**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お天気続き~♪♪

今年の福岡は晴れマークが多い!でも寒いですけどね^^;
ガンバって歩いてます!が・・・・・なんだかつまんなぁ~い。
最近歩く時間がマチマチでお散歩仲間&ワンちゃん達と会えない。
LAの家の周りには犬や猫を始め色々な動物達と会えるので楽しい
のだが・・・いるのはカラスばかり^^;山は木の実が豊富で外敵
がいないせいか超・メガサイズ@@。なるべくそ~っと通りすぎようと
するけど、ジィ~っとガン@@付けられるし、こわっーー;
a0214927_10453150.jpg

♪ おべんと、おべんと、持って行こう~~♪ 今日はおにぎり2個に
”鎌ヶ谷のおばあちゃんのおかき” も作ったのでオヤツ付き3時間半
コースへいざっ!!出発だぞ。
a0214927_10552918.jpg

春先や夏には絶対!踏み込めない遊歩道も真冬なら枯葉をガザガザ
って踏んでどんどん奥へ入ってもへっちゃら!^^
まむし・山ムカデ・毒虫・毛虫・スズメ蜂・毒草などなど、危険地帯。
夏のリベンジだぁ~!!!
a0214927_1111221.jpg

わっ!足元に赤い実が...木苺だ!
ふっとあたりを見渡すと。あら~一面にきれいだな~。

a0214927_1142624.jpg

(自然の中で名前の知らない樹木や花、虫etc.は絶対触りません!
特にアレルギー持ちの私には鉄則です^^生物学を専攻していた
ダーリンと歩くと色々と教えてくれるのになぁ~さみしっ^^;)
たった、コレだけでもウレシ・たのし♪♪♪ 単純なわ・た・し ^^
・・・とそこに、Ykoからのメール。
「今ね、稚加栄でランチして大濠公園なの。これからスタバでお茶
しま~す!」・・・・・・・いいな、そのコース。でもこっちもサイコーよん♪
[PR]
by yayz | 2012-01-31 11:08 | 自然 | Trackback

おひなさま~♪

以前より見たかった陶芸家の一人「岡崎順子」さんの”おひなさま展”に行った。
ブログの写真よりも、実物はもっともっと可愛いです。やはり手に取らないと・・・・
土や釉薬、型...なんだかホッコリ♪するんですよね~。暖かい☆
正統派のお雛様も好きですがカジュアルで遊び心がたくさんあるのも楽しい^^♪
a0214927_1272535.jpg

(*写真がぶれてしまい申し訳ありません^^:)
a0214927_1284863.jpg

一つ一つのお顔がユニークで作家さんが創作されている時のお顔が
浮かんでくるようです^^:大変だけど楽しそう・・・♪
megumuさんとtoiroさんのコラボ ”お雛さまレシピ”も頂きました!
a0214927_1212442.jpg

本当は3段飾りが欲しかったのだけど、LAまで重量制限が++!
ずっとリビングに飾れるモノがいいな~とコレにしました!
迷いに迷った挙句の決め手は”お内裏様”がダーリンに似ていたから!
”お雛様”は残念ながら似てないかも~、真ん丸ですからワタシ・・・(・へ・)
久しぶりに姪浜方面へ行きました~子供の頃は海水浴や潮干狩りなど
で生の松原など行ったんですけどね。
「frangipani」さん、金曜日は色々とお話をさせて頂いてありがとう
ございました。とても素敵なサロンでした!
a0214927_12281972.jpg

a0214927_1222246.jpg


お奨めの近くのsweetsのお店「sugar bear」とても美味しかったです^^v
通りがかりの「ふくろう」という喫茶店もお奨めです!
a0214927_20461454.jpg

初老のマスターはコーヒーの濃さを聞いてから淹れてくれるのです!
ランチも素材にこだわって^^v
a0214927_2048965.jpg

家を改造して作られた静かでjazzが流れるこじんまりしたお店ですっかり長居をして
マスターに「お雛様」を見せちゃいましたよ。
a0214927_20511726.jpg

すぐ近くなのにお互いの存在を知らないなんて、残念!
 また姪浜方面へ立ち寄りたい3ヶ所でした~♪



*陶房 芽
〒819-1151 福岡県糸島市本913 芸術村内
tel 092-321-1718
http://potteries.exblog.jp

*うつわ屋フランジパニ
福岡市西区姪の浜5-1-13
tel 092-892-6539
www.frapani.com

*珈琲と手料理 ふくろう
福岡市西区姪浜4-22-41
tel 092-883-3221
[PR]
by yayz | 2012-01-30 12:38 | アート | Trackback

〇〇県産・・・道の駅♪

朝、ykoから大分特産”きのこカレー”と沖縄名物”海ぶどう”を持って
今から行くからね~。と電話。。。
祖父母が大分なのでどんこ・シイタケ・かぼす・豊後牛・関サバなどは
知っていたけど「ふ~ん、新モノがまた出たのかな?」
アタラシモノ&特産物が大好きです^^{道の駅}良く立ち寄ります!

a0214927_231169.jpg

豊後(ぶんご)きのこカレー・何となく想像がつくな~食べる時写真アップします!
大分のどんこ(乾燥椎茸)の味と肉厚は抜群!お煮しめなどでよく使います。
写真は白鵬、大相撲優勝力士への贈呈カップ、中身は大分県産乾椎茸。
ミルキーはSちゃんからのおまけ!
a0214927_2382267.jpg

ぎゃ~@@なぁに~?これ?つぶつぶ・プチプチ・・・生きてるのぉ?
20度ぐらいで保存、冷蔵庫に入れるとダメなんだって。海草の一種?
a0214927_23112926.jpg

中に入っていた甘酢でもよし、ポン酢でも美味しい。と書いていたので
カボスで頂いた。口の中でプチプチして不思議な食感だけど美味しい~♪
さっぱりして、思ったほど塩っぽくないです。”海ぶどう”って良いネーミングだね。

昨年から探していました!ありましたよ~これっ!皆さんご存知でしたか?
a0214927_23224958.jpg

まだ、使っていないのですが。タバスコのしょう油味?辛いしょう油味?
買ったのは良いけれど、使い方わからなぁ~い('0')!!
[PR]
by yayz | 2012-01-25 22:23 | マイ・ブーム | Trackback

博多のお魚・・・♪

毎月第2土曜日を一般に公開しているお魚市場にyko家族が連れて
行ってくれた。いつもはもっと朝早く行くらしいのだか、チョット出遅れ
てしまったけれどまだまだ新鮮で珍しいモノがあった~
ウホウホ♪ ウキウキ♪ 気分の私^^
a0214927_21334358.jpg

a0214927_20511673.jpg

魚臭いのが苦手な私だけど、新鮮なのでぜんぜん匂いがしません。
a0214927_21351817.jpg

お魚のさばき方や鮮度の見分け方の講習もしていた。丁寧な図解付き。
a0214927_20554598.jpg

でかっ@@!アンコウ。これで6000円ナリ~。
a0214927_20581734.jpg

大好きなカマス!大きくて、甘くて、美味しくて、オバサン値切って400円ナリ~。
a0214927_210877.jpg

太刀魚、おいしそ~、
a0214927_2111573.jpg

a0214927_2134861.jpg

a0214927_2152417.jpg

海老やあわび、近海で採れたさざえ~~
a0214927_217261.jpg

お魚&乾物をた~っぷり買った後は、市場内にある食堂で新鮮なお刺身定食^^
a0214927_2191213.jpg

大・大好物のてっちりも!
a0214927_2111862.jpg

博多の朝ご飯のお供”おきゅうと” 珍しい蝦蛄(シャコ)もありましたよ~!
志賀島で採れて、これから4月頃まで旬です!昔は普通に魚屋さんにありましたが
今はあまり採れないそうです。そういえば寿司屋に行っても出てこないな~。
海老のような、カニのような味と言えばいいかな?
a0214927_2116334.jpg

おきゅうとは海草、ところてんのような?食感かな?ポン酢やカボス醤油で。
シャコは塩茹でにしてお好みでポン酢やマヨ醤油で、お肴に最高です^^v

博多の台所は豊富な素材がたくさんです!
Mさん、食べすぎ&ダイエットの心配してくれてありがと!
週末にプチダイエット&運動していますので適当にリセットしてま~す^^;
[PR]
by yayz | 2012-01-23 21:26 | マイ・ブーム | Trackback

久々のランチ♪

福岡天神へお買い物へ出かけた時、偶然にも(^^?)お昼時だったので
久々に”ひょうたん寿司”と思ってお店に行くと~(ヘのヘ) お隣に”仙台牛タン”
のお店が出来ていた!先週openしたばかりの”炭焼牛たん 東山”
a0214927_22255181.jpg

a0214927_22344794.jpg

お奨めは{東山ランチ}牛タン・タンシチュー・タンスープ・サラダ・麦飯
牛タンみそもご飯のお供にgood!でした~。
1260円ぐらいだったかな・・・柔らかくてとってもおいしかったです^^:
チョット見落としてしまいそうですが、ひょうたん寿司・照和(有名な喫茶店)並び
a0214927_2250132.jpg

またもや{寿司}にフラレた私^^;でもお気軽に天神でお腹が空いた時に
立ち寄れる店を見つけたのでヨシ!!としよう。
そうそう、open記念に{牛タン・キーマカレー}冷凍パック頂きました~。V
a0214927_2246114.jpg

食事の後は、お決まりの岩田屋・カプチーノへ移動。
Y子さん、次回は絶対!寿司ですぞ~!!


仙台名物 炭焼牛たん 東山
福岡市中央区天神2丁目10-20
新天閣ビルB1F 
TEL 092-720-4129
[PR]
by yayz | 2012-01-20 22:59 | 外食 | Trackback
先週2泊3日欲張りの旅へ行って来ました!しかも息子君と~。
お互いに「一緒に行く相手が違うけど~++:」”2for1”なので
まっいっか~。で合意。始めは沖縄だったのに。。。と寒いの苦手な
私は気がすすまなかったのですが。「金閣寺が見たい!」と息子君。
「ふ~ん、そうなの?」と私。「大阪に行って喰いだおれ!したい!」
息子君。「行く、行こう!let's Osaka~♪」と私^^v
a0214927_22254782.jpg

京都のホテルに荷物を預けて、JR大阪駅へ。とてもキレイで三越伊勢丹
&ホテルからホームへ直結!こういうのが本当のステーションビルだよね。
すっかり御のぼりさん気分です^^;
昼だったので、早速お好み焼を~。
a0214927_23244425.jpg



a0214927_13431888.jpg

色々な城を見たけれど、大阪城は初めて、秀吉らしい絢爛豪華な天守閣
あれ~?あの半球はもしかして、タイムカプセルかな?・・・ですか・0・??
a0214927_22374760.jpg

歴史モノが好きな私はかなりここで時間を費やしてしまった...
a0214927_21582858.jpg

えっ!・0・ これは桃?梅?? 今頃咲いてる...
a0214927_2159125.jpg

まさか、桜じゃないよね~?地図には西の丸庭園は桜。東外堀は梅林とある。
どっちだ?大阪城公園って広~い!結局1週してしまった@@;
a0214927_23362779.jpg

新世界の通天閣~来たかったのだ・ココ!
a0214927_2246717.jpg

「ちょっと串かつを食べようよ!ビールもキュ~っと!」おねがいしますっ^^v
a0214927_23395336.jpg

ず~と以前に来た時は普通の大看板だったのに、今は電飾看板。。。キラリ~★
道頓堀の回りも随分変わって若者が多く、辺りにスタバ・tsutaya・H&M。。。
わぁ~何年ぶりだろ...大阪って街も人も若者も!元気があるね~パワフル♪

そういえば例のオジサン、何処にいるのかな~?探し回りましたよ~。
あっ!いたいた、あそこに。

a0214927_23454829.jpg

オジサン、会いたかったです(^^):

大阪の夜はまだまだ続く・・・・・
[PR]
by yayz | 2012-01-18 22:56 | 旅行 | Trackback
たまには、時間をずらしてコースを変えて、お弁当を持って歩こう!
今朝はいつもと違って母が外出したのでバタバタと支度に時間が
かかり、”お散歩”に行けなかった~。 習慣づいてくるとキチンと
やらないと気がすまない「面倒な?性格の私。」
バァ~っと!サッサッサァ~っと!!洗濯・掃除・食器洗い、ついでに
お弁当をガ~ッ!!!と作って、いざ「山へ、森の中へ」ホッ^^;
a0214927_17351592.jpg

寒椿というのでしょうか? 山のアチコチに咲いています。
a0214927_17374258.jpg

昨日はとても良いお天気でしたが、今日はチョット曇り~。(でも構いません!)
a0214927_17383473.jpg

お気に入りの席で。
a0214927_17393691.jpg

先日行った八女で購入したわっぱ弁当箱
ポテトサラダは昨夜、母が作ったもの。
母が好きなコロッケ2種(実は私はイモ類が苦手なのですが~母の為に...)
お弁当の定番?から揚げチキンちゃん♪ 大好き^^v
ご飯の上にはた~っぷりの梅ひじき。
忘れた~@@厚焼き玉子がないっ!!一番好きなモノを家に忘れたぞ~(’へ’)

a0214927_17545141.jpg

大小2つの弁当箱を買ったので、母の分も~。
a0214927_17563910.jpg

帰ってから、小豆をコトコト煮て...はふぅ~^^遅ればせながらの
鏡開きのおぜんざいのおやつでした!(痩せる気・ないかも・・・です!)
[PR]
by yayz | 2012-01-18 17:59 | 自然 | Trackback
禅宗霊巌寺・・・今から587年前(1406年)明国(中国)の留学から
栄林周瑞(えいりんしゅうずい)禅師が留学先の蘇州霊巌寺の地形環境
に酷似し、茶の育成にも適しているのでここに寺名も同じ霊巌寺と命名
され、茶の種子を持参して栽培製茶したと伝えられている。
a0214927_22425179.jpg

これが八女茶の始まり。本堂の裏に茶室がある。
a0214927_22455818.jpg

この茶木が八女茶として全国に広がっていった。この木は2代目だそうです。
学名Camellia,Sinensis=カメリア・シネンシス 椿木科だけあって椿の葉に
似ている。ちなみに白い花が咲くそうですが、お茶にするには花は咲かない方
が良いんですって。この木は観賞用なのかな~?聞くのを忘れました^^;
a0214927_22501745.jpg

古い鐘付堂。
a0214927_22533982.jpg


a0214927_231148100.jpg

息子君、一気に駆け登ってパチリ!撮ってくれた。下に見えますのは私達~。
栄林禅師が座禅を組んで修行した場所
a0214927_23172711.jpg

栄林禅師が座禅を組んで修業した場所が頂上にある。

a0214927_23443167.jpg

辺り一面の茶畑で一服。空気もお茶も美味しい~♪
近くに「黒木大藤」と言って立派な藤の花が見られる処もあるのです。
Ykoちゃん&ダンナ様連れて来てくれてありがとう^^。
お茶もたくさん買ったし、念願の茶木も見ることができたので大満足でした!!
Lica先生、楽しみにしててね~!^^v


矢部川県立公園 霊巌寺

福岡県八女郡黒木町大字笠原下鹿児尾 9731
[PR]
by yayz | 2012-01-17 23:48 | 旅行 | Trackback
以前から行って見たかった場所でした。福岡の八女(やめ)茶処と
☆がキレイに見える場所、星野村へ。ちょっと季節はずれなのですが
そんな静かな時期に行くのものんびりと、ゆっくりと回れるので好きです。
八女・黒木・広川・星野村の山林に囲まれ標高200~800mに段々畑が広がり
朝霧の中で自然に恵まれた環境で育つ茶木。川も澄んでいてヤマメやホタル
もいます。寒さに負けずに頑張っている茶葉たち^^(いとおしいな~)
a0214927_11573055.jpg

玉露の茶園八女茶は日本一の生産地。立春から88日目、八十八夜頃に
あたる毎年5月2日に「献茶祭」が行われるので次回はこの時期に来たいな。
a0214927_1263887.jpg

禅宗、栄西禅師が茶の種子を唐から持ち帰って八女に広げたとされる。
a0214927_1295076.jpg

大分の祖父母の家にも茶木があってこのような道具を使って近所の人とお茶を
作っていた。その道具はまだ蔵にあるかも...
a0214927_135651.jpg

重い石臼をゴリゴリと回すと、臼の間から鮮やかな抹茶が少しずつこぼれてくる。
a0214927_13163759.jpg

紅茶~。
a0214927_1211767.jpg

あっ!中国茶だ。(このお話はまた後日に~)
a0214927_1219227.jpg

茶そば、茶サラダ、茶粥が食べられる、コシがあって茶風味の蕎麦が^^v
a0214927_1220266.jpg

このお菓子がスゴイ@@ふんだんにお抹茶を使ってふわ~っとした食感が生麩饅頭
に似ている、冷凍されていて溶けてきたら食べる贅沢なお菓子!
a0214927_12422029.jpg

”しずく茶” これを飲んでみたかった!蓋椀(ふた付きの茶碗)を使って味わう、
「星野伝統本玉露」の飲み方です。
一煎め、45℃前後に冷ましたお湯20mlを茶葉の周りから静かに注ぎ
蓋をして90秒。蓋を軽くずらして、隙間からこぼれるしずくをすする。口の中に
まろやかな甘味とコクが広がる、至福の一滴!と言う感じ~@@
a0214927_1336737.jpg

二煎、三煎目は60℃、30mlのお湯を注ぎ20秒ほど待ち同じように服す。
四煎目は80℃のお湯をたっぷり注ぎさわやかな香を楽しむ。

最後は・・・
a0214927_1339302.jpg

なんと、茶葉を頂きますっ! お酢2:醤油1のタレを茶葉にかけて...
全部食べます。海草のような食感?体に良いって感じ!美味でございました~。
”しずく茶”用の特別な茶葉でなければ、出来ません。貴重な体験でした!
もちろんお抹茶も美味しかったです^^(これでお値段一人前300円なり~)
a0214927_1347877.jpg






星のふるさと 茶の文化館

福岡県八女市星野村10816-5
TEL 0943-52-3003 
http://www.hoshinofurusato.com/
[PR]
by yayz | 2012-01-17 13:57 | 旅行 | Trackback

”龍がやって来た!”

元旦と共に中国から”龍”がやって来た!(年男しかも名前もまんま^^;)
母との平和的な暮らしの中に突然”竜巻のような”忙しさの2週間だった・・・
そして、今日また”龍”は中国へと旅立って行きました!息子君の話です。
a0214927_22493536.jpg

飛躍の年でありますように...


a0214927_2354721.jpg

留学先の貴州省、貴陽の特産茶
a0214927_23581211.jpg

一番飲んでみたかった「都均毛尖」(中国十大名茶のひとつ)
茶葉が細かくて弱々しく見えるが、一煎、二煎茶..と淹れていくうちに中国茶
特有の茶葉の広がり、味わいが出てきてうれしくなった。
さっぱりして、緑茶の甘い味わいがした。。。
お菓子もモサモサしているようなパイ生地の中に黒ゴマ、白ゴマ餡が入って
干菓子のようで美味しかった~。中国モノって申し訳ないのですが、
パッケージやプレゼンテーションがイマイチなんだよね~。美味しいモノも
そう見えないし。ドライ・フルーツがとってもお茶に合うのに、漢字を見ると何故か
毒々しいモノに見えてしまう...日本語のカタカナって、時には便利^^v

もうひとつ、「苦丁茶」はLAで中国茶のT先生や皆さんと試飲した時の
イメージ&苦~い味を思い出してしまったけれど、コレも慣れてくるとほんのりと
お茶の甘味を感じてくるから不思議だ@@中国の人は健康茶として飲むそうだ。
このお茶は温度と抽出時間に気をつけなければ、苦味がいつまでもノド奥に残って
しまう(’0’)
a0214927_0311456.jpg

お口直しに...大分の叔父が送ってくれた、みかん最中。
a0214927_0341363.jpg

甘ずっぱいみかんの餡がお茶にも紅茶にも中国茶にも合います!

福岡空港はアジア路線の発着便が頻繁に。日本の正月を満喫して帰ったのに
中国では旧正月帰省ラッシュが始まったそうだ。(2回も正月を迎えていいな~)
a0214927_0435925.jpg

[PR]
by yayz | 2012-01-14 23:19 | 中国茶 | Trackback