**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ハッピーバースデイ♪

昨日はお友達のYさんの誕生日でした。私にとってよき先輩であり
お姉さまであり、お遊び友でもある。いつもいつもお世話になって
います!の感謝の意味も込めて仲間たちとBBQを中心にKさん宅
でポット・ラックパーティをした。私を含めて全員がお仕事をしてい
るので普段はなかなか会えないけれど、こんな時は思いっきり、
おしゃべり&お食事アンド飲み会、えっ!昼間っからですか~>・・<

a0214927_14575120.jpg

これはリクエストで私が持って行きました、特大餃子!
(海老&ニラ入りと白菜&肉入りの2種)
レディースのお誕生会なのに 焼肉~?餃子~?キムチ~?
いいの、いいの。皆さん普段は肉体労働してるから・・・って、違う!違う!
焼肉に合う付け合せを。と言うことでしたので~。今回は残念ながら
KAさんが参加していなかったので(日本に帰省中)フレンチにならな
かったのですが、まっ!いっか。美味しかったから・・・
a0214927_1514472.jpg

Y子さんリクエストの”フランセスのベークド・チーズケーキ”

とにかく、皆でワイワイと楽しくお祝いしてあげるのが一番なのだ♪
これからも元気で頑張ってくださいね!皆で頼りにしていますぞ!
~~お姉さま~(^-^)~


French pastries Frances
Little Tokyo 404 E. 2nd st.
Los Angeles
213-680-4899

I FU TANG Bakery
1611 S. San Gabriel Blvd.,
San Gabriel
626-288-8007
[PR]
by yayz | 2011-10-25 15:20 | 友人 | Trackback
すっかり街中は秋色ですね...もうすぐHalloween.
毎日の献立もホッとする、暖かい鍋や汁物がうれしい季節になりました。

あ~(・0・)急に美味しい焼き鳥が食べたくなった~!!
a0214927_853355.jpg

LAで焼き鳥を食べるなら絶対!「こけこっこ」でしょう・・・Let's こけこっGO~♪?
a0214927_9114179.jpg

ここのハツ!レバー!ささみ!んん~もうたまりません!
肉団子入り鍋も美味しい~^^。オミヤに「ワガママ弁当」必須!!
(お持ち帰り用、鳥そぼろに焼鳥入り弁当)
一度この店の焼き鳥を食べたらやみつきです...常連客が多い店。
キンキンに冷えた生ビールで乾杯^^v うまいんだな!コレがっ!
ひと月遅れのダーリンPからのB-day・dinnerです ご馳走様っ。


鶏料理 ”こけこっこ” 
203 S. Central Ave., Los Angeles
213-687-0690
要予約
[PR]
by yayz | 2011-10-25 09:25 | 外食 | Trackback
”そら豆”と言えば初夏に出始めるお野菜だと思っていましたが、気候が良い
LAでは1年中できるのでしょうか?
昨年の春頃にダーリンPを含む男子5人で何やら土を耕して肥料を混ぜ本格的
に多種多彩な野菜畑を作りました。友人のレストランで出す香野菜を試しに作っ
てくれないか。と言う事がきっかけだったのですが、ノリノリの(単純な!)男子
達は、色々と種を撒いたのです。ふふふ・・・種まきでもそれぞれの性格って出る
んですよね~^^;芽が出た時の事を考えて間隔をキチンと測る人。まったく考
えない人。種から芽が出てこないかも知れないから、と多めに植える人。
結果は目に見えてます!(↓の写真は昨年の畑の様子)
a0214927_152376.jpg

奥の方にとうもろこし、ズッキーニ、かぼちゃ、スイカ、メロンなどなど。手前は
スイスチャード、バジル、シソ、ペッパー類、ルッコラ、豆類など。
a0214927_15454015.jpg

オクラの実をつけたところを初めて見た私。カワイイ~!美味しかったです。

a0214927_1550463.jpg

・・・で、今年は畑を寝かせようと何も植えなかったのに..自然と芽が出て花が
咲いて実がついたモノがありました~@@ 肥料が土に残っていたのでしょうね。
a0214927_15555762.jpg

色も薄くて形も細いけれど、味はそら豆なのでご飯と一緒に~。
a0214927_1535741.jpg

今夜は、思いもよらずの収穫の肴でとっておきのお酒で一杯いきましょうか~。
[PR]
by yayz | 2011-10-22 16:06 | 自然 | Trackback

”白い恋犬”

マリリンの気になる男の子、”チクレット君”(スペイン語で小さいと言う意味)
毎朝、金網越しのご挨拶~♪ 私はチクレットにいつもビスケットを一つずつ
あげています。(オーナーの了解済み!)
マリリンを待っているのか、私を待っているのか分かりませんが・・・カワイイ
ポメラニアン 2才。元気に吠えています!
a0214927_8153240.jpg


今朝はクラスへ行く時間を間違えてしまったので、途中で時間つぶしにコーヒーを
飲む事に・・霧が深く、肌寒かったので思わずカーディガンを羽織ってお店の中へ。
!!なんで?クーラーがガンガン付いているのか、まったく理解できないワタシ。
!!なんで?こんな寒いのにノースリーブに短パンなのか、まったく理解できない
何年たっても、意味不明の事(人)が多いな~。
という、ワタシも彼らから見たら、意味不明の日本人なのかもしれない^^;
久しぶりにココのコーヒーを飲んでみた。ずっと”スタバホリック”だったので美味し
く感じたな~。同じ煎り豆なのにねっ!!
a0214927_8274516.jpg

おまけ!お隣の猫。まだ1歳前なのに名前は ”Oldest"
密かにワタシは”Biggest" と呼んでいる、しかもにゃ~と言いながら
寄って来るし!
a0214927_8365886.jpg

写真の解説...猫の左手が顔を隠していますので顔がはっきり見えないのです。
ワタクシの足が写ってしまいました、ごめんあそばせ^^;
[PR]
by yayz | 2011-10-19 08:39 | | Trackback

全速力の168時間!!

あ~大急ぎで40日前の事を元どおりにできました。。。
って、何の事だかわかりませんよね~。タイトルの168時間は7日間の事。
40日は日本へ行っていた日程。・・・行く前に仕事も趣味もクラスも人と会う約束
もDr.のアポも全てキャンセルしてびゅ~~んとすっ飛んで行ったので、40日の
LA生活の空白を1週間(168時間)で穴埋め?をしたのでありました!
昔から3,4時間の睡眠で元気回復しちゃう私なので徹夜作業はナンのその。
でも・・・最近はそれなりのお年頃になりましたので、美容や健康に(多々)ひびく
様になってきました!やはり睡眠が一番なのでしょうね~。^^
a0214927_158345.jpg

夕食はあくまでもシンプルに~♪ 質素すぎるかも・・・?お野菜をもっとね!
仕事先や外食でしっかりカロリー摂取できてますっ^^v心配ない~

実は友人のアドバイスを受けて、LAへ戻る3日前から時間の調整をしたのです。
飛行機の中ではいつものように何も食べずひたすら水、water、H2Oを取り、
仮眠を心がけ(と言うより、丸一日過ごして深夜便に乗れば眠たくなりますっ!)
今回はいつものように、ダラダラと「私、時差ぼけなんですぅ~@@」と言えない
ので有言実行!ようやくキャッチアップ出来てきたので、明日は息抜きの為?
友人達とランチへGO!(栄養補給=カロリー補給といきますか。)

このような時間が自由に操作できるのも、子供も居ないし、ダーリンPが早寝して
くれるお陰なのであります!”8時半”のダーリンなのです・・・^^;
我が家の夜9時は{深夜}であります~♪ (知る人ぞ知るですね!ふふふ~)
a0214927_1543341.jpg

今夜も夜更かし、コーヒー&羽田で売ってた生チョコを添えて~♪
だから太るのさ~♪ ^^;)
[PR]
by yayz | 2011-10-17 15:49 | 健康 | Trackback
お日様も暖かく深まる秋の福岡から、眩しすぎる紫外線、サングラスが必需!
びゅー~んと青い空が広がるLAへ帰ってきましたっ!
今回は1ヶ月とチョットだったのですが、
また年末に福岡へ行かなければ・・・飛行機の定期券ってないかしら?
福岡であれだけ秋の味覚を満喫してきたのに・・・まだ食べたりない私。

マリリンは嬉しさを全身で表現します!会いたかったよ~ママ!ん~いい感じ。
a0214927_13423310.jpg

お利口さんだったお約束の”オミヤ”にご満足~^^
パパに見せびらかしている表情・・・にっ^^いいでしょう♪ 
a0214927_1310882.jpg


福岡の実家も閑静な場所にあるけれど、我が家の周りもなかなか静かですーー;
例のカサカサ・ガリガリの物音は今夜も鹿やラクーンが来ているのでしょうね~。

あ~、明日から予定がたくさん詰まって、やらなければならない事が山ずみ・・・
何かの記事で「人は少しのストレスを感じていた方が毎日の原動力になる...」
って、ほんとかな~。血圧が高くならないように、ほどほどに。ゆっくりと。
出来る範囲で。ねっ^^v

羽田発深夜便12:05発。(ANA) 丸一日使えて、離陸したらLAまで
グッスリ(’-’)~zzz なかなか良いかも~。
[PR]
by yayz | 2011-10-11 13:30 | 健康 | Trackback
日本はすっかり秋に入りました・・・東北では紅葉が綺麗だそうです。
福岡で紅葉が見られるのは11月の中旬になりそうです。
a0214927_703178.jpg

毎朝、裏山に森林浴へ出かける私も紅葉を楽しみに歩いて
いるのですが・・・・・!!!れれれ~?何故?今頃、桜が~
a0214927_23595948.jpg

”さくらの森”のなかで1本の木から蕾が、花が咲いています。
”桜の狂い咲き”秋が深まって、朝夕涼しくなって、台風で雨が降って
しばらくすると見事な秋晴れ日和が続く・・・と桜が”春が来た~!”と
勘違いをして花を咲かせる事があるそうです。そういえば昨年、
今年と以上気象だったものね。ちなみにこの桜は「ソメイヨシノ」です。
a0214927_013818.jpg

栗もたくさん弾けて落ちていました・・・・・
a0214927_014401.jpg

バーニー君9才
a0214927_0155338.jpg

コテツ君2才・・・このハンサム君、マリ友の”レイちゃん”にどうかしら?
a0214927_1124016.jpg

思わず「あっ!わさお君みたい。」なんて言っちゃった^^;シロ君6才

いつも散歩の途中に会う数匹のワンちゃん達。10年来のお散歩仲間も。
今朝は会わなかった、柴mixのコロちゃんとチャンプ君も永~いお付き合いワン♪
飼い主のお名前は忘れるのですが、ワンちゃんの名前は忘れない!
これって私の特技です^^;
「あ~マリリンちゃん、今頃どうしているかしら~?会いたいな~^^~*」
a0214927_0372722.jpg

きっと、こんなポーズでため息ついて、”ママに会いたいよ~!”と待っているので
しょうか? いやいや、きっとお土産の方ですよ!!


それにしても、写真が上手く撮れない!これじゃ~秋の紅葉なんて、
ビシッと!バシッと!カシャッと! 皆様にお見せできませんね~。~;
スミマセン・・・・・

それでも遊びに来てくれてありがとうございます!
a0214927_117250.jpg

おまけ!こんな道路の脇に毎朝同じ時刻に現れる猫ちゃん...
きっと近くの畑に来る人が餌をあげてるのでしょう。
a0214927_1174575.jpg

[PR]
by yayz | 2011-10-09 00:33 | 自然 | Trackback
HERMES ”It's in the bag" ・・・・・・・・
博多阪急百貨店にフランス・エルメスの巨大なバックが登場!!
幅3m、奥行1.2m、高さ3.2m、重さ600kg。エルメスの定番
”Kelly bag"で市販の製品と同じ牛革や布を使い2年半かけて製作
されたもの。2009年に完成してPRの為に各国を回っているそうだ。
日本では北海道・大阪・そして博多だけ!  次ぎは韓国へ。
a0214927_2243552.jpg

コレだけ大きいと迫力ある~@@ 鍵の部分もスゴイ~^^
a0214927_2255084.jpg

HERMES Shopで整理券をもらい、バックの中身(中に入れる)が見れる。
a0214927_227889.jpg

中は御一人様の椅子が置いてあり、縦90cm、横50cmのスクリーンが。
a0214927_2294216.jpg

映像と共にBag全体が揺れるアトラクションになっている。
a0214927_22101988.jpg

3パターンの映像があって、私が観たのは素敵な女性が自転車にKelly・bagを
乗せて公園に行く・・・なので揺れた・揺れた・・・しかし、
自転車にKellyなんて乗せるかしら??(しないよ、普通。^^;)

「バックの気持ちが味わえる...」by エルメス
私のバックの中は財布・ノートブック・化粧ポーチ・ケイタイ・鍵・文具・ガムetc...
ごちゃごちゃ入れているのでアッチ・コッチに揺れているんだろうな~。
もっとバックの中身を整理して大事に使おうと思ったのでした!

”特大バーキンも見てみたぁ~い”★★☆~ 
[PR]
by yayz | 2011-10-08 22:28 | お気に入り | Trackback

コーヒーのソムリエ~★

ワインのソムリエがいるように、味と香りでコーヒーの産地や農場を
たどる”カップテイスターズ”と言うコーヒーソムリエの競技がある。
福岡の太宰府駅(天満宮がある所)からすぐそばの小さな喫茶店の
マスターがなんと、昨年日本で1位、今年の世界大会で3位になった・・・
と言うことでコーヒー好きな私をぜひ連れて行かなければ!と友人が誘ってくれた。

a0214927_23261365.jpg

{珈琲蘭館}
a0214927_2327259.jpg

”世界カップテイスターズ選手権”では3つのカップのうち一つだけ産地や標高などが
違う種類のコーヒーが入っていてそれを当てる。計8セットを行い”正解と速さ”を
競う。わずかな差で優勝を逃がしたそうで、来年はぜひ頑張ってほしいです^^v
毎日カウンターに24個のコーヒーを並べてマイ・スプーンで「味覚の軸がぶれない
ように”トレーニングされてるそうです。すご~い!
”強く吸い込み霧状に。鼻の奥で香りを味わう”のがマスターーの極意だそうだ・・・
次に弱く吸い込み舌でころがして苦味や甘味、酸味を確かめる。
「青りんごみたいな味」「バニラのような味」目を閉じて想像力を膨らませ
わずかな味の違いを探るそうだ。へぇ~そうなんだ~(・-・)

何だか中国茶のテイスティングにも似てるな・・・(^^)
マスターは酒もタバコも「豚骨ラーメンも刺激が強いから。」と口にしないそうだ。
え~っ@@ 私みたいに「ラーメンの後は茶店へGO!」はもっての外!
だったのね。^^;

{オシャレなコーヒーカップがいっぱい揃っている}
a0214927_23525671.jpg

では、たくさん種類がある中の「スペシャル・ブレンド」を頂く事に・・・
(あっ!ついでに?自家製ケーキをセットで~♪)もう、匂いから違う!
口に含んだとたんに広がる酸味に驚いた・・・美味しい~♪^^♪

店では生のコーヒー豆を煎って作る自家焙煎だからもっと香りが良いんだ~。

新聞のインタビューに
「コーヒーは1粒の種からストーリーが始まり、カップまでの旅がある。
その魅力を伝えるのが私の役目です。」と記事があった。

またひとつ帰省した折に立ち寄るお気に入りのお店ができたな~。
友よ!感謝!!


*珈琲蘭館  福岡県太宰府市五条 店主 田原照淳さん
[PR]
by yayz | 2011-10-04 00:54 | 中国茶 | Trackback

秋の運動会~★

今日は実家近くの大城小学校の運動会!息子も小学生の時、2年続けて
体験入学をさせて頂いた。夏休みが終わってから毎日、家の2階やベランダ
から聞こえてくる運動会の練習の声、応援団の歌、先生方の指導される
大きな声・・・声・・・ 
一人暮らしの母にとっては「賑やかでいいわよ。」と言っていた。
子供達は良く練習しました!(^0^)/~

今日は本番!プログラムがどんどん進んで、時折窓から見てみる。
1,2年生の生徒は”マルモのおきて”の音楽に合わせてのリズム体操が可愛くて、
5,6年生の生徒達は”シルクロード”に合わせて高度な組体操を一糸乱れずに・・・

アメリカでは見られない、日本ならではの学校行事。
私もチョット胸キュン^^楽しい一日でした!
母が「明日から静かになって、寂しくなるわね~」と言っていた...(--)
a0214927_0191788.jpg

a0214927_0315313.jpg



母:「あっ!そういえば来週の月曜日・・・10月10日町内会の大運動会だから
あなた、私の代わりに参加してくれない?」・・・って、「残念!母さん私LAへ
戻る日なんですけど~」^^;
[PR]
by yayz | 2011-10-03 00:50 | Trackback