**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:健康( 15 )

**夏の食べもの

5月に漬けた梅酒の他に今年は梅が豊富で沢山頂いたので梅ジュースも作り
毎日飲んでいます!梅干しを作ってみたかったのですが残念ながら赤紫蘇を
手に入れるのは難しくほとんど日系スーパーには出ません。来年こそは裏庭で
ハーブを作るときに赤紫蘇の種を蒔こう。
a0214927_154405.jpg

ロスアンジェルスでも猛暑が続いてしかも蒸し暑くこちらに来て珍しく蚊に刺され
ました〜〜!久しぶりにキンカンやムヒ軟膏を付けています。暑さが続き庭や草木に
水を撒くとどこかに水がたまりボウフラがわくんですね〜。
クモも増えるしトカゲやヘビも多く見かけます。
a0214927_15512662.jpg

スイカが甘くって美味しいです!キーンと冷やして頂くのですが他のフルーツを
凍らせてスムージーにしてます。
a0214927_1643889.jpg

M子さんのお母様が裏庭で作られている野菜をたくさん頂きました。
苦瓜は夏バテ予防に、快復に最適です!
苦瓜と茄子の味噌炒めしか出来ませんが久しぶりに作ってみました。
a0214927_1611316.jpg

M子さんのお母様は高齢で心臓疾患があるにもかかわらず、梅の木や柿の木
裏庭の畑で作る野菜などを分けてくださるのでうれしいです。
苦瓜をよくゆがいて油で炒めて苦味を消します!といったらそれじゃ苦瓜じゃないわよ。
って笑われてしまいましたが、やはりチョットだけ苦味は嫌かな〜〜。
いつまでもお元気でいてください。
[PR]
by yayz | 2017-09-03 16:22 | 健康 | Trackback

*ダーリンは還暦!



a0214927_05321258.jpg
60歳。還暦。なんて信じられな〜い!!
子供の頃、いえ、10代の頃は「オジイサマ」と言う認識があった。
自分達が今、その年代になったら気持ちも体力も若い時と変わらない。
ような気がする。。。。スルダケ!
実際には血糖値や血圧、コレステロールなどを気にしてる生活(≧∇≦)
楽しかった20代、仕事や子育てに夢中で走ってきた30.40代。
親の心配を始める50代。これからは少し時間の余裕が出てくるので
静かでのんびりと過ごせればいいな。と思っています。
アメリカ人にとってもこの数字は大きく変わるのでお祝いをします。
日本人のように「赤いチャンチャンコ」は贈りません。
でもね、一応。縁起担ぎ!って事で。。。

[PR]
by yayz | 2014-11-15 06:05 | 健康 | Trackback

*きっと、上手くいく!

久しぶりのブログです~!~
1日が、1週間が瞬く間に過ぎていく。と感じるのは年齢と関係があるんだそうです。
言うなれば、”人の生長時間”という事なのかな?

先日、海外で初めて手術を受ける事になった友人が”話がしたい”と言ってきたので
自宅に招いて心が落ち着けるようにゆっくりと話を聞いてあげました。
私よりもずっと英語が堪能でメディカルフィールドでの仕事を何年もしてきたのに
やはり自身の事になると不安や心配がつのってくるのでしょうね・・・・・
私も色々な患者さんを看てきましたので少しはお手伝いができるかな~と。

a0214927_16313892.jpg

日本と違いアメリカでは長期入院などはなく、心臓のバイパス手術でも2,3日
出産は当日あるいは次の日には退院です。なので自宅に看護士やリハのセラピストが
出向くのです。(日本の完全看護とは違いますね)

気持ちが落ち着けるお茶(菊茶)を飲みながら不安な事は何か、どうすれば良いか。
術後の食事の取り方や栄養バランスの事、器具の使い方などをアドバイス。
a0214927_16322179.jpg

縁起担ぎが好きな私は昨年から彼女の手術を知っていたので彼女の為に買って来たのです。
a0214927_16331727.jpg

全て良い方向に行くよ。^^v
ちなみに招き猫の右手は”人を呼ぶ”左手を上げているのは”金運を呼ぶ”そうです。
a0214927_16345813.jpg

手術日が”節分”の日なので早めに”福ハ内”で縁起食を!
不安に思った事を話して、Dr.をはじめ専門チームの話を確認し、納得して手術日を待つ
友人も覚悟を決めたようでした。必要であれば手術日も立ち会うよ。と言いましたが家族が
そばにいてくれるそうなので、自宅へ戻ってからのフォローをして行こうと思います。
手術は成功!明日が退院です。良かったね。頑張るのはこれからですぞ!



最近のマリリンは私のそばから離れません。家のあちこちに小さなブランケットやタオルが・・・
ガシガシして自分のベットを作ったつもりです。犬用のベットやカゴ・・・飼い主の憧れでしたが
仔犬の時から私のベットで一緒に寝ているマリリンはどうも嫌いらしいです^^;
a0214927_16352987.jpg

[PR]
by yayz | 2014-02-07 17:20 | 健康 | Trackback

*美味しい豆腐屋さん。

以前からその場所にあったのは知っていましたが、つい日系のマーケットで
某メーカーの豆腐を使い、冷奴やサラダで食べる時はちょっと遠出して
日本人が作っている手作り豆腐を買いに行っています。
・・・昼過ぎにのんびりと行ったらお店が閉まっていることも^^;
ココは家から比較的に近いので最近は良く買いに行きます。
a0214927_14551589.jpg

オーナーはベトナム系中国人、家族で作っている。
a0214927_14555256.jpg

絹ごし、木綿豆腐から豆乳、湯葉、揚げ豆腐、凍り豆腐・・・などなど。
気になる花豆腐や胡麻豆乳などあるけれど・・・まだ試した事がないのです。
a0214927_14562961.jpg

大豆の匂いがプ~ン!注文して揚げてくれるのであたたかい^^

湯葉(生と揚げたものがある)に山芋、梅、ネギ、大葉を巻いてフライパンで軽く焼く。
a0214927_14575015.jpg

魚料理の付け合せ、お酒の肴にも美味しいです。

”おから”は売ってなくて、50パウンド入りの麻袋で予約してくれればあげるよ。って
多すぎだし@@; 家畜のえさとして業者が引取るんですって。
美味しいのに食べ方知らないんだわ~。~
おからが食べたくなった時は、遠出して日本人の豆腐屋さんへ行きます。
豆腐1丁でガソリン代と時間がかかりすぎ@@~~
たかが豆腐・されど豆腐って感じです・・・・・・
[PR]
by yayz | 2013-10-12 15:28 | 健康 | Trackback

*夏の〆にうなぎ♪

”鰻”そういえば「土用の丑の日」に鰻を食べるのを忘れてました^^;
私もPも大好きです!新婚さんの頃、東京・湯島に住んでいた時はよく”伊豆栄・本店”に
歩いて食べに行きました。ふんわりしてあっさり味の蒲焼^^(上野・不忍の池近く)
私は福岡出身なのでどちらかと言うとせいろ蒸しでタレがご飯にたっぷりまぶしている方が
好きです。(黒田屋さんのうなぎ~~)
*夏バテしないように~・・~(するハズがないほど栄養価の高い物を食べてます!)
*ビタミン補給のために~・・~(あっ、大丈夫!サプリも果物もたっぷり摂取してます!)

・・・でも食べておかなくては・・・
a0214927_1603175.jpg

夏なのに、”福ハ内”って可笑しいでしょ^^
この木の香りとちょうど良いサイズなので時々お弁当箱に使ってます。
a0214927_1605914.jpg

母は玉ねぎをタレに絡ませて鰻の上に、薄焼き卵ものせます。私も同じ方法で。
”うざく”を作るほど大きな鰻ではなかったので^^;きゅうりとわかめとシソとミョウガの酢もの。
a0214927_1612452.jpg

”肝”がないのでアサリの吸い物で。
鰻とビールと・・・・相性バッチリ~!!(やっぱり日本のビールでグビっと!ね。
アメリカンビールじゃ鰻の味がボケるのよ)

もうすぐ中秋節(中秋の名月)今年は9月19日。涼しくなってくれるといいな~。
チャイナタウンなどのレストランやマーケットに”月餅”が並び始めました。
[PR]
by yayz | 2013-09-10 16:30 | 健康 | Trackback

*ワタシタチの夕飯~♪

親しい友人の間ではすでに周知の事。
我が家の夕飯は4時半~5時の間@@!5時半になるとPは遅いから食べない。と言います。
Pの小さな頃からの習慣です。私は慣れるまで時間がかかりましたが、今では健康の為に
すごくいいな。と思います。(いいんだか、どうかわかりませんけど~^^;)
a0214927_7561237.jpg

時間がある時に下ごしらえをしておき、食べる時間に合わせてにチャチャッと焼く・蒸す・揚げます。
a0214927_757109.jpg

今日はお弁当箱です。保温もそれなりに。ご飯の味が良い。木の香りが好き。
プラスチィック製のお弁当箱はニオイや味が鼻について美味しく感じないのです。
普段はワンプレートで頂き、後片付けの短縮を~!
今夜、私はカンファレンスがあるので3時に食べて、Pは仕事が終わって多分4時ごろ?
食べる時間がない時はお弁当箱を包んで持って行く事ができるので便利なのです。
慣れると本当に体調が良いです。・・・なので私のブログには外食・Dinnerの巻がほとんどありません。
a0214927_872926.jpg

外食はなるべく”ランチ”を心がけ夕飯はほとんど質素に。子供が巣立ったからこそできる事なのかも^^
(いえいえお年のせいでしょう・・・)
a0214927_88123.jpg

日本の実家では7時が夕飯でしたので大変でした。なので朝の山歩きが必須だったのです^^v
皆さん、ワンコ達元気に今日も歩いてるかしら~♪

友人からの質問。そんなに早く食べてお腹が空かないの?
答え:Pはデザートを食べます。そして夜8時には寝てしまいます@@←スゴいでしょ‘!!
   朝4時に起きて仕事を始め、5時半にはまだ暗い中ご近所さんと犬と散歩に出かけます。
   この習慣は何十年と続いています。(あっ!Pは職人ではありませんよ、ビジネスマンです!)
   ウチの夜9時は深夜! ・・・なのでデザートを作ったり、本を読んだり・・・
   自由時間がいっぱいです!(友人宅へ遊びに行ったり^^v)
[PR]
by yayz | 2013-04-24 08:53 | 健康 | Trackback

体に良い事って?

朝早く目が覚めてしまった! 二度寝するにはむし暑い朝。(5:00AM)
LAにしては湿度が高いこの夏、バテないように気をつけなくちゃ!!
もう、Pはすでに散歩に出かけてる・・・我が家で一番の寝坊スケさんは・・・マリリン!
a0214927_16225218.jpg

今日も暑くなりそうだ~。(5:30AMの空)私も歩いてこようかな。
相変わらず毎日行っていますよ~エクササイズ!よく続いている私^^v
でも痩せな~い ’へ’... その代わり腰痛が改善してきたようで嬉しい!
これでまたゴルフができるかも・・・^^? *私たちの”女子ゴルフ部”は只今”休部中!

夏はきまって”うなぎ”を食べていたけれど、この夏は中国へ行っていたし、LAの日系スーパー
で売られている”うなぎ”はとても高くなっていた・・・日本産@@(わっ!高~い!)
台湾産ーー;(ビミョー) 中国産xx!(止めておこう) と言う感じ。
あ”~”伊豆栄”の ”黒田屋”の ”吉塚うなぎ” が食べたい!!(Pも大好きです)

ビタミン補給に!この夏のマイブーム・・・
毎日、果物と野菜のスムージーと交互に”魚” ”鶏のささみ”を食べるようにしています。
先日特大?スペアリブを載せていましたが、実はビーフもポークも食べられなくなってきたのです^^
朝・サラダは続けて、3時のオヤツのスイーツをスムージーに置き換えて。ん~これがなかなかGood!
毎週金曜日にファーマーズ・マーケットへ行き野菜や果物をたくさん買って来て
1回分毎にジップロックに入れてフリーザーにしておくと、冷たいスムージーが作れます。
a0214927_1765576.jpg

時々、グリーク・ヨーグルトを少し入れて。時々レモンを絞り蜂蜜を少々。時々豆乳(苦手なだけど~)の中に4種類の果物と2種類の野菜。
a0214927_1754470.jpg

美味しそうに見えるけれど、ぜんぜん甘くないの^^;
ずっと使っていたジュサーが壊れたので、ミキサーで代用してます。キッチンに邪魔にならない
ミキサーが欲しい~!
a0214927_174215.jpg

フラットなスケールを見つけました。kg、g、lb、oz表示があり使いやすさに満足!
日本のレシピやアメリカのレシピの分量もこれで解決!

健康が一番!という言葉を感じるお年頃になってきました~!
[PR]
by yayz | 2012-09-14 17:45 | 健康 | Trackback
”心機一転”で新たに取り組んでいるフィットネス・ライフ~♪(ダイエットとは言いません)
4月からsine-upして日曜日を除いて毎日行っている・・・(頑張ってる私^^v)
日本に居た時にピラテスを始めてすごく体に良い事を実感した・・・
スポーツは好きだけど体が超~硬い私にはヨガなど苦手な運動だった。今でも
足は上がらないし、股関節が痛くてあぐらもきれいなカタチができない^^;
インストラクターのEIKOさんが教えてくれた呼吸法がやはり体に気持ちが良い。
インストラクターやメソッドの違いなのか、ここでのピラテスはテンポが速い^^;
Speed・StepやダンベルWorkout、ラテンダンス、エアロビ、circuit、アクアビクス
などクラスが色々あって自由に通える^^vクラスのインストラクターSallyはなんと先日
51歳(わっ!言っちゃった~)のB-dayを迎えた。この道30年...
ラテン系出身の彼女は良く笑うし、よく食べるし、とにかく陽気な方。
a0214927_8261961.jpg

エアロビの最中にラテン系の曲に変わるとラテンダンスをしてしまうSally先生^^
私はどうも前世はラテン民族ではなかったようだ・・・(首と腰の動きがイマイチわからない)
a0214927_8394113.jpg

午前のクラスは中高年が多く(ホッ^^)午後は仕事帰りのお若いスリムな方がたくさん!
色々な人種がいて始めと終わりのお喋りも楽しい・・・食事も美味しい???
a0214927_8525363.jpg

夏の欠かせないアイテム・・・ロクシタンのフェイシャルソープ、家でも車の中でもどこでも
ミストは数種類、ロクシタンのデオドラント・ソルト、よーじや水、shu uemuraのUVアンダーベース
ムースSPF30・PA+++。最近は家での仕事が増えたのでうっかりメイクをしないで外出
してしまう事がある。アブナイ@@アブナイ@@日焼けには御用心!!
[PR]
by yayz | 2012-05-19 09:14 | 健康 | Trackback

男子専用~畑★

あ~、もう初夏ですね。ジャカランダの薄紫の花があちこち咲き始めて綺麗です。
先日P&仲間達がイソイソ♪と”ワインの店”やビア・ホールへ出かけて行き何やら
話がまとまったようです!・・・・・・よせば良いのに畑でハーブ&野菜作りです^^;
今年は小規模にして、とうもろこしやメロン・スイカなどはやめて使用頻度の
多い野菜にするんだとか・・・ナンだかねぇ~(’・’)買った方が安いと思うんですけど。
まぁ、頑張って下さいな!収穫の日を楽しみに待ってますから。


a0214927_5112123.jpg

昨年は畑を休ませたのでまずは土ならしから。
a0214927_5174687.jpg














あれ~っ?
他の2人は?
種やプラントを買い行き、今年は分担作業にしてスプリンクラーにタイマーを
朝・夕にsetするんだとか。
a0214927_5243236.jpg




トマト・ビーンズ・ズッキーニ・ルッコラ・スイスチャード・ナス・にんじん・バジル・オレガノ・ほうれん草きゅうり・オクラ・レタス・スノーピース・etc.




a0214927_5511770.jpg



畑のまわりに
モグラ君がアチコチ出没! 
そして彼らも待ってるし・・・番犬ならぬ番人が必要な
”男たちの畑”

a0214927_635475.jpg
[PR]
by yayz | 2012-05-19 06:18 | 健康 | Trackback
相変わらず、歩いてます!テクテクと、タンタンと、そしてダラダラと・・・・・
a0214927_14501172.jpg

雨上がりの日曜日、いつもと違うコースをPと歩いた。ただまっすぐな道。
a0214927_151140100.jpg

あっ!もうあんなに遠くに行っちゃった・・・
気持ちが良くて。。。デジカメ持って、キョロキョロ(・0・)動物出てこないかな~?
a0214927_15153998.jpg

a0214927_15235817.jpg

以前”お散歩Golf=9ホールの練習コース”良く練習に来てたな~。
a0214927_15492464.jpg

エサをもらえると思って近寄ってきてるのかな?ちょっとデカ過ぎてコワイ@@
a0214927_160598.jpg

のどかな日曜日、たまにはダラダラ歩いてみてもいいよね。
日本は桜満開なんだろうな~。ロスでは残念ながら見られない^^;
a0214927_1624353.jpg

Long Beachでサイクリング~!良い気持ち~~
a0214927_1635199.jpg

ヨットハーバーを横に見ながらBikeで走る・・・・・
a0214927_16422692.jpg

クイーン・メリー号を見ながら走る走る風を切って~・・・・・
a0214927_16491632.jpg

今日の目的地はここ。たまにはBikeで海辺を走るのもいいよね。
[PR]
by yayz | 2012-04-05 16:53 | 健康 | Trackback