**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

マリリン・モンロー♪

”Memorial”ホリデーだった週末にパームスプリングスへ行って来た。もう真夏の温度@@
Pは来月末に1週間山登りに行く為のトレーニング!と言って一人でサンワセント山へハイキングへ。
標高3554m。途中までケーブルカーで行きそこから9マイル頂上までのハイキング!
まだ雪が残っています。中央の一番上です。
a0214927_90547.jpg

”バイバイ~^^/~ 私はアウトレットでお買い物~♪” 一緒に行った義母はホテルで”ブリッジ”
(トランプゲームの一種)それぞれ好きな事をして一日楽しんだ。
パームスプリングスのメインに巨大なMarilyn Monroe"がお目見え。
a0214927_12562449.jpg

・・・・ん~。気になるよねぇ~、オジサンは。(←ウチのPではありませんヨ!)
有名な映画(七年目の浮気)のワンシーンですよね、ワタクシもずっと気になっていました、
後姿に・・・・・・
a0214927_811778.jpg

あら~~@@なるほどこんな感じ・・・・・一応写真をパチリ^^;
ここはハリウッドの映画人達の保養地で有名な所。(だった!)今はアーチィストが多いかな~。
高さ26フィート(約8メートル)重さ3万4千ポンド(約15,422kg)なんでこんなに重いの?
製作者はSeward Johnson(シワード ジョンソン)芸術家の多くは没後、有名・お金持ちに
なる例が多いらしいけれど、彼は生まれた時から”銀のスプーン”を持っていた・・・・・と言われてる。
彼は有名な{Johnson&Johnson}の会社の後継者なのです。
*アメリカでは赤ちゃんが生まれたら銀製品を”銀のスプーン”をギフトにあげる習慣があります。
”be born with a silver spoon in one's mouth"(富豪の家に生まれた)という意味。
Tiffany の銀製品Baby Gift も有名。(雑談ですが。)
来年(2013年)の6月までの限定です。
a0214927_13302166.jpg


www.visitpalmsprings.com
a0214927_8375086.jpg

アウトレットで見つけた今年のビーサンダル♪  
a0214927_839935.jpg

息子の女友だちへお土産。(GFとは言わないの、まだ紹介してもらってないからね~)
a0214927_8405912.jpg

ロクシタンのチェリーの香りでパール入り。これもオミヤゲ・・・・・
a0214927_8484263.jpg

マリリンはおりこうさんにグランパとお留守番だったのです。
いつもの”頂戴!ポーズ”のお手てフリフリもリキが入ってる!
a0214927_844946.jpg

ご褒美のチキンをすごい勢いで食べてる@@~~
[PR]
by yayz | 2012-05-31 08:54 | 出来事 | Trackback
”夏のデザート”は・・・・・さっぱり口当たりが良くお茶請けにあうものを考える。
私にとって、お茶"飲み物”に合うデザート。が大事^^
以前は焼き菓子・果物菓子が多かったけれど、簡単!便利!保存可!を良く作るこの頃。
週末は友人が日本から来たり、メモリアルホリデーの連休なのでまた忙しくなりそう。
今日はドンヨリして一日肌寒かったのでサイクリングに行けない。(風邪ひきそ!ヤダ。)
それでもPはひとりでビーチまで行ってしまったけど~^^;

私は週末の食材を買出しに行くので冷蔵&冷凍庫のお掃除を~♪(←結構趣味^^かも!)
a0214927_7202567.jpg

お片付けの時に出てきた昔よく使っていたポット、直火でエスプレッソ!
a0214927_7212122.jpg

胡麻とアーモンドクリームを加えたブランマルシェ。
a0214927_722657.jpg

ん~こってり~^^♪
a0214927_7225215.jpg

数日前の夕食時にH子ちゃんが持って来てくれたワイン♪
頂いたのは”Firefly Ridge” Chardonnay CAワイン
少しフルーティだけどDryで飲みやすい、気に入ったので早速VonsへGO!
普段飲むワインはお手頃価格でないと!!
(注:基本的に私はアルコールは好きではありません!^^!)
ホリデー前はCostcoやTrader Joe'sなどワイン類が豊富でお安く出ていますが
VonsやRalphsもワインセレクトが良くなってる気がした。今後、要チェック!
[PR]
by yayz | 2012-05-26 08:14 | お茶&お菓子 | Trackback
ご近所に住んでいる友人でイタリア人夫婦(ドミニカ&リアン)のレストランに行って来た。
今年1月にお店をリニューアル・オープンしてライブミュージックも入ってなかなか素敵なお店。
やっとPとのスケジュールが合ったので今日は外食^^v
南イタリアに家もあり、年に半年しかLAに居ない。シェフはドミニカとリアンで家庭料理。
ここのイチオシは”ラビオリ”そして”ピザ”
a0214927_12145321.jpg

a0214927_12154866.jpg

a0214927_12164528.jpg

a0214927_121737100.jpg

5年前に仕事をリタイアして念願だったレストランをオープンした、リアン。
(ドミニカとキレイな娘さん2人の写真はボケでしまい、残念^^;)
a0214927_12192035.jpg

アップタイザーに”Bruschetta"パンと野菜と黒オリーブにチーズをのせてワインにぴったり^^
でもこれとスープでお腹がいっぱいになって来た。
a0214927_12233181.jpg

”ミネストローネ” 大好きっ^^
a0214927_12181887.jpg

”Veal Parmigiana"おすすめの”Pasta"より好きなパルメジャンを食べよう!
イタリアンが好きな私達も1人前が多すぎて”シェアしたい”と言って2人前に分けて
もらった。こういう事ができるからありがたい・・・コレで1/2人前?多すぎる@@~
a0214927_12215537.jpg

エスプレッソが飲みたいけれど、ぐっと我慢++。デザートもテラミスが定番のワタシですが
”Cannoli”を。サクサク・パイ地の中にアーモンドクリームが美味しい~。

彼らのグランマのレシピもあるそうで、フレンドリーで陽気な2人らしいお手軽で
家庭的なイタリアンの味をエンジョイ出来る、そんな素敵なお店でした。




Barilla's Ristorante Terzo
Authentic Italian Food
6749 Greenleaf Ave. Whittier, CA 90601
562-698-5553
barillaterzo@yahoo.com
[PR]
by yayz | 2012-05-24 12:27 | 外食 | Trackback

懐かしい食器~*

時間がたくさんできた時に少しづつ、使うもの。もう使わないだろうと思うもの。
の仕分けをしている。(5年に一度の断舎離?)
いちばん割り切れるものは洋服だな~。ちょっと痩せたり?太ってしまったり!!
「来年は着れるかも?しれないから取って置こう!」という気持ちをやめて
1年間着なかったら処分する!・・・ことにしている。結構効果があってお気に入り
の服を絶対キープできるように頑張ってる(ウエスト維持)・・・かも^^

むずかしいのは食器です。気に入って買ったり、頂いた物や実家や主人の祖母、
母達から譲ってもらった食器など処分できるはずもなく。。。かといって、娘が
いない私なのでどうしようかな・・・将来のお嫁さんがワタシと趣味が似ていると
いいんだけどな~^^;(期待しない方がよいのだ~)
a0214927_1471483.jpg

息子の離乳食時に使っていた保温食器。熱い湯を入れて食べ物が冷めないように。
冷水を入れてフルーツや乳製品などをのせて置き、着替えさせてテーブルに連れて
来る時などちょっとの間の保温にとても重宝した。(その頃はレンジでチン!が好き
ではなかった。特に幼児の食べ物など...神経質だったかも^^;)
当時の会社の同僚達からお祝いに頂いたもの。
a0214927_1427078.jpg

使いやすい大きさなのに、ず~~っと大切に収納したままだった。
銀製のカトラリーも磨きを怠るとすぐ黒くなってしまう。
a0214927_14354511.jpg

フランス製なのでもしかしたら絵本のひとコマなのかな。(フランス版ピーターラビット?)
きっと、私のことだから「孫に使ってもらえるかな~」と大事にしまって置いたんだと思う。
あ~、もうそんな事を考えるのはやめよう!だって、”自分達の好きなモノを買い揃えたい”
よね・・・とミョ~に最近イジケてるワタシなのです^^;
もっと普段用に頻繁に使おう!これからは老人食用にピッタリかも・・・誰が使うのかな~。
a0214927_1446985.jpg
a0214927_1452398.jpg






今日は芝麻布旬
胡麻の味と香りの杏仁・こし餡
ブランマルシェ
中国茶・銀駿眉
コッテリした胡麻のソースと
アッサムのような味のする中国茶の組み合わせ
のデザートです
[PR]
by yayz | 2012-05-22 15:12 | うつわたち | Trackback

初夏を感じるお茶***

季節で一番好きなのは”初夏”です。「夏がすぐそこ!」感がわくわくします。
男子畑!は女子(犬)立ち入り禁止区域です。(ほっ^^よかった~)
・・・なのでワタシとマリリンは小さなガーデンでハーブ作りをしています。
今日は採れたての緑がとてもきれいなミントと、あっという間にかぶが増えて
葉がシュッシュッ~とのび放題になってしまう、レモングラスでお茶を淹れました。
a0214927_15305346.jpg

スペアミント系はメンソールの爽やかな香りがして飲んだら口の中がさっぱりします。
効用は消化を助け、イライラや疲労感をやわらげてくれます。
レモングラスは消化促進や殺菌作用があり胃腸も整えてくれてレモンの香りがして
リフレッシュな気分になります。エスニック料理や大好物のトム・ヤム・クンスープ
ベトナムフォーを作る時の為に友人からかぶを分けてもらいましたが、ハーブ類は
ちょっとお手入れを怠るととジャングル化となってしまいます^^;
プランターポットで少しづつ栽培した方がワタシ向きかもしれませんね!
a0214927_16215991.jpg

この花は食用としてデザート・お料理用にプランターで育てています。
a0214927_1634575.jpg

食用の菊。バジル・しそ・オレガノ・パセリ・・・たくさん作りたいけどスペースが~@@
a0214927_1644742.jpg

マリリンもお手伝い!の気分・・・・・
[PR]
by yayz | 2012-05-20 16:49 | お茶&お菓子 | Trackback
”心機一転”で新たに取り組んでいるフィットネス・ライフ~♪(ダイエットとは言いません)
4月からsine-upして日曜日を除いて毎日行っている・・・(頑張ってる私^^v)
日本に居た時にピラテスを始めてすごく体に良い事を実感した・・・
スポーツは好きだけど体が超~硬い私にはヨガなど苦手な運動だった。今でも
足は上がらないし、股関節が痛くてあぐらもきれいなカタチができない^^;
インストラクターのEIKOさんが教えてくれた呼吸法がやはり体に気持ちが良い。
インストラクターやメソッドの違いなのか、ここでのピラテスはテンポが速い^^;
Speed・StepやダンベルWorkout、ラテンダンス、エアロビ、circuit、アクアビクス
などクラスが色々あって自由に通える^^vクラスのインストラクターSallyはなんと先日
51歳(わっ!言っちゃった~)のB-dayを迎えた。この道30年...
ラテン系出身の彼女は良く笑うし、よく食べるし、とにかく陽気な方。
a0214927_8261961.jpg

エアロビの最中にラテン系の曲に変わるとラテンダンスをしてしまうSally先生^^
私はどうも前世はラテン民族ではなかったようだ・・・(首と腰の動きがイマイチわからない)
a0214927_8394113.jpg

午前のクラスは中高年が多く(ホッ^^)午後は仕事帰りのお若いスリムな方がたくさん!
色々な人種がいて始めと終わりのお喋りも楽しい・・・食事も美味しい???
a0214927_8525363.jpg

夏の欠かせないアイテム・・・ロクシタンのフェイシャルソープ、家でも車の中でもどこでも
ミストは数種類、ロクシタンのデオドラント・ソルト、よーじや水、shu uemuraのUVアンダーベース
ムースSPF30・PA+++。最近は家での仕事が増えたのでうっかりメイクをしないで外出
してしまう事がある。アブナイ@@アブナイ@@日焼けには御用心!!
[PR]
by yayz | 2012-05-19 09:14 | 健康 | Trackback

男子専用~畑★

あ~、もう初夏ですね。ジャカランダの薄紫の花があちこち咲き始めて綺麗です。
先日P&仲間達がイソイソ♪と”ワインの店”やビア・ホールへ出かけて行き何やら
話がまとまったようです!・・・・・・よせば良いのに畑でハーブ&野菜作りです^^;
今年は小規模にして、とうもろこしやメロン・スイカなどはやめて使用頻度の
多い野菜にするんだとか・・・ナンだかねぇ~(’・’)買った方が安いと思うんですけど。
まぁ、頑張って下さいな!収穫の日を楽しみに待ってますから。


a0214927_5112123.jpg

昨年は畑を休ませたのでまずは土ならしから。
a0214927_5174687.jpg














あれ~っ?
他の2人は?
種やプラントを買い行き、今年は分担作業にしてスプリンクラーにタイマーを
朝・夕にsetするんだとか。
a0214927_5243236.jpg




トマト・ビーンズ・ズッキーニ・ルッコラ・スイスチャード・ナス・にんじん・バジル・オレガノ・ほうれん草きゅうり・オクラ・レタス・スノーピース・etc.




a0214927_5511770.jpg



畑のまわりに
モグラ君がアチコチ出没! 
そして彼らも待ってるし・・・番犬ならぬ番人が必要な
”男たちの畑”

a0214927_635475.jpg
[PR]
by yayz | 2012-05-19 06:18 | 健康 | Trackback

梅酒コレクター~★~

毎年この時期にM子さんのお母様が大切に育てた梅の木の”ウメ”を頂く。
旅行前にメールが来て「母が今年は雨も時期はずれに降ったし、寒かった
ので出来が悪いけれど、梅が欲しいか聞いて。と言ってるけれど、いる?」
「いる、いる。欲しい^^」旅行から帰って次の日、お母様の元気な姿を
伺いがてらに梅を頂いてきた。お元気そうなので安心した。
「もう、歳で趣味の畑仕事や梅、ボンタン、柿の木の手入れが出来なくなって
きたから、梅の木を切ってしまおうと思ってる。」と昨年おっしゃっていた...
なんともったいない事!ご主人様と共にカリフォルニアに来られて以来大切にされて
いた木々を・・・だけど、M子さんによると「手入れができなくなって枯れていくのを見て
いる方が母にとってつらいんだと思う。」と言っていた。そうなのか・・・・・できることなら
挿し木とかできないものかしら? 私が教えてもらえば手入れに行きたい。
あまりにも私が残念がってガッカリした事を言っていたから、今回は思いとどまってくれたらしい。
頂く方は簡単に言うけれど大変な事なんだろうな。
いずれ手入れをする人がいなくなるんだろうか・・・・・。

今年で最後の梅酒かな・・・?という思いで多少のキズありもOKで5リットル瓶を4本分浸けた。
今年はVODKAとRUMを使い、ダーリンからの希望で氷砂糖を少量で!!
私が浸けるのは「アマスギ@@」なんだとか...^^;

毎年、1本づつキープしてたくさん出来た年はお友だちにおすそ分けしている。Since1998~。
2年前に初めて梅干をつけてみたが、赤しそが少ししか手に入らなくて色が薄いし蜂蜜を使った
ので少々甘め。(私は好き^^)お茶請け用も漬けたし、梅ジャムもつくった・・・
大粒の立派な梅を丁寧に洗いながら木を育ててくれているM子さんのお母様に感謝しながら毎年
浸けた梅酒も今年で15回目になる。
a0214927_7415022.jpg
a0214927_7524562.jpg
a0214927_7565794.jpg
a0214927_84882.jpg
a0214927_815413.jpg
a0214927_821367.jpg
[PR]
by yayz | 2012-05-17 08:48 | マイ・ブーム | Trackback
あれよ、あれよ、という間に10日以上もブログ更新をしていませんでした^^;
お友だちから「ハイキングに行く。と言って更新してないから心配してた。」と
メールが来ました!ごめんね~。元気です^^v  この時期は多忙な日々が
続くのですが、毎日料理や日々の事などを更新されているブロガーの方達、尊敬し
ます!たくさん写真や書きとめて置いた事は少しづつUPしていきます。

a0214927_326291.jpg

家から4時間半でラスベガス。ここからまた4時間半のドライブ♪
(音楽もPとの会話も疲れてひたすら仮眠する私・・・)
a0214927_3423671.jpg

グランドキャニオン・ザイオン・ブライスキャニオンetc.を含むユタ州・アリゾナ州・コロラド州
ネバダ州、ニューメキシコ州の5州を囲む壮大な面積を持つ国立公園は”グランドサークル”
と呼ばれている。たっぷり時間があればRVCar(キャンピング・カー)を使って子供連れ
犬・猫連れで回ってみるのもいいかも。いつか、マリリンと・・・
a0214927_3524329.jpg

Ian&EvaそれにIanの弟Tonyとも無事ホテルで合流できて、翌日彼らと共にハイキング。
次にアメリカへ来た時は「RVCarをレンタルして旅行する!」と言っている二人。
a0214927_433536.jpg

ブライスはハイキングしながらあるいは馬に乗りながら、下の方へ行き石灰岩の塔を真近かに
見る事が出来る。でも高所恐怖症の私。ちょっとビビッてしまうところも++;
a0214927_425927.jpg

a0214927_4292252.jpg

Navejo(ナバホ)Loop Trail 2.2mail、標高差159m1時間半ほどで1週できるコース
ブライスキャニオンは見所が集中していて、ハイキングコースが色々とある。
a0214927_4393363.jpg

Queens Garden Trail なだらかな下り坂で比較的に簡単に歩ける。
赤・白・茶の様々な色彩を持つ岩の塔が無数にあり、太陽の光を浴びて表情が変化していく
様子を見るのも素晴らしかった。
a0214927_4591567.jpg
a0214927_5305163.jpg
このような景観の所にくると自然の力や途方もない歳月と地球の歴史を感じてしまう。
あと2日滞在したら”スーパー・ムーン”をここで観られたのにな~。
残念^^;
続く・・・・・
[PR]
by yayz | 2012-05-16 05:46 | 旅行 | Trackback
恒例のNational Park Hiking(国立公園ハイキング)で今回はユタ洲にある
”Bryce Canton”(ブライスキャニオン)に来ています!
今回の目的は自然が作った素晴らしい景色を観ながらハイキングする事と、友人
夫婦と合流する事の楽しみがあります。

友人夫婦は香港からカナダのトロントへ行き、そこに置いていたご主人の愛車を
運転して、シカゴへ向かいそして”ルート66”(昔の国道66号線)を使い要所で
観光をしながら最終地のカリフォルニア州サンタモニカまで運転して、ナント!
ロングビーチ港から香港へ愛車をコンテナで送り、彼らは飛行機でハワイ経由で
香港へ帰国する計画だそうです。

彼らはまだホテルに到着していません。私達も9時間の運転でちょっとお疲れ気味^^;
明日報告します~!
a0214927_15321834.jpg

a0214927_15382151.jpg

a0214927_15414450.jpg

このような景観の中をハイキングしますっ^^
で・出来るかしら・・・・?
[PR]
by yayz | 2012-05-04 15:43 | 旅行 | Trackback