**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:お茶&お菓子( 39 )

*大好きです!

a0214927_00153271.jpg
ん〜。一年ぶり。


a0214927_00162427.jpg
カロリーなんて!気にしない!




[PR]
by yayz | 2014-12-27 00:20 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(1)

*母とお茶時間。

お茶好きなのは祖母の影響。。。
珈琲好きなのは叔母の影響。。。
紅茶好きなのは母の影響。。。
a0214927_23451013.jpg
日本へ着いて多忙な日々を送っていましたが、今週は少し福岡で落ち着けます。
母と娘の久しぶりの"tea time" ここ数年は杖が必要になってきた母は極力外出
を避けるようになってきたので、おうち de カフェ が主流です。
美味しそうなケーキや和菓子を探すのが楽しみです。
お紅茶、ベースはストロベリー ティーにフロマージュブランの香りがついて
クリスマス限定! 中のビーズみたいなのはアラザン お砂糖です。
可愛いらしいモノや珍しいもの好きな母の喜ぶ笑顔が好きです。
4:30pm お茶にしては遅い時間でしょ(^.^)
昔は夕飯の後片付けをしながら、お皿を洗いながら今日一日の出来事を
話していましたが、今はお茶をしながら一年分の出来事を話しています。
いつまでこの時間が続くかな〜。

[PR]
by yayz | 2014-12-16 00:07 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)
いちじく・・・漢字で無花果。花をつけないのかな~?
小学校の帰り道、途中の家にいちじく・ざくろ・柿などがあって道端に出て
いる果実をジャンプ♪して食べながら帰りました~!ちょっと上の方にあって手が
届かない枝にあるとガキ大将君がよじ登って取ってくれた。懐かしい味。
めずらしくマーケットに出ていたのでコンポートにしました。
ジャムが美味しいけれど・・・高くて量が作れません^^;
a0214927_1635367.jpg

形が良く皮がきれいだったので丁寧に洗い白ワインでコトコトと。。。
a0214927_16362775.jpg

一晩冷蔵庫で冷やして生クリームとラズベリーソースをかけていただきます。
a0214927_16371255.jpg

”Kusmi"teaをアイスで。この紅茶はちょっとスパイスのクセがあって
嫌いな人も多いけれどシンプルなデザートとの相性がいいです。
ウンと暑い日!又はぶるぶる寒い日!にピッタリなお茶です。
a0214927_1638379.jpg

コレは便利!常温で保存できる無菌パックの生クリーム。美味しさは同じ!
量もちょうどいい。

暑い夏が始まります!
[PR]
by yayz | 2014-07-12 17:05 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)

*お茶にあう・韓菓子!

韓国へ旅行して来られたMさんから教えて頂いたお菓子がロスでも買えると言う事で
行って来ました。私は未だ韓国へ行った事がないのですが、韓流ブームにハマッタ
友人達は”よかったわよ~”と言っていましたが・・・・・またまた”近くて遠い国”となってきたようです^^;

そのMさんが旅行から帰る時にガイドさんに何が流行っていますか?と聞いたら”このお菓子が一番”
と教えてくれたそうです。 ソウルの地下鉄 明洞(ミョンドン))で売ってる”甘いカステラ”?
”Deli Manjoo"(まんじゅう じゃなくて まんじよう?)
a0214927_18504137.jpg

ミニたい焼きのようなもの。一番おいしいのは紙に包まれている胡桃入り。
a0214927_18512023.jpg

餡の中の胡桃が美味しいです。ミニたい焼きの中は餡・カスタード・抹茶餡があってバラ売りで
箱詰めもしてくれます。焼きたてなので甘い香り~♪ 日本人には馴染みのある味です。
a0214927_1852910.jpg

もっとお上品に盛り付ければよかったですね^^;一口サイズなのでお茶請けにも良いです。
a0214927_18531469.jpg

カステラ大好き!マリリンの目が訴えています~@@ でもね、甘いモノはダメ!なんだよ。

お茶は”五味子茶”

まだロスに1軒だけだそうですが、そのうちに韓国マーケット内に出店すると思います。

Deli Manjoo
2825 S. Diamond Bar Blvd.,
Diamond Bar CA91765
Super H Mart 内
[PR]
by yayz | 2014-03-07 19:14 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)

*和紅茶

雨が全く降らなかったロスアンジェルスに大雨(ストーム)が3日間降り続きました。
”恵みの雨”も時として水害となってしまうことも・・・
a0214927_17145279.jpg

久しぶりに見る(?)ヨコナグリの雨!我が家は築50年は経っているので雨漏りが心配~
a0214927_17163044.jpg

こんな日は外出予定を変更して家でのんびりとしています。なるべく運転しないように~^^;
気温もグッと下がって肌寒くヒーターなども入れて体が温かくなるようなお茶を。
日本でも紅茶作りが盛んになってきて”和紅茶”なるものが出始めました。
a0214927_1718993.jpg

2年続けて”八女茶”の里や”星野茶”畑を訪ねていきましたが、佐賀の有名な”嬉野茶”の
お茶屋さんが試行錯誤で作り始めた紅茶もおいしかったですが、この宮崎で作られた紅茶も
素晴らしいです。農薬や化学肥料を使わずに育った茶葉はとても貴重なのです。
以外と知られていませんが、茶木・茶葉には害虫がつきそのために薬を使っているのです。
(この話題は別な機会に・・・)
柚の皮入りです。茶葉を取り出すと柚の香りがします。湯を淹れると柚と紅茶の両方の香りがします。
お茶や紅茶に花の香りをつけていたり、乾燥させた花や果実が入っている場合、茶葉本来の香りと味
を台無しにしてしまっているモノもあるのですが、このお茶は良いです!袋を良く見ると小さく”天皇杯受賞”
と書いてあります。(もっと大きく書いたほうが良いですよ~^^)
たいてい購入場所や頂いた場合、はっきりと覚えているのですが・・・?
きっと私のことだから大分へ行った時の”道の駅”で購入したんだと思います。
淹れた後の茶葉も活き活きとして香りが残っていました~♪
鹿児島の”夢ふうき”といい、嬉野の”和紅茶”といい、日本人の手にかかったらスゴイな~。と思います。
[PR]
by yayz | 2014-03-03 18:01 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)

*寒い日の”くず湯”

日本は大雪に見舞われ大変でしたね。義姉ヒロさんからのメールは
等身大の雪だるま♪~でしたが、そのうち喜んでばかりいられない!
仕事や買い物など外出時に支障をきたしている><;と困惑のメール・・・
アメリカ東部・中西部でも大雪・吹雪・ストームによる被害・・・
そんな中、ロスアンジェルス・サンディエゴは太陽サンサン♪暖かい。。。
夜でも半そでとスエットパンツの私です^^;
昨年、倉敷の美観地区内のお店で購入した葛湯です。今冬は出番がないな~。
a0214927_1257186.jpg

きび団子はとっくに食べましたけど~^^~
a0214927_1304679.jpg

このお店の葛湯の種類もたくさんありますが私は柚・抹茶・おしるこが好きです!
中身が可愛いでしょう。
a0214927_131144.jpg

半そでのTシャツを着て、あっ~ツ(@@)//と言いながら、汗かきかき、はふぅ~はふぅ~
しながら夜中に頂いてます!・・・血糖値がぐ~~んと(↑)しているだろうな・・・^^;
[PR]
by yayz | 2014-02-20 13:37 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)

*初茶でございます。

元旦に我が家で頂くお茶のことです。
男子2名は私の影響で?日本茶・紅茶・中国茶(只今特訓ちゅ~う^^)の
茶葉名、産地・焙煎などを少ないですが言い当てられるようになり、しかも中国茶は
正しい?発音の中国語で言ってしまうほどになりました。(くやし~~い)
Pなんて!私が疲れていい加減に淹れたお茶に「今日のお茶はナニ? マズイね!」と
言うほどになってしまいました^^;もともと中国で数十年も仕事をしてNO~!!というほど
中国茶を飲んできた人ですから。。。舌味が出来ていたのでしょうか。リタイアしてお茶に
関係するビジネスや趣味を広げてみたらよかったものの。全く文化や芸術関係には興味なし!
a0214927_3421938.jpg

お茶は福岡・八女の”しずく茶”です。心を落ち着かせ茶葉の香りと味を堪能できます。
和菓子は博多・石村萬盛堂の穂の香 お茶の味を引き立ててくれる優しいお菓子です。


アナタの初夢は なぁ~に?
a0214927_3544589.jpg

[PR]
by yayz | 2014-01-10 03:56 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)

*桜坂でお茶を。

友人と外出の帰り、久しぶりの桜坂で立ち寄ったお店。”IMURI”
a0214927_2304778.jpg

クリスマスシーズンなので色彩鮮やかなデコレーションケーキがたくさん!
a0214927_2312469.jpg

a0214927_232232.jpg

お茶はお隣のレストラン内でゆっくりと。
a0214927_2324748.jpg

和テイストのモダンな店内は空間の使い方が素敵でした。
a0214927_2333520.jpg

a0214927_2383969.jpg

素材にこだわったカウンターやオープンテラスの中庭テーブルも2箇所ある。
私達は食事をすませていたので時間はぜひお料理を頂きたいです。
a0214927_2344038.jpg

でも、スィーツは別腹? よくばって”プチサンプルセット”なんて頼んじゃって^^;
a0214927_2352242.jpg

さりげなく茶臼がある・・・・・いいな。
ゆっくりとした雨あがりの午後、私たちのおしゃべりは続く・・・・・


西洋菓子工房 IMURI
福岡市中央区谷1-3-15
[PR]
by yayz | 2013-11-30 23:39 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)
あっという間に9月もおわり・・・
中秋のお月様も見事に美しい・・・(かったです!^^;)
お客様が立て続けにいらして、忙しい日々を送っていました。
朝夕涼しげな風が入るようになりました。
a0214927_1272251.jpg

うっとりとしていつまでも観ていたくなる優しく美しい輝きのお月様でしたね~。
a0214927_1156315.jpg

香港から来た友人が私の大好きな”モノ”を持って来てくれました。
中国・香港は”中秋節”近くになると色々な味の月餅が出てきます。
蓮の実、ユリネ、胡桃、卵黄、豚肉など・・・でも私はシンプルに”あづき餡”が好きです。
でもね~なかなかないのですよ^^;苦手なんです、異質な食感を同時に食べるのが。
a0214927_11584171.jpg

秋冬になると鉄観音茶が飲みたくなります。
a0214927_11593116.jpg

緑茶の強い香りがして、口の中に爽やかな味がのこる。気分がシャキッとする感じ。



おまけ~!!雲南省の昆明市にあるスターバックス!(久しぶりに美味しいコーヒーが飲めましたョ^^)
a0214927_1232936.jpg

旅する時にはその土地のコーヒーやお茶を飲むのが楽しみのひとつでしたが、このときの旅で
はコーヒー店がなく、レストランはもちろん中国茶のみ。宿泊ホテルにもほとんどコーヒーがなくて
”My Coffee set”を'持参しなかった事に後悔@@
以前に旅していたLがここにあるよ!と連れて行ってくれたのでした~!
しかも、このスタバには”烏龍茶”や”プーアール茶”などがあって、さすが雲南省だわ~。と思いました。
スタバに”中秋節の月餅”予約受付中~の広告&サンプルが・・・・・・
私が行った時はオーダーだけで購入する事が出来なくて残念でした。食べてみたかったです!
(2012年8月3日)
a0214927_1234284.jpg

a0214927_12461311.jpg

[PR]
by yayz | 2013-10-01 13:12 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(0)

*ヒヤ~っとする♪

夏が大好き!な私ですが湿度が↑Upすると、とたんに動きが鈍くなります(’~’;)
今日のスナックタイムは・・・・・フローズン・フルーツ♪
a0214927_1352139.jpg

種別にジップロック・フローズンにしておくと、デザートの飾りやスムージーを作る時
ペリエ、水などの氷代わりとして重宝しています。グレープ、チェリーも美味しいです。


マリリンの好きな位置は・・・・・
a0214927_1357471.jpg

一番冷房がビンビン効く所です。
ブランケットの上で寝るぐらいなら他で寝ればいいのに・・・・・

午後3時ごろ裏庭に出て、日陰の見渡しが良い所で昼寝&行き交う人・犬・猫・車
ときどき鹿のチェック!!
a0214927_1359295.jpg

最初はね、キリッと!ピリッと!して時々誰も居ないのにウルルルル~~@@と唸ったりして。
a0214927_1403853.jpg

眠たくなると、”マリリ~ン”と呼んでも ”ハァ~?”と言う顔で見る。
a0214927_1414180.jpg

”マリリン!おいで!”と言うとこのしぐさ。(完全に無視!家の中に入りたくないのです)
5時半になると自分のディナー・タイム(エサの時間なんですけどね^^;)なので
呼ばなくてもちゃんとキッチンに来て座って待ってます。
[PR]
by yayz | 2013-09-06 15:05 | お茶&お菓子 | Trackback | Comments(4)