお茶なんだそうです。
*梅の香り、うっすらと果実香の匂いがする・・・・飲めば飲むほど美味しいと思えてくる。

ん~~なるほどね~~、私的に言えば「気をつけて飲まないと味がすり抜けちゃう感じ!?」
かしら・・・・^^;千年前の皇帝が好んで飲んだといわれるお茶だそうです。
お手ごろな白茶や香りが飛んでしまった白茶はメイクイ(ローズ)か菊の花を入れて、
少々熱めの湯を注いで飲むと疲れをほぐしてくれてよく眠れます。
a0214927_14534725.jpg

(写真用なのでこの白茶葉は多すぎなんです^^;少なめにね。)
[PR]
by yayz | 2012-10-11 14:59 | 中国茶 | Trackback
日本でYOGAとFULAのインストラクターをしている友人が初めてLAに来た!
yoshikoさんはアチラこちらの国へ気楽にお出かけする人。なのですが
え~っ??西海岸(ロス)は初めて~@@(えっ!そうだったの?)
今回は香港に住んでいるベトナム人の(ややこしい~~)友人の結婚式が
ビバリーヒルズのホテルで行われるので出席&遊びに来る事にしたそうで、
ついでに?私にも会いたいと~^^(もうすぐ福岡で会えるのに。)
・・・で、友人宅に滞在している所へお迎えに行ったところが・・・・・・

a0214927_1327087.jpg

なんと、ここで宴会ですか~?というぐらいたくさんのベトナム料理がカウンターや
テーブルの上に並んでいました。
a0214927_13254747.jpg

これ、全部彼女Mrs.Phanの手料理です!
この人花嫁さん?というほど若く見えまして、”おめでとうございますっ!”なんて
言ってしまった私^^;実は5人のお子様のママさん!
a0214927_13293183.jpg

野菜や果物をナイフ1本で様々な花や形を作ります。手先がとても器用なDyngさん。
実はコレは私達の”お昼ごはん”を用意してくれたのです!Pも一緒に来る。と思ったそうです。
他にも香港から、ベトナムから来た友人夫婦がいました。
全部の料理は写せませんでしたが、勧め上手な方がいてどんどん出てくるお料理を
完食していかねば・・・・・^^
a0214927_13282985.jpg

海老のフリッターと思いガブッといったら、なんとトロイモの中に海老が・・コロッケみたい。
鶏のから揚げ、豚の角煮、胡麻餅揚げ、パパイヤのサラダ、お野菜たっぷりのフォー
などetc...もうたべられませ~~ん!でも味見がしたい!私^^
a0214927_13311831.jpg

こ、これっ@@! てっきりゆで卵がたくさんあるのかな~と思っていたら、なんとヒヨコ
になる前のモノが入っていて、ハーブやタレを入れて食べるんだそう~。〔骨はないのよ)
ベトナム人はコラーゲンたくさん入って栄養もありよく食べるそうですが。。。。。
私はXXXですう~。yoshikoさんはピータンのようで美味しいわよ~♪・・・と。わっ!XXX
a0214927_13324359.jpg

とても、甘いけど濃厚なミルクのベトナム式プリンを食べた後に・・・・・
コレもデザートの一つ。見た目は酢の物のように見えます、だって海草たっぷり入ってるし。
実はあんみつのようなシロップにユリネ・ナツメ・クコの実・銀杏・栗などが入ったもの。
名前がベトナム語で発音が難しいので覚えてませんが、ベトナムでよく食べられているそうです。
a0214927_1336193.jpg

男性たちはお片付けを、子供達はゲームに夢中。yoshikoさんが以前ベトナムに行った時に
”アオザイ”をオーダーメイドした服で友人のお式に出席するそうで、見せてくれました。
とても綺麗なトルコ・ブルー地に綺麗なビーズ刺繍がある。チャイナドレスとは違ってドレスの下に
ズボンをはく。スリムなyoshikoさんはベトナム人に見えます!(チョット色白かな~?)
私もぜひ!ダイエットを成功させて”アオザイ”を着てみたいと思ったのでした~!
思いもかけずにベトナム食文化を満喫させていただいたり、ベトナム人はとてもフレンドリーな
人達だな~という印象を受けました^^。
何だか、ロスに遊びに来たyoshikoさんもロスに住んでいる私もえっ?ベトナムに来たの?
という感じでした~!
Mrs.Dyng Phan のホームページに野菜や果物のカービングの写真やお料理のサイトが
ありますので、興味のある方はどうぞ。

www.diepgiatrang.com
[PR]
by yayz | 2012-10-09 14:55 | 友人 | Trackback

最近のマリリン♪

この夏の猛暑で一気に”おババ犬”になったマリ。
私達の旅行中は家の中のエアコンをAutoにしていた為に
一日中冷房のそばにいたせいか、アンダーコートをはじめ
オーバーコートもたくさん出てきて、ブラッシングしても、毛すき
をしても抜けない冬の毛がわんさと・・・・・
まだ冬でもないのに100%純毛皮をきているマリリン!
a0214927_8413428.jpg

私が外出しようとすると未だに阻止しようとするマリ^^;

a0214927_8525271.jpg

ココ(耳の後ろ)の部分はマリの”ツボ!” ワフォ~ン♪ キモチイイ~ワン♪
a0214927_945784.jpg

ママ~、もっとやって~ワン♪
a0214927_9121221.jpg

お庭のリスがやたらとうるさい!と思っていても・・・・・
a0214927_92042100.jpg

追っ払いたい気もちより、日なたぼっこが大事なマリ・・・・・
a0214927_8554431.jpg

・・・とは言ってもマリリンは元気で~す!!
[PR]
by yayz | 2012-10-09 08:39 | | Trackback

銀球茶というお茶***

先日記載したお茶の中で丸い”銀球茶・ぎんきゅう茶”の袋だけを載せてお茶
を載せていなかったので写真を撮りました^^
a0214927_7384398.jpg

中国内でもどこでも売っている”鉄観音”や”普茸(さんずいがつく)プーアール茶”とは違い
貴州に行かないと上質の銀球茶が手に入りません。
海抜1200m~1500m以上の空気が汚染されてなく霧が多い茶園で大切に栽培されています。
a0214927_7113326.jpg

実際にはとても”緑”が濃いのですが、外側を白豪で覆われているので白っぽく見えます。
緑茶の強い匂いがして、味は濃いけれど口当たりがさっぱりして飲みやすいです。
a0214927_7123111.jpg

私が購入したものは小さい球で直径2cmあります。そのまま1個に熱湯を入れ4分ぐらい待つ。
a0214927_7141068.jpg

その間に茶葉が開いて、小さな泡がプクッと!
a0214927_719137.jpg

じっ~っと蓋椀の中を見ているとゆっくりと茶葉が一つひとつほどけていく様が楽しい^^*
a0214927_721428.jpg

たま~にやって来る、昼下がりのゆったりとした時間に”お一人様のお茶タイム”で味わいたい・・・・・
私が中国茶の中で2番目に好きなお茶です^^v(台湾茶は別ね!)
a0214927_7225447.jpg

少量で購入すると紙に一つずつ、丁寧に包んであります。
a0214927_7261036.jpg

お茶が完全に開くとこんな感じ。でも3煎ぐらいしか頂けません。
[PR]
by yayz | 2012-10-09 08:01 | 中国茶 | Trackback