**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

じゃ~ん!天満宮のすぐそばにある{自然庵}でお食事です。
a0214927_234211.jpg

お座敷の個室があるので落ち着くし、時間が経つのも忘れてしまいそう...
a0214927_23473522.jpg

本日のお料理は湯葉と松茸のコース~!土瓶蒸しと、かに豆腐シュウマイ
a0214927_23513913.jpg

出来たての湯葉をすくって青柚子ポン酢で頂くのが・・・たまりません~♪
コレが食べたくて日本に帰省したのです!なぁ~んてね!
a0214927_2358973.jpg

大好物の生麩田楽など豆腐と湯葉づくし・・・(お写真はここまでに~。~)
メインは蒸しあわびのジュレがけ・・・
・・~**~・・~**~・・(色々なお料理)
最後のデザートは豆乳アイスきな粉かけ(もうお腹いっぱいです!^^:)
”秋の味覚” ”食欲の秋”と言うけれどもう限界!

明日の朝、バッチリ山歩きしなければ・・・!!!


www.umenohana.co.jp/
[PR]
by yayz | 2011-09-29 00:13 | 外食 | Trackback | Comments(0)

天神さま。。。

{太宰府天満宮}にお参りに来るとシャキっと!渇~・0・~!
が入りますっ!菅原道真公が奉られている千年以上の由緒ある
天神様。今では”合格祈願の神様”として多くの受験者や観光客
が訪れる。私も子供の頃から初詣やお受験の時、お散歩がてら
よく立ち寄ります。
a0214927_2384414.jpg

両横に天皇陛下が植樹された紅白の飛び梅の木。2月が見頃。

a0214927_2315413.jpg

”二礼二拍手一礼” 境内を歩くと心が引き締まる思い・・・今日のお願い事は・・・ 

a0214927_2320653.jpg

太鼓橋・・・恋人同士で渡るとイケナイのですヨ~>・・<

a0214927_23245258.jpg

道真公が平安時代(901年)京から左遷されて来た時に牛車がここで動けなく
なった所です。弱い所を触れば強くなるって、だから受験生は頭の部分を願を
かけながら触るのでほら...金色に輝いてるでしょ! ? ツノが光ってる・・・

a0214927_23281949.jpg

参道の両側には”梅が枝餅”(うめがえもち)と御茶屋がたくさん。

・・・参拝(お願いした)後のお楽しみは・・・ふふふのふ~♪
[PR]
by yayz | 2011-09-28 23:37 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

お彼岸なので...

外出が困難になってきた母の代わりに大分にお墓参りへ
行って来た。毎年、兄家族と合流して温泉好きだった父を
想い墓参りの後に湯布院で一泊して来るのだが今年は
のんびり一人で列車の旅。 {スーパーソニック号}
a0214927_10543081.jpg

久しぶりに駅弁など買ってみた。!!イマドキの駅弁~♪ 
味や彩どりなどすっごく美味しいのでビックリ@@(セレクトも豊富なのです)
秋なので”松茸弁当” ワァオ~^0^ 初マツタケちゃん!
a0214927_10504076.jpg

a0214927_10512484.jpg

台風が去って見事な秋晴れの日。父との思い出を頭に浮かべながら
「いただきますっ!!」そういえば、松茸が大好きだったな~。
一人旅はちょっとさみしかったです^^;
来年は母と皆でにぎやかに行こう!
a0214927_1117429.jpg

東京の兄嫁が並んで買ってくれた季節限定 京和菓子 仙太郎{こぐり}
美味しい~。味覚の秋~。今夜は栗ご飯にしよう!
[PR]
by yayz | 2011-09-24 11:25 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

ありがとう^^

久しぶりにJ子と娘のTちゃんに会った。高校時代からの親友。
J子と私は全く別の人生を歩いたけれど、何かある度に以心伝心**
どちらからともなく、連絡する。「どうしてる~?」って。
代々続く家業も家庭も、後継者も立派に守っている彼女...
素晴らしいな~。なかなかできる事ではないです。
福岡に帰って来ると必ず美味しい処へ連れて行ってくれる。
a0214927_2384625.jpg

「一見さんお断り」の隠れ家的和食のお店。新鮮な魚料理他創作料理。
a0214927_23142194.jpg

私の誕生日と知っていて、紫のカーネーションとバラの花束をくれた。
わぁ~い*(^0^)* ありがとう。

帰りがけに・・・「あっ!今日は敬老の日だ~」と思い出し、デパ地下に
立ち寄って母の好きなオーソドックスなアップルパイを買って帰りました。
だけど最近はなかなかこのパイがない!FORTNUM&MASONで見つけました。

素朴なギ・モ・ン・いつから敬老の日は9月15日から19日に変わったのかしら?

家に帰って、母に心をこめて「お母さん、いつも見守ってくれてありがとう!」
と言いました。そして心の中で「元気でお父さんの分まで長生きしてね~!」

今日は”ありがとう^^ ありがとう^^”の連発の日でした。
[PR]
by yayz | 2011-09-19 23:42 | 友人 | Trackback | Comments(0)

放生会(秋まつり)

博多三大祭(5月の”どんたく”、7月の”山笠”、9月の”放生会”)の
一つ「ほうじょうや」帰省している時は必ず出向く。。。と言うより、
祭囃子(まつりばやし)が聞こえて来るとじっとしていられない、博多っ子!
小さい頃に父と兄が山笠みこしを担ぎに出かけると「ど~して私はいけない
のか!」と母を困らせたそうだ...今のワタクシからは想像もできないオテンバ
さんなのでした!(おホホのホ~♪)
a0214927_2351421.jpg

特に放生会では「万物の生命をいつくしみ、殺生を戒める」神事。延喜19年
西暦919年から行われていた記録が京都の建仁寺に残っている。
「生きとし生けるものの全てに生命をいつくしみ実りの秋を迎えて海の幸・山の幸
に感謝するお祭り」なのです。そして箱崎宮は戦いの神様が祭られています。

{湧き出る石・パワースポット!石に触れると運が良くなるらしい。}
a0214927_23283463.jpg

{この日は明太子ふくやの会社の人達がお払いを神殿で受けていた。
 すけとうだらの氷浸け。明太子さんいつも美味しく頂いています感謝。}
a0214927_23182054.jpg

{福岡ソフトバンクも監督を始め毎年恒例全員でお参りに来る。}
 今日でマジック17だ~!行け~若鷹軍団!!^о^/~
 ・・・でも大きい声で言えませんでしたが実は巨人ファンです・・・しっ~^^;;
a0214927_23424450.jpg

{名物の新生姜も買いました!}
a0214927_23385344.jpg

{縁起おはじきも、チャンポンもお守りも買いました。
 おみくじも引いてお神酒もいただきました。後半も無事で過ごせますように。}
a0214927_03437.jpg

{いつもと違う道を歩いて駅へ向かっている時”中国茶を飲んで一休みしま
 せんか?”の看板が。はい、行きます!します!飲みまぁ~す!!^^v}
a0214927_0215886.jpg

 お茶は台湾茶が揃っていて「凍頂烏龍茶」を選びました。 ほっ。(^^*)
 
 毎年この日は色々な動物や草木、自然の恵みに感謝しながら
 過ごそうと決めている私なのです。 合掌。
[PR]
by yayz | 2011-09-19 00:42 | お気に入り | Trackback | Comments(0)
嬉しい事に博多はラーメン激戦区でありまして、
ラーメン好きの私は「どんどん競争して~^^~
味・サービスの向上↑ 上等じゃん!」って感じで
毎回、帰省の度にマイ・ランキング付けをしてます!!
a0214927_2123669.jpg

やっぱりイチオシの赤丸にしましたっ!
a0214927_21405340.jpg


たくさんのお店がありますが、「一蘭」も捨てがたい*('0’)*
なになに~?「この店だけの?舌の思い出~??」
a0214927_21284684.jpg

お一人様ごとについ立で仕切られている席で食べる事で有名。
とんこつスープ♪ なのにさっぱり味。釜ダレ~?何だ?それ~。
明太子ご飯!高菜!しょうが!ゴマ!・・・・あ~また食べに行きたぁ~い^^v

まだまだ私のラーメン追求は終わらない...!?
あら~今日のワ・タ・ク・シ オヤジ化してます?
[PR]
by yayz | 2011-09-14 21:43 | 外食 | Trackback | Comments(0)
福岡へ飛んで来ました! 
a0214927_13571452.jpg

博多へ帰省した次の日は”ラーメン!”が定番だったワ・タ・ク・シ。しかし・・・・・
今回はゼッタイ! 食べたかったこの”パイ” を優先しましたっ!
いちごで”あまおう”と言う品種をご存知ですか? 福岡JAが努力を重ねて
作り出したあの甘~い”いちごの王様”です。 今秋、イチジクを品種改良した
”とよみつひめ”と言う”イチジク”が誕生!果肉が厚くて歯ごたえが良いのです。
もう果物好きな私にはたまらない美味しさです!!
佐賀にある「果実工房 新sun」のお店のフルーツマスターとパテシエのコラボで
”とよみつひめタルト”が秋の限定として出ました! ~サイコ~*(^0^)*です!
”サツマイモとリンゴのパイ”も甘すぎず美味しいです。お芋の大きさがステキっ^^
もうひとつ!お茶好きにはたまらな~い、ルピシアの博多限定ブレンド茶
ネーミングがまたいいのです!{どんたく} {梅の香 大宰府天満宮}
フフフ・・・ローカル♪♪ お茶のお話はまた次回に。。。
a0214927_14412619.jpg

いつものように、朝5時半に起きて、裏にある四天王子山(しおうじやま)で
森林浴(山歩き)を2時間ほど・・・・・
a0214927_14423740.jpg

途中にイノシシ用の罠が・・・・・滅多に人を襲う事はありません。私にとって、
マウンテンライオンやコヨーテよりカワユイもんです^^;
今日は栗拾いもしましたっ!!

残暑が続いていますが、朝夕の風がヒンヤリして秋の気配がしています。
/////つくつくほうしと鈴虫とコオロギが一緒に鳴いてにぎやかです。
今夜は十五夜、満月・・・・・ん~日本人してる・・・・・



www.shinsun.co.jp
www.lupicia.com
[PR]
by yayz | 2011-09-12 14:28 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)

9.11

「私はこの日を忘れない...9.11」




数多く犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by yayz | 2011-09-11 09:27 | Trackback | Comments(0)

出たぁ~~@@:

以前から”I sow it !"(私は見たわよ!)”We sow him too !”
(私達も見たわよ!)と言われた噂の超本人(猛獣)マウンテンライオンが~。
コヨーテの仕業かボブキャットの仕業か分からなかったが、大人の牡鹿を
狙えるのはこの動物しかこの辺ではいないだろう・・・Rangersを呼んで
確かめたら”多分そうだ。”と言われた。・・・・・・出没時間はマチマチ。
昼夜問わず出没するらしい・・・・・友人からよく「え~?LAって都会でしょ?
どんな所に住んでるの??」と聞かれるが最近はわざと「LAにもサファリ・
パークみたいな所があるのよ!入場料なし!ウチに来る~?」「やめとくわ。」
住んでいるHillの上は80件もない住宅地で坂(出入口)が1つしかない。
後方は果てしなく続く渓谷。ここのコミュニティでは日本でいう町内会長のような
お世話役の人(ボランティア)が居て年に2回ほどミーティングなど行っている。
早速全員にEメール・手紙での情報が回ってきた。
a0214927_5465040.jpg

我が家でも最近マリリンを裏庭にほったらかし^^:にしていたので
安全強化対策を決行!急に家の中に閉じ込められた彼女は訳が分からず
”ママ~お外行きたぁ~い”の目光線ビーム@@。。。しばらくは無視!
私かpか必ず見ていないと”あっ!!”と言う間に襲われちゃう。背後から狙うらしい。
a0214927_5525236.jpg

木陰でお昼寝が大好きなのに、家に入れられて冷房の前でずっと私を見ている・・・
可哀想だけどゴメン!マリリン!!ガマンして~!!!
a0214927_6193524.jpg

後方の渓谷・・・今夏、珍しく”センチュリー・プラント”が咲いた!(黄色の花です)
2番目の丘まで以前は毎日のように歩いていた...(6マイルほど)今は?週2回
ほどかな~色々とやる事が多くて・・・^^;

今日のお茶は・・・プーアル茶とゴマあん入り白玉だんごを大好きな器で・・・
a0214927_6395893.jpg


遊びに来てくださってありがとう(☆^▽^☆)
[PR]
by yayz | 2011-09-03 06:53 | 自然 | Trackback | Comments(0)