**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

*ゆく年***

たくさん、笑いました。
たくさんの人と出会えました。
たくさんの事を経験しました。

たくさんの失敗もしました。

たくさん、たくさん、泣いてしまいました。。。

a0214927_21242259.jpg




明日を迎えられる今日を無事に過ごせた事に、全てのことに、感謝しながら。

お疲れ様、ご苦労様、ありがとう、さようなら。。。2011年(うさぎ年)




☆気ままに、思いつくままに始めた拙いブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
 皆様のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
 どうか2012年が素晴らしい年となりますように。。。
[PR]
by yayz | 2011-12-31 21:41 | 出来事 | Trackback

ゆず茶~♪

大分の叔母から毎年この時期にたくさんの餅、豆、芋・どんこ・柚などの
お正月用の食品が届く。子供の頃キライだったモノが何故か年とともに
好きになってくるから不思議^^;「柚」は祖父母の家の庭で採れ時間
をかけて甘露煮にしてくれている。甘すぎず、苦味もない、叔母さんの味。
最近膝が悪く、「今年は餅つきは出来ないかもしれない。」と言って
いたのだがちゃんと送ってくれた。ありがたい。
a0214927_102673.jpg

ほっとするな~、のどにも良いし。
LAではわざわざ韓国スーパーに出かけてビン詰めを買ってくる。
黒豆~~@@、むずかし~。んん~明日挑戦だ!!


a0214927_122515.jpg

大分の竹田。あたり一面広大な農地に突如として現れる滝!(夏に撮った写真)
これが田んぼのど真ん中にあるのですよ~。
a0214927_1272197.jpg

現在も使用されている水車。
ゆず茶を飲みながら、在りし日の祖父母と父さんの事を思い出した・・・

それにしても、あと3日で2011年も終わりか...
”今年は何もしないぞ!”と誓ったのにぃ=・0・=
母さんの ”それでも主婦なの!”の目光線ビームがぁ~~@@

トホホ・・・母さんのウソツキ!! 明日は窓拭き&キッチンバスの大掃除だって...
やっぱり、年の瀬に主婦は”楽チン&手抜き”は禁物!なのですね~。
「そうよ、だから正月3が日は主婦が台所に立たなくて良いように。と御節料理を作るのよ。」
はぁ~、そういう解釈もあるんですね。ホント?かいな。

頑張ります!主婦のケジメってやつです。
[PR]
by yayz | 2011-12-29 01:30 | お茶&お菓子 | Trackback

★素敵なプレゼント★

クリスマスプレゼントだよ!と言ってykoが連れて行ってくれた処。
a0214927_23285720.jpg

中州にある「博多 みやちく」です。
a0214927_23302056.jpg

日本屈指の黒毛和牛の生産地の「宮崎牛」和牛オリンピック日本一!!
a0214927_2334922.jpg

柚和えと宮崎若鶏もものあぶり肉。
a0214927_23352552.jpg

材料はほとんど宮崎産のモノ。”おいも豚のハム”・生シイタケ・干し大根をこんがり焼き
サラダと共にブルーベリー塩と一緒に頂きます。
a0214927_23383054.jpg

このブルーベリー塩は生産量が少ないので市場に出ていないそうです。甘酸っぱい
塩味はサラダや天ぷら、和え物にも合いそう。欲しいな~。
a0214927_23442787.jpg

「何でも好きな肉を頼んでいいからね~」とykoが言ってくれるけど霜降り肉はコレステ
が気になるので赤身肉にしましたがそれでも霜降りが・・・生産者とウシ君の番号付き
a0214927_2349048.jpg

お喋りに夢中でフランベの炎を取り忘れた~。
a0214927_045782.jpg

ごめんなさい^^;エリンギやおイモがありましたが、夢中で食べてしまいましたっ!
a0214927_2351858.jpg

お奨めのガーリックライスは少しの脂身と宮崎産にんにくを入れて。
a0214927_23534444.jpg

上にのっているのは”日向かぼちゃ”の漬物。超美味でございます~。
a0214927_2356321.jpg

ステーキ肉がのっていたトーストはデザートに変身!カリカリして美味しかったです。

チーフシェフのお話も非常に興味深く聞き入ってしまい楽しかったです。

福岡では宮崎牛の他に佐賀牛、壱岐牛、伊万里牛、豊後牛などetc.ありますが
そのほとんどの種馬が宮崎牛なんですって、子牛を100日宮崎で育てて、佐賀へ
行くと101日目から「佐賀牛」として呼ばれるんだそうです。
私はウシ君や鶏さんが大好きです^^☆ 
いつも感謝しながら頂いています!

本当に美味しいひと時を「ありがとう!」yko...♪


宮崎牛専門店  博多みやちく
福岡市博多区中洲5-2-1ジェイパーク中州ビル2F
092-262-2914
[PR]
by yayz | 2011-12-29 00:25 | 外食 | Trackback
お正月は実家で過ごすのでのんびりと。ここはひとつ!”寝正月”っていうのも
良いし、近場の温泉宿を予約するのもいいね~^^v・・・と思っていたら。
中国に居る(はずの!)息子君、福岡に来るそうで、しかも元旦から2週間も~。
えっ~~@@;来るんだ、やっぱり... 先ほどスカイプで再確認。
あの~2月に中国で合流ではなかったのでは???
いつまでも元気が出ない”おばあちゃんの為に~”と言うけれど、別の目的が
あるのでしょう...きっとね! お正月だ・か・ら・
私の師走は突如としてやって来たのです~。明日から買出しだわ!!
大掃除もこれから!しめ縄や門松も買わなくちゃいけない??
えっ?お節料理もお雑煮も作るんだ~私が...←私しかいないでしょ!


先日お買い物帰りに Jean Paul Hevin(ジャンポール・エヴァン)でショコラタイム
a0214927_141418.jpg

ホッコリ~モッタリ~♪ シアワセタイム。ココは滅多に行きませんよ!
だってとってもリッチなお味なので気をつけなくては!
ん~でもたまにはいいよね。とろ~りとろけるショコラ♪♪が好きっ^^



姉さんのお料理が懐かしいです;会いたがってたあの子がやっと帰ってきますよ~。
数年前のお正月、思い出すね!
[PR]
by yayz | 2011-12-26 01:34 | 出来事 | Trackback

***Merry Christmas ***

       ♪ We wish your very merry Christmas! ♪


a0214927_231462.jpg



       ☆素敵なクリスマス・イブの夜を過ごしてくださいね~†♪


a0214927_18203152.jpg

[PR]
by yayz | 2011-12-24 23:23 | 出来事 | Trackback
日本では、果物を和紙に包んであったり、このように袋に入っていたりするんですね~。
いえいえ銀座千疋屋や新宿タカノフルーツではありませんよ。フツーのスーパーです。

富有柿 1個250円なり~。お高い?  お安い?
a0214927_232964.jpg

しかも袋入りにびっくり・・・・・^^;

M子さん、私は貴女のお母様が丹念に育てた柿を毎年”yukimiyoさんが大好きだから...”と
た~くさん頂いてパクパク食べていましたが、本当に感謝しなければいけませんね。
おかげ様でビタミンEをたっぷり摂取したので風邪をひきません。
林檎もイチゴもぶどうも・・・アボガドもレモンも本当にお高いです^^;LAでは野菜や果物の
豊富な種類がとても安く手に入るので気にもしていませんでしたが、こちらでは考えて買うよう
になりました!それでも冬ならではの"コタツみかん”(さつまみかんと言うのでしょうか)は
毎日たくさん食べています←大好き^^

兄嫁が送ってくれた物・・・・・
a0214927_22552329.jpg

京都仙太郎の黒豆 季節限定 メチャ美味しい~♪ (お正月に食べます^^)
a0214927_2322573.jpg

山形の蕎麦 乾麺なのに手打ち蕎麦のようです!! (大晦日の年越し用に^^)
a0214927_23123141.jpg

この黒豆~Goodです!甘くなくてどんどん食べちゃいます。母の大好物”焼さば寿司”

他に福岡は寒いだろうからとユニクロのウルトラダウンジャケットも。ど~もありがとうでした!
a0214927_2340480.jpg

福岡から庭で取れたカボス(お鍋用に!)と梅ひじきと明太子&カリフォルニア・ワイン
を送りますね~~。
[PR]
by yayz | 2011-12-20 23:52 | 出来事 | Trackback
       Merry Christmas to you!!
a0214927_22311573.jpg


わぁ~ Los Angeles から ”マリー・サンタ”が届きました!

a0214927_22342798.jpg


親(犬)バカでスミマセンが・・・”可愛いマリちゃん♪ 会いたいよ~♪”

毎朝、実家近くにある四天王子山(しおうじやま)へ散歩に行くと飼い主さんと
嬉しそうに歩いている犬がいて必ず話しかける... マリリンと日本でお散歩したいな~。

今年もX'masとお正月は日本で過ごすので自分でお料理しなくちゃx0x;
あっ!でも~日本では御節料理はオーダーするのでチョ~楽かも・・・・・です。
ここ10年の間に母もメッキリ気力が衰えてきたので作らなくなった...えっ?私ですか~?
へへへ^^;XXXです~。
a0214927_2250286.jpg

真っ黒サンタさんでしかも、ドカって座ってる・・・一応女の子(13歳)です。


a0214927_22515046.jpg

番外編・・・これ、トナカイです! 2年前ダーリンと恒例の国立公園ハイキングの旅~
で{ザイオン国立公園}へ行った時にいました!
a0214927_22552395.jpg

ちなみにザイオンの風景です。

今年は母の希望で”X'masとお正月は静かに、質素にしたい。”そうなので特別な事は
しません。・・・・・・・・でもね、母さん元旦の日! あの子がやって来るそうですよ~@@
静かな元旦ではなさそうですよ~~・・・どうします?御節料理は必要でしょう?ねぇ・・・
[PR]
by yayz | 2011-12-19 23:18 | | Trackback

TVの効果?? 

今朝、東京の兄が福岡へやって来た。ランチにラーメンを食べたそ~に
していたけれど、即座に「母さんに食べさせてあげたい蕎麦があるんだけど~」
「俺昨日、蕎麦だったんだけど・・・」「ちがう蕎麦を食べさせてあげる!」なんて
訳の分からない事を言って、母をだしにして? 3人でGOGO~!!
以前にも言いましたが、福岡の人も蕎麦が好きですよ~。
ここ→「そば処 武蔵」↓

じゃ~ん!その名も "武蔵そば”
a0214927_23461942.jpg

ねっ!すごいでしょ!もちろん手打ち蕎麦に揚げ出し豆腐に大根おろし~の柚入り
あんかけ汁なんですよ~。もう、たまらなぁ~い・・・柚胡椒のピリッとした隠し味。
とろとろの汁までいただきっ!!兄も「こんな蕎麦食べた事ないな~。」と驚いていた。
a0214927_23543015.jpg

もうひとつ、私の好きな”板蕎麦” 2~3人前です。つけ汁は”いりこダシ”の味。
奥は個室がいくつかあって、そば会席もある。(よっしゃ!次の女子会はココだ~)
a0214927_005646.jpg

Y子のだんな様に教えてもらい、それ以来のファン。今日はビックリ@@するほどの人・人・人
「え~っ?な、何かあるんですか~?」と聞いたら、「あら~見なかったの?TV
某局のケンミンshowで紹介してたのよ。」「へ~~そうなんですか?」すごいな
TVの影響って。今日は、ナント1時間も待たされた~(爆泣)
「母さん、お向かいの長浜ら~めんでもいいけど・・・どう?」「なに言ってるの、
ここまで待ってるのに。」ん~辛抱強い母。でもね、待つだけある”武蔵そば”なのです。
母も満足そうでしたっ!(母に食べさせてあげたいモノ part2 ^^v)

*私の好きな蕎麦処2つ目をアップしました!もうひとつ、美味しい処が福岡にあるのだ~!


a0214927_02633.jpg

・・・・・気がつけば、ウチのお庭に紅葉が・・・・・冬なのに「秋ですね~♪~」



そば処 武蔵
春日市原町1-81
092-582-9772
11:00~22:00 定休日・第1月曜日
[PR]
by yayz | 2011-12-19 00:28 | マイ・ブーム | Trackback
LAではスタバホリックの私。一日何杯も飲んでしまう...
Dr.ストップが出た~。・・・でもDr.の言う事が良いんですよ~。
「一日一杯!エスプレッソにしたら?」え~っ +0+ その方が
もっと胃に悪そ~~ですっ。
・・・そんな私が心がけてる事!日本に来たら”スタバ”に近寄らない!!
だって~もっと美味しいコーヒーを飲ませてくれる所がたくさんあるし~^^:
と、半ば避けていた・・・・・ん~でも飲みたい。ん~でもダメダメ!!葛藤の中
ガ~~ン!!@@なんと、わが愛すべき太宰府天満宮様のしかも参道に出店
してる...(寺社の参道への出店は全国で初めて。)
a0214927_031543.jpg

a0214927_1435956.jpg

・・・「太宰府天満宮表参道店」・・・なんだか由々しき店名だな~。
景観を損なわないように杉2000本を使った伝統的な木組み構造で出来ている。
写真で見るより、実際はすごく良い感じ、スタバのグリーンと木目が合っている。
広々とした空間と杉の木の香りが店内に漂うコーヒーの香りとマッチしている。

あ~ん、どうしよう。天満宮様と言えば”梅が枝餅に抹茶”でしょう・・・><;
私のお散歩コースのひとつとなっている所にスタバが~。
a0214927_0514963.jpg

しか~~し、ぐぐっとコーヒーの香りを振り切って、お向かいさんの「かやの家」へ
行き、出来たての梅が枝餅とお抹茶を頂いたのでした~っ!はふう~(’0’)
a0214927_0543893.jpg

a0214927_0582818.jpg

私好みの素敵な家具が、置物が、焼き物が、落ち着く空間です。
a0214927_10926.jpg

a0214927_124770.jpg

お天気の良い昼下がり...ぶらっと来ては立ち寄る店です。

んん~でも気になる ア・イ・ツ
[PR]
by yayz | 2011-12-18 01:06 | お茶&お菓子 | Trackback

初雪・・・の後に。

数日前のポカポカ陽気から一変、今朝は福岡に初雪が・・・
とっても寒かった~。ウォーキングがつらくなって来た@@寒いの、キライです!
12月のこの時期に雪が降ると~私の記憶ではお正月ごろにドカ雪・ぼた雪が
ふるなぁ~。☆☆☆~...雪が降る音って、積もる音って、シン・シン・シン・・・
って感じで空から雪の精が降りてくる感じがするんです♪♪♪・・・

こんな日に天神方面へお出かけ~!用事を済ませたら1時半。お腹が空いたね~って
近くに{稚加栄}がある事に気づき、数年ぶりに食べに行った~。~;
a0214927_23201030.jpg

a0214927_23332484.jpg

生簀の中にイカ・あわび・伊勢えび・魚が泳いでいます。(向こうの生簀で!)
a0214927_23212235.jpg

ランチは「和定食」か「蕎麦定食」2種類 私は蕎麦にしましたっ!
寒ブリも美味しかったなぁ~・かしわご飯もおいし~。
横目で刺身&天ぷら&かに味噌汁を見て「あっ!それも食べた~い」欲張りの私。
明太子が食べ放題ですがそんなに食べられません。あ~でもシアワセ!はふう~。(’0’)

食べ過ぎてしまった後に思いたって中国茶を買いに行く事に!
ここの楊さんとは顔なじみになった。
a0214927_23491598.jpg

日本語が上手くて美人さんです^^一昨年、友人の紹介で行ったのがキッカケで
入荷したお茶や新茶を美味しく淹れて楽しいお話をしてくれます。
a0214927_23555260.jpg

「最近、寝つきも悪いし、なかなか熟睡できないのよ。」と言ったら、いま中国で
流行っている「天山雪菊」をすすめてくれた。
いつも飲んでいる菊茶とはちょっと違って、厳しい寒さで雪の上に咲く香菊。
紅茶のような、プーアール茶のような味がして飲みやすく、コレステを下げ、炎症を
おさえ、美容効果にも良いというお茶です。(T先生の分まで買いましたよ~!)
a0214927_013135.jpg

7年前は福岡でも中国茶のお店が結構ありましたが、今はブームが去ってほとんどない。
ちょっとさみしい~。 そういえばベトナムコーヒーもないな~。今は韓流が主流なのね。
[PR]
by yayz | 2011-12-17 00:29 | 外食 | Trackback