**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ある日突然に...

しばらくブログをお休みします。

福岡へ飛んで来ました。

幼い頃から、遠くから、いつも見守ってくれていた大切な人が

ある日突然に旅立って逝きました。

たくさんのことを、いろいろなことを教えてくれた人。

居てくれるのがあたりまえだと思っていた、元気だった人。

失って初めて気づくなんて。

今日の福岡は大雨、まるで私の涙のようです。

いろいろな想いを込めて、さようなら。と告げるために、ここに居ます。

大丈夫、すぐ元気になります。

ブログにもすぐ戻ってきますので、またヨロシクね。
[PR]
by yayz | 2011-11-18 15:55 | 出来事 | Trackback
週末にLAは冷たい雨が2日間降っていました。秋雨はなにか寂しくて
好きではありません。雨の日は極力外出を控える私です^^;
こういう日は家に居て一日中本を読む事にしよう!と読みかけだった本
{蒼穹の昴、浅田次郎著}を一気に読み終えた... 実は日本滞在の
時にNHKで先に映像を見ていたので、読み慣れない中国の名前や建物
地名...など分かりやすかった。最近韓流ドラマや歴史ものを観ていたの
で新鮮だった。特に西太后や官臣達が中国茶を蓋椀で(ふた付きの茶器)
飲んでいる姿が何度も出ていたのが印象的だった。
夜も更けて、小腹が空いてきた時に時々飲みたくなる八方茶。。。
a0214927_1715127.jpg

美容と健康によさそうなモノがいっぱい~^^~

T先生が綺麗に材料をそろえてくれました。(ある日のクラス風景。)
a0214927_17143668.jpg

八方茶は、ベースは緑茶、乾燥したナツメ(疲労回復)クコの実(滋養強壮)
龍眼(滋養強壮)白きくらげ(美肌、便秘)菊花(疲れ目、体内の熱をとる)
松の実(美肌、貧血)ハマナス(ビタミン)氷砂糖など入れて砂糖が解けて
なくなるまで何回も味わい楽しむ事ができる。(自分の好きなモノを入れても良い)
a0214927_1755281.jpg


一袋ずつ小分けにして売っているもの(天仁茗茶)もあるけれど、自分で材料を
入れて飲むのが一番!この時はK子さんが中華マーケットで材料を買って来てくれ
て皆に分けてくれました。(たくさん頂いたので今も重宝してますよ~・~v)

蓋椀のふたを少しずらし、熱熱のお茶を頂いてお腹も気分もほっこり・・・^^;

そうそう、乾燥の実や白きくらげなど食べ忘れないように~。

*今回ブレてしまいましたので中国茶クラスで撮った写真を使わせて頂きました。
そのうちアップします^^;
[PR]
by yayz | 2011-11-08 18:04 | 中国茶 | Trackback
日本では、11月1日は”紅茶の日”なんだそうです。
そして、”ワン・ワン・ワン・犬の日”だそうです。
”虫歯の日” ”ワインの日” ”耳の日”などなど・・・
数字や語呂合わせによって、メーカーとタイアップしながらの
販売促進。ん~なかなか考えますよね。母の日、父の日、
バレンタインはもとより、ココ何年かで”ハローウイン”が定着
しましたね。デパートなどでは、アメリカ以上にカワイイモノ
やスイーツがたくさ~んあって、楽しそうですね。

今日は紅茶にしましょ!
a0214927_13162857.jpg

”Apple Tea" FAUCHON
もう30数年以上になるかな?初めて飲んだフレーバー・ティーはこの味でした。
久しぶりに飲みたくなって FAUCHON を探すけど、ないんですよね~。
Williams Sonoma にも Gelson'sにもない! でも飲みたぁ~い^0^=
そして、この秋、何でも売っている?日本のデパ地下で購入してきました!!
・・でもね~パッケージが違う><;
a0214927_13384149.jpg

そうそう、この味ですよ~。細かいセイロン茶にほど良いりんごの香りが・・・
その頃は”フォーションのアップル・ティ”ってフレーバーの代名詞みたいでした。

紅茶の味を邪魔しないゼリー菓子が合っている気がする...(本当はシフォンケーキ
を作るはずだったんですけどね!)Bottega Louieのゼリー菓子もフルーツの
味がしっかりして美味しい。(イチゴとパイナップル味)


ワンちゃん紹介。マリ友です♪
a0214927_1354243.jpg

Henry(ヘンリー)君、推定1歳半。Pの友人宅のフロントヤードにポツンと座って
いたそうです。迷子犬で2週間探したけれど、結局持ち主が現れず、レスキュー
することに。と~ってもフレンドリーでムダ吠えしないし、お利口さん犬。
どこか、寂しげに見つめる瞳にマリリンはくぎ付けです♪
良かったね!とっても犬が好きな優しい人に助けてもらって...
[PR]
by yayz | 2011-11-02 14:04 | お茶&お菓子 | Trackback
今年も後2ヶ月。。。これから、年末まで正念場です!!

毎年何故か私の周りに集まる色たち・・・不思議なのですが
自分で決めた色ではなく、占いに書いてある色でもなく。。。
不思議に手に取ると”その色”を手にしているのです。
今まで何気なく過ごしていましたが、やはり偶然にしては変!
・・・でちなみに今年は何色だったかと言うと「PINK」でした。
a0214927_12231681.jpg

フットネスを始めるにあたってまず、1月にTシャツ類を購入したのを
きっかけに、続々と集まったPinkちゃん達。
a0214927_12281075.jpg

洋服にPinkなんて今までは考えられません!それぞれまったく別の日に購入。
a0214927_12304890.jpg

お友達にギフトにあげる物、ギフトで頂いた物、自分の為に購入したエコバック
・・・ねっ!Pinkでしょ!
a0214927_12345363.jpg

少し寒くなってきたので、長袖をsaleで購入。コレも・・・さすがに、またか(’へ’)
お友達が「Pink が好きなんだよ、だから気になるんじゃない。」
と言っていますが、違うんです。洋服だけじゃないの!インテリア小物
シューズ・お菓子・キッチン用品・時には下着@@までも。
昨年はGreen,おととしはBlack、その前は・・・オレンジだった。
自分では黒・茶・白・グレイ系が好きだし、たいていその色の服を着ているのにね。

キワメツケは今日の・・・ 
お店で頂いたHalloweenのfreeバック&クリップ ほら~Pinkでしょ!偶然!?
a0214927_12415765.jpg

あといくつ”Lucky Pink”が集まってくるかな~?(欲を出しては駄目駄目)


もし街中で、全身”ド・pink”を身につけて歩いている私を見かけたら、
はは~ん、ついにキタ~@@~
と思ってくださっても良いです^^;(しませんけどね、良い歳して、まさか・・・)

おまけ!
a0214927_1313283.jpg

マリリンちゃんのおリボンまで、Pink^^; 偶然!
a0214927_13145168.jpg

そういえば、この時のカップケーキもpinkだったしなぁ~。

     ”Happy Halloween !!”
[PR]
by yayz | 2011-11-01 13:21 | マイ・ブーム | Trackback