**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2012年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今回のお留守番がよほど寂しかったのか、まだ怒っているのか・・・
振り向けばいつも後ろにいるし・・・・^^;
a0214927_18134069.jpg

キッチンでも・・・・・
a0214927_575246.jpg

バスルームでも・・・・・
a0214927_1819472.jpg

外のガーデンに水まきしているときも・・・・・
a0214927_18213080.jpg

私が電話中のときも・・・・・
a0214927_59499.jpg

食事中のときも・・・・・
a0214927_18221844.jpg

こわっ!寝ている時も半目状態!??
a0214927_18154927.jpg

目を閉じて寝ましょうよ、マリちゃん。

振り向けば、いつも君がいる・・・・・♪
a0214927_1826953.jpg

ごめんね~。お留守番は嫌だよね。
[PR]
by yayz | 2012-08-22 18:28 | | Trackback | Comments(4)

こんなお茶もあり??

*龍鬚紅茶(Jiangxi dragon-beard red tea)
”龍のひげ”のようなお茶。(触った事はありませんが~)
産地:中国(・・・のどこか分からない)

いけない!と分かっていて、いきなり衝動買いをやってしまいました><:
実は味見(試飲)をしないで購入してしまったんですよ^^;ダメダメ!

Tea bagにしては楽しいし彩りも良いし、話題性があるな~とおもって。
a0214927_17412938.jpg

茶葉と言うより、茎茶を束ねた感じ。
a0214927_1744855.jpg

a0214927_17445864.jpg

高温で淹れるも、なかなか抽出しない・・・次回は低温でなが~く待ってみよう。
a0214927_1749591.jpg

?????
実はこのお店5年前に偶然見かけてそれ以来、香港へ行く度に立ち寄っていましたが
最近は日本人のお客が増えて、お店でお茶を淹れてくれるサービスはいいのですが
何となく雑に?なってきたように感じました。・・・なのでこのお茶の事も詳しく聞こうと
したのですが、やはり出直すべきでした!
10個入りで100HKドル(換算はのちほど)
味ですか?ん~渋味のあるダージリンのようでしたが...どなたか試してみて~。と叫びたい!!
a0214927_18024.jpg

a0214927_1804571.jpg

私のクセで何でもパーツごとに分けたくなるんです^^;
次回、上手く淹れる事が出来たらご報告しますね。

そのお店とは・・・・・・
a0214927_1863612.jpg

また次の時に詳しくこのお店を紹介します。
[PR]
by yayz | 2012-08-22 18:07 | 中国茶 | Trackback | Comments(0)
はじめに。
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます。
旅行から帰って来てから数日間、色々と考えてしまいました。
私達は香港・中国とは深いご縁があって長年交流を深めた友人や仕事を続ける事が
できました。私達が旅をして感じた写真およびコメントは素直な気持ちで記したい
と思いますのでどうか察していただけたらと思います。

この夏7月23日から始まった旅は香港からでした。
香港でPの仕事があったのと中国へ入りやすい位置だったからでした。
香港から貴州省・貴陽市(きしょう・きようし)の大学に留学している息子と合流。
安順(あんじゅん)雲南省・昆明(うんなんしょう・こんめい)に行き、そこを基点
に別名”茶馬古道’と呼ばれる、大理(だいり)・麗江(りじょん)・香格里拉(シャングリラ)
昆明(こんめい)・上海・杭州(こうしゅう)・香港と戻って来ました。

簡単な手記と共に撮った写真はうっかり息子のPCに保管したまま上海で私達は香港へ、
息子はその後、福建省(ふっけん)広州(こうしゅう)台湾と旅行を続けていますので
写真が手元に戻るのは9月中旬になってしまいます。←何だか忘れてしまいそうです^^;
各地で購入したお茶を元に少しずつアップできればいいな。と思います。

1年半ぶりの香港~♪ ”チョウ・サン^^”
a0214927_1721357.jpg

a0214927_16195874.jpg

a0214927_1621684.jpg

移動はIanの愛車(ワーゲン・ビートル)かタクシー。でもバスやMTR(地下鉄)もいいよね。
まずはディン・サム(飲茶)!!
いつも違うレストランへ連れて行ってくれるので今回も愉しみ~!!
仕事先に近いところでココへ行きました!香港で一番の老舗。
a0214927_16254445.jpg

a0214927_1632381.jpg

a0214927_16281939.jpg

レトロな?わら半紙に書いてオーダーします。
a0214927_16312059.jpg

a0214927_16441127.jpg

友人のIan&Evaとはこの春ブライス・キャニオンで再会したばかり^^また会えたね~♪
話は尽きなくて、今回はしっかりと料理の名前を漢字で覚えようと心に決めてたのに
パクパク食べてしまい、オーダーフォームを1枚持ってきただけでした^^;
この店のプーアール茶(他のお茶もそうですが)は本当に良い味です。

つづく・・・・・
[PR]
by yayz | 2012-08-22 17:16 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

帰ってきました^^~♪

残暑お見舞い申し上げます。 お元気でしたか?

ロスや日本は猛暑だったそうですね。

中国の雲南省を中心に旅をしていた私達は以外にも涼しい夏を過ごす事ができました。

それもそのはず、中国人は夏の避暑地として雲南省へ出かける人が多いそうです。

どこへ行っても大混雑でした^^;

膨大な写真と資料をこれから少しずつ整理して行こうと思います。

時々アップしますので見てくださいね~。

マリリンは良い子にしていたそうです。グランマの家から夕方帰る時に、また一人ぼっちで

家でお留守番するのを嫌がって逃げ回ったそうです。家から歩いて1分もかからないのに

グランパがわざわざ車に乗せて連れて帰ってくれたそうです^^;

車好きなので車に乗って何処かへ連れて行ってもらえると思ったのでしょうね。('へ’);

動物を飼っているとこの様な時に大変です。Pは「もう当分どこへも行かない!」

宣言をしましたがそれって、交代で出かけるという意味でしょう。。。きっと。

昨夜、台湾発23:10  LAXに22:00着の12時間のフライトでしたが時差ぼけはあまり感じ

ません、でも久しぶりの長旅だったのでその疲れがでました。

また日常のブログ更新していきますのでどうぞよろしくお願いします。

a0214927_17474595.jpg

[PR]
by yayz | 2012-08-20 17:54 | 旅行 | Trackback | Comments(2)