**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

.....の気持ちが分からナァ~イ^^!!

犬や猫を飼って居る人に共通して言える事は「我が子自慢より→わがワン・ニャン自慢」
の方がリキが入っての熱弁・・・特に!「パパとママどっちが好かれているか・・・?」
な~ぁんて話を始めるとスゴイのダ~。

私も物心付いた幼き頃からずっと犬がそばにいた。当時何処にもいたスピッツ。”ベル”
猫もいた、三毛猫”たま” ポピュラーな名前。今はレトロな昭和の時代^0^あはっ。

ダーリンと結婚の条件のひとつ(た~くさんあるのですが・・・^^)として、犬を飼う事!
Pはもともと猫派、私も猫が大好きっ!・・・しかしある年、突然に喘息が出て、猫やウサギの
毛にアレルギーがある事が判明。飼ってなかったけれど、猫ちゃんがいるお宅へ行く時は
要注意!になってしまった。だから、家の中には猫はいません。

友人の中に犬猫嫌いな人はいないけれど、飼った事がない友人は何人かいる....
会話の中で「ウチのクッキーが散歩の途中で、ママ~疲れた~、抱っこして~って言うんだよ」
と言ったら・・・・・「うっそ!犬が言う訳ないじゃん! 言葉なんて話せないわよ。あはははは」
そうですけど~^^;話せなくても目が言ってるし・・・・
「まさか~ナイナイ!ありえない、動物なんだし、がははは^0^.....」
「だいたいさぁ~、犬や猫に向って何?あの〇〇な言い方~あきれちゃうよ、まったく~わっははは」

・・・・・・・・(--);覚えておきますっ!アナタのその言葉・・・・・・・・・
a0214927_63469.jpg

在りし日のクッキー&ラッキー
a0214927_6563922.jpg

左:クッキー、1985年香港生まれ。右:娘ラッキー、1988年東京生まれ。
とても賢い、それこそ私達の言葉が良く理解できる犬たちでした~☆
a0214927_781861.jpg

P の妹が描いてくれました。
a0214927_7143825.jpg

マリリン1998年ロス生まれ。当時ご近所さんからスカンクと間違えられていました。
a0214927_722236.jpg

ママ~遊んで~♪・・・・って言う顔してるでしょ?そうなんです!私をけし掛けてるんです!

・・・・そんなこと、言うわけないじゃん!
と言っていた、アナタ様!  ある事がキッカケで犬を飼い始めましたね....
「犬なんだからさ~あんまり甘やかしちゃイケナイんだよ!ね、お母さん!」と言っていたのに。。。
今では「俺のレイちゃん!お父さんと一緒にネンネしましょ~~♪♪」 れれれっ???
なんなんだ~!「散歩はね、ガラスが落ちてるかもしれないから行かなくても裏庭でいいよ。」
???だから、犬なんでしょ?散歩が大好きさ!ねぇ~@@
このお方、どこへ行くにも娘(犬)さんと一緒♪
旅行も行きたくないんだって~「レイちゃんを置いていくなんて~~!俺はやだよ!」

a0214927_7433555.jpg

Sさん、アナタの事です!!最近やたら〇〇言葉使っていまちゅね~ ^^vあれ~っ?

毎年、レイちゃん(Ray)カレンダーをX'masギフトで頂いています。はい^^vありがとう。
a0214927_7551042.jpg

[PR]
by yayz | 2012-03-28 07:45 | | Trackback
大好きなのは”マカロン”★★★ 2番目は”アップルパイ”★★3番目は”フランブリュレー”★・・・・・

だけど”マカロン”は・・・上手に作れない・・・^^;
何度かトライしてみたけれど、結構カタチをとるのが ムズカシ~~@@
たくさん作ってもカタチが良い焼き上がりは数個しかとれない。^^;

これはですねぇ~ずっと楽しみにしていた{マカロン}なのです!!
a0214927_1434164.jpg


 ねっ^^美味しそうでしょ~~



a0214927_1249283.jpg

そろそろお茶の時間...  紅茶がいいな~♪

a0214927_12282034.jpg

甘~く、チョコレートの香りがほんのりとします........in the bathroom ??
a0214927_1259117.jpg

素敵なオーガンジーの袋にこのように入っています♪♪♪ in the living room??


a0214927_13185197.jpg

自分の好きなフレグランス・エッセンシャルオイルがつけられるマカロン!!! 

そうなのです!コレは.....

    ☆Handmade Ceramic Macaron☆  Fragrance Object  
  
                               なのです!

陶器で出来ているんです。私も初めて見た時は衝撃的でした.....

NYで活躍されているアーティスト ”Hideminy"さん。
この方の作品にはたくさんの”愛””LOVE"が感じられます。



a0214927_1350789.jpg

可愛いマカロンをオシャレなバスケットに入れて...

      ♪~LAにも春が訪れてきましたよ~♪

* This is for you "SAKI".


Hideminy * New York
www.hideminy.com
[PR]
by yayz | 2012-03-27 14:15 | アート | Trackback
雑種のように見えますが、レッキとしたAmericanケンネルクラブの血統書があるのです。
母犬”ナナ"はオレンジ系のポメラニアン。父犬”テリー"は白い毛がふわふわとしていた。
・・・何ゆえに、黒毛に足が茶系が出てきてのか分かりませんが、ダーリンが一目惚れし
私と当時10歳だった息子をブリーダー宅へ連れて行き、説得されて生後8週間のマリリン
がウチの子になったのです。クッキー&ラッキーと共に愛情いっぱいに育ちました!


真冬になるとそれらしく見えるでしょ? それにこのゴージャスな毛皮!!どうよ~☆
a0214927_1558201.jpg


が、1年に1度、それも予告なしにその日は突然にやって来る・・・・。春だから~☆
a0214927_1693148.jpg


ど、どうでしゅか~?・・・でもまだ寒いでシュ! (何だか貧相に見える++;)
a0214927_16191447.jpg

チョット、ちょっと、今年は超ベリーショートじゃなっすかぁ~? ママ~~!!
不機嫌なマリリンです。大好きな車に飛び乗ったのがイケナカッタ・・・・・・

a0214927_164346100.jpg

お迎えに行った帰りの車の中で、ジィー@@っと私を見ながら何か訴えている。
可愛い~おリボンもすぐ取っちゃうし・・・・・^^;
完全にスネてます。。。それには理由があります。。。
a0214927_16571395.jpg

お散歩に行くとご近所の皆さんが何故だか、ゲラゲラ^0^笑うのです。失礼なっ!
あれ~?違う犬を飼い始めたの?と聞かれるし・・・
あれ~?パピー(子犬)だったの?と言われちゃうし・・・

a0214927_17293283.jpg

何よりも 爪もバッチ・バッチ切られてマリリン大ショック!!
ブランケットで巣作り・・・ささやかな?抵抗。

「さんぽ!行こっか?」の声にも反応ナシ・・・ゴメンネ!年に1度の決算だから!?


13歳のマリリンの12回目の"その日は突然に~”・・・・・でしたっ^^;ごめんよ~~。
1種犬なのに、2種類の犬に変身出来る訳・・・・・・サマーカット♪♪♪
[PR]
by yayz | 2012-03-24 17:38 | | Trackback

☆上海から・・・・♪

今年も”Yuan Tong"がやって来た! ”ニイハオ^^”
20年来の友人。出張でここ数年LAへやって来て忙しいスケジュールの合間の再会。
いつも思うのは中国の女性は本当に良く働くし元気がいい。私よりチョットだけ・・・?
若い彼女だけどバリバリのキャリアウーマン♪ 中国の会社から語学留学で派遣された
彼女。英語も話せず友人も居ない、頼れるのはPだけ。当時私も赤ちゃん連れで
米国へ来たばかりで右も左も分からなかったので役立たずでした^^;ごめんね~。
中国に御主人と小さな娘を残してヤントンは本当に頑張りました!苦労をバネにして
飛躍できるパワーはすごいな~。未だに一線で活躍している友人の中で尊敬できる
女性のひとりです。そんなスゴイキャリアの持ち主でも女性は55歳でリタイアしなけ
ればいけないそうです。(確か男性は60歳)その後どうするの?と聞いたらひとり
娘の孫の面倒。だって・・・ひとりっこ政策の現実を垣間見た感じです。

一年ぶりなのでお喋りは止まらない~^0^~。話題はPともちろん仕事の話ーー;
私とは子供や中国・日本・LAで流行っているモノの事^^(オバトーク!)


a0214927_11591131.jpg

LAXやコンベンションセンターなどのアクセスが便利なこのHotelがいつもの滞在場所。
a0214927_12134887.jpg

ランチタイムだったので、簡単な”カラマリ・フライとロブスターサンド”これでひとり分^^;
a0214927_12242090.jpg

ブログしてるの? いいえ、娘にこのレシピを見せる為よ! 
そっか~娘がいるお母さんらしいな。ロンドンに留学している間にずい分料理を覚えたらしい。
a0214927_1292689.jpg

マリナ・デル・レイのピア。(プライベートヨットで世界で1番大きい所、2番はロングビーチ)

1週間はハードスケジュールの仕事でその後は休暇をとりサンディエゴへ行きそこから
上海へ帰国するそう。 6月に中国での再会を楽しみに~再見!ヤントン♪♪

ヤントンがお茶好きな私の為に持って来てくれたお土産を早速頂いて、
彼女へサンキューメールを出しました!

a0214927_12491950.jpg

どちらも『白茶』という種類。右の方は今上海で緑茶ブームだそうです。ほのかに緑茶の香り。
上品な味で昔は皇帝しか飲む事ができなかったという、贅沢なお茶。
里香先生に白茶の淹れ方を教えて頂いていたから美味しく飲めましたが、
淹れ方を知らなければ本当にもったいなかったでしょうね。

a0214927_131986.jpg

テーブルクロスも重たいのに持って来てくれました。私が好きなバラの刺繍が丁寧で麻素材で
涼しげ・・・汚さないようにしないと!  OK? ダーリン!!

私は・・・荷物にならず直ぐに使ってもらえるようにとCOACHのポシェットを・・・

  ヤントン 謝謝!!
[PR]
by yayz | 2012-03-22 13:12 | 友人 | Trackback
チョット遅かった!”ホワイトデー”です!(3月14日でしたっけ?)
日本では驚くほど@@”バレンタインデー&ホワイトデー”が盛り上がっていましたが
こちらでは”ホワイトデー”の習慣はありません。アメリカに来た頃、3月の新聞広告などに
”White Day Sale!!"とあり、バスタオルやシーツ&ベット用品ばかりが掲載されていて
私はテッキリ^^「わっ!アメリカ人ってスゴイ@@愛の告白のお返しがコレ??」と勘違い
・・・・・すっごい大恥をかいた事がありました^^;ただの”寝具用品セール”なのでしたっ!!

今年もX'masとB-dayギフトに加え、バレンタインもマトメテ頂いたので(個別に欲しかった~)
私もお返しを~。手料理は毎日作っているので好きな店を選んでもらったら・・・やはりここ。
ダウンタウンLAに近いし、ついでの用事もあったから・・・です。(BOTTEGA LOUIE)
a0214927_1214459.jpg

いつ来てもSweetsは大人気!「今日もマカロンにしようかな?」
a0214927_12171736.jpg

ケーキ!おいしそ~ひとつずつ!だめですかぁ~^^? 「チョコにしよう!」
a0214927_12321867.jpg

Pの好きなゴートチーズ。(私は大の苦手+=+)
a0214927_12421932.jpg

ピザはいつもハーフオーダーを。今日はアルーグラと生ハム。
日本では”ルッコラ”と言っていたけれど、噛んだ時のピリッとする感じがスキ・・・
私達は密かに”究極の雑草だね!”と呼んでいます・・・別名Italian Weedsだから?
a0214927_1249366.jpg

ケーキのお持ち帰り~~♪ 大好きなマグカップでそれぞれ好きな飲み物を。
(可愛いマグカップはWoops!のkayoさんがブログで紹介されていたNYのアーティスト
Hidemyさんの作品。素晴らしい作品をまた紹介したいと思います。)
NYに行って来た友人から頂いた"MARIE BELLE" のHot Chocolateも淹れて~。
Pの大好きなWファッジチョコ♪♪ ラズベリーとよく合います。
a0214927_1363369.jpg

もう、ココまで見ると2日間のカロリーを摂取した量になります!糖分解禁の日~!
・・・ので、夜は、
a0214927_1350447.jpg

先日両親がNapa Valley の叔母夫婦の所へ行ってきた時のお土産ワインを開けました。
(Napa Valley のワイナリーに親戚が住んでいて従姉妹も収穫時にワイナリー
を手伝っているのに・・・ワインに興味がない私。^^;家族はワインが大好きっ!
このワインは飲みやすかったかったです。)


と言うわけで~甘~いお返し! 明日からエクササイズ&ダイエットだぞ~~。
{CAPTAIN'S RESERVE 2010 Sauvignon Blanc Rubicon Estate}
[PR]
by yayz | 2012-03-17 14:39 | 外食 | Trackback
今日も気持ちの良い朝でした。海岸沿いも好きだけど、
私達はデザート(砂漠)がスキです!
これぞ!”カリフォルニアの青い空”って感じの空の色です。
あ~、またあの山に登りたぁ~い。
a0214927_14243396.jpg

3年前にダーリンと右手に見えます山に登りましたが~@@断崖絶壁にビビリましたよ。
a0214927_16141168.jpg

パームスプリングスは熱い湧き水(いわゆるぬるめの温泉?)が出る所でも有名。
a0214927_14325840.jpg


本ばかり読んでいるママをHotelの中庭に誘ってひと休みさせます。

持参したお茶は春らしい花茶(ジャスミン茶)そういえば、あちらこちらからジャスミンの
香りがしていました。中国茶の中でこのお茶が一番アメリカ人のママには馴染みがあります。
a0214927_14465490.jpg

お菓子も忘れません!帽子も忘れません!サンスクリーンはもっと必須品です^^!
a0214927_1522420.jpg

また、私はダウンタウンへ歩いてウインドウショッピングへ、ココに来るといつも立ち寄る
お店が何軒かあります。ワンちゃん居るかな~可愛いDog&CatsのGift Shop
a0214927_1592571.jpg

あっ!いたよ~”アガサとアガシ”と私は呼んでる。だって長~い名前だから覚えられないの。
姉12歳と弟11歳でと~っても大人しくて”おりこうさん看板犬”
a0214927_15181083.jpg

ココはSweetsのお店ではありません! Bodycareのお店です^^;
a0214927_15251789.jpg

これ、何でしょう~? カップケーキ・ローリーポップ・ケーキ。の形をした”バスソルト”です。
a0214927_15362113.jpg

”ガブリ”って^0^”食べたくなっちゃいます!
a0214927_15431640.jpg

では、本当の?Sweetsのお店へ。
a0214927_15485090.jpg

来月はEaster(復活祭)なので色とりどりのチョコやキャンディが並んでいます。
甘いモノ”厳禁!”・・・でもホワイトデーに必要なので~アレを買って行きますっ^^v
a0214927_163373.jpg



それは・・・・・マリリンちゃんとお留守番していたくれたダーリンへのお土産~♪
でもこれはとっても ”デインジャラス~!”なのです++!
a0214927_16301371.jpg

やめられない~♪ 止まらない~♪♪ Toffeeなのでした!




COLD NOSE WARM HEART
189 South Palm Canyon
Palm Springs,CA 92262
760-327-7747
www.coldnosewarmheart.com



Sinfulicious BODYCARE
114 N.Palm Canyon Drive
Palm Springs, CA 92262
760-327-3332
www.sinfuliciousbodycare.com
[PR]
by yayz | 2012-03-15 16:35 | 旅行 | Trackback

Palm Springs (その3)

ママ(義母)とお出かけ~♪ 久しぶりのパームスプリングスです!
家から車で1時間半でデザート避暑地に来れます。海も近いし
山も砂漠(デザート)にも気軽に行けるからロスは便利です。

いつもココでGolf三昧の私ですが、もう9ヶ月近くもクラブを握っていません。
ロスにいるとトーナメントを見に行ったり、偶然にも選手に出会ったりしますっ!!
いつも行くOCのヘアーサロン”KOZO"で宮里藍ちゃんが隣にいました。すっごい
オーラです^^:オーナー夫妻と私と藍ちゃんだけ・・・いつもデジカメ持って
いるのに、大切なプライベート・タイムだと思って、そ~っとしていましたが・・・
あ~~ん><!キレイにセットしてもらった後に記念撮影してもらえばよかった!
と後悔しきり^^;次回はトーナメントを観に行った時にでも・・・
もうすぐ、米女子ゴルフツアーの4大メジャー大会である”クラフトナビスコカップ”
がこの近くのゴルフ場で開かれるので、今年もM子ちゃんと応援に行くよ~!


そして、我が女子部・・と言うより婦人Golf部のアイドル?石川遼君と先日”おたふく”
さん(手打ち蕎麦や和食が美味しいお店)で会った!あ~その時もトーナメント中で
スタッフと一緒だったから、そ~~っと近くから?見ただけ^^;カメラ持ってたし・・・
・・・で!な、なんと同じHotelに泊まっていたのだ~@@次の日、朝食をとる為に
ダイニングへ行ったら、後ろの席に遼君がいた。
もう、これはサイン&写真を頂くしかないでしょう・・・でも、オバサンはそ~っとして
あげました!だって、その日も大事なプレイがひかえていると思ったから。><;

友人が「もう、yukimiyoちゃん!おバカね~そんな時こそ、オバタリアン(すでに死語
ですが)しなくてどうするのよ!」と怒られましたが、いいのです!また何処かで会えるから。
今年もアメリカでの活躍を期待してますっ!!

なが~い前書きでしたが、すっかり "春♪” ”Spring♪"なパームスプリングスです。ママは
2日間で本を何冊も読み、私はぶら~っとダウンタウンをお散歩したり、ウインドウショッピング
したり、ギャラリーを眺めたり。ひさしぶりに何も考えず、ひたすらボ~ッとしています!
この時期気候が良い為にカナダや東海岸、ヨーロッパからの観光客で賑わっています。
そんな彼らのことを”Snow Bird"と言います。
a0214927_6283068.jpg

a0214927_5365772.jpg

a0214927_5293491.jpg

私の好きなCoffee Shopで一休み。
a0214927_5433825.jpg

ホッとする~♪ 最近はIceが1にHotが1の2回だけ!エライでしょ?Dr.^^v
a0214927_6461112.jpg

a0214927_6114375.jpg

新しくOpen していた、個性的なインテリア商品やキッチン用品を売っている。
a0214927_640523.jpg


では、またあした。。。
[PR]
by yayz | 2012-03-14 06:54 | 旅行 | Trackback

2011.3.11

      


      2011年3月11日 午後2時46分。

      この日に起こった事を忘れない。
  
      静かに。ただひたすら。

      東北大震災犠牲者の皆様の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

      日本を思いながら遠くの地より黙祷を捧げます。

      
[PR]
by yayz | 2012-03-11 13:52 | 出来事 | Trackback

マリリンとお遊び^^♪

マリリンはいつの間にか、息子君や私達より歳を追い越してしまいました。
2月の健康診断でDr.は思ったより健康で若い!と言ってくれました~V
以前と比べすっかり散歩の距離も少なくなってきたし、歯は抜けてくるし
一日中寝ているし・・・・でも相変わらず道ゆく人や犬猫には吠えてるし、食欲
は旺盛^^;13歳!まだまだ元気!今日の午後は久しぶりにお庭で遊びました。
a0214927_14224574.jpg

おやおや@@すっごい顔でこちらに向かってきますぞ~~なになに?
a0214927_14275450.jpg

”ちょうだい”ポーズで何か訴えてる...
a0214927_14322198.jpg

ほうほう、やっぱりね、鼻が利く~好きなオヤツに一目散にやって来る。
a0214927_14395120.jpg

”ママ~もっとダメですかワン?” ”だめ~食べ過ぎはよくない!”って私の事?です!
a0214927_1455095.jpg

マリはグランマが大好きっ!~隣に住んでいる両親の家まで自分で走って行き
ドアの所で”開けて~~ワンワン♪♪♪”と教えます。 ”ママ~早く早く~ワン♪”
グランマがくれるご褒美がお目当てなのかもしれません。。。
a0214927_157772.jpg

私達が旅行へ出かける時はいつも両親が”ベビーシッター”をしてくれます^^v

結婚して初めて飼い始めたポメラニアン(クッキー17歳)その娘(ラッキー16歳)
は長生きしてくれました。マリリンも長生きして欲しいです!!
[PR]
by yayz | 2012-03-05 15:17 | | Trackback

日曜日の朝に...

今日も快晴のロスです^^かなり暑くなってきました。久しぶりに裏のキャニオンへ
お散歩を兼ねてwildflowerを見に行きました...予感的中!このようなお天気は
動物も同じ、Trail(遊歩道)に出てきます。例のアイツにも会いました!
春ですからね~卵からふ化してアチコチに現れています.....

(注)ニョロニョロ系が嫌いな方はこの先見ない方が良いかも^^
でも怖いもの見たさに?  見たい方はどうぞ・・・


まずはwildflower...名もない草花と思っていてもちゃんと学名があります。
凝り性の私は一度”ハマッテ”しまうと大変なので~「野草、野花ね~」でおわり^^;
a0214927_12391271.jpg
a0214927_12344490.jpg

”mustard weeds・マスターウィーズ”これが強烈なアレルゲンの元。。。
今年もあちこちにブタクサなどと共におおい茂るでしょうね。あ~ヤダヤダ!鼻が~
a0214927_12273736.jpg


ほら!いましたよ。日向ぼっこでもしていたのでしょうか?ラドル(ガラガラ)のコイル
が7つ。と言うことは7歳。♀か♂か分かりません!マルマル太った”ガラガラヘビ”君。
a0214927_12541195.jpg

イタズラや怒らせない限りは向かって来ません。そ~っとしてあげれば、茂みの中や
キャニオンに行ってくれます。遅いですけどね^^;ココは彼らのテリトリー。
むやみに石を投げたり、殺してはいけませんXXX
ラドルスネークの天敵は、キングスネーク、コヨーテ、鷹そして人間でしょうね。

a0214927_1311962.jpg

a0214927_146333.jpg

このぐらいのウサギも食べてしまいます!モグラやネズミも・・・
a0214927_1325764.jpg

遊歩道の名前が”ラドルスネーク”と付いているぐらいですからね・・・^^;
a0214927_13383892.jpg

今日の目的地は頂上のwater tankまでの往復6miles!ガンバ~♪
a0214927_13491070.jpg

ちょっとスモッグかかかっているけれど、私達の住む丘からパレスバーデス半島や
カタリナ島が今日はよく見えます!

気温25℃あって紫外線も強かったのに、うっかり日焼け止めを忘れて・・・--;
バッチリ、日に焼けてしまった~。これから気をつけねば・・・・・・夏はすぐそこに!
[PR]
by yayz | 2012-03-05 13:53 | 自然 | Trackback