**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

外出予定がなく家に居る時は2時半頃に”お茶タイム!”
今日は胡麻の香りの”杏仁ブラマンジェ” と ”メイクイ茶”
a0214927_1032485.jpg
 
このデザートは中国茶クラスでご一緒だったK子さんが持っていらした
中国茶の雑誌(NHK趣味悠々 中国茶の愉しみ)の中から美味し
そうなレシピを写させていただいたものを少しアレンジして作りました。
胡麻が好きなのでたっぷり入れ香りを強くし杏仁をほど良い甘さにし、
紅茶の中にハマナスの花を浮かべ酸味を出したメイクイ茶で頂きました。

メイクイ茶は先日香港から遊びに来た友人からお土産に頂いたもの。
英語では”ROSE”と表示されているけれどT先生によると日本や中国などでは
”バラ茶”として売られているそうです。”はまなす”ってこんな蕾(まるでミニ
ローズ!)をしてたのね~。と皆で感心したものでした。カワイイ~♪
クラスでは自分の好みで好きなだけお花を入れて飲んでも良いし、プーアール
茶や紅茶にも良く合う。と習ったので、今日は紅茶に蕾も加えて ^^

”ふたりのお茶タイム”は今日は ダーリンPとです。(^-^) なので・・・
いつもセカセカしているPもこんな時は”黙って!(黙らせてる・・・)
静かに!!(させている・・・)
美味し~~い!!!(言わせている・・・)”の3拍子 ^0^v
とっても充実したお茶タイムで したっ★
a0214927_11173254.jpg

マリリン:「ワ・タ・シ・マッテマス~ワン♪♪」おねだりポーズ!


www.thepeninsula.com
[PR]
by yayz | 2011-08-26 11:28 | 中国茶 | Trackback | Comments(0)

body&face care

コレを使用して半年が経つ、コレはお友達にお奨めできる!と思い
最近皆に「コレ、いいよ~!」って言っている私。 帰省した時の
”オミヤ”で持って行きますっ^^: そのコレ!とは~~~
a0214927_13213192.jpg

{L'OCCITANE  NATURAL DEODORANT}

私は喘息持ちなのでスプレーものは使えなかったが、コレは水につけて
使うだけ。汗臭さが消えるデオドラント効果抜群なのである。。。
”Stone Crystal"と書いてあるように”天然塩”のかたまりです。

そして、コレもスグレモノです^^:
a0214927_13524936.jpg

{Mlis  REPAIR Tissue Repair Cream}


アクアビクスを始めたこの夏、汗をかいて陽に当たって・・・首にひどい
アセモが出来てしまった。触るとザラザラして、痛くて、ヒリヒリして
あっと言う間にアザになりそうだった。。。
1週間ほど塗ると痒みもなくなりきれいになってきた(*p*)v
日焼けには充分気を使うワ・タ・ク・シ~なのに。今回はマイッタ~。
”お若くないのだから、日焼けもホドホドになさいませね~。”と言う事らしい。
アロエビラ成分がたっぷり入っているので、ちょっとしたヤケドにも効果がある。
昨夜、お料理の時パチッと油がはねて目の下の頬に~。これがまたすごく
痛くて、ヒリヒリ、そして~あっ。赤くなっているし・・・
Y子さんに頂いたアロエを薄~く切って湿布した後、クリームを塗ったけれど
何日でRepairできるかしら?・・・というよりしばらくは外出は控えなくては...
シミになったら困る~~@@



www.loccitane.com
www.mlis.com
[PR]
by yayz | 2011-08-25 14:45 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ランチへGO!

今週毎日、外食が続き体重よりも血糖値が、コレステが~@@;
と気になりながらも料理&菓子作りが好きな私なので「参考のために!」
なぁ~んて二つ返事で喜んで出かけてしまった^^;
そう、遅ればせながら、ダウンタウンLAにある{BOTTEGA LOUIE}へ。
a0214927_15293738.jpg

ビジネス街の真ん中にあるオシャレなイタリアンレストラン&ベーカリー
天井高の店内の白と商品パッケージのパステルカラーのコントラストが素敵です!
a0214927_15404035.jpg

焼きたてのピザの”ドウ”がすごく美味しかった。サンドイッチに添えてある
ポテトチップも揚げたてでGood!
a0214927_15441653.jpg

可愛いSweetsがたくさんあって~迷ってしまう...カタチ・色使いがいいな~。
と思いながらその中で有名なカップ・ケーキとマカロンをお持ち帰りする事に。

a0214927_15493691.jpg

実は・・・私はカップケーキが苦手でして...^^;参考までに2個。
マカロンは4個と決めて購入。。。
a0214927_1625486.jpg

チョコレートのセットとクッキーはギフト用に。パッケージがカワイイ^^
a0214927_15563377.jpg

La Maison社 のマスカットアイスティーと一緒に。
a0214927_1683038.jpg

カップケーキは、中にジャムやクリームが2層になっていて、綺麗だけど・・・
ん~~やはり私には甘すぎ@@;
(ケーキの上にあるバラの花びらは食べられます。)
しかし!マカロンは味がしっかりついていて美味しかった^^v
特にブルーに金粉がかかっているのはアールグレイの味。。。また食べたい!

**まだカメラワークが下手なので、臨場感のあるお料理写真が撮れません。
Webサイトで見るメニューの方がはるかに美味しそうなので興味のある方は
そちらを参考にしてくださいね。(スミマセン^^)
日々頑張っていますので、そのうち載せる事が出来たらいいな。と思っています。

今日も遊びに来て下さってありがとうございます(・0・)~。


www.BOTTEGALOUIE.com
[PR]
by yayz | 2011-08-19 16:58 | 外食 | Trackback | Comments(0)

TRADER JOE'S

TJ'sファンの一人である私も良く買い物へ出かけるのだが最近は
”お二人様食”の分量に慣れてきたせいか以前ほど頻繁に行かない。
・・・で!久しぶりに行ったら、またまたNew Arrivalsが~~。
a0214927_74132.jpg

目に付いたのがまたまたスパイス!!
a0214927_775480.jpg

商品説明カードに”UMAMI"とか書いてある...”うまみ”?(’へ’);最近やたらと
”UMAMI"と表示されている食品が多くなってきた!・・・でお味は?ソルト
レッド・ペッパー、ブラックペッパーなど...”Wonderful Umami flavor"で
どんなFoodにも合う。らしい・・・何だか辛いのか、塩辛いのか、コショウっぽい
のかわからない。きっと”醤油”が定着したように”うまみ”もそうなるのかな~?
日本のあの昆布、かつをベースのお出しの”旨味”からは想像できないな~。
と言う私もお肉料理にバンバン使っちゃったりして・・・ね!!
もう1つの”Flower Pepper"は良く分かりません・・・・・?
ペッパーにラベンダーローズ、コーンフラワー??何に使うか書いてないし・・・・・
店員に聞いたらパスタに使うと美味しい!と教えてくれた。要は何でもふりかけて
食べて良い!って事?ふう~んそっか。コレはやはり自分で試すしかないかな。
この2種のスパイスに{Product of South Africa}と表示されているのですが。
どなたかもう、使ってみましたかぁ~?

a0214927_7305398.jpg

”茅乃舎”(かやのや)の”だし!特に”あごだし”(飛び魚)が入っているのが
福岡出身の私にはたまらなぁ~い。お値段が普段使いにはお高いのですが~
帰省する度に、母が持たせてくれるので^^v
京都には”おばんざいのもと”があるように日本各地で有名なお出しがある。。。
コレこそ、”日本の旨味” ”和食の基本だし”
ずっと肉料理が続いているので今夜は和食にしよう!!


”洋梨のタルト&マンゴーフルーツ紅茶"
a0214927_88320.jpg

Whittard社のMango Indica のフレーバー7年ほど前にNicety・Shopで
初めて出会ってからマンゴーの甘味と爽やかなフルーティの香りが夏になると
無性に飲みたくなる..ホットでもアイスでも美味しい♪
Nicety Salonのオーナーのセンスの良さは抜群!
いつ立ち寄っても素敵な笑顔で迎えてくれる^^

www.kayanoya.com
www.nicetyinc.com
[PR]
by yayz | 2011-08-17 08:31 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

夏のアニマル達...

我が家の周りは自然がいっぱい! 目の前と背後にキャニオンがあって
しかも深~い谷・・・夜ごと色々な動物(熊は出ませんが)が
谷から上がって来る...木の実や野菜や花の蕾を食べにやって来る!^^;
スプリンクラーで撒いた水を飲みに動物達がやって来る!・・・・・・・
今年はコヨーテが増えて、ペットの犬、猫なども外で飼っていると襲われている...
先週の夜、フロントの窓から何気なく外を見ていたら、野良猫を追っかけていた・・・
長年、このような環境の中で生活していると、あれだけ怖がっていたニョロ系や
(ラドルスネークやキングスネーク)毒グモ(ブラック・ウイドウやタランチュラ)
などの習性を知ると避け方なども身についてしまう。
ここはLA・Countyの保護地区なので捕獲したり、餌付けしたりできません。   

このような珍しいフクロウもいる。(Burroughing Owl 地面の穴に巣を作る)
a0214927_15593848.jpg

トレイル左の中ほどに巣を作っている。とても小さい動物です。
コヨーテに襲われたらどうしよう・・・巣立つまでとても心配です。
a0214927_1556479.jpg

裏庭に来てバラの花、野菜などを食べてしまう・・・鹿くん達。
宇宙鹿ではありません!目が青いのはカメラのフラッシュのせいです^^;
ここ数年我が家のバラの”花が咲いた” 見た事がなぁ~い!!
a0214927_15493747.jpg

おっと~!ガラガラ蛇に見間違えるけれど、コレはゴーファー・スネーク。
モグラ退治してくれる、毒なしのヘビくん。・・・・・・でも~
「ぎゃ~~@@誰か~。私、ヘビが大嫌いです^^;」
a0214927_16343380.jpg

カメラには納めていませんが、ボブ・キャットや鷹・ウッドペッカー、ロードランナーも
見かけるし、ご近所の方はサソリやマウンテンライオンも見た事がある!
なんて言っていました。ひぇ~@@:
もともとは彼らのテリトリーに我々が侵入してきたのだから。
共存共栄が出来るように自然を動物達を見守ろう!とCityも頑張っている。

しか~しマリリンちゃんは外寝が大好き!木陰で気持ちよさそうです。
”マリリンちゃん、そんなに眠りこけちゃってコヨーテにご用心よ~!!”
a0214927_16583875.jpg

”ママ 大丈夫!死んだフリ?してるから!”って 冗談じゃないわよ~。
a0214927_1794378.jpg


今も夜更けで外でガサガサっと音がしてる・・・ここに住み始めの頃は音が怖くて、
誰かに見られていそうで。。。でも、今は平気!年の功かしら・・・?
[PR]
by yayz | 2011-08-15 17:20 | 自然 | Trackback | Comments(0)
a0214927_7465045.jpg

夏の初めに”Cold water creek"で見つけてから大活躍している
陶器製のコランダー!(普通のざる、さくらんぼとブルーべリーの柄入り)
プラスチィックと金属の匂いに敏感な私は熱いモノを濾すのが嫌だった。。。
コレは熱湯を通しても、レンジにかけても、水はけもGood!
そのままテーブルに置いても、カワイイ♪ 
友人にプレゼントしようと思い2個購入したけれど、ゴメンネ~(^-*)
自分で使っちゃってる~♪
a0214927_8101953.jpg

コレは、ご存知”ガーリック・フレッシュ”陶器製でガーリックを室温で
保存でき、ほぼ毎日使用するスパイスなのでカウンターの上に置いている。
a0214927_6453166.jpg


Trader Joe'sで出始めたこの2種類。”Smoked sea salt"は薄切り牛肉
をオイル又はバターでささっと炒めて食べる時にコショウと一緒に味付けすると
美味しかった。(かけ過ぎに注意!)
今はBBQの時期なのでステーキ肉の味付けに”Hickory Smoked  Salt"
(コレがなかなか売っていないのです)とLawry'sのガーリックソルトやレモン
ペッパーなどのスパイスと一緒にかけて焼くと美味しかったです!!
隣にあるSugarはチョコやコーヒービーンズが入っていて・・・
実はまだ使いこなしていない!冷たいデザートを作った時に振りかけてみよう
かな~、匂い付けに。。。何だかザラザラしそう^^;


”正山小種(ラプサンスーチョン)とチョコレートケーキ”
a0214927_8503947.jpg

中国の紅茶でとってもクセのある香り、でも一度はまるとやみつきになってしまう。
かのアガサ・クリスティーも愛飲したそうです。どんな香り?と言われれば・・・
中国茶のクラスで笑われてしまったのですが~「正露丸の匂いに似てる<'ヘ'>」
松柏(しょうはく)と言う中国独特の松の燻製香をつけたユニークなお茶。
香りは強いけれど、味は以外にマイルドで渋味がなく、ミルクティにしても
美味しい。息子が台湾から買ってきたカカオ60%のチョコを使ってケーキを
焼きホイップクリームたっぷりかけて食べた。
スモーキー&ビター味のSweets Timeでした!



www.coldwatercreek.com
[PR]
by yayz | 2011-08-15 09:21 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

待ってました!台湾茶^^v

台湾に留学していた息子が帰ってきた!中華ばかり食べていたのに太ってない!
ナント羨ましいのでしょう・・・若いっていいな~♪
私の歳になると、どの本を読んでもカロリーやカーボを減らせ!と書いてある...
悲しいかな、「昔のようには食べられなくなっちゃって・・・」と言えないワ・タ・ク・シ
でありまして未だに、「食欲旺盛・育ち盛り」^^; イケナイ!イケナイ!

お茶好きの私にたくさんの種類のお茶を買ってきてくれました!一番飲みたかった
"台茶18号・紅玉紅茶"!!茶店のオバサンに薦められた高山烏龍茶などなど...
a0214927_5172670.jpg

早速、オバサンお奨めのお茶を開けて飲んでみる事に。
阿里山に行った時に立ち寄った茶店主が「特別な時の為に取って置いた
お茶がある」と言って奥から出してきてくれたそうだが、
ん~何となく怪しげ・・・?(’へ’)賞味期限とか・・・
どれどれ。。。茶葉は緑が綺麗でしっかりと巻いている...
香を楽しむ為の聞香杯を使ってまず香りを・・・ん~爽やかな緑の良い匂いがした...
味は甘く、口当たりの優しいお茶だ!茶葉を開いてみると生き生きした3枚葉。
いいんじゃな~い、これっ!!すっごくいい!!
”オバサン、ウソツカナ~イ” ^▽^v
また、いつか台湾へ行く機会があったら、阿里山へ行って見よう。
a0214927_530311.jpg


その台茶18号(紅玉)は大事にしまっておいて、茶友を招いて頂こう。。。

当分の間、台湾茶が飲める、嬉しい^^ ありがとう、息子よ!

また、2週間したら今度は中国・貴州省へ行ってしまう。
どんな所なのか知らないけれどお茶処だといいな~♪ *楽しみ*楽しみ*
a0214927_559488.jpg

一番喜んだのはこの子です^^ ず~っと後を追っています。
a0214927_625877.jpg

[PR]
by yayz | 2011-08-12 06:24 | 中国茶 | Trackback | Comments(0)
たま~に。思い出したように。"探し物"をしたくなる場所...
それは、「アンティーク・ショップ」
私は膨大な数の中からの”お気に入り”を探したり、年代を当てたり、
メーカー名を当てたり...一人で見て歩く事が好き。。。
この界隈だとOrange CountyやOld Pasadena、Long Beachなど
お店が一箇所に集中して有名だけれど、私の住んでいるCity(Whittier)
にもなかなか質の高い良い店があるので久しぶりに行ってみた。
a0214927_15594772.jpg

ここは昔”Orange’の箱詰め工場があった建物をそのまま使っている。
3階建て47,000sq.feetの広さに加えて、各ブースのデコレーションもきれいだし
ベンダーによる商品管理もしっかりしているのが良い。Oldパイレックス・銀製品、
ファイヤーキング・キャンドルウッドなどや1920年30年代のガラス製品、陶器、
ワイングラスやパフェグラスetc.非常に良い状態で売られているのがうれしい^^
食器以外にも家具やcollectiblesの物もたくさんある。Tv映画関係者や雑誌の
スタイリスト、バイヤーなども訪れたりする。
a0214927_16195963.jpg


ひとしきり、見て回り帰ろうとした瞬間! *^0^*みっけ~~♪ コレ・好きです!
リキュールのデカンター蓋つきです。
{Haviland Limoges France}

a0214927_1622061.jpg

こんな所にもチャンと日本人の取材班が来ていますね~。
どの雑誌に掲載されたのかオーナーがいなかったので聞けなかった。。。
a0214927_16301973.jpg


家に帰って、Sweets!! パンナコッタ&イチゴジュレ そしてアイスコーヒー^^
デザートのグラスも以前見つけたお気に入り。

ベンダーの方がグラスコレクターで色々と説明してくれました。1930年代もの
グラスの事は良く分からない私はバラのカット模様が素敵だったので購入。
大切にしてます!
a0214927_16382640.jpg

a0214927_6274024.jpg


www.KingRichardsAntiques.com
[PR]
by yayz | 2011-08-04 17:05 | お気に入り | Trackback | Comments(0)