**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

朝、サラダ☆

野菜が大好きです!果物が大好き!!畑から、樹木からもぎたては
土の味が、木の匂いがして本当に美味しい^^v 
太陽をサンサンと浴びた後のフルーツは体に良いと思う。
アボガド・レモン・オレンジ・グレープフルーツは庭の木から。
a0214927_16195772.jpg

野菜や果物にも素敵な名前が付いた品種がたくさん出回っている。
「洋梨」はデザートに良く使う素材だけど、今が旬なので
そのままでも充分に甘いし、コンポートにしても美味しい。

マーケットに行ったら、日本で気になっていた野菜が出ていた。
日本の物よりはるかに大きくて、しかもお安い!
a0214927_16343919.jpg

グリーンカリフラワー(Green Cauliflower)と書いてある。
日本の物は先がもっと固く、とがった感じ。名まえ・・・なんだっけな~?
a0214927_16404170.jpg

茎部分はカリフラワーそのもの。
a0214927_16484753.jpg

ブロッコリーにも似てるし、カリフラワーにも似てる・・・どっちもスキ☆
アクも強くなく、クセもなく、良いとこ取り?って感じ。
この冬に見つけた博多限定野菜・・・
a0214927_16563011.jpg

小さくて、でも存在感がある。味はブロッコリーの茎のような~
芽キャベツのような~。かな?
a0214927_173471.jpg

可愛い野菜♪
”みやちく”でも食材に使われていたな~。
a0214927_1719352.jpg

ソテーにしても、茹でても柔らかい。


野菜はフレッシュで、湯通しして、茹でて、焼いて、他素材と混ぜて...
の順番で味をみる。
a0214927_17452325.jpg



次回はメキシカン野菜にチャレンジしてみようかな~?サボテンみたいなヤツです^^;
好奇心旺盛な私です!
[PR]
by yayz | 2012-02-29 17:50 | 健康 | Trackback
時差ぼけじゃないのに、深夜を過ぎても眠れなぁ~い ++;
飲むんじゃなかった~夕方のスタバのアイスコーヒー!!!
LAは今日は暑かったのでスタバに直行。夏までまだまだ先なのに
誘惑の罠にはまりそう^^; 

日本からちょっと重たいモノを持ち帰った。でもコレがすごくイイのだ~。
a0214927_17195327.jpg

♪クッション・マッサージ♪
a0214927_1724252.jpg

今まで色々と試したけれど、このマッサージ感が痛くもなく、ほど良く
ゆっくりと上下に動いて、すっごく気持ちが良いのです~^^v
ykoさんの超お奨めで、始めは重たいからもって帰れなぁ~い!と思ってた
けれど、他の物を置いてきてまで持ち帰って正解でした!15分設定で、しかも
ヒートにも切り替えることができる・・・ただ、難点は電力の違いがあるので、
家庭用変圧器に接続しないと壊れてしまう。(コードが邪魔!)そのくらいは我慢^^

毎回スーツケースの重量を考えながらのお買い物は大変!今回も実家に
泣く泣く?置いて来たモノがたくさん!母さんに見られたらタイへ~ン!
「これ、いつ持って帰るつもりなの?」と言われてしまう...へへへ^^;
そ~~っと2階の私のクローゼットに入れて来た!(見つかりませんように。)
次回はぜったい!男子達にスーツケース2個ずつ持って帰ってもらおう!

さあ、マッサージをしてぐっすり眠るぞ!!
[PR]
by yayz | 2012-02-25 17:44 | 健康 | Trackback

食べたかったんです!

日本では食べられなかったモノ。{ベトナムPho。}
いつも2件ぐらい行きつけの店があるのですが、今日は
私が居ない時にダーリンが友人から教えてもらった店に
連れて行ってくれた。
a0214927_9301011.jpg

米麺はお腹が膨らむのでハーフサイズで充分!(なぁ~んちゃって^^;)。
この店のランチ・メニューはナント、バゲットサンド付き~!!
Phoもサンドイッチも中身が選べる。私はやっぱり海老ちゃん!
大好きな野菜やハーブ(パクチーやミント)がたくさん食べられるから好きです。
ダーリンはコレだけじゃ足りないので~~。この店の人気メニューのフライを。
a0214927_9385930.jpg

グリーンビーンズのフライにスパイシーガーリック・ソースをかけたもの...
食欲をそそる味~~。他にズッキーニ・フライがお奨めだけど、太るからXXXX
私は生春巻きを食べたかったのですが、思いがけずサンド付きだったので
今日はオアズケにしました。 あとは、お決まりのベトナムアイスコーヒー!!
ん~~美味しかったです♪
ロスアンジェルスの良い所は多国籍文化が集中しているので食も多種多様。
お味が好みに合うか、別として・・・ねっ^^

どうして日本でPhoが流行らないんだろう・・・?ヘルシーなのに。
Long Beach Airportへ甥っ子たちを見送ったあとに、立ち寄ってみました。
Phoの店は決まって数字が多いのだけど何故だろう・・・今度聞いてみたい。
例えば”Pho 85" ”Pho 2000”とか”Pho 88"など・・・

benley a vietnamese kitchen

8191 e.wardlow road
long beach ca 90808
tel:562-596-8130
sunday-closed


*Ykoさん、LAに戻っても元気に食べ続けています!!
[PR]
by yayz | 2012-02-24 09:56 | 外食 | Trackback

☆オトギクズユ・・・

冬の夜長に・・・必ず飲むものがある。” 葛湯 ”
日本に帰国する度に福岡・秋月の葛湯を買って帰るのだけれど
今回は京都旅行をした折に買ったのに何故か{金沢}とある。

創業嘉永二年 落雁 金澤 諸江屋 の ”オトギクズユ”
a0214927_325254.jpg


箱がレトロでとても愛らしい。この他に色々な昔話(おとぎ話)の絵があった。
柚、抹茶、生姜など色々な味がついているけれど私はシンプルな味が好き。
子供の頃飲んだ時、「わっ!のり(やまと糊)みたい!@@!」とマズイ。と
思ったものだが、風邪を引いて扁桃腺を痛めた時に母がおもゆ代わりに葛湯を
飲むと良いよと言って以来、風邪を引きそうな時や寒い夜などに時々飲むよう
になった。

真冬だけの特別に飲みたくなる...不思議な飲み物...
上品な葛の味。ほど良い甘さ。ん~私の冬の風物詩。
a0214927_3445789.jpg

a0214927_3545257.jpg

熱~い湯をさして、はふぅ~はふぅ~しながらいただく...ホッコリ体が温まるんです。

金沢か、いつか行ってみたいな・・・・・・・



落雁 諸江屋
本店 金沢・野町一丁目
電話 076-241-2854
[PR]
by yayz | 2012-02-22 04:08 | お茶&お菓子 | Trackback

60th. Anniversary !!!

2月15日はダーリンの両親の結婚記念日!
学生結婚した2人は5人の子供&7人の孫に恵まれて今もLoveX2です^^
今日はそんな2人のお祝いを家族と友人達を招いて義兄宅でPartyを開いて
あげました。(・・・というか、私は帰って来たばかりで何もお手伝いできませ
んでしたけれど^^;スミマセンです。)
a0214927_22991.jpg

ママが大好きなバラ・紫色を選んで。
a0214927_22205998.jpg

18歳と19歳。大学の図書館で知り合い周囲の反対を押し切っての駆け落ち婚!
a0214927_22281081.jpg

a0214927_231756100.jpg

今日はカジュアルなのでペーパープレートを使用、お片付けが簡単!
a0214927_2233141.jpg

a0214927_2248637.jpg

歌の上手な男子がギターでハーモニ~♪
a0214927_2321897.jpg

お料理もどんどん出来上がって来ました~。
a0214927_23255368.jpg


a0214927_2394529.jpg

LAのサンセット(曇りですが^^:)を見ながら素敵な両親に乾杯~!
長男夫婦も今年で結婚38年。わぁ~、皆良く続くな~・・・・!?
パパに長続きの秘訣を聞くと・・・・・”Happy Wife ! Happy Life!!" だって^^v
フムフム・・・・・かもね~。
いつまでも元気でいて下さいね~。” Love you Mom&Dad. "
[PR]
by yayz | 2012-02-20 23:33 | 出来事 | Trackback

I'm back !!

羽田発 ANA NH1006便 00:05発 やっぱりいいわ~^^
丸一日使えるし、離陸してまもなく照明がおちて映画タイムになるし、
仮眠できるし・・・余計な機内放送や深夜の食事もない!しずか~にして
くれる^^V LAXに到着したら17:00...家に着いてお風呂に入り、
そのまま寝て・・・ほとんど時差ボケを感じない。いつもは1週間ぐらい
ボ~ッとしちゃうのに、今回は大丈夫!
a0214927_15404521.jpg

いつものように愛犬マリリンと家の周りをお散歩!今日は少し曇ってる、
お天気が良いとロスアンジェルスのビルやカタリナ島が見えるのにな~。
a0214927_15465688.jpg

ママ~おりこうさん!にしていたオミヤ~@@ワン? マリの大好物のジャッキー☆
a0214927_15535684.jpg

ママ~”Made in Japan”は美味しい~  ワン♪♪♪

いつものように朝、立ち寄るところは~  ^^:ココで~す。
a0214927_161208.jpg

Wake me Up!!

そう、いつものように3ヶ月前と変わらない生活がまた始まります!


日本へ行っていた間、X'mas, New Year,B-day, そしてValentine's Day
がありました!必ずGiftをくれる(ように教えたのダ~^^V) ダーリンP 
今年は・・・・・・

a0214927_16145175.jpg

Pはココのチョコが好きですが、私はねぇ~ーー;いえいえ気持ちですから~。
a0214927_16252325.jpg

手・手帳???メモが好きだから?使い慣れているのがあるのになぁ~
しかも、紫だし・・・・・



a0214927_16331961.jpg

a0214927_16344645.jpg

ちなみに昨年はコレデシタ。。。
ダーリンと息子君にちょっとワ・タ・ク・シ”やりすぎた感”があります!!
でもやっぱり、うれしいね^^   ありがたく、お受けします!
[PR]
by yayz | 2012-02-20 16:40 | 出来事 | Trackback
今朝福岡は大雪注意報が出て朝から寒くてぼた雪が降っていた。
3ヶ月も福岡に滞在していたので荷物がたくさん増えた・・・
夏冬の洋服や靴バックは実家に置いておき、たくさんの食料とお土産
を詰め込んでLAへ帰る!・・・はずが~この大雪で最後のお買い物に
行けなぁ~い++; まっ、空港で調達できるからいっか。

雪は夕方になってますますひどくなり、都市交通道路も通行止め@@
ykoが心配して早めに空港へで向かった方が良いよ。と電話して来て
くれた。最後の夕飯で母さんが大好きな大橋にある”うなぎの黒田屋”
のセイロ蒸しを食べていたけれど・・・あわてて「じゃあ、元気でね!」と
空港へ向かう事に。もうすでに、玄関で大泣きされて・・・・・>ヘ<;
後ろ髪を引かれる思いでタクシーに飛び乗ったわけです。

ここ何年間は老いてくる母を見ながら「これが最後なのかな?」という
思いで帰ってくるようになった。だから、いつも子供を抱きしめてあげる
ように、はるかに私よりも小さく、細くなった母をぎゅっと抱きしめて・・・・
「母さん、大丈夫!いつも電話で話してあげるし、直ぐ飛んでくるからね」
と声をかける。 玄関先に積もった雪の上を杖をついて外に出て見送って
くれた母。本当に母親の愛は無償ですね。
ずっと気丈に振舞っていた母もやはり心細くなったのでしょうね。
ありがとう、母さん。たくさ~ん、ありがとうね!
a0214927_1641993.jpg



それに引きかえ、ワタクシの愛は・・・・
a0214927_15313631.jpg

息子君からのX'masプレゼント♪~ (無理やり感が少し^^;)
念願のキャリーオン・ケース♪ いいぞ!コレ! 君も使えるし^・^V
ありがとう!息子よ~。Thank you!


a0214927_15524462.jpg


ykoさん達が昼に雪の中わざわざ来てくれて、私の用事を手伝ってくれた。
この3ヶ月間私を支えてくれて本当にありがとうね~!感謝です!!
思えば15歳からのお付き合い。よく遊び、よく食べ、よく学んだよね!?
これからもよろしくね。LAから便りを出しますね。

選べる定食!最後まで”美味しいもの食べ歩き”に付き合ってくれてありがとう。




お父さん、姉さん、どうか母さんを見守ってあげてね...
[PR]
by yayz | 2012-02-19 16:12 | 友人 | Trackback

母のお誕生日~☆~♪

2月13日は母の誕生日。毎年この時期に福岡に居る事がなかったので
私も兄も電話とメール、時にはギフトにカードを添えて。祝うだけだった。
今年は偶然に兄も帰福していて「もしかしたら、我々が結婚して初めて
家で誕生日祝いをしてあげるんじゃない?」子供が小さい時は2月に実家
に戻る事は難しかったし、2月は何かと忙しい・・・ナントも親不孝な私。
父の看護で大変な時期があった母も今年で87歳。
足腰がすっかり弱ってしまったけれど、まだまだ元気な母。
来年は「喜寿のお祝いだね!家族全員集合だわね。」と言うと
「わぁ~、しっかりしないと!今から楽しみ^^」と喜んでくれた。

母さん、今でも本当に一人で頑張ってくれて、ありがとね~。
(実は立て続けに母の姉妹が亡くなり精神的に頼りにしていたので
父が他界したときよりもずい分落ち込んでしまい心配していたのですが
何とか元気になりかけているこの頃の母です。)

夕方、東京の義姉と甥っ子から{おめでとう!}電話に
嬉しそうでした^^。そうだよね、いくつになってもうれしいよね。

夕飯は母の大好物のステーキにグラタン、かぼちゃのソテーにカルボナーラ
・・・・・私は苦手です^^;でもガンバって作りましたよ~。
87歳の”元気の素”はこの肉好きからでしょうか...
写!し~~ん!!撮り忘れるほどキッチンで大忙し。
お昼ごはんを食べていなかった母が待ちきれなくて食べちゃいました~!

博多の方で打ち合わせがあった兄にケーキを頼んで買って来てもらいました。
わっ!ちっちゃい^^;・・・・・でも食後に食べるデザートはこのくらいでないと。
a0214927_23512578.jpg

本当は母の大好きなニューヨーク☆チーズケーキを作ってあげたかったけれど
大きなオーブンがないので作れません。ゴメンネ!!

あっ!そうそう。ケーキにローソク付けて”はぁ~ふう~~^0^”してる写真が
あるのですが、ご本人「あら~嫌だわ、お化粧もしてなくてシワだらけの
おばあさんに写っちゃうじゃないの!やめて~」って。
あの~87歳のおばあさんじゃないんですかぁ~?! @@;

a0214927_033161.jpg

春はもうすぐ、がんばって! 元気出して! 母さん!


夕べ、アジア旅行中の息子君とLAのダーリンから”Happy birthday” 
callがあった。「よかったね!母さん、皆母さんの事を思ってるからね~」

息子君、ラオスから明後日はタイへ。・・・大丈夫なのかしらん??
ん~体がもたないので、考えるのは止めておこう・・・・・
いくつになっても「母が子を心配する心」って変わらないんだな~。
母さんにも同じ想いをさせてたんだな~。そういう私も、遠くへ嫁に行って
しまったな~。って申し訳ない気持ちでした!
[PR]
by yayz | 2012-02-14 00:12 | 出来事 | Trackback
土曜日に有田焼と伊万里焼に久しぶりに訪れた。お天気がよく空気が澄んで
気持ちが良い週末。訪れる場所はいつも決まってる。生前父とお付き合いが
あった、十四代 酒井田柿右衛門窯。
a0214927_1284145.jpg

a0214927_1210018.jpg

a0214927_12115142.jpg

a0214927_1213630.jpg

その次ぎは宮内庁御用達・深川製磁(株)CHINA ON THE PARKへ。
a0214927_1215423.jpg

展示場。
a0214927_1216696.jpg

ひと通り鑑賞したあとに中2階のサロンでひと休み。
a0214927_1217185.jpg

素敵な磁器で盛り付けされ、うっとり^^。
a0214927_12174922.jpg

香蘭社 立ち雛。
a0214927_1219725.jpg

有田と伊万里ではお雛さま祭りが始まり、各店頭前には「さげもん」
店内にはひな祭りの飾りがあってどこも可愛く、素晴らしくてうっとり・・・
a0214927_1221467.jpg

有田から30分ほど車で伊万里へ。
a0214927_12215235.jpg

このような窯元がずらっと並んでいる光景は上海の骨董品が多く集まる
街並みによく似ていて、中国人の観光客が話している会話を聞きながら
えっ?ここはどこ?だっけ?と錯覚してしまった^^;

a0214927_12223335.jpg

yko達が大好きな陶芸家さんの窯に連れて行ってもらった。
”黄色の桜”が独特で茶碗や壷の全体に絵付けされている変わった手法。
作品を撮影する訳には行かないので、以前ykoさんが御主人にプレゼント
してもらったコーヒーカップの写真。
a0214927_123595.jpg

a0214927_12355315.jpg

a0214927_12231458.jpg

看板猫ちゃんの”みゅう みゅう” 偶然にもLAでウチの周りに遊びに来ていた
野良猫と同じ名前です。(私が付けたんですけどね)

子供の頃から”陶器””陶芸”が身近だったのは、父の影響がかなりあったと
ずっと後になって分かり、色々聞いてみたい事や教えてもらいたいな~。と
思った時はその父もこの世にいない...
母も同行できたら、きっと懐かしがっただろうな~。

自分の老後の?楽しみの趣味と取って置いた「陶芸教室に通う!」の夢も
きっとこの腰痛が治らない限り無理だろうな~~^^;観るだけで良いかも★

この後、みんなで武雄にある北方温泉に入って帰りました~!満足^^
yko、yさんありがとう!!




第8回 有田 雛(ひいな)のやきもの まつり
「陶ひなコンテスト in 有田」
2月11日~3月20日 (有田館)
[PR]
by yayz | 2012-02-13 12:52 | おでかけ | Trackback

六花亭と言えば...

数あるSweetsのお店で{バターサンド}が販売されていますが、
私はここのがスキ☆~

a0214927_1026377.jpg


a0214927_10421784.jpg

コレ、”ロイヤルコペンハーゲン”のペーパードリップ・コーヒーとエコバック!!

ykoさん、いつもありがとうね~!

ECO 大賛成!の私ですが~いつも忘れてしまい、結局また買うハメに・・・
「何の為のECOなのか分からないじゃない!」と母に言われるのですが
「日本経済の役に立ってるから、いいでしょ!」とヘリクツを言ってしまう私^^:

言うなれば”ECOバック”コレクター?
な・の・で・・・皆さん、お土産は今回は”ECOバック”にしましたので、
ヨロシク^^V

(ハンズでかわゆいモノ選びましたよ~)
[PR]
by yayz | 2012-02-07 10:55 | お茶&お菓子 | Trackback