**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ダーリンの母方のグランマは私達が結婚する前の年に他界しました。なので一度も
会えませんでした。義母が私達にグランマの”形見分け”のひとつとしてプレートをくれました。
もう29年も前のことです^^;息子が小学校に入ってから陶器やガラス器を使って食事を
させました。その時に良く使っていました。今で言う”ワン・プレートご飯”でしょうか。
Dishwasher(皿洗い機)もレンジもOKでずい分活躍しました。それから棚の奥へ・・・・・・
時々は皿の柄もカタチも変えたくて・・・しかも息子がティーンエイジになってからは、
もっと丈夫で割れない、しかも”オーブンtoテーブル”のお皿が活躍しました。
(大きな理由はこの頃には片付けや皿洗いも息子に教えたかったからです←アメリカ流にね!)
a0214927_15254846.jpg

a0214927_15263878.jpg

イギリス製、乳白色がかった陶器にバラの絵。
a0214927_154708.jpg

義母もこの皿で食べた記憶があるそうなので、名のある食器のアンティークと同じくらい私に
とっても大切な皿になりました。ずっと大切にしていましたがこの皿を通して会えなかった
グランマの人柄や趣味が何となく分かるような気がします。
[PR]
by yayz | 2012-06-27 15:52 | うつわたち | Trackback

男達の畑から・・・★

ずい分遅い収穫です。豆類なんてまだまだ小さいっ(/0/);
a0214927_14481811.jpg

だって、種植えするのが遅すぎ@@! でも何も言いません。男の楽しみ?だから!
例年だったらというか他のお宅の畑はとっくに収穫できているのにネ・・・^^;
ズーキーニやスイスチャードもアッと言う間に大きくなるのにまだ短いし・・・
a0214927_1515921.jpg

バジルはどんどん増えて葉が大きくなりすぎ、でもペストを作るには少なすぎ・・・
ズッキーニはこのぐらいが料理しやすいかも^^きゅうりはメキシカンきゅうりでピクルス用
にちょうど良い。日本のきゅうりほどシャキシャキ感がないけれど、このぐらいのサイズで
切り取ると形がよい。今年は日当たりがよかったのかも、葉の影になっているのは曲がっていた。
a0214927_1565941.jpg

a0214927_1572710.jpg

私のお漬物に確保!
a0214927_15891.jpg

マリリンも久しぶりにヘリーに会って少し緊張気味^W^ 以前のようにウルルルと唸らなかった。
a0214927_15141468.jpg

ゲリーと作った自家製ビールIPA 今回はワタシも珍らしく一緒に飲んだ。なかなかの味。。。
本当は良く分からないんですが^^;P達はよく作りますし、ビアーホールやワインバーに時々
出かけては情報を得てくるようです。(カリフォルニアは合法で年間に120ガロンまでOKなのです)
さっそく試食&試飲!タイム~♪
他の男子二人は”家庭サービスで多忙”の為に3人で飲み会の始まり~~^^v
a0214927_16263865.jpg

ズッキーニはシンプルに玉ねぎとオリーブオイルでソテーにビーフBBQとレタス&ルッコラサラダ
a0214927_16303720.jpg

ヘリーの熱い視線の先には・・・・・・
a0214927_16291081.jpg

マリリンがコレ見よがし!にジャッキーを美味しそうに食べている・・・・・
a0214927_16294150.jpg

ボクもほしい~~^^
*ヘリーは捨て犬でした。まだ推定1歳ぐらいだった昨年。やさしくて、人も犬も大好きな
超フレンドリーな犬なのに、ゲリーに助けられなかったら。と思うと(’へ’)・・・・・
よかったね、ヘリー♪
だから、この二人(一人と1匹)の絆は強いのです!  ♂同士ですけどね!!
a0214927_16404865.jpg

[PR]
by yayz | 2012-06-24 16:14 | 出来事 | Trackback

自家焙煎器??

ガレージや倉庫の中から忘れていた箱から出てくる!出てくる!
”ガラクタ・コレクション”達。でもチョット待って!”コレは何かに使えるかも!”
というのが多くてなかなか捨てる事ができないワタシ^^;
a0214927_7155969.jpg

古めかしい中国の布張りの箱の中にありました。きっと以前ダーリンが中国出張していた
頃に頂いてきたものでしょう。(出張先では絶対!オミヤゲは買わない人ですから。)
で、なんだか分からずにその頃は”中国茶”に興味がなかったもので、奥へ奥へ~と
私の”空かずの間”=”倉庫の中”に入っていたわけです^^;
先日、友人と中国茶を買いに行ったお店に似たようなモノが展示されていて、店員さんに
聞けども中国語しかわからず、やっと英語が少し話せる人が来たら、ワカラナイ!との事。
ネットなどで調べたら、”素焼きの焙烙(ほうろく)”というモノでお茶や胡麻などを焙煎する
時に使うものらしい。でもどうやって?説明書きがないのです^^;(適当にやってみる!)
a0214927_7503892.jpg

サイフォンコーヒーのアルコールが半分残っていたので使えた。(現在アルコールは買えません。)
少し古くなった烏龍茶を焙煎してみた。(おそる、おそると・・・)初めは全然匂いなどしなくて、
ダメだわ、これ。飾りものかな?と思ってアルコールからはずしたトタンに部屋中にすご~く香ばしい
匂いがして茶香炉をたてているよう。
a0214927_7385466.jpg

a0214927_7433036.jpg

いつものように、お茶を淹れて飲んでみると香ばしい匂いと味が濃く出ているよう。
きっと火加減や時間のタイミングを知ると美味しい状態でいただけるのかな・・・・・・と思います。
またまた、お茶にはまっていくワタシであります^^v
[PR]
by yayz | 2012-06-24 07:57 | 中国茶 | Trackback

忘れていた。食材★

朝起きて、お茶とコーヒーを飲む。どんなに忙しくても絶対!欠かさない。
朝ごはんはサラダ又はフルーツ♪・・・・・でも仕事で朝早く出かけなくては
いけない時やフィットネス前は何も食べません。
ランチ・スナック(Sweets)を楽しく、美味しく食べる為に我慢^^ガマン!
a0214927_12594053.jpg

今日のランチは先日、私の好きなブロガー”犬とご飯と雑貨”のきーさん。のレシピを見て気がついた
乾海老麺。実はこの麺を香港の友人から何度も頂いていたのですが、他の使い方が分からなくて^^;
何せPが聞いてきた食べ方は”そのまま鍋に水を入れてラーメンのようにして食べるんだって。”だけ。
えっ?他には・・・?説明書がないので、当然そのまま放置状態。
Pもそうだけどワタシもなんとも応用が利かない主婦だこと・・・・^^;;ほほほ・・・

・・・で早速作ってみたわけです。ん~~美味しい~~ちょっとクセになりそうです。
a0214927_13164042.jpg

あったよ!あった!パントリーに!よかった~賞味期限内で。
初めの頃は海老麺や貝柱麺ばかり頂いていた。(今、思えばモッタイ食べ方をしてました。^^;)
a0214927_1315212.jpg

今は色々な味の麺が出ていて、有名飯店からもオリジナル味が販売されているそうです。
やはり基本の海老味麺を使って。昨日作っておいたチャーシュー肉の半端な所を加えて。
たっぷりネギを入れて、チャチャっとね!(←手早くです。)この麺自体に味がついているので
仕上げに味付けをするだけで美味しいです。日本の焼きそばとは違う、ちょっと懐かしい香港で
食べた炒麺の味です。^0^なんだか、クックパットの”つくれぽ”みたいですね^^:
思いもかけずきーさん。のブログから棚の奥に閉まっておいた使い方が分からない食材で一品!
作る事ができました。きーさん。が紹介されている毎日の一品はどれも美味しそうなものばかりで
とても参考になるし、見ていて楽しいです。(プロのシェフ!)ありがとう、きーさん。
アストロ君もカワイイの!*^^*


・・・Sweetsはスムーティ(ラズベリー・ブラックベリー&ストロベリー)を。
a0214927_13525353.jpg

ベリー類は最近とっても安いのでたくさん買って冷凍保存しておきます。

ん~考えたら日本でも蕎麦や素麺、うどんってあるよね。茹でて美味しいだし汁でツルッと頂くのが
一番好きな食べ方。いろいろ応用できる食材なのに...中華乾麺はあまり使った事がなかったな。
それにしても、乾麺ってスゴイ保存食♪
[PR]
by yayz | 2012-06-22 14:20 | お茶&お菓子 | Trackback

 Happy Father's day~♪~

”父の日”なのに、かんじんなダーリンP(彼も父親)はこの時期に風邪を引き(’へ’)ダウン!!
連日の”お遊び”(12mailsのハイキング、魚釣り、バイクでツーリング)のせいだから自業自得!
家族が集まるのに一人ベッドで唸っていた...季節はずれな風邪は....〇〇だけ・・・^^;
義妹(Binnie &Ted)の家でBBQとお決まりのメニュー。(あっ!ちなみに母の日はウチで中華
でしたが作る事に夢中で写真の撮り忘れでアップできませんでしたっ。)
今年は子供達(父にとって孫達)は忙しく来れなかったので大人ばかり・・・ん?彼らも大人だった~
Pは5人兄妹(男3人女2人)の真ん中!仲良し・にぎやかファミリーです^^;
a0214927_8532994.jpg

a0214927_854162.jpg

BBQはTedが担当。美味しそうに焼けてます^^(ビーフがテンダーでとっても美味しかったです!)
a0214927_8553782.jpg

サラダ&パスタは私の担当^^v(超・手抜き!!)
デザートは叔父・叔母が”Marie Callender's”のパイを2種持って来てくれた。
a0214927_8562960.jpg

義姉はシカゴから昨日戻ってきたばかりなので、ワインを担当。
従兄弟がNapa Valleyに住んでいて奥さんがここのワイナリー(Black Stallion)で働いています。
この年(2006年)のワインはとても良いそうです。この日は(Cabernet SauvignonとSyrah)を
格安で提供してくれた!(ワインの事は彼女達におまかせ^^v)
あっ!私は家庭的なお値段のワインを探すのがスキです~^^;
a0214927_8571068.jpg

a0214927_859384.jpg

a0214927_8594855.jpg

男子はやはり、バスケ・ゴルフ・野球の結果が気になる様子!
a0214927_911661.jpg

a0214927_915483.jpg

Devidがパパにいちばん新しい”ipad G4"全てのアプリをインプットしてプレゼントしRechel(姪)
から使い方などを教えてもらうパパ(うらやまし~~い、ワタシもほしい@@)
80歳なのに覚えが良いパパに皆、ビックリ@@。ちなみにママはもっとPC機能を使いこなしてるし^^;
a0214927_93155.jpg

すっかり夏!暑かったこの日、いちばん遊んだのはこの子。
a0214927_922852.jpg

プールの端から端までなんとイッキに15ラップもした!さすがゴールデンリトリバー!水が好き!
女の子(10歳)なのに、名前が”サミー・ソーサ”(大リーガー)^^;
a0214927_951657.jpg

ただ今、全米ツアー中!甥っ子2人のロックグループ”The HENRY CLAY PEOPLE"
a0214927_11104765.jpg



*私の父は11年前に他界しましたが、その分Pのパパとはゴルフ友だし、とても優しいし
ママとはプチ・バケ友だし。(ロンバケとは言わないの)父の分まで長生きして欲しいです。


*Black Stallion Winery Napa Valley
4089 Silverado Trail
Napa, CA94558
www.blackstallionwinery.com
[PR]
by yayz | 2012-06-19 09:34 | 出来事 | Trackback
ブログを始めて一周年。いつも遊びに来てくださって、ありがとうございます。
ちょうど一年前、器械オンチ♪の私が海外や日本に住む友人や家族に写真付き
近状報告?のようなメッセージが送れたらいいな。という気持ちから始めました。
日常の取り留めのないワタシのつぶやき、そしてまだまだブログ・デジカメ機能を
使いこなしていない⇔進歩がない^^;あくまでもマイペースのワタシですが
よろしかったらこれからも遊びに来て下さいね^^:ヨロシクおねがいします!
(ブログの中でお茶とお菓子、時々おかずなどを載せています。どれも簡単レシピ
なのでそのうち掲載していきたいと思います。)
a0214927_16184285.jpg

フルーツ&チョコタルト
静かな土曜日の昼過ぎ、お友だちを呼んで”お茶”をしました。今日の話題は韓流
”韓国ドラマ”好きの友人とたわいもないおしゃべり。・・・・・ゼッタイ!韓国へ行こう!
と盛り上がったのでした~^^
a0214927_1624563.jpg

illyのエスプレッソコーヒー
[PR]
by yayz | 2012-06-17 16:35 | 何気ない事 | Trackback

巣立ち★

鳥達が巣作りをはじめ、
ひな鳥たちにエサを与え、
いよいよ巣立ちの時、
偶然にも名も知らない野鳥のひな鳥たちが、
巣立って行くのを見た時は嬉しくて、
涙がでてくる.....
今年もまた同じ場所に巣作りに来たのは、
昨年巣立ったひな鳥かしら。(体の半分がオレンジ色の鳥)
a0214927_6541129.jpg

a0214927_6545070.jpg

1週間前の夕方のお散歩時にどこからともなく鳥の鳴き声がして
a0214927_722086.jpg

道路の脇に多分巣立ちに失敗?あるいは巣から落ちた?ハミングバードのヒナ鳥。
マリが見つけた。
a0214927_734632.jpg

「ママ、この子だれ?」目を開けると可愛い黒ビーズのような目をしてる。
a0214927_755298.jpg

「ピーピー鳴いてるね」母鳥を呼んでいるのか、”私はココよ~!”と言っているよう。
a0214927_762822.jpg

「ひぇ~スゴイ大きな声で鳴いてる~」ハミングバードの羽を動かす音はよく聞くけれど
鳴き声を聞くのは初めてでこんなに大きく鳴く鳥とは知らなかった。
a0214927_77732.jpg

オモチャじゃないしな~動いて鳴いている不思議な生き物に後ずさりするマリ。
この辺りは自然が多く残っていて、野鳥、野生動物がたくさんいる。
ハミングバード(ハチドリ)も3種類ぐらい(私の知る限り)あちこちに飛んでいる。
”ハミングバード用の甘い水”を庭先にぶら下げてそれを飲みに来たり、野草の花の
蜜を探しにまるで虫のように羽根を動かして飛び回っている。(ハチドリの名前らしいな。)
野鳥なのでじかに手で触れない、困ったな~そのまま道路の脇に置いておくと夜の動物達に
食べられてしまう。それも自然の掟かもしれないけど、巣立とうとしていたのかも...
Pに聞くと「落ちていたそばに多分、巣があるだろうからそのそばに戻しておくように、
後は自然に任せて、母鳥がどこからか見ているかもしれない。」
巣は見つからなかったけれど、上の方をみると電線にハミングバードが止まっていた。
後はそのひな鳥の”運”にまかせるしかないね。体や羽に怪我はなかったみたいだけど。
犬や猫とはちがって身近なペットではないだけに、このような場面に出会ったら戸惑って
しまう私。この夏近くのカレッジで動植物レスキュー講座をやるので一度受けてみようと思う。
[PR]
by yayz | 2012-06-17 07:43 | 自然 | Trackback
食べたいっ!と思ったら、食べたいっ!><;!
一人で”リトルサイゴン”(LAのベトナム街)へ行くのも遠いしな~。
先日Kさんに教えてもらったライスペーパーの巻き方を参考に自己流で作るしかない。
a0214927_12554339.jpg

”なぁ~んちゃって・生春巻き” 自家製のハーブ(シソ・コリアンダー・パセリ&バジル)
にプリプリの海老ちゃんを巻いて。あっ!ちゃんとビーフンも入れてます。
ココの所、炭水化物ばかり摂取しているような~^^:
だって、昨日は”食べたいっ!”シリーズでコレを作りました。
a0214927_1374342.jpg

久しぶりに思いだして、母と電話で話したからかな?母の好きなお赤飯。
おすそ分けで近くに住む日系人のおばあさん宅へ持って行った。黒胡麻がなかったので
醤油味の胡麻を。でもちょっとかけすぎました@@

飲み物は頂き物のThai Tea ん~チョット匂いも味もハーブが強い。
こんな時はアイス・teaにしてレモン&ラズベリーにして飲むと飲みやすくなる。

夕方のExercises Classで消化しなければ・・・・・・・*^^*
[PR]
by yayz | 2012-06-12 13:26 | お茶&お菓子 | Trackback
ひなたぼっこというより、日陰でお昼寝が大好きなマリ。
パームツリーの下で夢心地+常夏の気分^^のマリ。
「だるまさんが~ころんだっ!」と言うとすぐにノリノリのマリ。
a0214927_102421.jpg

「またするの?」という顔でこちらを見ています!
a0214927_103467.jpg

猛ダッシュで走ってくる。
a0214927_105688.jpg

ママ、早いでしょ! 両手をフリフリするのがマリのクセ。
a0214927_1063039.jpg

ちょっと”ドヤ顔”のマリ。私に勝ったつもりの得意顔。
a0214927_10131324.jpg

勝利の雄叫び”waO~~onn”♪♪

注:いつもは途中で前足あげて、立ち止まるポーズをするのですが、今日はカメラを
持っていたので、何時になく猛ダッシュできたのでした~!
しつこいようですが、ポメラニアン犬です^^;(いつも聞かれるのです、何犬?って。)
[PR]
by yayz | 2012-06-11 10:19 | | Trackback
私が時々行く中国茶のお店にお友だちを誘って行って来た。
ここはどこ?アメリカなのにまるで中国杭州か?香港か?と錯覚を起こすような所。
NYやサンフランシスコに次ぐチャイナ・タウン化しているロスから少し南のMonterey Park
周囲には有名な飲茶やマーケットを始め中国語だけで暮らしていけるほど街の看板や標識
美容院や病院もナンでも揃っていて、おまけに?市長も中国人というからスゴイ@@パワフル~
比較的に治安が良い所で20年ほど前は日本人の駐在員の方が多く住んでいた。
昨年、中国茶クラスの皆と先生と来て茶葉や茶器etc・・・・・など色々と教わった。
a0214927_12442050.jpg

たくさんの種類の中国茶・台湾茶・日本茶・ハーブ・工夫茶があって量り売りしてくれる。
試飲したいお茶があれば淹れてくれるので、味や匂いを確認して買う方がよい。
無愛想な店員さんも(笑えば可愛いのに~^^)きっと言葉が通じればアレコレとお茶
の事、淹れ方などアドバイスしてくれるのになぁ~いつまでたっても”ニイハオ”
”謝謝”しか言えないワタシ^^;
その他に電化製品、ハーブ、乾燥類(あわびや椎茸、貝柱など)お酒類などもある。
a0214927_12445480.jpg

店員さんはほとんど英語を話せない。漢字を書いて見せる^^;
a0214927_12452823.jpg

漢方薬も調合してくれる。
a0214927_12463316.jpg

2種類のお茶を買った。ひとつは新茶の鉄観音と桂花烏龍茶(キンモクセイの花粕
を多めに~と言うとたっぷり入れてくれるのでその粉をデザートに使ったりします。)
ほんのり甘いハチミツの味がして大好きなお茶のひとつです。
a0214927_12471484.jpg

桂花茶とバナナのアイス(卵黄と牛乳が入ってこってりアイス^^;)を作ってみた。
冷凍庫の冷やし時間が短かった為にすぐとろけてしまう~!(誰かが待ちきれないの!)

ロスの3店舗あるオシャレなTea&Herbの店{Bird Pick }のお茶や茶器も取り扱っている。
あっ!お値段はかなり、リーズナブル~~とおもいます!
時間があれば、すぐ近くの飲茶  海宝潮号海鮮酒家(NBC SEAFOOD RESTAURANT)
がお奨めです^^v

Bird Pick (@Old Pasadena)
10 South De Lacey Pasadena CA 91105
626-773-HERB
www.birdpick.com
Tiffany Co., の隣


永合豊  WING HOP FUNG (@Monterey Park)
725 W. Garvey Ave. Monterey Park CA 91754
626-227-1688


NBC SEAFOOD RESTAURANT
404 S. Atlantic Blvd., Monterey Park CA 91754
626-282-2323
[PR]
by yayz | 2012-06-09 14:04 | お茶&お菓子 | Trackback