**cha no wa**

yayz.exblog.jp

日々の暮らしの中で感じた事を気ままに...お茶を飲みながら...

カテゴリ:友人( 19 )

*友人宅にて。

久しぶりにM子さん宅にお邪魔してきました♪
ロスに来て23年来の家族ぐるみのお付き合いをさせて頂いてます。
最近ではタイ料理やpho'を食べに行ったり、飲みに行ったりしていましたが
”たまには自宅でのんびりとお喋りもいいじゃない?”
私に紹介したい”奥様達”がいるという事でランチ会を開いてくれたのでした~。~
a0214927_1721195.jpg

彼女のお宅は広大な敷地を誇るゲートコミュニティーで入り口でセキュリティーチェックをされて
そこから家まで車で20分もかかります@@・・・ 中はこんなオウチや^^
a0214927_1725280.jpg

こんなオウチなども・・・豪邸ばかりが立ち並んでいます。夜にお邪魔すると道に迷ってしまうことも^^;
美観や自然をそこなうとして余計な外灯やサインがないのです。
a0214927_1761389.jpg

久々なのでさらに新しい家が建っていてまた道に迷いそうでした。
a0214927_1735718.jpg

私を含めて5人の奥様達の共通の話題は何と言っても”わが子自慢!?”(犬猫ちゃんの事ね)
初対面の方とお話するのは仕事を除いては”シャイな私”なのでどうしょうと思いましたが・・・(え~@@?)
でも”愛犬&愛猫の話”で盛り上がり、お買い物情報や社会情勢や最近のロスの事などなど♪
楽しいお喋りのひと時・・・・・・・(やはり、女性は話し好き!初対面でも心配ない・ない!)
素敵なマダム~達のお写真の掲載の了解を頂くのを忘れていましたので載せられません~。~
M子さん宅には大きな11歳になる白ラブ”チャンピー君”と黒猫”クロちゃん”がいます。
何度もお邪魔しているので素敵な家の中を撮るのを忘れていました^^;
最近は子育てがひと段落したのでピアノやアレンジフラワー・ヨガに趣味を広げている彼女。
Mさんは教育関係のビジネスをされて多忙な毎日、Y子さんはなんとセスナ機の免許を習得されて飛ばれる
そうです。(当たり前か・・・)とっても華奢なお体なのにマラソンもされてスゴイ、ご主人は台湾の方。
M代さんはご主人様が上海人で中国へ行ったり来たりされているそうでもっとお話がお聞きしたかったです。
新たな出会いは嬉しいものです。自分と違った経験を持った方とのお話は本当に勉強になります。
a0214927_17123690.jpg

たくさんのお料理を作ってくれた中でも鮭寿司がとてもおいしかったです。ごちそうさま~! でした。
[PR]
by yayz | 2014-03-07 18:30 | 友人 | Trackback | Comments(0)
女性もお酒を味わう昨今。友人で某貿易会社勤務でお酒が飲めないのに
日本酒や焼酎そして日本の地ビールの販売促進を全米を出張しながら顧客
獲得に飛び回っている。つい先週もLAレストラン〇〇ショーという展示会に参加して
日本酒・焼酎が和食以外にも合う。という事をPRしていた。ご苦労様~。

・・・で女性6名で試飲会をしようじゃないか★早い話が日本酒だけよ!の飲み会でした^^;
a0214927_1541949.jpg

まだ市場に出回っていないお酒も試飲できてそしてどのような肴やお料理が合うか、などなど・・・
友人の為に”飲める!女子チーム”が研究会を始める。
a0214927_155462.jpg

海外向けにスパークリング酒、漫画による説明書付き。
a0214927_1555080.jpg

まだまだ一般家庭には受け入れられていないのですが、空前の和食=日本食ブームの中で
日系以外のレストランで取り扱っている店が増えてきたらしい。
”ステーキ=赤ワイン”のアメリカ人の概念を変えるには、まだまだ戦略を講じなければ難しいです。
和風の味付けステーキに、牛のたたきに良く合うけれどな~。~

それにしても皆さん飲む飲む♪ すごい^^すごい^^ 冷に、熱燗・・・グビグビと・・・
私は学生時代のゼミの打ち上げで日本酒の二日酔いというモノを経験して以来飲めないのです^^
[PR]
by yayz | 2013-10-23 15:35 | 友人 | Trackback | Comments(0)

*サンデー・ブランチ☆

海風が心地よいところ・・・・・”カブリロ・ビーチハウス”で夏の女子会~!!
a0214927_154378.jpg

a0214927_1531185.jpg

Sが経営しているB&Bにお邪魔して♪お喋りとお食事♪とシャンペン♪でワイワイと^^・・・
a0214927_1545114.jpg

Sがメインの焼きたてラザーニアを。
a0214927_1571760.jpg

Jが作ってくれた美味しいアルーグラ・サラダを手際よく分けてくれて。
a0214927_1574489.jpg

Sが早朝のFish Marketで買って来た鯖をマリネしたもの。
a0214927_1564386.jpg

”お久しぶり~!乾杯・サルー・カンベイ・〇X△■・・・・・”グビグビ・・・・・
あっ!シュワシュワですねシャンパンは・・・
もう女子が(はっきり言ってオバサンですが^^;)6人揃ったら話が空中回転してしまうわけで・・・
a0214927_1594812.jpg

Sが4週間の東欧・ブタペスト・クロアチアなど旅行をした話を聞いたり、↑の缶詰はブタペストの
マーケットで何故か”シイタケ”のペーストが売られていたのでどんな味がするのか買って来たそうです。
私達、毒み役??パンにつけていただきました。すっごく美味しい~。~すごいぞ!"シイタケ”
a0214927_1511684.jpg

このジャムはイチゴを栽培しているおばさんから頂いた手作りのジャムを彼女はロスまで大事に
もって帰って来て私たちに食べさせてくれました~。とても甘く(イチゴ自体が極甘だったそうです)
マイルドなジャムでこれは本当に美味しかったです。(東欧の味??)
a0214927_1591487.jpg

パイはMがムース2種は私が作りました。
Yが女性好みのやさしいほのかに甘さが残る味のシャンペンを持って来てくれました。
(ブランド名を覚えておくべきだった。と後から思いましたが・・・)
Kもいつも忙しくてなかなか合流できない人ですが今回はフレッシュな大きなレイニー種のチェリーを
もって駆けつけてくれて、嬉しかった。
a0214927_15191371.jpg

ゲストルームを案内してもらいましたオーナーが海が見えるようにとこのようような窓を作ったそうです。
(1930年代の家)気の香りがする落ち着いたお部屋です。
a0214927_15194261.jpg

皆でコメントも残しましたよ~^^
a0214927_15201419.jpg

Sや皆と会うと元気!にさせてくれる。パワーの基はなんだろう・・・・・

日曜日の昼下がり・・・・・忙しかった”お母さんの時間”を過して来た私たちにこんなステキな時間を
共有する事が出来るなんて思ってもみなかったね。  ありがとう皆。
a0214927_16144839.jpg

あっ!看板猫”ミミちゃん”です。(招き猫です!お客様への心使いを心得ている不思議な猫ちゃん)
[PR]
by yayz | 2013-07-16 16:31 | 友人 | Trackback | Comments(2)
またまた雨の日++;・・・でもそんな憂鬱な日も元気!になれる事がありました~。
この方に会って来ました。・・・
a0214927_22195989.jpg

ゲンキでしたか~? くうちゃん^^♪(ロン毛チワワ・5歳・男の子)
もう、私ったら! Kさんとのご挨拶もつかの間、くうちゃんにまっしぐら~~~。
(私の動物好きはハンパなくテンションが↑ ワンコもテンション上がりっぱなし!!!)
a0214927_2229762.jpg

ちっちゃな、ちっちゃな、くうちゃん!toyサイズ うちのマリリンがモンスターに見える@@
a0214927_22325979.jpg


Kさんとくうちゃんは百道浜(ももちはま)の海のそばに住んでいて、リビングからの
眺めはSo ~Good!! です。目の前にタワー・能古島(のこのしま)や志賀島(しかのしま)
が見えます。あいにくの雨模様^^;ご主人様は海のそばがお好きなんだとか。。。
夕方になるとタワーのX'masライトアップがとても綺麗なんだそうです。あっ!何階だったかしら・・・
a0214927_23282013.jpg

近くにはYahooドーム、博物館、TV局、ショッピングエリア、病院、図書館、学校などあって
便利だとか、福岡・博多へバス・地下鉄のアクセスも良いし・・・このような所もいいな~。

数年ぶりの百地浜はオシャレなビーチに様変わり、お食事処も色々あって私達はココへ行ってきました。
a0214927_2257185.jpg

豆腐と湯葉料理が美味しい"梅の花” 体に優しいから好き^^
a0214927_2348296.jpg
 
久しぶりに嶺岡豆腐があったので購入。お味は胡麻豆腐にようにしっとりしていて生クリームと
牛乳で作られた豆腐、味噌味で食べます。今は柚味噌が美味しいかも。
a0214927_22594463.jpg

向かい側にあるTNC会館に”道の駅”のようなお店があって大分県産の食材が豊富で新鮮!
野菜やきのこ類などお安い@@、ここで夕飯の材料を調達できました!
a0214927_23453091.jpg

小さなお友だちのsakiちゃんはチョットくうちゃんは苦手なのでした~!!

・・・なのでくうちゃんはケージの中へ~。
a0214927_23125479.jpg

a0214927_2311389.jpg


シンプルな中にもセンスが光るKさん。ゴメンなさい^^;ゲスト用〇〇ですが撮らせて頂きました!
もちろんリビングには素晴らしい絵画もありましたが、私はこういうところが気になるのです^^;
a0214927_2314066.jpg

Kさん今日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。ykoさんもねっ^^v
[PR]
by yayz | 2012-12-15 23:32 | 友人 | Trackback | Comments(0)

*日本の秋を満喫中~*

a0214927_2228838.jpg

早朝6時。まだ空気が澄みきっている中をテクテク♪♪♪・・・・・白い息をはきながら・・・・・
a0214927_22285457.jpg

実家近くの山の中、森の道をなぁ~んにも考えないで歩くだけ・・・・・・
a0214927_22244060.jpg

緑から赤へ変わっていく、自然色の不思議を愉しみながら、前へ前へ歩いていく・・・・
a0214927_22273239.jpg

ん~コレが見たくて秋の日本へ帰って来る(←ばかりではないんですけど~^^;)

今日は「立冬」今年の秋はなんだか寒く感じる・・・・・
a0214927_22411885.jpg

裏庭の紅葉はまだかいな・・・・・・
[PR]
by yayz | 2012-11-07 22:43 | 友人 | Trackback | Comments(0)
お互いにずっと忙しくてたまに会う事があっても
「あっ!もう行かなくちゃ、今度ゆっくり・・・ねっ^^/~」
ひさしぶりに「ランチのお誘い」が来て、お互い忙しいから
いつものレストランで。。。になってしまいました。
何がそんなに忙しいのか^^;・・・・・ホリデーシーズン到来!

M子さんは先ごろ日本へ行きご主人と御両親と豪華グルーズ(by飛鳥)
の旅へ出かけ、鹿児島・福岡・広島にも行き、なんとついでに?
日帰り人間ドックまでしてきちゃった!という、"多忙な旅”の話を聞かせて
もらった。お互いの近状や家族のことを面白、可笑しく楽しいお喋り^^でした。

M子さんが何年か前に紹介してくれた”夢ふうき”のお紅茶。
2012年ファーストフラッシュをお土産に頂いた。今年は特別に香り高く、
いつもは渋味に特徴があるのにとても甘く感じ素晴らしい味でした♪
a0214927_0332141.jpg

a0214927_034188.jpg

a0214927_045918.jpg

毛じ(茶芽の表面についている微毛・これが光って金色や銀色に輝いて見えます、
ゴールデンチップとも言われる。素材の良い証拠です。)
a0214927_0401439.jpg

紅茶なのに緑の茶葉が見える・・・うれしいな~^^”夢ふうき”の原茶が見れた気がする。
a0214927_036154.jpg

大分湯布院”受け月”の「ゆずぽてと」は上品で柚の香りと味がポテトにあって美味しい。
帰省した時のリピートリスト入り!! ”お茶の味”の邪魔にならない味です。
a0214927_037314.jpg

ゆず胡椒・・・湯布院の”鍵屋”さんは特別だね。私はいつも練りタイプを買って来るけど
パウダーもいいね。
あ~良い香り。冬が来た。って感じがしますね。やっぱり「日本はいいね!

人間ドックの結果は問題なし!と言う事で良かったです^^v
私より年下の妹みたいなお友だちなのに、私のお姉さんみたいなM子さん^^;
いつもありがとう。
来年はそろそろ、女子ゴルフ部再活動しますか!
[PR]
by yayz | 2012-10-27 00:25 | 友人 | Trackback | Comments(0)
日本でYOGAとFULAのインストラクターをしている友人が初めてLAに来た!
yoshikoさんはアチラこちらの国へ気楽にお出かけする人。なのですが
え~っ??西海岸(ロス)は初めて~@@(えっ!そうだったの?)
今回は香港に住んでいるベトナム人の(ややこしい~~)友人の結婚式が
ビバリーヒルズのホテルで行われるので出席&遊びに来る事にしたそうで、
ついでに?私にも会いたいと~^^(もうすぐ福岡で会えるのに。)
・・・で、友人宅に滞在している所へお迎えに行ったところが・・・・・・

a0214927_1327087.jpg

なんと、ここで宴会ですか~?というぐらいたくさんのベトナム料理がカウンターや
テーブルの上に並んでいました。
a0214927_13254747.jpg

これ、全部彼女Mrs.Phanの手料理です!
この人花嫁さん?というほど若く見えまして、”おめでとうございますっ!”なんて
言ってしまった私^^;実は5人のお子様のママさん!
a0214927_13293183.jpg

野菜や果物をナイフ1本で様々な花や形を作ります。手先がとても器用なDyngさん。
実はコレは私達の”お昼ごはん”を用意してくれたのです!Pも一緒に来る。と思ったそうです。
他にも香港から、ベトナムから来た友人夫婦がいました。
全部の料理は写せませんでしたが、勧め上手な方がいてどんどん出てくるお料理を
完食していかねば・・・・・^^
a0214927_13282985.jpg

海老のフリッターと思いガブッといったら、なんとトロイモの中に海老が・・コロッケみたい。
鶏のから揚げ、豚の角煮、胡麻餅揚げ、パパイヤのサラダ、お野菜たっぷりのフォー
などetc...もうたべられませ~~ん!でも味見がしたい!私^^
a0214927_13311831.jpg

こ、これっ@@! てっきりゆで卵がたくさんあるのかな~と思っていたら、なんとヒヨコ
になる前のモノが入っていて、ハーブやタレを入れて食べるんだそう~。〔骨はないのよ)
ベトナム人はコラーゲンたくさん入って栄養もありよく食べるそうですが。。。。。
私はXXXですう~。yoshikoさんはピータンのようで美味しいわよ~♪・・・と。わっ!XXX
a0214927_13324359.jpg

とても、甘いけど濃厚なミルクのベトナム式プリンを食べた後に・・・・・
コレもデザートの一つ。見た目は酢の物のように見えます、だって海草たっぷり入ってるし。
実はあんみつのようなシロップにユリネ・ナツメ・クコの実・銀杏・栗などが入ったもの。
名前がベトナム語で発音が難しいので覚えてませんが、ベトナムでよく食べられているそうです。
a0214927_1336193.jpg

男性たちはお片付けを、子供達はゲームに夢中。yoshikoさんが以前ベトナムに行った時に
”アオザイ”をオーダーメイドした服で友人のお式に出席するそうで、見せてくれました。
とても綺麗なトルコ・ブルー地に綺麗なビーズ刺繍がある。チャイナドレスとは違ってドレスの下に
ズボンをはく。スリムなyoshikoさんはベトナム人に見えます!(チョット色白かな~?)
私もぜひ!ダイエットを成功させて”アオザイ”を着てみたいと思ったのでした~!
思いもかけずにベトナム食文化を満喫させていただいたり、ベトナム人はとてもフレンドリーな
人達だな~という印象を受けました^^。
何だか、ロスに遊びに来たyoshikoさんもロスに住んでいる私もえっ?ベトナムに来たの?
という感じでした~!
Mrs.Dyng Phan のホームページに野菜や果物のカービングの写真やお料理のサイトが
ありますので、興味のある方はどうぞ。

www.diepgiatrang.com
[PR]
by yayz | 2012-10-09 14:55 | 友人 | Trackback | Comments(0)

Lucky 7 のオンナ達***

渡米以来お付き合いさせていただいているこのメンバー。
かれこれ20年かしら?”つかず・離れず” の良い関係。
一人ひとりが素敵なLAライフを過ごしていて、時々会うと刺激になるし「私もガンバ^^v」
パワーがもらえる私の素敵なオンナ友達!!
T子さんは長年住んでいたLAから昨年日本に帰国して7人が揃う事がなかなか出来なくなった
けれど時間を作ってはLAへ遊びに来てくれる。先週こちらへ来たので早速皆でランチへGO~!
a0214927_13145610.jpg
 
T子さんのリクエストで飲茶!LAは美味しい飲茶を昼にやっているレストランがたくさん。
しかもお安く、たくさんいただけるのでウレシイ^0^~。

皆、車の運転があるのでビールで乾杯~!のところをグ~~っと我慢して、烏龍茶で地味に乾杯!!
a0214927_13242330.jpg

T子さんをはじめ、それぞれの近状や私の旅行体験談などなど・・・話は尽きず、名残惜しく??
a0214927_13264991.jpg

来週もまた会おう!と約束をして夕方FWY(フリーウェイ)の渋滞にしっかりつかまって家路に
付いた私なのでした! 

オンナも7人寄れば、一晩中だってお喋りできるのよ^^::



SEA EMPRESS SEAFOOD RESTAURANT(海皇海鮮酒家)
1636 West Redondo Beach Blvd.
Gardena, CA 90247
tel:310-539-6868
www.GardenaSeaEmpress.com
[PR]
by yayz | 2012-09-20 13:48 | 友人 | Trackback | Comments(2)
   *久しぶりに会えたね.....

Jの素敵なおうちのインテリアにwow~と言いながら写真をカシャカシャッ...
a0214927_13563957.jpg

a0214927_15141210.jpg

a0214927_1519532.jpg

Yの選んでくれた”春”らしいチューリップの花を見ながら...
a0214927_1434741.jpg

アチコチでおしゃべりが始まる...
a0214927_1455588.jpg

a0214927_14103629.jpg

Sが作ってくれた懐石料理を手際よく分けて...
a0214927_14125568.jpg

あっと言う間に完成!
a0214927_15244123.jpg

Kが持って来てくれた7種のグレープ・ブレンドワインを飲みながら...
a0214927_1464823.jpg

懐石料理を味わって...
a0214927_14212061.jpg

また、お喋りのはながさく。。。
Mが持って来てくれたフルーツたっぷりのパイと...
私が皆に飲ませてあげたかった中国茶とマンゴプリンをデザートに...
a0214927_14385874.jpg

日本に居るTを想いながら...

a0214927_1347868.jpg


雨上がりの静かな日曜日昼下がり...

たまには、いいよね...

*素敵な仲間と過ごす贅沢な時間をありがとう。。。
[PR]
by yayz | 2012-04-18 15:51 | 友人 | Trackback | Comments(0)

友だち・・・・・

今朝ジムからの帰りにtextメッセージがKちゃんから。
{今日ヒマなのでYukimiyoちゃんのところへ行くので~弁当ヨロシク!^^}
???私、今日ヒマだったかしら??? まっ、いっか。今日はのんびりしよう。
でもなぁ~、材料が何もないし...あっ!そうそう、日本からの荷物が届いたから何か使えるかも!
a0214927_13335682.jpg

2月に桜茶や干菓子があったので、4月の”OB会”に間に合うように送ったもの。
わっ、これだけでも”春”を感じちゃうなぁ~。
a0214927_14155195.jpg

あっ!しば漬け物はKちゃんのご主人のお土産だった。
a0214927_1341861.jpg

豆腐が好きなKちゃんの為に豆腐バーグ、定番の厚焼き玉子は焦してしまった~!
ホワイトアスパラを軽く炒めて...炊いたご飯に湯葉ちらしの素でパパッと混ぜて。出来た♪
せっかく、ガスを使うのなら、まともな?ランチを作ってあげたら良かったかも~^^;
先日のお弁当を気に入ってくれて?今週春休みで塾がお休みだから遊びに来てくれた。
いつも急にその日の朝に電話がかかる。いいよ~、何もないけどwelcomeです^0^
Kちゃん、”今日はラッキー!お菓子沢山あるからね~”大きい弁当は・・・・・Kちゃん?
a0214927_13522539.jpg

京菓子は本当に色使いもキレイで味も繊細だな...
中国茶は先日S子さんから頂き物、マリアージュのようなガーゼで包まれたtea bagが
オシャレ。ダージリンに似た味で美味しかった。
a0214927_1461877.jpg

New York Hideminyさんのレースの器に良く似合ってる...

a0214927_14303342.jpg


”うん、やっぱりいいな~♪”
”キレイだね~。”
...繊細で、でも存在感がある。
口当たりがガラスのような感じで飲み物の味を邪魔しないのがお気に入りです...
[PR]
by yayz | 2012-04-06 15:32 | 友人 | Trackback | Comments(2)