**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

中国には四霊という聖なる生き物がいるそうです。
ひとつひとつの生き物に”聖なる神”が宿っていて守護神としてパワー
開運を願う人々が描くモチーフに
「鳳凰・ほうおう」
「霊亀(亀は難しい漢字)・レイキ」
「麒麟・キリン」
「龍」
があります。神話伝説に登場する生き物です。
中国を旅した時に建物の入り口、天井、壁画のほかにも飾り物や
茶器や食器などにも描かれていました。
龍の爪にも訳があります。。。。。
a0214927_174099.jpg

5本爪の龍は皇帝だけが使うことを許されたモチーフで一般人には使用できませんでした。
特に黄金の玉を持っているのが良いとされます。
4本爪は貴族や寺院・仏閣の関係者が使い、
3本爪は一般庶民が使うのを許されたそうです。
それを聞いてから私は龍の絵柄を見るたびに爪を見るようになりました。
四霊のうち龍だけが爪の意味が違うのが不思議です。
a0214927_1650276.jpg

日本の正月に某ホテルの入り口に今年の干支(龍年)が飾ってありました。
中国だったら・・・5爪かもしれない。と思いながら見てました^^
a0214927_16561593.jpg

台湾からのお土産。羊羹のようなお菓子、金粉入りです。
a0214927_1794540.jpg

昔、景徳鎮で買った中華食器セット。割らずに使い続けています^^v
a0214927_17261312.jpg

数年前、友人のヤントンから頂いた茶器。

この”黄色”も皇帝だけが使う事ができた色だそうです。
モチーフ以外にも黄色・赤・金色などは縁起が良いとされ使われています。
a0214927_682289.jpg

[PR]
by yayz | 2012-09-30 18:17 | 中国茶 | Trackback | Comments(0)

Palm springs~Part3

今回は”Art Museum"に一年ぶりに行って見ました。
美術館としては小規模ですが、空間をたっぷり取ってゆっくりと観覧できる
優しい設計がされているのが心地よい。中庭のオブジェもありカフェもある。
a0214927_1423323.jpg

カワイイお出迎え~私の好きな作品です!
a0214927_14322535.jpg

{YOSHIMOTO NARA / Your Dog 2002}
彼の作品の中で一番大きく、一番有名。
a0214927_14351180.jpg

立体に見えるけれど、絵画。
横たわっているのは、ジョン・ウィエン?
a0214927_14372252.jpg

思わず”Excuse me! "って言いそうになった私^^
蝋人形じゃなくClay・粘土で作られていました。腕時計がリアルタイムで動いていた。
a0214927_143996.jpg

え~っ?なんでこんな所に~?と思っちゃったぐらいリアルなゴミ袋。
だって、周りに”Attention・注意”の黄色いテープがあったので・・・^^;
足で蹴ったりしたら大ケガしますっ! (そんな事する人はいないですけどね)
a0214927_14422252.jpg

{MARC CHAGALL Russian 1887~1985 / The Village 1952 }
セラミックにペイントした絵。
私の大好きな画家。学生の頃よく美術館へ行ったな~。やっぱりシャガールは面白い!

半日の~んびりとアートに浸る。時間を過ごせてうれしかった~♪


PALM SPRINGS ART MUSEUM
101 Museum Drive, Palm Springs, California 92262
[PR]
by yayz | 2012-09-30 15:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

バスタイムが楽しみ~♪

数日前にB-day♪♪だった ワ・タ・ク・シ! いくつになってもうれしいな~B-dayギフト★
”チョットした物だけど~” いいえ、とっても”ウレシイ~”でございます!
a0214927_16464394.jpg

わぁ~、ステキっ^^* これホワイトチョコレート~?とすぐ食べ物を連想する私。。。
最近”バラ”は、お茶やケーキ・スイーツなど食用できるものがあるでしょう。
a0214927_16545813.jpg

どうみても、キャンデーに見える@@・・・・ん~?でも匂いが違う!

そう、これは”バス・クリーム”(バスオイルのようなものです)なんです。
a0214927_1713067.jpg

この一つが湯のなかで、ゆっくりと~じわ~っと、溶けて、バラの花だけが浮いて・・・・・
ほのかにローズとラベンダーの香りが~ホワ~~ン♪とね^^
何だかそれだけで、”しあわせ気分”になれる ワ・タ・ク・シでした~~★

友よ、ありがとう!
[PR]
by yayz | 2012-09-26 17:12 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

象徴の意味・・・・・

タイトルを見ると大げさですね^^;
先日、KさんとYさんから私が持っていた(一部旅先で購入)茶器に描かれている
絵の意味を聞かれて、他の話をしてしまい言い忘れたことを、いつもの「そういえば・・・」
でブログに載せる事にしました。私も今回旅先のお茶屋さんや友人に聞いての事なので
正しい事ははっきり断言できませんが。。。。。
a0214927_1854241.jpg

蝙蝠(こうもり)と龍(りゅう)の茶壷(チャーフ)良く使われるモチーフです。
茶器以外にも絵画であったり、工芸品のような壷、置物であったり、”開運”の象徴のようなものを
翡翠や黒檀などに描いて開運パワーの御利益を得るそうです。
今年は「辰年(龍)・Year of the Dragon」なので特に目立ちましたよ!
蝙蝠(こうもり)は漢字で「蝙」と「福」の発音が同じ事から「幸せ」を意味するらしいです。
5匹揃うと「五福」富・健康・長寿・美徳・自然死を表わして蓋椀や茶壷に使われる事が多いそうです。
そういえば私が買ってきた5匹の豚君たちの頭にも福・縁・壽・財・喜と描いてあったな~。
a0214927_19135040.jpg

余談ですが、隣の蟹さんね....
a0214927_19202369.jpg

熱い湯や茶をかけるとパッ~と茹で蟹?になるんです^^
このようにお茶屋さんへ行くと色々な種類の置物が茶盤の前に置いてあるんです。
そして、豚君はこんな風に使うんですよ。
a0214927_19262826.jpg

a0214927_19302196.jpg

ねっ!可笑しいでしょ^^鼻からプクプクって泡が出るの。。。
何故か?と聞くとお客さんや友人とお茶をするときの話題になるから。
茶盤が大きくて飾り物が多くあるところは「繁盛している」という見栄のようなもの。らしい。
でもね、チョット飲みにくいかも・・・です^^;(次のお茶会で皆でやってみましょうね)
中国の人は花でも動物でも数字でも発音や形、そのものの意味で縁起担ぎをしますね。
香港の高層ビルや住宅ビルでも「4」や「9」[13」などの階が見当たらない事が多く
15階が実際には12階建てだったりするし^^
他にも「龍」「金魚」「唐子」「牡丹」「桃」の他「黄色」の意味なども教えてもらって
来ましたが、また次の時に。
[PR]
by yayz | 2012-09-25 19:46 | 中国茶 | Trackback | Comments(2)

お茶を味わう・・・・・

まだ暑い日が続いていますが、暦の上では「秋」。
この夏中国へ旅に出かけ”茶馬古道”を周り、美味しい茶葉を購入して来たのに
しばらく飲まずにいました。それではイケナイと思いなおして中国茶クラスの友人を
招いて”お茶会”を試みました。皆で茶葉を味わいながら感想を聞くのが楽しみでした。
「何を飲んでみたい?」と突然言われても困るね。
たくさんありすぎて。。。”中国茶”は1000種類もあるといわれるほど(ハーブ茶を含めて)
魅力的な茶葉です。
a0214927_16213437.jpg

雲南省で有名なプーアール茶も生茶から熟茶までたくさんの種類がありましたよ。
a0214927_16311883.jpg

まず馴染みのある鉄観音で”welcome tea”をどうぞ!
a0214927_1633848.jpg

品質鮮度の高い鉄観音の香りと味を愉しみました。
a0214927_16343499.jpg

中国の茶芸では茶盤の前に色々な縁起物を飾り、しかも茶杯の中に入れて飲むのが流行っていました。
豚は子宝と言う事で縁起物、よく置物で使われている動物です。
a0214927_1650273.jpg

これは貴州省の特産、苦丁毛尖茶の一つで”大叶苦丁茶”というもの。
後味が苦いのですが(苦瓜、ゴーヤみたいな味)血圧降下、利尿、解毒に効果があり
この土地の人々が日常に飲んでいる理由が後になって分かりました。(後日に記事にします)
a0214927_15532066.jpg

a0214927_1622193.jpg


a0214927_171221.jpg

これは昨年に息子に台湾から買って来てくれた台湾紅茶を皆で飲みたいと取っておいたもの。
フルーツの杏に似た少し甘酸っぱい香りとほんのり甘い味がしてとても印象的なお茶でした!

a0214927_15423259.jpg

お昼には簡単な中華風なものを。^^

a0214927_17131560.jpg

a0214927_15505839.jpg

その他にもお茶を味わって、あまり飲みすぎてKさんはお茶に酔っちゃいましたね~!
茶杯(おちょこのような器)には20ml~30mlぐらいしか注げないのに、何杯も飲んでいく
うちにお腹がいっぱいになってくるし、酔ってしまう感じになるのが不思議です^^;
Yさんとは一年ぶりにお会いしてたくさんのお話もできましたし、途中から里香先生と
スカイプでも会えましたね^^v 
(呼び出しサインを送ってくださっていたのに、気が付かず失礼しました!)
a0214927_17262521.jpg



多分このような旅はもう出来ないな~と感じながら、今となっては貴重な茶葉を
旅の思い出と共に味わい、お茶好きな友人達と楽しみたいです。
[PR]
by yayz | 2012-09-25 17:49 | 中国茶 | Trackback | Comments(2)

Lucky 7 のオンナ達***

渡米以来お付き合いさせていただいているこのメンバー。
かれこれ20年かしら?”つかず・離れず” の良い関係。
一人ひとりが素敵なLAライフを過ごしていて、時々会うと刺激になるし「私もガンバ^^v」
パワーがもらえる私の素敵なオンナ友達!!
T子さんは長年住んでいたLAから昨年日本に帰国して7人が揃う事がなかなか出来なくなった
けれど時間を作ってはLAへ遊びに来てくれる。先週こちらへ来たので早速皆でランチへGO~!
a0214927_13145610.jpg
 
T子さんのリクエストで飲茶!LAは美味しい飲茶を昼にやっているレストランがたくさん。
しかもお安く、たくさんいただけるのでウレシイ^0^~。

皆、車の運転があるのでビールで乾杯~!のところをグ~~っと我慢して、烏龍茶で地味に乾杯!!
a0214927_13242330.jpg

T子さんをはじめ、それぞれの近状や私の旅行体験談などなど・・・話は尽きず、名残惜しく??
a0214927_13264991.jpg

来週もまた会おう!と約束をして夕方FWY(フリーウェイ)の渋滞にしっかりつかまって家路に
付いた私なのでした! 

オンナも7人寄れば、一晩中だってお喋りできるのよ^^::



SEA EMPRESS SEAFOOD RESTAURANT(海皇海鮮酒家)
1636 West Redondo Beach Blvd.
Gardena, CA 90247
tel:310-539-6868
www.GardenaSeaEmpress.com
[PR]
by yayz | 2012-09-20 13:48 | 友人 | Trackback | Comments(2)

息子が帰って来た~!!

大学を卒業して2年間台湾と中国へ留学していた息子が15日に帰ってきました。
授業は7月中旬に終了していたのですが、言語学を専攻していたので中国各地を
旅しながら、最終的に台湾へ渡り(福建省からフェリー)大学の友人達と待ち合わせ
自転車で台湾を一周(1200kmを10日間かけて走行)の旅をしてアメリカに2年ぶり
に帰って来ました(若いっていいな~。と心配するより羨ましがる父と母←私達^^;)
a0214927_16201263.jpg

そりゃ~、もうマリリンちゃんは大興奮~!!吠えまくり~、犬の遠吠え、雄叫び!?
ご近所の犬君達がつられて吠えまくり~大合唱でした!
本当の”ご主人さま~。” を良く知っているのですね。忠犬のマリリン。
久しぶりに3人+1匹が揃ったこの日は24歳の誕生日でした。

私の旅行中の写真やいくつかの”お茶”も届きました。
a0214927_17343173.jpg

旅行中に大活躍した茶器。お茶を購入してはHOTELで飲んでいました。
a0214927_17334722.jpg

コンパクに小さく納まるので重宝です。割れても惜しくないお安いものです。
ネーミングもそのまんま、”旅行茶具” ^^


中国から帰ってわずか数週間なのに、こんなにも大変な事が起きてしまって非常に
残念に思います。。。。。

何十年も親交を深めた友人達。Pや息子がお世話になった方々とまた笑顔で会える
日がすぐ来ますように。。。。。
[PR]
by yayz | 2012-09-19 17:47 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)

体に良い事って?

朝早く目が覚めてしまった! 二度寝するにはむし暑い朝。(5:00AM)
LAにしては湿度が高いこの夏、バテないように気をつけなくちゃ!!
もう、Pはすでに散歩に出かけてる・・・我が家で一番の寝坊スケさんは・・・マリリン!
a0214927_16225218.jpg

今日も暑くなりそうだ~。(5:30AMの空)私も歩いてこようかな。
相変わらず毎日行っていますよ~エクササイズ!よく続いている私^^v
でも痩せな~い ’へ’... その代わり腰痛が改善してきたようで嬉しい!
これでまたゴルフができるかも・・・^^? *私たちの”女子ゴルフ部”は只今”休部中!

夏はきまって”うなぎ”を食べていたけれど、この夏は中国へ行っていたし、LAの日系スーパー
で売られている”うなぎ”はとても高くなっていた・・・日本産@@(わっ!高~い!)
台湾産ーー;(ビミョー) 中国産xx!(止めておこう) と言う感じ。
あ”~”伊豆栄”の ”黒田屋”の ”吉塚うなぎ” が食べたい!!(Pも大好きです)

ビタミン補給に!この夏のマイブーム・・・
毎日、果物と野菜のスムージーと交互に”魚” ”鶏のささみ”を食べるようにしています。
先日特大?スペアリブを載せていましたが、実はビーフもポークも食べられなくなってきたのです^^
朝・サラダは続けて、3時のオヤツのスイーツをスムージーに置き換えて。ん~これがなかなかGood!
毎週金曜日にファーマーズ・マーケットへ行き野菜や果物をたくさん買って来て
1回分毎にジップロックに入れてフリーザーにしておくと、冷たいスムージーが作れます。
a0214927_1765576.jpg

時々、グリーク・ヨーグルトを少し入れて。時々レモンを絞り蜂蜜を少々。時々豆乳(苦手なだけど~)の中に4種類の果物と2種類の野菜。
a0214927_1754470.jpg

美味しそうに見えるけれど、ぜんぜん甘くないの^^;
ずっと使っていたジュサーが壊れたので、ミキサーで代用してます。キッチンに邪魔にならない
ミキサーが欲しい~!
a0214927_174215.jpg

フラットなスケールを見つけました。kg、g、lb、oz表示があり使いやすさに満足!
日本のレシピやアメリカのレシピの分量もこれで解決!

健康が一番!という言葉を感じるお年頃になってきました~!
[PR]
by yayz | 2012-09-14 17:45 | 健康 | Trackback | Comments(0)

"プライム・リブ”

Beverly  Hills (La  Cienega)にある”Lawry's ThePrime Rib"へ行って来ました。
1938年、ロス アンジェルスでプライム・リブ専門店を創業。特製スパイスを塗って、
骨付きビーフをじっくり焼き上げたアメリカン・スタイルのローストビーフ。
上質な肉なのでとってもジューシーで柔らかい^^(海外からのツアー客も多い有名な店。)
a0214927_15162743.jpg

La Cienega(ラ シエネガ)通り、近くには松久などの有名なレストランが多く並んでいます。
a0214927_1518668.jpg

74年の歴史。ラスベガス・シカゴ・テキサスの他に東京赤坂・大阪梅田にレストランがある。
a0214927_15194393.jpg

ダイニングはアールデコ調のインテリアで落ち着いた感じです。
a0214927_15212839.jpg

パフォーマンスの一つで”オリジナル・サラダ・スピニング・ボウル”
冷やしたボールに中にサラダが入っていて(下のボウルには氷)回転させながら高い位置から
特製ドレッシングをかけていく。(お姉さまがサーブしてくれるとかわいいんですけどね^^)
何故?わざわざ高い位置から??まんべんなく混ざるから。なんですって。へ~。
サラダの写真がありません,ゴメンなさい^^;
a0214927_15224129.jpg

Yorkshire Pudding(ヨークシャープデイング)お味は柔らかいパイのような、パンのような。
セリーヌ・ディオン似の素敵なウエイトレスがサーブしてくれました。
a0214927_1524950.jpg

”シルバー”と呼ばれるカートの中に大きな塊のプライム・リブを縦に置いて目の前で好みの
焼加減を聞き、その場でカットしてくれる。
a0214927_1531010.jpg

今回、私は一番ポピュラーな”The Lawry Cut"を。
a0214927_15255495.jpg

Pは”The Daiamond Jim Brady"を。
もう、デカスギ@@! 1インチ又は、3cmはある厚み。見ただけでお腹が一杯(+0+);
アメリカ人が大きいのには理由があった!と確信した私。
2種類のwhipped cream horse radish(ホースラディッシュ)をつけていただきました。
a0214927_15264530.jpg

a0214927_1636569.jpg

実は今日はパパの81歳の誕生日だったのです!
"Happy Birthday to Dad!"
a0214927_15355699.jpg

アメリカの家庭に一つはあるロウリーズのスパイス(Lawry's Seasoned salt)

ロスアンジェルスに来たら行ってみてください!(私は日本の店に行って食べてみたいです!)


LAWRY'S THE PRIME RIB
100 North La Cienega Blvd.
Beverly Hills, CA 90211
310-652-2827
要予約
www.LawrysOnline.com


あっ!やはり食べきれないので~ドッギーバック ^^
a0214927_16243166.jpg

[PR]
by yayz | 2012-09-09 16:42 | 外食 | Trackback | Comments(0)

マリ友に会いに・・・♪

ボンジュール! マドモアゼル・レイちゃん♪ (パピヨン犬)
久しぶりに会ったレイちゃんは立派な”レ・デ・イ”になっていました^^
a0214927_14502669.jpg

プププ~^^ 私:「わぁ~、レイちゃん、なんかヘン!ぎゃはは~おかしい~^^」
a0214927_14512079.jpg

レイ:「ママ~、yukimiyoちゃんが、なんかヘン!って言うの^^;」
a0214927_14494058.jpg

レイ・ママ:「レイちゃん大丈夫!マリリンちゃんだってかなりヘンだったわよ~!フフフ~」

ったく、親ばか同士です。そんなレイちゃんを来月1週間ほどあずかる事になりました!
マリリンと仲良くできるかな~。二人(2匹)ともお嬢育ちで自分の事{犬}と思ってないし・・・・・
楽しみ~♪ たのしみ~♪ な私です^^v

コモエスタ! セニョリータ・ソラちゃん♪ (コッカ・プー犬)
元気だった~?本当にいつもフレンドリーでおりこうさん犬です。
a0214927_1522383.jpg

元の飼い主がカワイイから.と買って、やっぱり飼えなくなったから。と言ってアニマルシェルター
に連れて行かれるところを友人の娘が引取って育てました。(よかったね、ソラちゃん^^)
吠えないし、お利口で人の話がよく理解でき、どんな犬・猫ちゃんたちとも仲良く出来る子です。

あれ~っ?そこで「ワタシ、ココよ~ン!」とのびのびアピールしているのは・・・・・・
a0214927_1530265.jpg

a0214927_15141740.jpg

ゲツ!こわ顔。でもユニークな顔。をしているフィガロおばさん!
a0214927_1533575.jpg

機嫌が良い時はそばに寄ってくるけれど、基本!”さりげな~く無視してほしい。”らしい^^;
でも、ソラちゃんとは大の仲良しなんですって~。

a0214927_15394836.jpg

今日は”茹で鶏”をし、マリリンが大好物なのでチョットだけ、おすそ分け。
でも「これだけ?ブー~~」の不満顔。「もっと欲しい~!!」の顔。
冷房の側にいつもいるから、毛がボーボーに伸びてきました~!またカットしようかな~?
[PR]
by yayz | 2012-09-08 15:49 | | Trackback | Comments(0)