**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タイムスケジュール!

いつも遊びに来てくださってありがとうございます*^^*
7月23日から8月23日(予定)までブログをお休みします。

ロスアンジェルスに住んでいながら、ブログには何故か自然景や動物の話、
そうかと思えば日本や中国茶の話などでロスアンジェルスの風が一向に感じられない!
と思われている方も多いと思います...ごめんなさいね。そのうちに。
来週から香港・貴州・雲南・もしかしてチベット?上海・ちょっとだけ台湾に行って来ます。
まだ当分、アジアの風が吹きそうです♪

しばらく家を留守にする時はやはり家中大掃除してしまいます。←主婦だから・・・!?
留守の間、義母にマリリンをお願いするのでキチンと!
何処に何があるか分かるようにしておかなければ。。。^^;
チェックリストを作り、冷蔵庫の中の物や洗濯、掃除の他に、マリリンの事。
また友人に借りたDVDや本などの返却、持病の薬の手配、友人とランチ?などなど...
以前は家の事以外に仕事の手配、子どもの学校の事もやらなくてはいけなかったので
今はずい分と楽なハズ。なのに同じように忙しくバタバタとしてしまう。
飛行機に搭乗する頃はクタクタでいつ離陸したのか?分からないほど爆睡zzz...
今回は数年ぶりにダーリンと同じ飛行機で旅行です^^

冷蔵庫の中には材料がたくさん!昨日はPの両親を招いてBBQをしても、まだ
ある材料^^;こういう時に便利な調理法があるんですね~。
a0214927_15545546.jpg

チャーハンと焼きそば←余った材料シメジやハムも何でも入れて~チャチャっと!
(何だかね~コレから1ヶ月中華を食べるのにね^^;)

a0214927_1681239.jpg

夕方、Juan(息子の友人ホァン君)が来て先日、私が「コーヒーの木が欲しい」と
言ったので、家に帰って家族に聞いたら「庭にコーヒーの木があるよ。」とJuanの
ママが教えてくれて、小さな芽を採ったプラントを持って来てくれました。ウレシイ^^v
可愛くて、でもとっても弱々しく、しかも明後日から出かけるのにどうしよう・・・・・
明日近くに住む友人宅で面倒を見てもらう事になったので持って行きます!!
しっかり育ってね~~。

最近夕方のお散歩はコレを使うようになりました!100m歩いた後に。
a0214927_1616363.jpg

腰が弱くなり、長く歩けなくなったマリリンの為にガレージセールで買って来たストローラー
ちょっとマリは太めなのではみ出てる・・・・・乗り心地は悪そうにしてますが、歩くよりはマシ!
a0214927_16261386.jpg

”どや顔”のマリリン。
私達と一緒にいつものコースに連れて行ってもらえるのでので我慢するマリリン。

明日はパッキング!”行きは軽めに。帰りはどっさりと。”
言葉の問題はありません。通訳が二人もいますから。ただね~この通訳たちが私の目的をかなえ
てくれるかが心配です^^何せ買い物嫌いですから・・・・・
”中国雲南省で生きた茶葉を買って来てね。”と頼まれました。了解です^^v里香先生。
それと、ご主人様がおっしゃった「天国でゴルフをするなら、こういう感じ!!」という場所も見て
きますね。私的には「天空の眺め」を見て来たいのです。さて、どんな旅になるでしょうか。

皆様もどうぞ暑い夏を元気にお過ごしくださいね。   
a0214927_17301724.jpg

                

                           yukimiyo
[PR]
by yayz | 2012-07-22 17:40 | 旅行 | Trackback | Comments(2)
楽しいSummer vacation~♪が始まりました!
しかし、自分(犬)も一緒に”お泊りキャンプ”や日帰りハイキングに連れて行ってもらえるならば
嬉しさ100倍^^でしょうが残念ながら”飼い主様only”は犬達にとって嬉しくない!悲しい!
寂しい!!お留守番の日々!!が待っているのですから++;嬉しくない知らせです・・・^^;
いつもは誰かが必ずお留守番する我が家も今年は3人で旅行をするのでマリリンはお留守番。
まだ・・・彼女は気が付いてないの・・・・・
a0214927_13392465.jpg

マリリンは”犬挨拶の仕方”がわかりません、一人(一匹)でウルルルルル~@@しています(→)
a0214927_13404154.jpg

他のワンコ達は大はしゃぎ^^他の子のオモチャやブランケット、ドッグフードにも興味シンシン♪
a0214927_13411050.jpg

一番小さくて一番良く吠えるチワワの”チップ”
a0214927_13414769.jpg

生後4ヶ月のJ・シェパード”プリンセス”生まれながらにして、賢い顔してるし。。。
手前の雑種(あっ!失礼)”ローズ”とトイ・プードルの”サミー”がこのおうちの子です。
a0214927_13534159.jpg

夕方に皆集まって来て、犬達が馴染むかどうか遊ばせています。
a0214927_13562958.jpg

プードルのお上品犬!名前も”シャネル”だって@@
a0214927_14421859.jpg

あっ!ご近所で有名なストーカー犬!ミッキー^^もいるし。。。仕方ないね、男の子だから...?

・・・ご近所同士でバケーションに行っている間に”ドッグ・シッター”をしてあげるのです。
家に引きとって預かる場合とウチのこのように家に来てもらって餌や水、お遊び&お散歩
をしてもらう場合と様々。。。ケンネルや病院などに預けるよりは犬達にとって良いかも。
飼い主もメールやスカイプで様子を知らせてもらえるから安心です。
ウチは以前にポメラニアンを何匹か預かった事があり、うちの子達との相性も良かったです。
ココのコミュニティーはお互いご近所仲が良く、犬が吠えてもクレームをつける人がいません。
ほとんどの人が犬や猫を飼っているので逆に家の人がいないと心配して犬や猫の様子を見に
行ったりしています。

マリリンはやはりグランマ(主人の母)が一番好きなので、グランマに頼む事にしました。
行きたい!気持ちが半分。やっぱり私が残ろうかな~。と言う気持ちが半分です。
[PR]
by yayz | 2012-07-19 14:38 | | Trackback | Comments(2)
自然と隣り合わせの私が住んで居る場所。コヨーテの遠吠えが夜11時過ぎると
かなり大きな声で聞こえる。あまりの大きな鳴き声で時々目が覚めてしまう。
日中でも姿を見かける時がありますが本来はシャイなのですぐ隠れてしまいます。
a0214927_1474010.jpg

隣のフロントヤードにいた親から独立したばかりの若いコヨーテ。まだ近くに親や仲間がいる
と思います。こんな家のそばに近寄るのは好ましくないのです。カワイイ~。なんて言って
餌づけしてしまったら大変なことになってしまいます。かと言って捕獲や殺傷は禁じられています。
野生ですから小動物にありつけない時は木の実を食べたりしながら飢えをしのいでいます。
こんな人間のいる所にテリトリーを広げて来たのにはいくつかの理由があるのですが問題は飼い猫や
犬を襲ってしまう事です。私も子鹿やご近所のチワワ(ラッキーちゃん)がくわえられて持って
行かれたのを見ました。本当にラッキー!だった事に飼い主さんと私とPとご近所の人との連携で追いかけ
コヨーテが驚いてラッキーちゃんを落として立ち去ったのです。気を失っていたラッキーちゃんを
抱えて直ぐに動物病院の救急に連れて行き1週間の入院、首から背中にキズが残ったものの
今は元気に走り回っています。ウチのマリリンもお外で用をする時はそばで見ているように
しています。ただね~、マリリンはお外の定位置でお昼寝が日課なのでそれが困ります^^;
猫は隠れるのが上手だけど、犬は追いかけて行くので困ります。習性ですね。
a0214927_14374275.jpg

a0214927_14305817.jpg

鹿が良く横切るのでこんなサインがあちこちに。左下がキャニオン。
a0214927_14312463.jpg

猫じゃありませんよ。キャットフードを食べに来るラクーン(時々スカンク)たち。
a0214927_14415075.jpg

もっとちょうだい!!とおねだりしています。ラクーンは攻撃的で雑食。なんでも食べます。
a0214927_14322848.jpg

この日は1匹ですがファミリーで来る時もあるそうです。
a0214927_14453293.jpg

この夏は昼間でも堂々と野生動物が現れています。^^;
子鹿も成長して結構大きくなってきました、こんな子鹿が親や群れから外れると襲われてしまい
ます。でも野生の動物はたとえ側にいても、お腹が空いていないと襲いもしないし、見向きも
しないんですよね。彼らの最大の敵は・・・やはり人間なのかも・・・
これからも、そ~っと見守っていきたいと思います。
[PR]
by yayz | 2012-07-18 15:09 | 自然 | Trackback | Comments(2)
a0214927_142839100.jpg

昨年中国茶の先生がお引越しをされる時お世話になったお礼に差し上げたものがこの茶器。
色々な中国茶の種類がある中で茶壷・チャフー(ちゃこ)と呼ばれる日本茶でいう急須や
蓋椀(がいわん)と呼ばれるふたの付いた茶碗でいれる道具があってその中にもガラス製
や陶器製、磁器製などがあります。特に”紫砂茶壷”が有名です。このような形は珍しいです。
茶葉によって色々な楽しみ方が出来るのも 中国茶を魅了する理由の一つです^^
a0214927_14301083.jpg

このガラス製の細長いのは龍井(ロンジン)茶や白ごう銀針茶のような細長い葉がゆっくりと
落ちていく様を楽しめるようになっています。
a0214927_14362099.jpg

なかの花柄の筒みたいなものは茶漉し。
a0214927_14401550.jpg

右側が香りが良く爽やかな味がする龍井茶、左はフルーティで香ばしい鳳凰単そう。
発酵のさせ方で出来上がる数えきれないほどの茶葉が出来る中国茶。

気楽にたくさんのお茶を色々な茶器で楽しみたいな~♪
中国人が好きなドライフルーツも最近色々試してみて美味しいものもたくさん見つけました。
プラムの烏龍茶漬けやカモミールやラベンダー、ローズヒップやハイビスカスなど...
お茶請けに良く出てきます。
a0214927_1610262.jpg

これはプラムにローズが入って香りが良く、甘酸っぱい味がします。ローズも食べられます。
[PR]
by yayz | 2012-07-13 16:27 | 中国茶 | Trackback | Comments(0)

ベトナムコーヒー♪

この暑さで私のコーヒー熱もヒートUp!!
数ヶ月経ってようやく届いた息子からのお土産etc...
これは母の日ギフトであり、帰国時のお土産の先渡し?であり、
なんでもありの荷物・・・・?まあ、いっか。検疫所で箱を開けられた
形跡もなく無事に我が家に届いたのだから・・・・・from China.
中国国内は友人も言っていたけれどインターネット系の検査が厳しいとか。
通常のe-mailのやり取りは問題ないでしょうけどね・・・・
で、中身といえば留学中の春休みに近国のアジア旅行をしてきた時のお茶・
コーヒー&民芸品(ほとんどTシャツ類^^;)
a0214927_8112584.jpg

結構重たい、ぎっしり入っている・・・・(祖父母や友人達の分も入ってるらしい・・・)
a0214927_814641.jpg

やっぱりね、男子が買いそうな物ばかり^^;お茶やコーヒーもたくさん!中には
多分タイ・シルクのスカーフも・・・えっ?本物じゃないよね?まさか^^;
a0214927_8163281.jpg

コンデンスミルク(練乳)が入ったカップの上にベトナムのフレンチローストを
挽いたものをアルミ製のフィルターをのせて抽出させて、とろっとした濃厚なコーヒー
を飲んでみたかったのです!普段はミルクや砂糖を入れませんがこの甘さが何だか
暑さを忘れさせてくれるみたいに美味しい~!と感じます。
ベトナムコーヒーに会うお菓子は何がいいかな~?と考えたのですが、蓮の実や
ココナッツミルクの買い置きがなかったので、ビスケットに生チョコをかけてひと晩
冷蔵庫で冷やして置いたものと良く合いました。
このコーヒーでゼリー菓子を作ってみるのも美味しそうです。
ベトナム・タイ・カンボジア・ラオスを回ってきた彼が一番お薦めなのはなんと言ってもカンボジア
の”アンコールワット遺跡”だそうです。あ~私も行きたかった~。親友yko達が数年前に
行き「絶対!おすすめよ~」と言っていたのを思い出します。いつかきっと!
コーヒーもお茶も質の良い物を選んでくれたのですごく良い味でした。
ありがとう~息子よ!
[PR]
by yayz | 2012-07-12 08:48 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(4)
今週はとても暑いLAです(’へ’)こんな時テニスやゴルフをされている方は
充分にH2Oの補給をお忘れなく。あっ!サンスクリーンもですよ~!
最近ではUVA/UVB Protectionと表示があり65SPFやら70SPFという高数値
の商品が出回っているけれど、皮膚科のDr.によると数値に関係なく1時間ほど
しか効果がないそうでマメに塗りなおす事、お顔にはファンデーションでカバーを
する事が大事!なんだそうです。でもね~ゲーム中に「あっ!チョット待って」と
言って塗りかえる?暇はありませんよね。集中!集中!! 以前の私もゴルフバックに
ぶら下げているサンスクリーンはただの飾りでした^^;
紫外線が強烈な西海岸今年も気をつけよう~♪
この夏は冷房がバッチリ効いているストレッチ&エクササイズに変えてヨカッタ^^v
・・・で、こんな暑い日は何と言ってもスパイシー料理がイイ~♪
久々にタイレストラン ”LUBLAE"へ。
a0214927_13364927.jpg

しばらく来ないうちに内装を変えて、ピンクと黒のストライプがカワイイお店になっていました。
a0214927_13375877.jpg

だ・大好きな”トムヤン君”と私は言ってしまうのですが^^トム・ヤム・クム ですね。
下に大きな海老が入ってます~。@@
今日はお一人様用で注文。あ~鍋がいいのに・・・・・
a0214927_13371811.jpg

この”Pad Thai Noodle”は {myfoxla's winner}を2年連続とった一品です。
多すぎるのでダーリンと仲良く?シェアして食べます。
a0214927_13381838.jpg

グリーン・カレー(なんとなくインドのグリーンカレーよりスパイスが優しく酸味が強いような
さらっとした感じのカレーですね。もっと香辛料をHOT!といえばよかったな。)
"ランチ”で来たので、タイ・ビールをぐびぃっ~と!いきたかったのですが、Pは仕事に
戻らなくてはいけないし、私も運転して帰らなければならないし・・・・・ぐっ~~@@と我慢。
そういう時に限って、おいしそ~にグイグイ飲んでるお客がいるんですよね~~;



LUBLAE
3684 Rosemead Blvd., Rosemead, CA 91770
626-572-7711
Closed Mondays
www.lublaethaifood.com
[PR]
by yayz | 2012-07-11 14:13 | 外食 | Trackback | Comments(0)

*嬉しい訪問者*

息子の大学時代の友人がひょっこり訪ねて来てくれた。
卒業後息子は台湾の大学へ、そして今年は中国の大学で勉強している。
Jhoan(フォアン)君はフランスのリオンの大学へ行き、今年はLAでインターンを
しながら、この9月に息子の勧めで台湾大学に1年間の留学が決まった。
2ヶ月ほどエルサルバドルの親戚を訪ねて旅行へ行き、お土産を届けてくれたのだ。
エルサルバドルと聞くと南米なのですぐ”コーヒー”を思い浮かべた私。^^;
BINGO~!! なんと叔父さんがコーヒー農園を持っていて採りたての?炒りたての
コーヒーをたくさん持って来てくれた。^^v
a0214927_8255457.jpg

フランスでの生活や大学のこと、留学中の休みの間にアチコチ旅行をした事など色々話してくれた。
”Welcome!anytime。”の私達。久しぶりに息子が帰ってきたような雰囲気の我が家でした。
マリリンも息子の友達は大好き^^*ちゃっかりお膝にのってナデナデしてもらってます!
a0214927_8235542.jpg

早速豆を挽きネルドリップで淹れて飲んでみた。。。。。
酸味が強く、香りが意外に埃っぽい^^:と言うとヘンですがずっとスタバの濃いローストの味に
慣れすぎたせいか、まだ若い、青臭い感じ?がします。味はマイルドで昔懐かしいコーヒーの味。
以前ブラジルからのお土産で頂いたコーヒーを普通に機械で淹れたら濃すぎてとても飲めなかった。
やはり産地それぞれ淹れ方が違うし飲み方も違うのね。もしこの味がコーヒーそのものの味だとしたら
毎日飲んでいるコーヒーは味が作られてる・・・・のかも。
コーヒーの樹木が欲しいけど、LAの気候では育たないらしい^^ お茶の木も欲しい・・・・・

Thank you! Jhoan^^
[PR]
by yayz | 2012-07-10 09:14 | 何気ない事 | Trackback | Comments(0)

☆友好的茶会☆

タイトルの中国語は当て字です^^
子どもが小さい頃、バスケットやサッカーのリーグに入っていた時に知り合った
ママ達と今でもお付き合いをしています。以前のように頻繁には会えませんが。
そのようなご縁から私が日本人という事で、ガールスカウトのミィーティングでアジア
について話すので着物を見せて欲しい。とか小学校の先生から着物を借りたい。
という問い合わせが多かったです。そして始まった”クラス”ではなく、みんなで
”お茶しませんか?”と言う内容で不定期に、途中で皆それぞれ仕事が忙しかったり
子育てが大変だったりで中断する事もありましたが何年も続いてきました。
最近では私が中国茶を習いはじめたり、LAも中国人、韓国人などのアジア系が
増え続けているので皆も興味が出てきたのでしょう。飲茶に行ったり中国茶とそれに合う
簡単なsweetsのリクエストも出て来ました。
ブログのタイトルもそんな訳で「お茶で広がる友達の和」の意味もあるのです^^;
もうかれこれ10年以上でしょうか。。。
a0214927_1536396.jpg

茶杯(ちゃはい)お茶を飲む時の茶碗と聞香杯(もんこうはい)お茶の香りをかぐ為の杯。
アメリカ人の手にはとても小さくオモチャのように感じるのでしょうね。
a0214927_1533999.jpg

皆、”It's lovely~♪”と言って喜んでくれました。珍しかったようです^^
a0214927_15421517.jpg

今日は中国緑茶の代表的な龍井茶(ロンジン)と工芸茶で楽しみました。
a0214927_16483313.jpg

この工芸茶はアメリカのLUPICIAで購入(Jasmin Amaranth・ジャスミンアマリリス)
a0214927_15475158.jpg

子どもの頃に見た水中花のようです。味はジャスミン茶。
「緑茶ブーム」のアメリカ。中には砂糖を入れて飲む人も・・・・・
日本茶も紅茶も中国茶もコーヒーも「正式な飲み方」にこだわらないアメリカ人流で
皆で楽しく飲めたら、それはそれでヨシ!としよう。



LUPICIA
1-866-574-4TEA
www.lupiciausa.com
[PR]
by yayz | 2012-07-09 16:59 | 中国茶 | Trackback | Comments(0)

★アンチィークPart2★

久しぶりにアンチィークの”King Richard's"へ立ち寄ってみました。(先週の事です。)
ちょっと小さな古いAsianテイストの棚が欲しくて...しかしココはまだAsiaの物が少なくて
1920年代~のAmericanの物やEuropeの物が多いようです。
a0214927_3191847.jpg

こんなモノもありました!充分使えます。何だか欲しくなってきた~。
a0214927_3204541.jpg

昔の冷蔵庫。右側に大きな氷を入れます。この辺りはコロラド山脈から運んで来たそうです。
お値段は$650ドル。お年寄りは今でも冷蔵庫のことを”Ice Box"と言う人がいます。
a0214927_336081.jpg

珍しく中国モノがありましたよ。
a0214927_3375482.jpg

でも、こういうのが欲しいわけではありません!
a0214927_3401531.jpg

1930年代のオルガン。チャンと弾けます。
a0214927_3425430.jpg

BarカウンターやJukeboxなど。この店の凄い所は家具や陶器、ステンドグラスなどの
修理工房が裏にあって、大抵モノを修復して売りに出しています。
a0214927_343295.jpg

素晴らしい@@!!本物のジェード(Jade)翡翠ですよ。磨けばすごく価値が出るもの。
この”価値”をまだ皆、気がついてないんだ・・・・・ほ・し・い~~
a0214927_346477.jpg

a0214927_3482925.jpg

私的にはこのコーヒーミルに釘付け@@!! でもな~何処に取り付けようかな~?
この日も映画のスタイリストの人や、中国人(香港)や韓国人の人たちも来ていた。
お目当ての物はなかったけれど、たまに見て回るのも楽しい^^

おまけ!こんなものもありましたよ~。
a0214927_1313318.jpg

そう、あのMoble の看板の上?横?に居る赤いペガサス???
コレ本物です。かなり保存状態がキレイです。お値段は$2200ドル。
a0214927_1321571.jpg

このガソリンスタンドも本物1940年代。
[PR]
by yayz | 2012-07-09 04:08 | お気に入り | Trackback | Comments(2)
この2ヶ月あまり軒先に野鳥の巣ができてずっと見守ってきた。(毎年の事です。)
近寄らないように、物音を立てないように、野良猫に襲われないように・・・・と。
遠くから、家の中から、いつも観ていました。
最初はツガイで巣作りをし卵を暖めていたようですが、母鳥がエサを与えている姿が時々
見えました。独立記念日の花火があがる前に無事に巣立ってくれるといいな。と思っていました。
a0214927_16284144.jpg

右側はヒナです。左のオレンジ色が母鳥です。
a0214927_1632291.jpg

小さな頭がチョコンと出ていたのに、いつの間にか大きくなっていました。
a0214927_16323880.jpg

こんなに大きくなってもまだ母鳥からエサをもらっているんですね。
a0214927_1633643.jpg

独立記念日の朝、偶然にも巣から飛び立ったのを見ました。すごく嬉しいやらホッとしたやら^^
a0214927_16355912.jpg

・・・・・・でも、また巣に毎日戻って来て寝ているようなんです。あれから3日も経つのに。
???どうしてなんでしょうか。他に小さなヒナがいる様子はありません。
まだまだ空き巣を撤去できないし、外壁の塗装もまだ始められません^^;

来年もこの時期に巣立った鳥が戻って来て、巣作りをするんだろうな~。
a0214927_16542522.jpg

マリリンも見守っていましたよ!吠えなかったし。ねっ^^v
a0214927_16523944.jpg

今日はパスタサラダとワインで軽いDinnerです。 
a0214927_16533130.jpg

その分Dessertはしっかりと、頂きます!
[PR]
by yayz | 2012-07-08 17:04 | 自然 | Trackback | Comments(0)